今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

春分の日

2017年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム
春になったようですねぇ。
今日の気温は18℃を越えていたようです。

庭のクロッカスは先週末に全て消えました。

只今、水仙とビオラが気をはいています。(^^

昨秋に植えたビオラは勿論元気ですが、野良ビオラもそこら中で咲き始めて賑やかな庭になってきました。

昨年、水仙は全く花をつけずに葉っぱばかりが繁っていましたが、今年は沢山花を付けてくれて嬉しい限りです。

椿もどんどん咲いてきて、黄色ばかりだった庭にピンクと赤の色を付けてくれるようになりました。


ところでこの椿、数年前までは殆どピンク+赤の絞りという色合いだったのですが、今年は丸々一本の枝が赤になっていいコントラストを見せてくれています。


他にも真っ赤な花を付けている枝が二本あります。
うち一本は真っ赤とピンクが隣り合わせに咲いています。

一本の木でこんなふうにに咲き分けることってあるのでしょうかねぇ・・・?

亡くなった義父が植えていった木ですので、ルーツは全く解りません。

色々な花が咲き始めると、当然ながら雑草も勢いを増してきます。

今年も「Battle With glass」のスタートです。(T.T)

主敵はツメクサと父子草とカタバミとイヌフグリ。
以前は稲科の雑草がメインだったのですが、いつのまにやらこいつらが取って代わっています。

この春は色々なことが目白押しでこんなのに構っているヒマはないのですが、空いた時間にやっておかないと庭がえらい事になってしまいます。(T.T)

今日は一日外仕事。
庭半分の草毟りだけでザルに3杯ありました。


Gウィークまでには松もやっつけにゃならないし、余計な事が飛び込んでこないことをひたすら願っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃん狂想曲4 | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色椿 (べち~)
2017-03-20 22:00:27
それって五色椿じゃないでしょうか?
奈良には白毫寺っていう創建が奈良時代のお寺があるんですが。。そこが 五色椿で有名なんですよ♪
Unknown (KAZE)
2017-03-20 23:20:49
べち~さんこんばんは。

五色椿??
初めて聞く名前です。
こんなのが酒類4としてあるのですか。

基本、八重の花に縦の赤い線状の筋が入った花が咲くのですが時折一重のもあったりします。
加えて、八重の椿には樽が出来ないはずなのに、毎年かなりの数の種が出来ます。

これまで赤一色のは時折一輪か二輪あったのですが、今年はどっさり。

当初、接ぎ木かなんかだと思っていたのですが、一本の枝に真っ赤なのと普通のとが咲き分けるので接ぎ木とは思えず・・・なんなんでしょうねぇ(?_?)。
Unknown (KAZE)
2017-03-20 23:26:54
↑4行目、酒類4って・・・誤変換にも程がある。(-_-)
気づかない私もだけどさ・・・。

「種類」の間違いでございます。m(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。