「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

講師は石破さん

2017年11月16日 | 日記

     

 帝国ホテルロビーのお花です。


今日は、友人が活動するロータリークラブのイベントに。

講師を招いての講演と、ディナーの会です。
自由民主党衆議院議員の石破茂さんでした。( 皆さんは先生とお呼びですが)

政治色の濃いお話を伺うのではなく、
日本のこれからの行く末について、いろいろ考えるために、
見分を広めるということのようです。

私は誘われるままに、面白そうなので、
興味津々で参加してみました。
帝国ホテルで、美味しいお食事ができるだけでも、目的は十分ですし。

ご本人が、「テレビで見るより優しそうとよく言われます」とおしゃるように、
印章が良くなったことは確かかもしれません。
雄弁にそしてにわかりやすく、今抱えている問題や、
未来に向けてやらなければならないことなどを、語られました。
メディアを通しての姿と実像は往々にして違うものですが。
でも話を聞いていると、やっぱり石破さんだなあと思うところも。
私は自民党員でも、石破さんの支持者でもありませんので、
客観的に耳を傾けましたが、まじめで真摯な気持ちは伝わりました。
政治家の皆さんがその思いを、みな達成できたら、
もっとくらしやすい、良い日本になるでしょうね。

講演の後はお食事になり、「なだ万」の和食とワインで、
いつものようにすっかり良い気持ちになりました。
面白い体験をさせていただきました。

そうそう、今日は初めて緋の長襦袢を大島の着物に合わせて着ていきました。
ちょっと気持ちが華やぎました。
巣鴨で売っている、「赤いパンツ」と同じかですって・・
違いますよ。すっと色っぽいでしょ。
でも暖かくて元気が出るところは同じかしらね。

石破議員とのツーショットは無理ですので、
テーブルでご一緒した素敵な方と、記念写真です。

 

 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ