ガールスカウト神奈川県第102団

神奈川県横浜市旭区を中心に活動しています。
楽しい活動の様子を紹介します。

93団・100団・102団 合同キャンプ@乙女森林公園第1キャンプ場 〜テントの設営編(ジュニア)

2017-08-05 14:09:18 | 全体集会
93団・100団・102団 合同キャンプ@乙女森林公園第1キャンプ場

7/28(金) キャンプ1日目②

〜テントの設営編🍀〜(ジュニア)

今回のジュニアさんは、
入団したばかりのスカウトとジュニアにあがったばかりのスカウトで構成されたパトロール。

そのため、ガールスカウトのテントではなく、ドーム型のテントを2張を設営しました。⛺️⛺️

リーダーは合間を縫ってもう1張⛺️

さやかリーダーはガールテントしかたてたことないといいながら、テキパキと設営していました。…さすがヤングリーダーです‼️


資材の配給時、スカウトたちの自信のほどをきいたところ「大丈夫です」の声!
まずはスカウト達だけで挑戦して貰うことにしました。


しばらくスカウトをみていると…
あれれ??ブルーシートがテントからはみ出たままです。


ここでリーダー登場!!

設営開始前の資材点検が抜けていたことも発覚して、再チェック。

ペグの位置、打ち方、
木づちも持ち方、使い方
ライナーの役目
部品の名前などなど、テントのたて方をおさらいして
再度作業にとりかかりました。

リーダーが他の作業で手が離せないときは「もう1張のわかるところまでを先に進めてます!」との声があがるなど、不慣れながらも積極的な姿勢が見られ、無事に設営完了。


一つの団だけだと、少人数でテント訓練も行いにくいため、来年のキャンプに向けてはテント訓練も合同でやりましょう!!という声も上がっていました。

レポート:加藤リーダー

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 93団・100団・102団 合同キャ... | トップ | 93団・100団・102団 合同キャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全体集会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL