ガールスカウト神奈川県第102団

神奈川県横浜市旭区を中心に活動しています。
楽しい活動の様子を紹介します。

ひな祭り集会 牛乳パックでつくる押し寿司作り

2017-03-06 22:31:48 | 全体集会
2017.3.5

今日は2日遅れの雛祭り集会♪



私とブラウニーの子1人、そして体験に来てくれた子、保護者の方、リーダーも合わせてなんと20人!!久しぶりの大人数の集会となりました(^^)

まずは外で体操をしてから自己紹介。
みんなまだ緊張しててもじもじ(〃▽〃)

中には保護者の方にくっついて離れなかった子も。(最初はみんなそうだよね…!)



今回の集会のメインは、雛祭りということで、押し寿司にお吸い物、白玉のデザートを作ることに☆

白玉パトロール(班)とお吸い物パトロールに別れ、さっそく調理開始!

<白玉パトロール>

(お団子をつくるのが楽しそう!)


(苺を飾って春らしく☆)

<お吸い物パトロール>



(昆布でお出汁をとって、お酒、お醤油、お塩を加え、みんなで味見をしながら美味しく仕上げました!)


ついさっきまで緊張してた子も一生懸命お手伝いをしていて、ほっこりとした気持ちになりました(^-^)



パトロールごとの作業が終わったら、みんなで押し寿司作り!


牛乳パックで作った型を菱形において、
ご飯と具を交互にいれていきます。ギュギュっと押しながらいれていくのがポイント!


最後に型を外して出来上がり!!



中でも嬉しかったのは、自己紹介のときに恥ずかしくて保護者の方の背中に隠れていた子が、私が押し寿司を型からはずすときに、「私がやりたい!!」と言ってくれたことでしたo(*^▽^*)o


自分オリジナルで作ったお昼ご飯。量が多いためなかなか食べることが難しい…。
それでも最後まで頑張って食べていました(^^)

また、食後には体験に来てくれた子のお父さんが差し入れにと言って、なんとコーンスープで作った手づくりパンを持ってきてくださいました!
本当に美味しかったです♪
ありがとうございました!!

食べ終わったあとは、みんなで協力して後片付けをしました。


最後に今日の集会の感想を聞いてみると、「楽しかった!」「美味しかった!」と嬉しそうに言っていました(^^)


今度は体験じゃなくて、102団のスカウトとして参加してほしいな☆

レポート:シニア ひろか
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワールドシンキングデー レ... | トップ | 横浜・ハマボウルでボウリン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全体集会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL