ガールスカウト神奈川県第102団

神奈川県横浜市旭区を中心に活動しています。
楽しい活動の様子を紹介します。

2017.6.24〜25 一泊訓練@スカウト会館 part4

2017-07-01 00:16:36 | 全体集会
★2日目★

6:00起床。まずは自分で身支度を整えて、
寝袋やホステルシーツ、マットレスを畳みます。

準備が早く終わった3年生は年下のスカウトに顔洗った?と聞いたり、シーツを畳むのを手伝っている様子が見受けられました。

身支度に時間がかかってしまったため、急いで朝のつどいへ。
レンジャーの進行で進みます。

普段はお姉さんたちがやることの多い「やくそくの歌」の指揮にブラウニーが挑戦!
初めてでしたが堂々とできていました。


そして、寝起きでボーっとしている体を起こすために朝の体操も…!

体を動かして、みんな目が覚めてきたようです。


朝ごはんのグレースはブラウニーの3年生3人組が担当。4月に入団した二人は前に立ってのグレースが初めてでしたが、
3人で相談しながらしっかりとした仕切りをしていました。


※グレースとは:ガールスカウトが食前・食後の感謝に歌う歌のこと

食事も前日の夜と同じく、みんなで協力して食べきりました!


その後、スカウトは自分たちが宿泊した和室の清掃。


ほうき担当とちりとり担当を交代しながら協力してお掃除をしていました。

パトロールリーダーがリーダーの点検を受けている間、他のメンバーは整列して待ちます。

すこしホコリが残っていたようで、リーダーからは端から順番に掃いていこうね、というお話がありました。


その後は入団式の時間まですこし時間があったので、入団式で歌う歌を練習したり、
流れをおさらいしたり、
手遊び歌をしたりして過ごしました。


続く…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6.24〜25 一泊訓練@スカ... | トップ | 2017.6.24〜25 一泊訓練@スカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全体集会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL