グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

花の大島

2018年02月19日 | 今日の大島
河津桜と水仙です。椿祭りが始まると大島は花の季節を迎えました。
勿論椿が主役?ですが

桜と椿のコラボも素晴らしい

こんな看板が有るのですが・・・

何もないみたいです。9年も経っているのに椿は何処に行ってしまったのでしょうか?(残念です)

昨日の“大島ウォーキング会”の定例ウォークで歩いた時の事


その前の日の強風も凪て 海もまったりしています。この海鳥たちは何を狙っているのでしょうか?


海岸の遊歩道の入口で見つけたもの。東京は昔は市だったのですね


木の陰からこんにちは!

      


今日はこの子と一緒に舞台に上がったり、ゲストの着付けをお手伝いしたり、ゲストのバスの送迎をしたりと大島公園で過ごしました


大島公園の椿紹介


一番初めに覚えた椿“太郎冠者”古くからある椿で早咲き、狂言舞台でいち早く出てくる太郎冠者にかけて名前が付けられたそうです


大きさが分からないかもしれませんが大きな品種で迫力が有ります“明石潟”

椿は一度には咲かない花です。ましてや世界中から集めた椿は木々によって開花時期が違いますので何回も通わないとすべての品種が見られないのです。観光客の方ごめんなさいね(時期をずらして3回は来ていただければ何とか?)私は嫌っと言うほど見に行ってやる(しま)幸せです!
桜も色々な品種が次から次に咲きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火口と私 | トップ | 銚子ジオパーク報告・その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事