書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 34/90

2017年03月31日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


How are you?--- I am fine, thank you?などとセリフ丸暗記させられ子供たちの身になって考えてほしい。また社会人になった大人の方にも同様だ。
子供時代に
上げ調子で「のどが渇いているの?」「寂しいの?」「怒っているの?」「だるいの?」などと問われていたらそのままオウム返しで言葉を身につけていく。これが「オウム返し英語学習法だ。
 (1)
Thirsty? ----Thirsty?
 (2) Are you thirsty? ---- Yes, I am /No. I am not. 
 (3) How are you? ---- I am thirsty.
ちなみに、
オウム返し英語学習法」には【情報ボックス】欄があり、関連する語彙をあげている。

thirsty のどが渇いている lonely 寂しいangry 怒っている dull だるい
well 元気だ dizzy めまいがする hungry お腹をすかせている
sick 気分が悪い、病気だa little feverish 少し熱っぽい
all right 体の調子がいい  healthy 健康だ
nervous イライラしているtired 疲れている
bored 退屈しているsurprised 驚いている
a little thirstyなど、a littleを加えると「少しのどが渇いている」といった意味となります。

【今日の学習】

今回は【オウム返し No.5】~【 No.6】についての学習です。

【オウム返し No.5】 「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】 「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


この「オウム返し英語学習法」が多くの人に受けいられた1つの要素は、日常生活で使われる多くの語彙を採り上げているからです。
以下のあげたのは前回の【オウム返し No.4】の「表現拡大」のページにとりあげられたものです。
 this[that] pie----good   delicious  bitter
 このパイ     おいしい おいしい   にがい
 this[that] spaghetti 
------- good  bad  salty  hot
 このスパゲッティー おいしい まずい 塩辛い 辛い
 this[that] pizza-----excellent   spicy
 このピザ       素晴らしい  スパイシーだ
 this[that] picture----fine    beautiful  colorful
 この絵        素晴らしい  美しい   色彩豊かだ
 this[that] towel------clean  dirty   wet    dry
 このタオル      清潔だ  汚い   湿っている 乾いている
 this[that] cloth------dirty   silk  cotton
 この布        汚れている 絹だ  綿だ
 this[that]bag-------heavy  light empty tight
 このバッグ     重い  軽い  空だ  はちきれそうだ
 this[that] room-----good  clean  dark  quiet
 この部屋      よい  清潔だ  暗い 静かだ
     noisy  very cold  cool  a little dark
     騒がしい とても寒い 涼しい 少し暗い
 this[that] water----hot  cold  boiling   boiled
 この水       熱い 冷たい  沸騰している 煮沸されている
 this[that] music----really nice  very modern  loud
 この音楽      本当に素敵だ とてもモダンだ 音量が大きい
 this[that] car---fast  reliable  cheep  expensive
 この車      速い 信頼性がある 値段が安い 値段が高い
       safe  powerful  roomy   economical
       安全だ パワーフルだ 居住性がある 経済的だ
       comfortable  popular  powerless
       快適だ    人気がある 力がない

上の【オウム返し No.4】の「表現拡大」にあげた形容詞は50個ありますが、今回の【オウム返し No.5】と【オウム返し No.6】によってさらに表現拡大していくことになります。

これは補語が名詞での表現ですが、「これって、ドンナだ」とか「これらって、ドンナだ」と表現から、「これって、ドンナナニだ」とか「これらって、ドンナナニだ」との表現となります。
ちなみに、英語発想から言えば今回の表現がよく使われることを知っておいてください。
英語発想は、「体言止め」、つまり「ドンナナニだ」といった名詞で終わる発想が好きなんです。
●【オウム返し No.3】【オウム返し No.4】
  This[that] car is comfortable.
  この車は快適だ
  These[Those] cars are comfortable.
  これらの車は快適だ
●【オウム返し No.5】【オウム返し No.6】
  This[that] is a comfortable car.
  これは快適な車だ
  These[Those] are comfortable cars.
  これらは快適な車だ

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
今回も、それがどんなものかを見ていいだくことにします。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word
Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---サンプル-------
さて、本書にあげた形容詞を使って様々に表現してください。
例えば、否定表現、疑問表現、そして否定疑問表現はどうですか? STEP1の「九九で覚える英会話」でのトレーニングで英語脳は構築されているとおもいます。

  This[that] isn't a comfortable car.
  Is this[that] a comfortable car?
  Isn't this[that] a comfortable car?

そしてこれから登場することになっている、感嘆表現、比較表現、さらに付加疑問表現などに言葉として有機的に結びつくことになります。楽しみにしていてください。

 How comfortable this[that] car is!
 なんてこの車は、快適なんだ!
 What a comfortable car this[that] is!
 なんて快適な車なんだ!
 Which car is more comfortable, this one or that one?
 どちらの車が、より快適なんだ?
 This[that] is a comfortable car, isn't it?
 これって、快適な車なんでしょう? 、快適な車なんですね?
 This[that] isn't a comfortable car, is it?

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。


 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 33/90

2017年03月30日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

子供たちは、How are you? -- I am fine, thank youといった一文丸暗記をさせられる。
つまり、「ご機嫌いかがですか?」「私は元気です。ありがとう」というワケだ。
しかし少し考えて見ただけで、幼い子供が
「ご機嫌いかがですか?」という日本語表現をするのだろうか?
一方、「オウム返し英会話学習法は英語発想を元にした英文生産だ。言うまでもくワンフレーズ表現を元にしている。ちなみにこの本には100のパターンが登場するがネイティブの音声に反応して英語で表現してほしい。さらに確認してほしいのは、
「ご機嫌いかがですか?」の日本語訳となるのは「人間」だけであることだ。主体(主語)によって日本語訳が様々になるが英語発想は簡単なものだ.
 (1) Fine?
--->  Fine.
 (2) Are you fine?
---> Yes, I am. / No, I'm not.
 (3) How are you?
---> I am fine.

 (1) Fine? --->  Fine. 天気なの? 天気よ
 (2) Is it fine?
---> Yes, it is. / No, It's not.
 (3) How is it?
---> It is fine. 天気はどうなの?

上にあげた表現を、江戸時代から明治時代にかけて活躍した中浜万次郎(ジョン)が書いたわが国最初の英会話本にこう述べている。

 How are you?
 いかが? おわすか? なんじは。

それがいつの間にか、「ご機嫌いかがですか?」という日常会話に欠かせない丸暗記のセリフにとって代わった。私は日本の英語教育の劣化を見るような気がする。
さて、万次郎のようにとらえたら、英会話はもっと簡単なものとな
ることを知ってほしい。

 「いかが? おわすか? これは」→ How is this?
 「いかが? おわすか? それは」→
How is it?
 「いかが? おわすか? 天候は」→
How is the weather?
 「いかが? おわすか? ドルの(相場)は」→
How is the dollar today?
 「いかが? おわすか? このコーヒーは」→
How is this coffee?
 「いかが? おわすか?あなたの車は」→ How is your car?
 「いかが? おわすか? あなたの赤ちゃんは」→
How is your baby?

疑問詞howは「状態」を問う言葉なのだ。

【今日の学習】

今回も【オウム返し No.3】~【 No.4】のドリルは[STEP2]のオンライン講座専用のブログの記事として転載されています。 ぜひご覧ください。

【オウム返し No.3】 「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


●be動詞に結びつく補語、その3つの基本パターン

be動詞のフレーズを、パターンに分類すると以下のようになります。そのいずれもが主体(主語)を補って、その状態などを説明することば(補語)となります。私は理解しやすいようにこれらを以下のように名づけています。

そして今回の学習は(2) のbe動詞+形容詞のタイプです。

 (1) 「~は、ナニだ文」 be動詞+(形容詞)+名詞
   This is a good cake.
   これはおいしいケーキです
 (2) 「~は、ドンナだ文」 be動詞+形容詞
   This cake is good.
   このケーキはおいしいです
 (3) 「~は、ある・いる文」 be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
   The cake is over there.
   例のケーキはあそこにある
   The cake is on the table.
   例のケーキはテーブルの上にあります

(1) 「~は、ナニだ文」と異なるのは、主語が複数となっても補語フレーズは基本的に影響をうけないということです。このことは(3)の「~は、ある・いる文」と同じです。

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
今回も、それがどんなものかを見ていいだくことにします。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---サンプル-------
 How is she how now?  彼女は今どんな具合ですか?
 How is your family? ご家族の皆さんはご機嫌いかがですか?
 How's your good man [wife]? ご主人[奥さん]はいかがですか?
 How is sugar today?   今日は砂糖(の相場)はいくらか?
 How is business?  どう、忙しい?
 How is everything?   元気でやってますか?
 How is your work coming along? - It's coming along nicely, thanks.
「あなたのお仕事はうまくいっていますか?」「おかげで順調に進んでいます」
 How is your work going along?  お仕事は順調にいっていますか?
 How is it in England this time of year?
 今ごろのイングランド(の気候)はどうですか?
 How was the weather in Calcutta?
 カルカッタの天気はどうでしたか?
 How was your trip to Europe last month?
 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
 How was the concert?
 例のコンサートはどうでしたか?
 How have you been?
 (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)
  
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。


 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 32/90

2017年03月29日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

幼稚園の子供たちが、論語や教育勅語を暗唱させるのは間違いだといった報道がなされている。一方同じ子供たちが英語の会話文を丸暗記させることは「微笑ましいことだ」とか、「国際人?になるためには必要だ」と言う人もある
自分が育った国の文化や言葉を学ぶよりも、英語を話せる人間を作り出すことを優先させることが必要だという人伺いたい。あなた方は「英語で何を表現したい」のと聞きたい?
言うまでもなく人は自分が育った文化を背負っている。同じく異なった文化で育った人たちと、どうにかして一脈通じさせるための手段の一つが英語という言語だ。
私がここで指摘したいのは、例えばWhere are you from?とか、How are you?などと丸暗記させることが本当の英語学習かということだ。つまり英語学習とはほど遠いものだ。これについては次回に述べることにしたい。


【今日の学習】 

今回も【オウム返し No.1】~【 No.2】のドリルは[STEP2]のオンライン講座専用のブログの記事として転載されています。 ぜひご覧ください。

【オウム返し No.1】 「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】 「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4

 (1) this --- that --- that ---- which
   これ   あれ  それ   どれ
 (2) these --- those --- those
   これら  あれら  それら 
 
つまり、英語ではthisとthatは話し手を中心とした遠近のとらえ方です。 
し たがってthisは日本語の発想とは同じですが、thatは日本語の感覚では「あれ」「それ」があるということです。例えば相手が持っているものに対して は、Is that your suitcase?とかIs that your dog?など、thatを使います。

ちなみにitを「それ」と覚えている人がいると思いますが、itは「お聞きのそれは」とか「あなたもご存じのそれは」といった意味に使われます。大切なことは、thisやthatは明確に物事や物、あるいは人などを具体的に指し示す言葉だということです。


「これって~だよ」「これって~じゃないよ」「これって~なの?」「これって~じゃないの?」
「あれって~だよ」「あれって~じゃないよ」「あれって~なの?」「あれって~じゃないの?」
「これらって~だよ」「これらって~じゃないよ」「これらって~なの?」「これらって~じゃないの?」
「あれらって~だよ」「あれらって~じゃないよ」「あれらって~なの?」「あれらって~じゃないの?」


そして日本人にとってはやっかいなことがあります。それは英語には単数と複数を明確にするという発想があることです。例えば、日本語の発想では「これは私の靴です」とか「私のストッキングです」と表現する場合、こうなります。

 These are my shoes.  These are my stockings.

もちろん靴やストッキングが片方だと、This is my shoe.  This is my stocking.となりますが。

さてオンライン講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
それがどんなものかを見ていいだくことにします。


このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---サンプル-------

this, thatやthese, thoseを「これ」「あれ」などと丸暗記していたら、英語を話したり、聞いたりできません。英語の発想では、物や箏、あるいは「場所」「人」などを指し示すことばなのです。
つまり英語はとても単語が少ないことを認識しておいてください。だから国際語となっているのです。

 This is an agricultural area.  ここは農業地域だ
 This is a commercial area.  ここは商業地区だ
 This is the most beautiful area in the country.  ここはその国で一番美しい区域だ
 This is our private land.  ここは我々の私有地です
 This is my place of work.  ここは私の職場だ
 This is a poor place.  ここはうらぶれた所だ
 This is a comfortable place to live in.  ここは住むのに快適な場所だ
 This is a camping area.  ここはキャンプ地区だ
 This is a smoking area.  ここは禁煙エリアです
 This is no place for a boy at night. ここは夜子供なんかのいる[来る]場所ではありません
 This is the famous university.  ここが有名な大学です
 This is my town.   ここが私の住んでいる町だ

 This is my work, これは私の仕事だ
 This is a sticky problem.  やっかいな問題だ
  ※stickyは動詞stickの形容詞形です、「ねぱねばしている」といった意味。
 This is my personal opinion.  これは私個人の意見です
 This is an allergic reaction.  これはアレルギー反応だ
※ This is not what I ordered. これは私が注文したものではない

このセリフは、私がドイツを訪れていた時の、あるレストランでのお客のセリフです。
あれほどの剣幕で怒れるものかと日本人の私には思われました。
もちろんこれは、[STEP3]の関係代名詞の表現で再登場します。

赤色に着色したのは、「わかっていますね?」、否定表現、疑問表現、否定疑問表現へと展開表現をしてください。
  
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。


 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 31/90

2017年03月28日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

今回から[STEP2]の「オウム返し英会話学習法」へと進みます。
当オンライン講座で採用している拙書「イメトレ英会話学習法」と「オウム返し英会話学習法」はそれぞれ韓国・台湾で翻訳出版された。
歴史的に、韓国と台湾は日本の統治によりそのまま当時の教育文法、すなわち読解のための英語教育がなされた。戦前の一時期、英語は敵性語であり英語教育は停止されたが、戦後には日本と同様、韓国、台湾は「読解のための英語教育」が生き続けてきた。もちろんこれは西洋の技術を学ぶために英文読解が不可欠であり、それが明治維新を成し遂げたことは言うまでもない。しかし今や読解だけの時代ではなく、「話せる・使える英会話メソッド」ということで、拙書が注目されたということだ。

この3つの書籍は単なる「英作本」や例文丸暗記を勧めるものではない。「英語を生産する作業」について述べている。日本語の発想からではなく、英語の発想に従ってそのまま英作するということだ。
難易度としては、[九九]のように覚える英会話」→「オウム返し英会話学習法」→「イメトレ英会話学習法」の順となっている。それぞれの切り口、コンセプト は異なっているが、「補語フレーズ」や「動詞フレーズ」を元にして英文を生産することは共通している。
英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。

【今日の学習】

今回の【オウム返し No.1】~【 No.2】のドリルは以下のようになっています。しかし
[STEP1]の九九]のように覚える英会話」と大きくことなるのは、日常の会話文を元にして表現展開を身につけることになっています。

【オウム返し No.1】 「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】 「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」

Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

●am, are isが支配するbe動詞現在形の文
be動詞の本質的な意味は、「存在」です。多くの人がam, are, isを「です、いる、ある」などの訳語で覚えていると思います。確かに以下のような英文ではその訳語がぴたりと当てはまりますが、それはとても限定的なものに過ぎません。
英語発想を身につけるためには、be動詞を「存在する」といった漠然としたイメージでとらえておくことが大切です。なせなら英会話というものは、英文を日本語に翻訳することではないからです。

た とえば以下の例文のThis is、This cake is, The cake isは、「これ」「このケーキ」、「例のケーキ」が「存在する」という意味ですが、これらに共通しているのは「それらが現在存在している」ということで す。だからこれらのフレーズがなくても、赤文字部分だけで、つまりワンフレーズ表現で通じてしまうということになります。これが英語表現の基礎です。

●be動詞に結びつく補語、その3つの基本パターン
be動詞のフレーズを、パターンに分類すると以下のようになります。そのいずれもが主体(主語)を補って、その状態などを説明することば(補語)となります。私は理解しやすいようにこれらを以下のように名づけています。

 (1) 「~は、ナニだ文」 be動詞+(形容詞)+名詞
   This is a good cake.
   これはおいしいケーキです
 (2) 「~は、ドンナだ文」 be動詞+形容詞
   This cake is good.
   このケーキはおいしいです
 (3) 「~は、ある・いる文」 be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
   The cake is over there.
   例のケーキはあそこにある
   The cake is on the table.
   例のケーキはテーブルの上にあります

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。

そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。
ここには「もの」などを指し示す表現の、肯定形、否定形、疑問形があげられています。くわしい説明は後に個別にしますが、英語は名詞の単数と複数(2つ以上のもの)をはっきり区別して表現する言葉であることがわかります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


それでは個別に学習を進めていただきますが、進める上でとにかく忘れてならないことは、「会話というものは相手が前にいることで成立する」ということです。つまり同じ場面、状況にあることを前提にして成り立っているということを肝に銘じておいてください。

「こ れって」=This is、「このケーキって」=This cake isとわざわざ口に出さなくても対話者間では「おいしいね」=Good.、「おいしいケーキだね」=(A) good cake.など赤文字のフレーズだけでも意味が通じ、むしろそのようなフレーズが自然に口から出るようになることが英語発想に身をおく前提となります。そ してTABLEにあげたフレーズは、「きちんとした表現」へと展開するためのフレーズだということになります。
しかし、これらの表現は私たち日本語の発想で育ったものにとってそんな簡単なものではない。例えば、靴や靴下、あるいはストッキングなど、一対となっているものはshoesやsocks、
stockingsなのです。とっさにAre these your shoes?などと表現できるか、ということです。
受講者の方は、副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の以下の記事をお読みください
〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
[1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る
[2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
[3] 名詞の複数の表現
[4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


【オウム返し No.1】~【オウム返し No.8】
  
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。


 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 30/90

2017年03月27日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

皆さんは、
村岡 花子という方をご存知だろうか? すでに1968年〈昭和43年〉に亡くなられているが、彼女は日本の翻訳家・児童文学者として有名だが、NHKの朝ドラの主人公として登場し知ってる方も多いと思う.彼女苦学して戦前、東洋英和女学校でカナダ人のI・S・ブラックモーア宣教師から英語を学んでおられた。言わば日本の読解英語教育に染まらずミッシュンスクールで英語を学んだ人と言える
ある時,このドラマで英語の授業場面があった。生徒たちは10個ほどの英文を声を会わせて読んでいた。しかし単に英文をリピートしていたのではない。指導教官が以下のように指示、生徒たちは英文を表現展開をしていたのだ。
その時の英文は覚えていないが、例をあげると以下のようなものだった。

 (1) I live in Tokyo.
 (2) I eat well.
 (3) I live well.
 略
指導教官の指示は、以下のようなものだった。(過去形で)、
(未来形で)、(現在完了形で)など、生徒たちは声を合わせて表現展開していた。
日本の英語試験でも(未来形しなさい)とか、穴開け問題として
She (will) live in Tokyoとか、、She (is ) (going) to live in Tokyo、とかといったものがある。しかしそれは単に一つ文の書き替えでしかない.しかし私が驚いたのは、これら10個ほどの英文表現展開をしていたことだ。つまり、さらに主語をHeに変えてとか、Theyに変えてとか、One of my friendsやMy friendに変えてとか、さらにwant toを使って、have toを使ってなどの指示もするだろうということだ。

ここで、この講座の受講生の方なら気がついた方も折られるだろう。まさにこれは
「第1STEP 九九のように覚える英会話を使って」は、英語の骨組みを身につけるトレーニングなのだ。

ちなみにこの本が販売されたのはこのドラマ放映されたずっと以前の事だったことは言うまでもない。この本の10ページに「グループ学習のすすめ」という記事がある。まさにこの学習法について述べたものだ

【今日の学習】


「STEP1 [九九]のように覚える英会話」には、以下の記事が所収されています。
今まで登場した「英会話の九九の九九テーブル」にはI, Youなどいわゆる代名詞をとりあげていましたが、様々な主体をとりあげて説明しています。

[A]様々な主語
さて、今回とりあげたhave to+原形動詞フレーズのファンクションフレーズは、今で登場した表現の集大成とも言えるものです。
haveは「附帯」を表し、前置詞toによって「これから」といった未来性の意味を持ちます。

  I have to be here. ここにいなればならない

もちろんこのファンクションフレーズが導くのは、want toと同じく原形動詞フレーズです。

  I want to be here. ここいたい

ちなみにhaveにはed形動詞フレーズを導く用法があり、これは現在完了形です。

  I have been here. ここにいたことがある

もちろんこについては以後のSTEPで取り上げることになりますが、今回は今で学習してきた表現展開をあげておきす。
しかしここでは主語をIとする肯定形と否定形、そしてその4つの時制展開です。

 I have to be here. ねばならない
 I had to be here. ねばならかった
 I will have to be here. 必要があるだろう
 I have had to be here. かつて必要があった

 I don't have to be here. 必要がない
 I didn't have to be here. 必要がなかった
 I won't have to be here. 必要がないだろう
 I haven't had to be here. かつて必要がなかった

第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開する
 04 have to+原形動詞フレーズ
 ドリルNo.56 「ここにいなきゃならないの?」
   イメージしてください!
P.65のBERB PHRASES DATA BASE [3] を参照
 (1) be here  
 (2) be there  
 (3) be home
 (4) over there 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 have to+原形動詞フレーズ
table-3


 Do I have to be here?
 Yes. You have to be here.
 No. You don't have to be here.

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

CHART 1は肯定表現
  I have to be here.
  She has to be here.
 略 
CHART 2は否定表現
  I don't have to be here.
  She doesn't have to be here.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you have to be here.
  Does she have to be here.
 略
CHART 4は疑問付きの疑問表現
  Where do I have to be?
  どこにいなければならないの?
  What does she have to be?
 略

 ドリルNo.57 「家事をしなきゃならない」
   イメージしてください!
P.218のBERB PHRASES DATA BASE [19] を参照
一般動詞フレーズを用いてのトレーニングです。くわしい説明は省略します。

 Do I have to do the house work?
 Yes. You have to do the house work.
 No. You don't have to do the house work.

次回は、STEP2 「オウム返し英会話学習法」に進みます。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。


 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 29/90

2017年03月24日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

これまでの「第1STEP 九九のように覚える英会話を使って」は、英語の骨組みを身につけるトレーニングです。
「英会話ができる」というのは、とっさに英語発想にしたがって英文を生産することです。
以下にあげた(1)から(5)は、英語発想のしくみは同じです。
つまりファンクションフレーズとそれと結びつく非時制の3つの動詞フレーズとの順列・組み合わせで文を生産死す。どちらのフレーズも文字通り「意味ある単位」であるので、英語表現が定着・蓄積します。
ネイティブや日本人以外の人たちはこの英語発想を身につけることが英会話学習なのです。

[事実表現]
 (1) Why do you come to Japan? ※現在形
   どうしてあなたは→(ふだん)日本に来るの?
 (2) Why did you come to Japan? ※過去形
   どうしてあなたは→(その時)日本に来たの?
 (3) Why will you come to Japan? ※未来形
   どうしてあなたは→日本に来るつもりなの?
 (4) Why have you come to Japan? ※現在完了形
   どうしてあなたは→日本に来たことがあるの?

[情緒表現]
 (5) Why are you going to come to Japan? ※be going to
   どうしてあなたは~予定なの?→日本に来る
 (6) Why were you going to come to Japan? ※be going to
   どうしてあなたは~予定だったの?→
 (7) Why do you like coming to Japan? ※動名詞
   どうしてあなたは~好きなの?→
 (8) Why do you want to come to Japan? ※want to/to不定詞
   どうしてあなたは~したいの?→
 (9) Why did you want to come to Japan? ※want to/to不定詞
   どうしてあなたは~したかったの?→
 (10) Why do you have to come to Japan? ※have to/to不定詞
   どうしてあなたは~しなければならないの?→

wantは、主に「欲求」を表す動詞です。
「want to+原形動詞フレーズ」は、toが「到達]を意味し、「行為や・状態」に至るといった未来性の意味をもちます。日本語訳では「~したい」といった意味がつけられますが、英語発想では以下のようになります。
 
 I want to come to Japan again.
 私は欲するよ → 再び日本に行くこと、来ること※comeは「出現」を表します。

日本の英語教育では、このような英語発想を教えないで、「これはto不定詞であり、動詞wantの目的語となっていて、「~したい」と日本語に訳しなさいと教えています。
つまりどこまでも訳読主義なのです。
なぜ、以下のような表現と同じ「しくみ」だと教えないのでしょうか。

 I will come to Japan again.
 私はつもりよ → 再び日本に行くこと、来ること
 
今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開する
 03 want to+原形動詞フレーズ

 ドリルNo.55 「映画に行きたいよ」
   イメージしてください!
P.195のBERB PHRASES DATA BASE [17] を参照
 (1) go to the movies  映画に行く
 (2) go sightseeing  観光に行く
 (3) go out for dinner 夕食に出かける
 (4) go abroad 外国に行く
  略

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 want to+原形動詞フレーズ
table-3


 Do you want to go to the movies?
 Yes. I want to go to the movies.
 No. I don't want to go to the movies.

大人としての会話では。

 Would you like to go to the movies?
 Yes, I'd like to go to the movies.

受講生の方は副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の「不定詞」のところを参照してください。
特に「■文法を生かして英語表現を■」で文例に当たってください。

●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現

情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表すtoによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。

 have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to,
 manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

CHART 1は肯定表現
  I want to do the gardening.
  She wants do the gardening.
 略 
CHART 2は否定表現
  I don't want to do the gardening.
  She doesn't want to do the gardening.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you want to do the gardening.
  Does she want to do the gardening.
 略
CHART 4は疑問付きの疑問表現
  What do you want to do?
  何がしたいの?
  What does she want to do?
 略
CHART 5は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Don't you want to do the gardening?
  Doesn't she want to do the gardening?
 略
以下は、過去形→未来形→現在完了形へとドリルが続きます
すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。

以下の展開は、「英語脳構築オンライン講座」のナビゲータルームに続きます。

また、want toが導く動詞フレーズにはbe動詞系列と一般動詞系列があることは言うまでもありません。

 I want to be happy.
 幸せになりたい
 I want to be a civil servant.
 公務員になりたい
 I want to be here.
 ここにいたい
 I want to be married.
 結婚したい

 I wanted to be happy.
 幸せになりたかった
 I wanted to be a civil servant.
 公務員になりたかった
 I wanted to be here.
 ここにいたかった
 I wanted to be married.
 結婚したかった

次回は、第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開するに進みます。
 04 have to +原動詞フレーズ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 28/90

2017年03月23日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語を話せないのか?】


よく「ネイティブの子供さえ英語を話している」といった冗談があります。
今回、進行形の文を加えました。これと動名詞の文を比べてください。
そこに上にあげた「ネイティブの子供さえ英語を話している」の答えがあります。
まず、I'mは「私は存在する」ということ、「庭の手入れをしながら」というing形動詞フレーズが結びつくものです。一方I likeは、「私は好む」と意味で、同じdoing the gardeningというing形動詞フレーズと結びついています


つまり英語発想においては、動的な表現をするために動詞フレーズをing形動詞フレーズしているのはまったく共通しています。異なるのは進行形においては「形容詞のように使い」、動名詞においては「名詞のように使う」ということだけです。
ネイティブの子供たちは英語発想に従って、同じing形動詞フレーズを使い分けているだけです。
日本人だから、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「動名詞は動詞をing形に」して、意味は「すること」などと理解しないとダメなんでしょうか。
It is raining.はrainという動詞のing形動詞フレーズです。そしてIt stopped raining.と展開する。これをわざわざ前者は現在分詞で、後者は動名詞など分析するのは日本人だけかもしれません。

  I'm doing the gardening. ※進行形
  アイム  ドゥイング ザ ガーデニング
  私、庭仕事をしています ※私は存在する 庭の手入れをしながら
  I'll do the gardening. ※willは助動詞
  アイル ドゥ ザ ガーデニング ※するつもり
  I gonna do the gardening. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ドゥ ザ ガーデニング ※する予定
  I like doing the gardening. ※動名詞
  アイム  ドゥイング ザ ガーデニング
  私、庭仕事仕事が好きです ※私は好む 庭の手入れをすることを
  I wanna do the gardening. ※I want toのこと
  アイ ワナ ドゥ ザ ガーデニング ※したい
  I've done the gardening. ※I haveのこと(現在完了形)
  アイブ ダーン ザ ガーデニング ※したことがある

情緒表現を受け持つファンクションフレーズには、4つのタイプがあります。
 (1) 助動詞のもの
   I'll be home. / I'll stay home.
 (2) be動詞系列のファンクションフレーズ
   I am going to be home. / I am going to stay home.
 (3) 一般動詞系列のファンクションフレーズ
   I like being home. / I like staying home.
 (4) have系列(完了形)のファンクションフレーズ
   I've been home. / I like stayed home.
 
今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開する
 02 like+ing形動詞フレーズ
 ドリルNo.54 「買い物をするのが好きだよ」
   イメージしてください!
P.211のBERB PHRASES DATA BASE [19] を参照
 (1) do one's homework → doing one's homework
 (2) do the gardening → doing the gardening
 (3) do the shopping → doing the shopping
 (4) do the housework → doing the housework
  略
 (8) do the flowers → doing the flowers
 (9) do the dishes → doing the dishes
 (10) do sit-ups → doing sit-ups

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1


ところで、英語はbe動詞系列の表現と、一般動詞系列の表現があります。
本の中でも述べていますが、日本の英語教育ではbe動詞系列の表現が弱点となっています。
今まできちんとトレーニングをこなしてきた方は、すでにこれに対する英語脳は構築されていますね。

 (1) I like being here.
   ここにいるのが好きだ
 (2) I like being with you.
   あなたと一緒にいるのが好きだ
 (3) I like being liked by young girls.
   若い女の子に好かれるのが好きだ

さらに、likeと同じしくみは以下のものです。 
受講生の方は副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の「動名詞」のところを参照してください。

(ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞)

 admit ~ing(認める)   avoid ~ing(避ける),
 deny ~ing(否定する)   enjoy ~ing(~して楽しむ),
 finish ~ing(~を終える) give up ~ing(~をやめる),
 mind ~ing(気にかける)  miss ~ing ~ing(手放す、逸する),

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Do you like doing the gardening.
 あなた、庭の手入れをするのが好きなの?
 Yes. I like doing the gardening. 
 はい、私は、庭の手入れをするのが好きよ
 No, I don't. I don't like doing the gardening.
 はい、私は、庭の手入れをするのは好きじゃないよ

ファンクションフレーズに続くのは、すべてing形動詞フレーズです。
CHART 1は肯定表現
  I like doing the gardening.
  She likes doing the gardening.
 略 
CHART 2は否定表現
  I don't like doing the gardening.
  She doesn't doing the gardening.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you like doing the gardening.
  Does she like doing the gardening.
 略
CHART 4は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Don't you like doing the gardening?
  Doesn't she like doing the gardening?
 略

以下は、過去形→未来形→現在完了形へとドリルが続きます
すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。

以下の展開は、「英語脳構築オンライン講座」のナビゲータルームに続きます。

 I liked doing the gardening
 庭の手入れをするのが好きだった
 I will like doing the gardening
 庭の手入れをするのが好きになるでしょう
 I have ever liked doing the gardening
 かつて庭の手入れをするのが好きでした


次回は、第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開するに進みます。
 03 want to +原動詞フレーズ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 27/90

2017年03月22日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せない?】

青山繁晴氏は語学学校に行ったこともなく、留学体験もないと言われている。しかし私たちの多くと大きく異なるのは、彼の中学、高校がミッションスクールであったことだ。つまり教育文法の洗礼を受けなかったことは容易に想像できる。外国人教師による英語指導に五文型理論や英文読解教育が入り込む必要はみじんもない。青山氏がよく指摘しているのが、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
ある動画で彼が「科学的である」を、英語でto be
scientificと書かれたことがある。私はこれを見てとても驚いた。これこそが英語をそのまま理解すべきだという実例だ。

 We arescientific.
 We want to be scientific.  
 
We have to be scientific.

 We will be scientific.
 We should be scientific.
 We are proud of
being scientific. 科学的であることが誇りだ

ここで重要なことに気づいてほしい。変化をすることがあるが基本的にbe scientificというフレーズ、つまり「意味ある単位」として語彙が定着・蓄積できるということだ。しかも黒文字で表記したファンクションフレーズはなんども登場した、これも意味ある単位となっている。

【今日の学習】

情緒表現を受け持つファンクションフレーズには、4つのタイプがあります。

 (1) 助動詞のもの
   I'll be home.
 (2) be動詞系列のファンクションフレーズ
   I am going to be home.
 (3) 一般動詞系列のファンクションフレーズ
 (4) have系列(完了形)のファンクションフレーズ
   I've been home.

実は、すでに(1)と(4)はすでに登場し、すでにトレーニングをしていただきました。

簡単に説明すると助動詞willは意思を表す場合があり、I willは「私は〜する意志がある、〜
になる」との宣言です。また(4)は、I haveは「過去の行為や状態」を「私は持っている」との宣言です。
いずれもbe homeとかbeen homeは「ひとまとまりの意味」を持つから、その意味を定着・蓄積できます。

そして今回の(2)の be動詞系列のファンクションフレーズですが、文字通りbe動詞系列の運用となります。
よくbe going toのgoingには「行く」という意味がないと、ワケの分からない説明をする人がいます。誰がgoの意味を「行く」と決めたんだ、be going toには、「ある行為や状態に進行状態で存在する」ということです。

ちなみに、「be動詞系列のファンクションフレーズ」には、be ready to, be sure to, be planning toなどがありますが、これらはSTEP3の「イメトレ学習法」に登場します。
また副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」をお読みください。

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開する

 01 be going to+原形動詞フレーズ

 ドリルNo.52 「庭の手入れをするつもりよ」
   イメージしてください!
 (1) do one's homework  宿題をする
 (2) do the gardening  庭の手入れをする
  略
 (8) do the flowers   生け花をする
 (10) do sit-ups  腹筋をする

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ
table-3


言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Are you going to do the gardening.
 あなた、庭の手入れをするもりなの?
 Yes. I am going to do the gardening. 
 はい、私は、庭の手入れをするつもりよ
 No, I'm not. I am not going to do the gardening.
 はい、私は、庭の手入れをするつもりはないよ

CHART 1は肯定表現
  I am going to do the gardening.
  She is going to do the gardening.
 略 

CHART 2は否定表現
  I'm not going to do the gardening.
  She isn't going to do the gardening.
 略

CHART 3は疑問表現
  Are you going to do the gardening.
  Is she do the gardening.
 略

CHART 4は疑問詞の疑問表現
  What are you going to do?
  何をするつもりなの?
  What is she going to do?
  何をするつもりなの?
 略

CHART 5は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Aren't you going to do the gardening?
  Isn't she going to do the gardening?
 略

以下は、過去形へとドリルが続きます

すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。
そしてここで注意して欲しいのは、原形動詞フレーズには「be動詞系列のもの」と「一般動詞系列」の二つがあるということです。次のドリルはbe動詞系列のものです。

 ドリルNo.53 「プロゴルファーになるつもりだったよ」
   イメージしてください!
※本の記事には、こう述べています。

P.96のVERB PHRASES DATA BASE[7]をご覧になって、例えばbe an office worker(会社員であること)、be a cook(料理人であること)などをイメージしてください。
※要するに未来表現としくみは同じだいうことです。

 Were you going to be an office worker.
 あなた、会社員になるつもりだったの?
 Yes. I was going to be an office worker. 
 はい、私は、会社員になるつもりだったよ
 No, I was not. I was not going to be an office worker.
 はい、私は、会社員になるつもりはなかったよ

「一般動詞系列」
 Were you going to do the gardening.
 あなた、庭の手入れをするもりだったの?
 Yes. I was going to do the gardening. 
 はい、私は、庭の手入れをするつもりだったよ
 No, I was not. I was not going to do the gardening.
 はい、私は、庭の手入れをするつもりはかったよ

  I was going to be an office worker. 
  She was going to be an office worker.
   〜
省略

  What are you going to be?
  あなたは、何になるつもりだったの?

次回は、第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開するに進みます。

 02 like+ing形動詞フレーズ
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971


教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 26/90

2017年03月21日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語が話せない?】


ふと
、U-Tubeの「【青山繁晴】英語力を培う勉強とは」という動画を目にしました。内容はともかく、この動画の書き込み欄にあった以下の2つの意見に注目させられました.

(その1)

文 法教育続けるなら続けるで間違った教えをすり込むのはマジやめてほしい。今英語の勉強をやり直しているが間違った意味のすり込みで苦労する事が多々あ る。青山氏の言ってた、何故inなのか?何故atなのか?まさにこれ! ここはatだから暗記しろ。が今の英語教育。その何故がわかったときの達成感、楽 しさを今の若い人に知らせてほしい。


(その2)
文法、大事ですね。でも日本の学校教育で教えている文法は、自分には何の役にも立ちませんでした。おそらく国内で最も難易度の高い国連英検特A級に合格しましたが、「SVCが、品詞が、うんたら構文が」みたいな話をされても「?」ですよ。

ネット社会の到来で、やっと私が何十年かけてきた私の主張に日が当たってきた気がしてきた思いがします
の始めての著作は、「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」と、センセーショナルな題名の市販本でした。確か1988年に、「翼を下さい」で有名となっていた「一光社」から出版されました。
それと同時期に
出版されたのが「コミニカ中学英語基礎編」という教材があります。
 青山氏の言ってた、何故inなのか?何故atなのか?まさにこれ!
私が知る限りでは、1988年頃の英語、英会話の本には、inは「〜の中に」とか、atは「〜に、〜で」と教えていました。もちろん英語教科書でも参考書でもそうでした。
私はこの教材で覚え方はやめようと指摘しています。(同教材中1配当第8級)
英語は方位や空間でものごとをとらえる言語なので、in「範囲内」atは「一点」と本質的な意味でとらえるべきだと指摘しています

 in Japan, in the room, in June、in summer.etc.
ちなみにatを「一点」としたのは、英英辞書でat a pointとしていたからです。つまりatには面積がない単なる「一点」だと認識してほしかったからです.
at schoolとin a shoolとの違い、at the stationとin the stationとの意味の違いがわかりますか?

オンライン講座専用ページに続く

【今日の学習】

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第4章 一般動詞フレーズを表現展開する
 02 goの動詞フレーズを6つのテーブルで展開する

 ドリルNo.46 「週末には、夕食に出かけるよ」
   イメージしてください!
 (1) go out for dinner  夕食に出かける
 (2) go sightseeing 観光に行く
 (4) go for a drink  一杯飲みに行く
  略
 (10) go shopping 買い物に行く
言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Do you go out for dinner every weekend.
 あなた、週末には、夕食に出かけるの?
 Yes. I go out for dinner every weekend<? 
 はい、私は、週末には、夕食に出かけるよ
 No, I don't. I go out for dinner every weekend.
 はい、私は、週末には、夕食に出かけるよ

P.243の[現在の時を表す表現]を参照してください。

CHART 1は肯定表現
  I go out for dinner.
  She goes out for dinner.
 略 
もう気づかれたと思いますが、上の肯定形だけが現在形動詞フレーズ、他は原形動詞フレーズです。
CHART 2は否定表現
  I don't go out for dinner.
  She doesn't go out for dinner.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you go out for dinner.
  Does she go out for dinner.
 略
CHART 4は疑問詞の疑問表現
  Where do you go?
  (ふだん)どこに行くの?
  Where does you go?
  (ふだん)どこに行くの?
 略
CHART 5は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Don't you go out for dinner.
  Doesn't she go out for dinner.
 略

以下は、過去形→未来形→現在完了形のドリルが続きます
すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。
また言うまでもなく、「イメージしてください!」にあげられた10個のフレーズを元にした英文の生産です。
ただし、以下のトレーニングは以下の動詞フレーズで行ってください。
   イメージしてください!
 (1) go to the airport  空港に行く
  略
 (8) go downtown   ダウンタウン(繁華街)に行く
 (9) go to the amusement park 遊園地に行く
 (10) go to the gym  ジムに行く
 
 ドリルNo.47 「観光に行ったよ」
  I went out for sightseeing.
  She went out for sightseeing.
   ~
  Where did you go?

P.243の[過去の時を表す表現]を参照してください。
 ドリルNo.48 「今レストランに行くつもりよ」
  I am going to the restaurant. 
  She is going to the restaurant.
   ~
  Where are you going?
  Where is she going?
 ドリルNo.49 「その時ジムに行くところだったのよ」
  I was going to the gym. 
  She was going to the gym<. 
   ~
  Where were you going?
  Where was she going?
 ドリルNo.50 「医者に行く」
  I will go to the doctor. 
  She will go to the doctor. 
   ~
  What will you do?
  What will she do?
 ドリルNo.45 「もうドライブに行ってしまったの?」
  She has already gone for a drive. 
   ~
  Where has she gone?

次回は、第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開するに進みます。
 01 be going to+原形動詞フレーズ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 25/90

2017年03月20日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】


「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」のシリーズは25回目を迎えました。
すでに英語発想の基本を学んだことになります。
今までこのブログを読まれてきてどんな感想を持ちましたか?
今までの英語、英会話学習と大きく異なるのは、補語や動詞フレーズを元にした英文を生産するメソッドだということです。重要なことは、この表現展開はすべての英語表現に共通するものです。

今回のドリルはそれを体感していただけると思います。
※ここでは、今まで身につけてきた6つの表現のまとめです。
 (1)「散歩する」 (2)「散歩した」(3)「散歩するつもり」(4)「散歩したところ」
 (5)「散歩している」 (6)「散歩していた」 (7)「散歩したところだ」
take a walkでの展開表現展開ができたら、take a bribe(賄賂を受け取る)も展開でき、はてはどんな動詞フレーズでもそれが可能となります。
日本人が英語を話せないのはこのようなトレーニングを経験したことがないからです。

【今日の学習】

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第4章 一般動詞フレーズを表現展開する
 01 takeの動詞フレーズを6つのテーブルで展開する

 04 ネイティブ発想で話せば、受身形はとても簡単!
 ドリルNo.40 「毎日、シャワーを浴びるの?」
   イメージしてください!
 (1) take a bath  風呂に入る
 (2) take a walk 散歩する
  略
 (8) take a trip   旅行する
 (9) take medicine 薬を飲む
 (10) take notes メモをとる

ここにとりあげた動詞takeは、行為などの「とっかかり」が本質的な意味です。
言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Do you take a shower every morning.
 あなた、毎日シャーワーを浴びるの?
 Yes. I take a shower every morning<? 
 はい、私は、毎日シャーワーを浴びてるよ
 No, I don't. I take a shower every other day.
 はい、私は、一日おきにシャーワーを浴びてるよ

P.243の[現在の時を表す表現]を参照してください。

また、以下のファンクションフレーズも覚えてください。
  Why don't we+原形動詞フレーズ? 
  自分も含めて「~しませんか?」と提案を表す
  Why don't you+原形動詞フレーズ?
  相手方に対して「~しませんか?、~したら」と勧誘を表す

CHART 1は肯定表現
  I take a bath.
  She takes a bath.
 略
CHART 2は否定表現
  I don't take a bath.
  She doesn't take a bath.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you take a bath.
  Does she take a bath.
 略
CHART 4は疑問詞の疑問表現
  Why don't you[we] take a bath.
 略

CHART 5は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Don't you take a bath.
  Doesn't she take a bath.
 略

以下は、過去形→未来形→現在完了形のドリルが続きます
すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。
また言うまでもなく、「イメージしてください!」にあげられた10個のフレーズを元にした英文の生産です。

 ドリルNo.41 「1時間前に休憩したよ」
  I took a bath.
  She took a bath.
   ~
  When did you take a bath?
P.243の[過去の時を表す表現]を参照してください。
 ドリルNo.42 「今散歩してるよ」
  I am taking a walk. 
  She is taking a walk.
   ~
  What are you doing?
  What is she doing?
 ドリルNo.43 「その時旅行してたのよ」
  I was taking a trip at that time. 
  She was taking a trip at that time. 
   ~
  What were you doing?
  What was she doing?
 ドリルNo.44 「タクシーに乗るつもりよ」
  I will take a taxi. 
  She will take a taxi. 
   ~
  What will you do?
  What will she do?
 ドリルNo.45 「もう賄賂を受け取ったの?」
  I have already taken a bribe. 
  She has already taken a bribe. 
   ~
  What have you done?
  What has she done?

次回は、第4章 一般動詞フレーズを表現展開するに進みます。
 02 goの動詞フレーズを6つのテーブルで展開する

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=97715971

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加