「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

花は、裏切りませんでした

2017年10月11日 | 日記

   

少し前までは諦めかけていた白いホトトギス。
いつの間にかつぼみを膨らませ、今朝一輪開きました。

ムラサキシキブも色づいてきました。

シュウメイギクもほら咲きました。

ベランダの本当に小さな鉢の中で、
去年の秋から一年間頑張ってくれたのです。

ベランダの花は、水やりが一番大変なのです。
気にしてやりすぎると、根腐れをおこします。
二日も忘れると、もうぐったりと息も絶え絶えな姿になります。
夏場などは一日で、枯れてしまいそうなときも。

旅行の時は、日陰に取り込み、水をたっぷりあげておき、
どうにか耐え忍んでもらいます。
帰って来たら、夜遅くともまず植木にお水なんです。

そうやって世話をしても、つぼみをなかなかもたなかったり、
葉が枯れ始めたり、本当に生きているのかしらと思う時も。

でも信じて水をやり続けていると・・ほらね。
艱難辛苦を乗り越えて、ちゃんと花を咲かせてくれました。

花は裏切りませんでした。
ありがとう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気の元はお茶 | トップ | 「茶の本」をまた手に取って »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事