グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ついに実現!「海のジオ」

2017年09月07日 | 火山・ジオパーク
今日は、ジオパーク研究会の「海のジオ」と題するシュノーケリングに行ってきました。

火山噴火の溶岩が海まで流れ込み、様々な地形を作っている伊豆大島。
「海の中もジオだよね」ということで、このシュノーケリングの案が出て早3年。
(いや、4年かも?)

水温が高く、忙しさも少し落ち着く9月に企画して、毎年海が荒れて断念し、
今回やっと実現しました。

開始前に勉強会担当の柳場が、海底地形図や水中写真の資料を使って説明。

今回は、安全性も考えて会員に限定し、公募はしませんでした。

参加者は合計14名。
ダイビングショップから5人、島生まれの泳ぎが得意な人、数10年ぶりに海に入る人など様々です。

いざ海へ!


初体験の方のためブイを3つ、ダイビングショップのスタッフが持って入りました。


ブイにつかまって、呼吸の練習をしつつ水慣れします☺️


順調な人は、オッケーサイン!


ダイナミックなオッケーサインです☺️


島生まれの人たちは素潜りが得意です。


親子素潜り!

お父さんと大学生の息子さんです☺️

私が所用で(?)海から上がるためのハシゴに往復している間に「溶岩樹型の確認」が始まっていました!

深くて丸い穴までロープを引いています。
(流木で測ったら1,5mの深さがあったそうです)

海から上がる前にみんなで写真を撮ろうということになりまして…

最初はこのように、まあ普通だったのですが…

だんだん個性的に!(笑)


最後は恒例の飛び込みタイム!

大学生ジャンプ!


働き盛りジャンプ!

…ということで、透明度が良くて暖かいベストシーズンの海で遊びました。

本日の参加のメンバー(海に入る前)です。

みなさま、お疲れ様でした!!

(かな)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウネンとソリハシシギ | トップ | ジオツアーとは?? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (浜田 良)
2017-09-09 08:19:09
西谷様 今回は、お疲れ様でした。
「動くことで、人生は変わるという」希望が持てました。スタッフの皆さんにも、親子ともども感謝しています。
追伸 (浜田 良)
2017-09-09 08:21:03
今回は、無事終了して良かったです。
楽しかったですね! (カナ)
2017-09-09 22:07:30
こんばんは!
良い海で楽しかったですね!!
親子でのスノーケリング、素敵でした☺️

動くことで人生は変わる・・・良い言葉ですね。
みんなで実践していきたいです。

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事