「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

癒しのおすそ分け

2017年04月20日 | 日記

「お茶をする人に、こんなの合うかな・・」
と、友人がかわいらしい小物を贈ってくれました。

           

                             

ブック形の小物入れと、ガラスの小瓶。

お茶の道具はどちらかというと、渋好みだけれど、
可愛らしくて、ロマンチックなものも、とても好きなのですよ。
若いころは、西洋食器も集めたし、
壁紙は、"ローラアシュレイで決めたい"とあこがれたものです。

最近は物を増やしたくないからと、
インテリアグッズを買いこんだりしなくなりましたが、
生活の中のこんな余裕が、癒しになるんだと再認識しました。

贈ってくれた友も、かわいさのあまり、「大人買い」をしてしまって、
家中に飾って癒されたそうです。
「大人買い」とは良い響きですね。
私のできる大人買いは、
夏にアイスクリームを冷凍庫いっぱいに詰めることくらいですが。

いいなあと思っていたら、私にも癒しのおすそ分けをしてくれました。
ちょっと、ブルーになるような出来事があったのですが、
そんなの飛んでいけ~という気持ちになりましたよ。

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投扇興リベンジ | トップ | お里帰りの花を眺めながら »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。