katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

スペイン・ポルトガルツアーに参加して(1)

2018-02-09 06:16:34 | スペイン・ポルトガル
前日東京に雪が降り羽田空港は混乱し

成田空港も夕方から閉鎖との情報があり

私たちは次の日に成田に向かうため松山からのLCCが飛ぶか心配でしたが

予定通り成田に着きました

空港内は足止めになった方の寝袋が散乱している状態でした




前泊し1/24出発のツアーに参加しました





ヘルシンキ乗り継ぎでバルセロナに向かいます





ホテル到着は夜23時前

翌朝散歩で海岸に行きました




日の出が8時過ぎの為バスの出発まで1時間足らずでしたが

ジョビ子似の?




ホシムクドリ





いよいよ観光の始まりです

先ずはサグラダファミリアの見学です












外観はシックな色合いですが内部はとても繊細で華やか







鐘楼にエレベーターで登り



薄暗い螺旋階段を徒歩で降ります



昼食はお米が少し柔らかめのパエリアでした





この時期は観光客が少ないという事で

サグラダファミリアも予約時間通りに入場し

スペインに来たんだなあと車窓からの景色も楽しんだのでした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2018-02-09 08:01:50
お早うございます。
旅行記始まりましたね(^^♪

スペインは個人的に行った事があります。
今でも友人の娘さんが住んでいます。
でもサグラダフャミリアには行ってないです。
圧倒的外観や中の様子を綺麗に撮影されていて
良くわかりますね。
食事も旅の楽しみの一つですよね~
それに朝の散歩で鳥見している所が凄いです。
やっぱり気になりますよね。私も同じでした(^^)
続きも楽しみに拝見しています。
こんにちは (ひろばあちゃん)
2018-02-09 16:20:14
海外へ行かれても鳥さんとの出会いがあって
楽しみですね。
サグラダフャミリアは知人たちが行って話には
聞いていますが、実際に観れて混雑もして
いなかったようで何よりでしたね。
それにしても表現できないような凄い建築ですね。
旅行記 (katakuri)
2018-02-09 18:12:29
J&Mさん こんばんは~
ようやく旅の思い出に綴り始めることができました。
J&Mさんもスペイン行かれているのですね(^^♪
個人的に行かれてツアーとは違い
心に残るいろんな場面に出会われたのではないでしょうか。
野鳥に興味を持ってからは旅の楽しみも
欲張りになってしまいガイドさんの説明も上の空という事が多いのが正直な感想なんです(笑)
拙い旅行記ですが
お時間のある時また覗いてみてくださいね。
サグラダファミリア (katakuri)
2018-02-09 18:39:27
ひろばあちゃんさん こんばんは~
誰もが知っているガウディの(聖家族教会)
圧倒的な存在感に施された緻密な彫刻
内部に入ると塔を支える複雑な構造の円柱
感動の連続でした(^^♪

実はホテルに到着しやれやれと思っていたところ
部屋のシャワーヘッドが割れていて
部屋を変えてもらうというトラブルもありましたが
何事ものんびりというお国柄にも触れた出来事でした。
いいなぁ (nabe)
2018-02-09 19:32:35
さすがヘルシンキですね。写真から寒さが伝わります。
サグラダファミリアは圧巻ですね。多くの人が一度は写真に撮りたいと思う建造物です。羨ましいかぎりです。
パエリアだけでなくイケメンさんもしっかり写ってますね(笑)
ふつうにホシムクドリがいるんですね。驚きです。私は未だ見たことがありません。
次も楽しみにしています。
楽しみです (ひととき)
2018-02-09 22:58:37
こんばんは。
海岸の雰囲気が異国ですね。
サグラダファミリアは圧巻ですが、中も複雑そう。
所変わればの鳥さんも楽しみです。
続きをワクワクしてお待ちしています♪
ヘルシンキ (katakuri)
2018-02-10 08:15:56
nabeさん おはようございます~
今回のツアー選びのポイントは飛行時間と乗り継ぎ時間の短さ
ドバイ乗り継ぎは待ち時間、移動時間ともに長く
フィンランド航空にしたのですがこれが最後にはひやひやすることになります。
あまり期待してなかった鳥さんですが
先ずはホシムクさんに出会えていいスタートが切れました(^^♪
バルセロナ (katakuri)
2018-02-10 08:23:29
ひとときさん おはようございます~
観光一日目はバルセロナの町を歩き
スマホの歩数計は16000になり体力もいります(笑)
サグラダファミリアやはり見に行く価値はあり感動しました。
簡単なご紹介になりますが
旅日記 時間のある時に見ていただければ幸いです。

コメントを投稿