「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

花粉が飛ぶ暖かな一日

2015年03月16日 | 日記


桃のお皿にきび団子。
桃つながりで面白いでしょう。

朝、エレベーターの中での会話

「ようやく暖かになりましたね。」
「そうですねね。でも花粉が飛ぶ時期にも。」
「花粉症なんですか」
「そうなんです。花粉症じゃないんですか」
「ええ、周りには人間ではないように言われますが」
「いいですね、なにもやる気にならなくなりますよ」
「何時デビューするかわからないわよともいわれますが。」
「一つでもないほうがいいですよ」

というところで降りる階に到着。
幸いにも逃れている花粉症。
でも私には偏頭痛という、一年中悩まされるものがあるから、
「おあいこ」かな。
全てに良い。
というそんな不公平なことがあってはいけませんよね。

そんな花粉が飛び交う中、今日は画材屋さんへ。
ディナーショーのプログラムの用紙を決めて着ました。

久しぶりに行く画材屋さんは楽しかったです。
昔から私は事務用品や画材屋さんを覗くのが大好きでした。
ですから、今回のプログラムも少し気に入った紙にしてみましょうかと。
でも予算がありますから、選び放題というわけにはいきませんね。
「星月夜」という名前の春らしい色の紙に決めて、
A4サイズにカットしてもらうことに。
以前お茶券を印刷した時にわかったのですが、
A4にカットされているものを必要な枚数買うよりも、
全紙をカットしてもらったほうが安いのです。
何しろ出演者が皆さんギャラなしのボランティア。
それでやっとなんとかなる本当に持ち出し覚悟ディナーショー。
ちょっとでも節約です。
ホテルで開催する20000円以下のディナーショーなどないですものね。
10年間の応援に感謝を込めてなのです。

さああとは原稿が完成すればなのですが。
次々と付け加えることが出来たり、変更があったりで、微調整中です。
印刷するのはもう少し先になりそうです。
全部印刷してから訂正などということになったら大変ですものね。

半年前に開催が決定し動き出してからここまで、どうやら辿り着きました。
お茶会をする大変さとはまた違いますね。
でもどちらも喜んでいただけたらそれで報われます。

20日後にはすべて終わっています。
もう少しです。きび団子食べて頑張れ!!



よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 -->

この記事をはてなブックマークに追加