今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

今日も猛暑日

2017年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム
先々週よりとんでもない暑さが続いています。(ー_ーメ)

今日は涼しいな、などと思っても30℃くらい。

身体は慣れてきたようなんですが、二回ほど脱水症状を起こしましてこまめに水分を摂るよう心がけています。

でも、休日はビールに走っちゃうンだよなぁ・・・。(^^ゞ


そして今日も35℃。(x_x)

お日様が見えるのですが、空は真っ白。


大気中の水蒸気が異常に多いようです。

つまりは「めちゃくちゃ蒸し暑いっ!!」(ー_ーメ)

外仕事は午前11時過ぎにリタイヤしました。

外、体感35℃オーバー。

風は殆どありません。
Tシャツ、絞れます。

家の中は24℃。
エアコンの設定は「ドライで24℃」。

高気密高断熱住宅でよかった~。(^^)

外仕事の続きは草花の水遣りも兼ねて4時頃からかな?



閑話休題

ちと古い話ですが、先月半ば娘の所へ行った時に、娘から「明日ヒマだったら鎌倉へ寄って帰れば?、アジサイが綺麗だよ」などと言われ、その気になって翌日目指したのは北鎌倉の名月院。

「アジサイ寺」として有名な所です。

当然ながら混雑が予想できましたので早朝にチェックアウトし、北鎌倉駅を出たのは8時半近く。
名月院までは1.3km位です。

線路北側の涼しい道をなんのかのと話ながら歩いて行くと突然、「ここが最後尾」と書いたプラカードを持ったおじさん登場。


その先は長蛇の列。

うそだろ??
朝の8時半だぜ。

ここらから名月院までまだ700m以上あるんだぜ。

おそるべし鎌倉。(゚゚;)
いや、近隣の人の多さ。

速攻でUターンします。

たかがお寺のアジサイを見るために、並んでまで行く気は全くありません。
そのうえ入場料まで取られます。

「どうせここは鎌倉だ」「その辺のすいているお寺だってアジサイは沢山あるわ」「アジサイ見られりゃいいもんね」、です。

向かった先は東慶寺。

咲いています。


こちらにも人はいるけれど並んでまでという程ではありません。

山門にあがる石段の脇からアジサイだらけです。


私的に「アジサイは青かピンク」なんですが(うちに咲いてるのもそうだし)、近頃は様々な色形があるようです。




陽当たりがよくて明るいのがナンですが・・・。


これなんか絵はがきに出来そう。



娘夫婦が神奈川に住み、赤ちゃんが出来たことも相俟って、それを出かける理由(こじつけ)とし、しばらくはあの辺りを楽しめそうな気がします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新ジャガ | トップ | トンボ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べち~)
2017-07-23 20:20:27
鎌倉いいところですよねえ。。地形も面白い♪♪
Unknown (KAZE)
2017-07-25 23:10:43
結婚する前に何度か行ったところなんですが・・昔歩いた道をまた歩いてみたりして・・・楽しかったですよ。
その時の電車は通勤ラッシュよりひどい鮨詰めで、二人ともつり革に捕まっていないのに、電車が揺れても平気で立っていられた、なんて・・・い~思い出です。(^^)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。