「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

水指、時々ワインクーラー

2017年07月17日 | お茶三昧

           

普段は、塗り蓋を乗せて水指に使っていますが、
今日はワインクーラーです。
ロイヤルコペンハーゲン製の陶器で、モダンで私の好きな水指です。

ひょっとしたら、模様から見ても初めはワインクーラーだったかも。
塗り蓋を付けた見立て使いかしら。
わたしのところに来たときは、水指として箱書きもありましたけれど。
道具の使い道は一つではないですから、
いろいろと使って楽しむのが一番だと思います。
たくさん使ってもらえた道具は幸せですね。

 

差さて今日は月に一度の、茶友の先生とのお点前研究会でした。
丁度私の誕生日に当たるということで、
お赤飯と、お料理を持参で来てくださいました。
私はお酒と、おつまみと、デサートを用意してお待ちしました。

         

ハーフボトルのスパークリングワインですから、
「二人なら飲み干せますよね」と、乾杯をして、
どうも私の方が多めに頂いたみたいです。

お茶事のお懐石よろしく、お腹がいっぱいになり、
お酒で気分も上々。
「こんな後にお点前なんてできないわね」といいながらも、
気合を入れて、「大円草」のお点前を交互にしました。

いつもよりお点前が流調に感じたのはお酒の所為かしらね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白雲幽石を抱く | トップ | 小暑から大暑へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。