「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

梅雨も又楽し~六月の稽古予定~

2017年05月19日 | 茶道教室 お知らせと稽古予定日

           

リビングに立礼の支度をして、
時々楽しめるようにしてあります。

立礼は濃茶、薄茶、初炭、後炭のお点前があり、
立派に茶事もできるお点前なのですよ。
正式な点茶盤があれば最高ですが、無くとも工夫して楽しめます。
基本のお点前として、しっかり稽古しておきたいです。
足が痛い・・腰が痛い・・という悩みがそろそろ皆さんを襲い始めました。
きっとありがたいお点前になりますね。

さて、五月は風炉に移り、皆さん気分転換と、頭の切り替えで、
ちょっとリフレッシュできたでしょうか。
梅雨の鬱陶しさを忘れるように、いろいろと変化を持たせて、
稽古ができたらと思います。

        

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作品を残す喜び | トップ | 可愛い茶籠に、思いは募るば... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。