グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

3年目の校外学習

2017年07月23日 | ツアー
昨日は、ジオガイド4名でM中学の校外学習の三原山半日ツアーを案内しました。

私以外のガイドメンバーです。


熱中症を一番心配していましたが適度に風もあり、少し安心しました。

昨年は大雨で寒いぐらいの三原山でしたが、今回は雨は心配しなくて良さそうです☺️

私は4班に分かれたうちの、一番最初のチームをガイド。

眼下に見える同級生たちに「ヤッホー!」と言っています☺️

3択クイズを出したら、答えを探しに看板を見る…の図。

素早い!(笑)

男子たちには、ゴジラが人気☺️


シャボン玉も人気でした〜☺️

風向きがちょうど良くて、火口に向かって飛んで行くのでみんな楽しそうでした。

2番目のチームがやってきました。

だんだん霧が出て来ましたが、まだ風で動いている状況だったので、先生と相談して表砂漠の斜面を降りることにしました。

下山前の洞窟探検?

みんな「暑い」「暑い」と言いながらも、元気いっぱいです。

山の斜面を下りながら、稜線に姿を見せた友達たちに手を振るみんな。


本当は自由に降りさせてあげたいけれど、霧が心配で「見える範囲で」自由行動。

「これ、自由っていうのか?」の声も(^_^;)

表砂漠では、ハマナデシコが鮮やかに咲いていました。


「まさに旬!」の風景が嬉しかったです。

男子ウケはしなかったけれど(笑)

動き回る霧が、ダイナミックでした。


誰かが干からびたトカゲを発見し、近くにあった「骨」と思われるものも見つけました。

背骨でしょうか?
よく見つけましたね〜。

無事歩き終わり、霧に包まれた山を見ながら休憩する皆さん。

ツアー中、ヒヤッとする出来事もありましたが、大きな怪我も(擦り傷はあり)、霧ではぐれることも、熱中症もなく全員無事に歩き終えてホッとしました。

みんな、元気に歩いてくれてありがとう!!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だ、大丈夫なんだ・・・ | トップ | 旅立ち  そして、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事