「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

少しほっそりしたイノシシ

2017年03月15日 | お茶三昧

              

先日のお茶会で使ったお釜は「亥の釜」
鐶付がイノシシになっています。

              

少し前に出会って、亥年の私は、
「まあかわいい!!私のためにあるようなお釜」
と即手に入れて、日の目を見る時を待っていました。
やっとチャンスが巡ってきたと、
一月から、お稽古にも毎日使って、可愛がり、
お茶会の私の秘かな楽しみとしてデビューしました。

この鐶付、よく見ると左右で体型が違うのですよ。
片方はぽっちゃり、もう一方はは少しスリム。
夫婦かな、親子かな・・・
こんなところでも、作者は楽しんでいるのだと思うと、
なんだかとても嬉しくなってしまいます。

ところで、持ち主のイノシシは、
今回は母の残した着物を着ました。
母が今の私と同じ年令の頃作った着物で、
一度手を通したのを見たことがあります。
私もやっとその年令になったので,
もう着られるかしらと出してきました。
すると、一つちょっと心配なことが。
身幅がギリギリなのです。
前幅がもう少し余裕があるとよいのにと思いました。
でもお点前をするわけでなし、座ってお話をするだけだから、
そう考えて何とか合格ということにしたのです。

ところが二三日前に準備をして、もう一度合わせてみたら、
少しゆとりかできていたのです。

お茶会の準備の気苦労で痩せたとも思えないし。
どうやら、整体師さん聞くと、
膝の痛みを取るためした、骨盤矯正の副産物のようです。
思わぬ効果もありですね。
骨盤矯正恐るべし。

で、少しほっそりしたイノシシの姿をチラッとお見せします。

             

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雷雲と龍 | トップ | 出歩き解禁~エルメスの手し... »
最近の画像もっと見る

お茶三昧」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。