「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

つぶやき

2017年09月03日 | 日記

今週の外食ランチの一つ。
最近は外では肉を食べることが多い。
そういえば、ブログの話題は食べ物が多くなったといわれた。
仕方ない、人間ここまでくると一番の楽しみは食べ物。

用事には三種類ある。
1 すぐにやらなくてはいけない事。
2 いつかはやらなくてはならない事。
3 やってもやらなくてもいい事。

不思議なもので、1を後回しにして、3から手を付けてしまう。
きっと1が楽しい事ではないからなのね。
ひとまず3に逃避してから、1に向かう。

2はきっと何時かはと思いつつ、きっといつまでもやらない。

理屈どうりに行かないのが人間なんだ。

     

今週の最終日。
午前中の稽古を終えて、午後は自由。
時間を有効に使おうと思いながらも、まだ洗濯しかしていない。
ここでぶつぶつつぶやくのは、
ここが、やる事を決めかねたときのワンクッションの場所だからかな。

「さあ」掛け声掛けて、ちょっと用足しに出かけるか、
疲れをいやすのも仕事と決めるか・・・

一週間お疲れ様。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンダーランドと民芸の日本展 | トップ | 月見の茶事など »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。