今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

久々の工作

2017年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム
近頃ネットで話題になっている「ハンドスピナー」なるものを弄ってみたくて探していたのですが、私の立ち回り先ではなかなか見つかりませんでした。

が、イトーヨーカドーのおもちゃ売り場で発見し速攻で購入。


ま、この手のモノはおもちゃ売り場にあるのが当然だし、デパート系の赤ちゃん用品売り場の脇にゃ必ずおもちゃ売り場があったっけ・・・そんなの完全に忘れていました。

ブツを眺めてみると・・・プラの部品に、超安い仕上げの雑なベアリングがはめ込んであるだけの代物です。

弄りながらふと思ったのは「同じくらいの直径の古いベアリングがいくつかとってあったなぁ・・・」「あれを流用すりゃ私にも作れるカモ?」。

思いたったがなんとやら。

確認してみますと、厚さは少し多いものの直径は全く一緒。


こりゃいける。

こんな形は簡単ですのでさくっと作図し、ぱっと切ってきます。


3ヶ所にベアリングをはめ込んでみますとそれらしい形になりました。

取り敢えず色違いで3個作る予定。

材料はアクリル板の端切れ。
厚さは5mmです。

ここで問題発覚。

このベアリングは「荷重」をかけて使うところにあったものなので、中に粘度の高いグリスが充填されています。
よって、軽荷重では「指ではじいた程度」ではくるくると回らないンですなぁ・・・。

で、真ん中に入れる予定のベアリングをアルコールに漬け込んで、


超音波洗浄機で脱脂洗浄します。


洗浄後、透明だったアルコールがこの色。


汚れていたのか溶け出したグリスの色なのか??

軽く回るようになったので組み込んでみます。


接着剤を一切使わず、ぎりぎりの嵌め合いを狙って穴を開けましたので、入れるのに苦労しました。

回転。


おっしゃ~、使えそうです、いや、遊べそうです。(^^ゞ

残り2個もヒマを見てやっつけましょ。

そんなん幾つも作ってどうする?、というツッコミは無しの方向で・・・。(^^ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃん狂想曲・・・幾つめだ? | トップ | 工作は続く(女房殿) »

コメントを投稿