今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

台風一過

2017年08月09日 | 日記・エッセイ・コラム
当初こちらへ来るかと思った台風5号は、四国の端に触りその後紀伊半島へ登り込み、近畿地方を通過して能登半島の付け根から日本海へ出て行きました。

ここらでは、台風がまだ四国沖あたりにいる頃から雨が降り始めたのですが、一日降ったり止んだり。
それも激しい雨ではなく、ざっと降って水溜ができ、止むと路面が乾いてくると言った程度でした。

日中は殆ど曇っていたのですが蒸し暑く、これも台風が暖かい空気を吹き込んでくるせいだろうな、などと思っていました。

それとほぼ同時刻にアメダスを見ると、富士山の東側から奥多摩へむけて帯状に真っ赤っか。

南アルプスから八ヶ岳へむけても真っ赤です。

盆地の真ん中のここらは空白地帯。

多分、富士山が南から入ってくる雨雲を遮って二列に分断していたのでしょう。

おかげで雨雲が筋状に流れ込んだ大月方面はえらいことになったようです。
時間100mm超の雨量ってハンパじゃない。

人的被害は無かったようですが、土砂崩れで高速がとまり、電車も勿論止まり、陸の孤島になりかけた日でした。

そして翌日、午前中に雨は上がり相変わらず曇っていて蒸し暑い一日。

夕方帰宅時にざっと一回降り、その後雲が切れて夕日が差し込んできました。

するとあちこちの道ばたで、スマホやデジカメで写真を撮っている人の姿が見られ、皆東の方を向いているのでそちらを見てみると、綺麗な虹が現れていました。

こちら側は濃い色の外側と内側に一本ずつ、3重の虹が見えたのですがカメラを取り出すのにもたもたしているうちに内側のが消えてしまい、二重の虹しか撮れませんでした。


左側は色が濃くてめっちゃ綺麗。


女房殿に聞くと、最初は完全に半円形の虹が見えたとのこと。
もっと早く気付けばよかったと、悔やむ事しきりです。

まぁ、でも、ここのところ鬱陶しい気分が続いていたのですが、そんなのが一気に洗われてしまうような虹の色。

気持ちの良い物を見られて良かったです。


なお、綺麗な半円形の虹の画は今朝の新聞に載っていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が降らないよ~ | トップ | 連休が始まりました »

コメントを投稿