「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

二人が三人になられて

2017年08月12日 | 日記

          

可愛らしいベルばらマシュマロをお干菓子の彩りに。
マシュマロにもこんな風にプリントできるのですね。

今日は、お仕事で海外にいらしていた方がこの度帰国されて、
三年ぶりにお顔を見せてくださいました。
出かけるときはお二人でしたが、帰国の時は三人でした。
こちらも何ともかわいらしくて、お利口な赤ちゃんでしたよ。

           

この日に合わせて、お仲間が、お稽古を兼ねて集まりました。
少しの時間でしたが、茶箱でお茶を点て合って楽しみました。
奥様は長くお茶をお稽古なさっていましたが、
ご主人は、外国で必要なこともあろうかと、
半年ほどお茶の特訓をなさっての出発でした。
これからは子育ての毎日で、お茶への復帰はまだ先のことですね。

お盆というと、帰省が多くの方達の行事ですが、
私は帰省する場所はもうありませんし、
帰省をしてくる子供もいませんから、
懐かしい方の訪問は、家族が帰ってきたような気持ちになりますね。

こんなにぎやかな時間を縫って、
今日は三人も真のお点前の稽古をしました。
瞬く間に時の過ぎた一日でした。

 

そうそう、新しい洗濯機が、昨日、威風堂々とやってきました。

今まで、あこがれてドラム式を使っていましたが、
そのメリットは水が少なくて済むということくらいなので、
今回は他の特徴を重視してこれです。

     


そして12年頑張った古い洗濯機は役目を終えて、
粛々と運び出されていきました。

頼もしい姿の洗濯機と、これからは寿命比べです。
まだまだ私の方が勝ちますよ。


明日もお稽古をして、それから私のお盆休みに入ります。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛夏の着物 | トップ | 灰形や茶花にも興味が広がり »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。