ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。
集会の様子や考えたこと、
日常の楽しかったことをお伝えします♪

ガールスカウトIN 杜の宮市2017

2017-05-19 16:03:57 | 活動報告

 

 5月7日の爽やかな日 一宮で開かれている「杜の宮市」に参加しました。

 

                            

目的は、一宮のみなさんにガールスカウトを知ってもらうこと。

もっと、スカウトの仲間をふやすために、がんばってガールスカウトの素晴らしさをPRしよう!

 

                       

PRの方法は、チラシを配ること、ブースで活動の様子を展示し、説明や質問に答えること。

そして元気なスカウトの姿を 杜の宮市に来ている皆さんに見てもらうことと話し合いで決定しました。

 

 

                               

 最新の活動の様子のパネルが完成! どうでしょう。

スカウトの元気な楽しい様子が伝わっているでしょうか。


               

 リーダー達がブースの準備をしている頃、スカウト達が集合しました。

みんな、チラシをもってPRに出かけていきます。

「がんばって仲間をふやそ~!」と気合をいれました。


                                   

 仕事に出かけたスカウト達を待つリーダー達。

そして、なんと午前中ですべてのチラシを配るという偉業を達成したスカウト達。

「あとの時間は遊んでいいよ~。」の団委員長の声に大喜び。

 

                              

偵察に出かけると、いろいろなブースで元気よく遊ぶスカウト。

どこへいっても、うちの子を見かけました(笑) 

なんでもチャレンジ!いいことです。

 

                 

今日は3時までの集会なので、ランチタイムはスカウト弁当。

スカウトのお弁当は、おにぎりと決められていますが、おにぎりの中身は自由。

定番の具の他に、ウインナーとか玉子焼きとか唐揚げとか、アイデア次第でなんでもオッケイ!

でも夏場は気をつけてね。


                 

午後は、ヤングなリーダーを引っ張り出して大縄跳び。

ヤングリーダーはゼイゼイいっていました(笑)

顔はめパネルで写真を撮ったり、お店を見て回ったり、

スカウトにとっても、楽しい一日になったことでしょう。

 

                     

アートクラフトの作品も多く売られていて、とても楽しい「杜の宮市」のお店めぐり。

スカウト達は欲しいものや、有料の体験コーナーがあったようで、

来年は少しだけおこづかいを許可してもいいかなと思いました。

                    

 

 

初参加の「杜の宮市」は、本当にすごい人出でした。

スカウトやブースを見て、興味を持って下さった方も多くいました。

一番多かった「ボーイスカウトとはどのように違うの?」と言った質問には、次のようにお答えしています。


「ガールスカウトは、テント設営、まき割り、火起こし、飯ごう炊飯など文字通り少女会員だけで、行動、活動していきます。

 作業や仕事に男女の区別はないと考えているからです。体力的に困難な作業も協力してクリアしていきます。
 
 ガールスカウトでは、募金などのボランティア、技術の習得のみならず、世界の国々にも目を向け、また被災地や災害について一緒に考える集会も多く行っています。

 自分自身で考え、他者の意見を認めながらも自分の意見を持ち、人に明確に伝えることができるなど、バランスのとれた自立する女性を育てることが目標です。」

とお答えしながら、これらの目標を達成するために、私達リーダーは、益々気を引き締めて

スカウトを指導、見守っていかなければならないと改めて感じた一日でした。

                                        投稿 後藤リーダー


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一大きな授業2017 | トップ | 2017.3.12 名古屋マラソンボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む