書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

英語脳の構築について その58

2015年07月31日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト



【今日の学習】

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言うと、「英語表現の枠組み」を教えていないのです。
さらに言えば、言葉というものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っています。
今回から、動名詞の表現について述べます。

以下、2つの英文の意味の違いがわかりますか。

 (1) I don't like to sing.
 (2) I don't like singing.

言うまでもなく、(1)はto不定詞を使ったもの、(2)は動名詞を使ったものです。ちなみにlikeという動詞はto不定詞も、動名詞も目的語にとります。英文の意味を正確に伝えると次のようになります。

 (1) 私は歌う気になりません。
 (2) 私は歌うのが好きではありません。

つまり前者のto不定詞を使ったものは気持ちの問題、後者の動名詞を使ったものは趣味の問題ということになります。特に前者の表現はよく知られていると思います。I want to sing.と比べてwould like toを使って「~したいものだ」と 気持ちを伝える表現です。

 (3) I would like to sing.
   私は、歌いたい

もう1つ、例文をあげておきます。

 (1) I remember to take the medicine.
   私は(これから)薬を飲むことを覚えている
 (2) I remember taking the medicine.
   私は薬を飲んだのを覚えている

つまりto不定詞も動名詞も「動的な表現」をするためであることが共通しています。
意味が異なるのは、前者はo不定詞によって「これから」といった未来のイメージがあること、逆に動名詞は「動的な継続状態」を表すということです。つまり動詞をing形にすれば簡単に「動的な継続状態」が表現できるということです。
ここで注目してほしいことは、「動的な継続状態」を表現はすでに中1配当で習ってしまっていることです。
それは何か? 進行形です。

ここで、以下にあげたコミニカ英語基礎編の教材をご覧ください。また中1配当の進行形で学習したことのくり返しの学習をしていることが分かりますね。
私が何度も指摘しているように、「行為や状態は一間取りのもの」ということです。
日本人が英語を話せないのは、「これは進行形、be動詞+現在分詞」だとか、「動名詞は動詞のing形だ」といった分析ばかりやっているからです。

  I am watching TV. テレビを見ているのよ
  I like watching TV. テレビを見るのが好きよ
  Stop watching TV. テレビを見るのを止めろ!

さらに何度も指摘していることがあります。この教材のプリントをこなすスピードがどんどん速くなることです。そりゃ何度も同じようなことをしていたらスピードが速くなるのは当然か。

「コミニカ英作法」
 (1) 私は、今テレビを見てるのよ  進行形 中1配当
  < ~は ドンナだ文>
  ① 私はいるよ   → I am  
  ② テレビを見ながら → watching TV  
  (完成文)  I am watching TV. 

 (2) 私の趣味は、テレビを見ることよ  動名詞 中2配当
  < ~は ナニだ文>
  ① 私の趣味葉 です   → My hobby is  
  ② テレビを見ながらのこと → watching TV  
  (完成文)  My hobby is watching TV. 

 (3) 私は、テレビを見るのが好きよ  動名詞 中2配当
  < ~は ドウする文>
  ① 私は好きよ   → I like  
  ② テレビを見る  → watching TV  
  (完成文)  I like watching TV. 

コミニカ英語基礎編中2年第7級
コミニカ英語基礎編中2年第7級
コミニカ英語基礎編中2年第7級
コミニカ英語基礎編中2年第7級
コミニカ英語基礎編中2年第7級

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その57

2015年07月30日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト



【今日の学習】

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言うと、「英語表現の枠組み」を教えていないのです。
さらに言えば、言葉というものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っています。
今回で、助動詞とto+不定詞の表現について終わります。
さっそくですが、下のような表現は日常生活でよく使われます。

 Keep from alcohol!
 酒を控えなさい!
 Keep from smoking!
 禁煙しなさい!

これらの動詞フレーズをどのようなしくみで表現展開していくかについて述べます。
まず、「酒を控える」についての表現展開を見てください。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
keep from alcoholkeeping from alcoholkept from alcohol
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
keep(s) from alcoholkept from alcohol
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)酒を控える 


動詞フレーズ(keep from alcoholの表現展開)
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I keep from alcohol.
  私、(ふだん)酒を控えてるよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I kept from alcohol.
  私、(その時)酒を控えたよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Keep from alcohol!
  酒を控えなさいよ!
  I will keep from alcohol.
  私、(これから)酒を控えるつもりよ
  I must keep from alcohol.
  私、酒を控えなければならないよ
  I am sure to keep from alcohol.
  私、必ず酒を控えるつもりです
  I am going to keep from alcohol.
  私、酒を控える予定だ
  I have to keep from alcohol.
  私、酒を控えなければならないよ
  I want to keep from alcohol.
  私、酒を控えたいよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am keeping from alcohol. 現在進行形
  私、今酒を控えているよ
  I enjoy keeping from alcohol. 動名詞
  私、楽しく酒を控えているよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have never kept from alcohol?
  私、今まで一度も酒を控えたことがないよ

さらにtry to+原形動詞フレーズについての表現展開を見てください。
重要なことは、keep from alcoholが基本となっており、ファンクションフレーズが情報豊かになっています。
私はこれを展開型のファンクションフレーズと呼んでいます。

 Try to keep from alcohol!
 酒を控えようとしなさい!

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
try to ~trying to ~tried to ~
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
try(ies) to ~tried to ~
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)~しようとする


動詞フレーズ(try to keep from alcoholの表現展開)
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I try to keep from alcohol.
  私、(ふだん)酒を控えようとしてるよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I tried to keep from alcohol.
  私、(その時)酒を控えようとしたよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Try to keep from alcohol!
  酒を控えようとしなさいよ
  I will try to keep from alcohol.
  私、(これから)酒を控えようとするつもりよ
  I must try to keep from alcohol.
  私、酒を控え要しなければなければならないよ
  I am sure to try to keep from alcohol.
  私、必ず酒を控えようとするつもりです
  I am going to try to keep from alcohol.
  私、酒を控えようとする予定です
  I have to try to keep from alcohol.
  私、酒を控えようとしなければならないよ
  I want to try to keep from alcohol.
  私、酒を控えようとしたいよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am trying to keep from alcohol. 現在進行形
  私、今酒を控えようとしてるよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have never tried to keep from alcohol?
  私、今まで一度も酒を控えようとしたことがないよ

● willとbe going toとの関係
be going toは「~するつもりだ」「~する予定だ」と意図や予定を表します。willとbe going toとの意味の差は、willが会話中などで「これから~するよ」といった感じ、be going toは会話の前にあらかじめ予定や意図をして「~する予定となってるんだ」といった感じです。また「~するつもりだった」「~する予定だった」など過去の意図や予定を表す場合は、was[were] going toを使います。

● canとbe able toとの関係
canとbe able toの意味はまったく同じではありません。canは「可能性」を表し、be able toは「実際に~する能力がある」と具体的です。
また未来形や完了形などで他の情緒動詞を伴う場合は、canではなくbe able toを使います。

● mustとhave[has] toとの関係
未来形や完了形で他の動詞を伴う場合、mustの代わりにhave[has] toが使われます。
haveは「付帯状況」を表す動詞で、to+原形動詞フレーズで表す行為や状態に到達するといった意味となります。

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その56

2015年07月29日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト



【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I am going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック
 (5) I am sure to be back. 「必ず戻るつもり」
   アイム シュア ビーバック

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言うと、「英語表現の枠組み」を教えていないのです。
さらに言えば、言葉というものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っています。
英語の発想では、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成立しています。
教育文法では、「助動詞+動詞の原形」とか「不定詞はto+動詞の原形」などと教えていますが、これで英語を言葉としてとらえることは不可能なことです。
フレーズとしてとらえるから、英語が言葉して定着・蓄積できます。
少し脱線しますが、独立研究所の青山繁治氏は英会話が堪能な数少ない言論人の一人です。
特に留学経験も、語学学校に通ったことがないそうです。
 しかし私たちと違っているのは、中学、高校時代に通っておられた学校がミッションスクールだったことです。もちろん文科省の指導要綱の枠にはまらない英語の授業だったと想像します。

まさに、セットとなったファンクションフレーズとbe backなどのフレーズをきちんと聴き取ること、逆にこれらのフレーズをきちんと話すことのトレーニングがなされきたと想像します。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック
 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック

「コミニカ英作法」
 (1) あなた、今行けますか?  可能性
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~できるの? → Can you
  ② 今行く        → go now
  (完成文)  Can you go now? 

 (2) あなた、今行きますか?  意志
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~つもりなの? → Will you
  ② 今行く         → go now
  (完成文)  Will you meet me? 

 (3) あなた、今行くことができますか?  
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~できるの? → Are you able to
  ② 今行く         → go now
  (完成文)  Are you able to go now? 

 (4) あなた、今く予定ですか?  
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~したいの? → Are you going to
  ② 今行く         → go now
  (完成文)  Are you going to go now? 

(be going to+原形動詞フレーズ)
現在形で
  Are you going to go now?
  あなた、行く予定ですか?
過去形で
  Were you going to go now?
  あなた、行く予定でしたか?

 (5) あなた、今行きたいですか?  
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~したいの? → Do you want to
  ② 今行く         → go now
  (完成文)  Do you want to go now? 

(want to+原形動詞フレーズ)
現在形で
  Do you want to go now?
  あなた、今行きたいの?
過去形で
  Did you want to go now?
  あなた、今行きたかったの?
未来形で
  Will you want to go now?
  あなた、(これから)今行きたくなるの?
現在完了形で
  Have you wanted to go?
  あなた、(ずっと)行きたかったの?

 (6) あなた、今行かなければならないですか?  
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~しなきゃならないの? → Do you have to
  ② 今行く             → go now
  (完成文)  Do you have to go now? 

(have to+原形動詞フレーズ)
現在形で
  Do you have to go now?
  あなた、今行かなければならないの?
過去形で
  Did you have to go?
  あなた、(その時)行かなければならなかったの?
未来形で
  Will you have to go?
  あなた、(これから)行かなければならないの?
現在完了形で
  Have you had to go?
  あなた、(今まで)行かなければならなかったの?

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その55

2015年07月28日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート

【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I am going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック
 (5) I am sure to be back. 「必ず戻るつもり」
   アイム シュア ビーバック

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言うと、「英語表現の枠組み」を教えていないのです。
どんな言葉でも表現は小から大へと進み、決してその逆ではありません。そんな世界の常識を無視して、日本の英語教育は、文型とか構文、あるいは日常生活に役立つ会話文の丸暗記など大から小へと進む非常識を教えているのです。
例えば、下にあげたセリフは多くの人が覚えています。

 「レディー ゴウ」
 「レディー オーダー?」

日本語にしたら、「用意 ドン!」であり、後者はレストランなどでの、「ご注文はお決まりですか?」の表現です。
これらを「文法さえ理解できたら英語が話せる」とする方は、以下のように説明します。
つまり、readyは形容詞で、to+不定詞を導いてるというわけです。

 Are you ready to go!
 Are you ready to order!

私の説明は簡単なものです。
これらの基礎となっている表現は以下の簡単な表現です。言うまでもなくこれは中学1年配当のものです。

 Are you ready? 用意ができていますか? 準備はどうですか?

その基本となる表現にこれからの動作や状態を表すための前置詞toが導く原形動詞フレーズが続きます。

 Are you ready to go?
 Are you ready to order?

重要なのは、この英語の発想なのです。これらの表現で使われた単語をきちんと表現することは、とりわけ英語のネイティブでない日本人には大事なことです。しかし赤文字だけで通じる英語の発想を知ることも必要です。

ところで、上でとりあげたパターンは、中2配当で登場するbe able to+原形動詞フレーズと同じしくみです。
同じで「できる」という意味で、どうしてcan とbe able to~の表現があるのかについて述べます。
canは言うまでも助動詞というもので常に原形動詞フレーズと結びつきます。助動詞は元来未来的な意味があります。
一方、同じ「できる」といった意味で表現されるとbe able to~は様々な時制や情緒表現で使われます。
つまり意味は本質的に異なっていることを知って欲しい。
ところで、canもbe able to~の表現も同じ原形動詞フレーズが使われることに注目してください。
コミニカ英語基礎編で使われるコミニカ英作法はこのしくみをとらえるためのものです。
私が何度も言っているように、この教材で勉強しているものはほとんどストレスもなく学習を進めていきます。
さらに動詞をフレーズ、意味ある単位として覚えていくので、意味が自然と定着・蓄積していくことになります。

「コミニカ英作法」
 (1) あなた、私に会えますか?  可能性
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~できるの? → Can you
  ② 私に会う    → meet me
  (完成文)  Can you meet me? 

 (2) あなた、私に会えますか?  意志
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~つもりなの? → Will you
  ② 私に会う    → meet me
  (完成文)  Will you meet me? 

 (3) あなた、私に会えますか?  
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~できるの? → Are you able to
  ② 私に会う        → meet me
  (完成文)  Are you able to meet me? 

現在形で
  Are you able to meet her?
  あなた、彼女に会えるの?
過去形で
  Were you able to meet her?
  あなた、彼女に会えたの?
未来形で
  Will you be able to meet her?
  あなた、(これから)彼女に会えるの?
現在完了形で
  Have you been able to meet her?
  あなた、(今まで)彼女に会うことができたの?

以上、どうして日本人が英語を話せないのか理解できましたか?
例えば、今回の表現展開も、be able to+不定詞の構文だと説明するだけで、その運用は教えないし、「英語表現の枠組み」を教えない、これが問題なのです。

次回も、どうして以下のような問題が「書き換え問題」がテストに登場するかということについて述べます。

 can = be able to
 can = be possible to
 must = have to
 will = be going to
 など

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その54

2015年07月27日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I am going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック
 (5) I am sure to be back. 「必ず戻るつもり」
   アイム シュア ビーバック

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言ったら、「英語表現の枠組み」ということです。
前回は、rain a lot=「たくさん雨が降る」という動詞フレーズを用いた表現展開を表しました。これは一般道系列の展開です。

今回は、be rainy=「雨模様です」とbe動詞フレーズを用いた表現展開です。言うまでもなく、be動詞+形容詞という基本的な表現です。

後半にとりあげた表現は、be raining a lot=「たくさん雨が降っている」というeb動詞フレーズを用いた表現展開です。言うまでもなく、これは進行形での表現展開で、現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了形といった表現展開も含まれいてます。
私は、このブログでコミニカ英語基礎編で学んだ子供たちは中学3年の始めの頃に中学の課程を終えしまう述べています。これがどういうことかおわかりでしょうか。
簡単に言えば、補語が形容詞での表現展開を身につけていれば、それが未来進行形、現在完了形と高校で習うことも「当たり前のこと」としてとらえてしまうということです。それもファンクションメソッドでは、進行形は単に動的に表現をするためにing形動詞フレーズとして表現するととらえているからです。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be rainybeing rainybeen rainy
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(is) rainy(was) rainy
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)雨模様です 

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  It is rainy.  
  雨模様です
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  It was rainy.  
  雨模様でした
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  It will be rainy.  
  雨模様になるでしょう
  It won't be rainy.  推測
  雨模様にならないでしょう
  It may be rainy.  
  雨模様になるかも
  It cannot be rainy.  可能性
  雨模様になるはずはない
  It is possible to be rainy.  可能性
  雨模様になるそうだよ
  It is sure to be rainy.  確信
  きっと雨模様になるそうだよ
  It is likely to be rainy.  傾向
  雨模様になるそうだよ
  It is unlikely to be rainy.  
  雨模様になりそうじゃないよ
  It is going to be rainy.  進行状態
  雨模様になりそうだよ
  It is beginning to be rainy.  
  雨模様になり始めてるよ
  It seems to be rainy.  推測
  雨模様になりそうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
 原則として進行形にはならない
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  It has been rainy.  
  ずっと雨模様だよ
 
上の③を整理すると以下のようになります。そして私はこれらの表現を「情緒表現」と呼んでいます。
いずれも原形動詞フレーズbe rainyを使っていることに注目してください。

 (a) 助動詞を使った情緒表現
  It will be rainy.  
  雨模様になるでしょう
  It won't be rainy.  推測
  雨模様にならないでしょう
  It may be rainy.  
  雨模様になるかも
  It cannot be rainy.  可能性
  雨模様になるはずはない

 (b) be動詞フレーズを使った情緒表現
  It is possible to be rainy.  可能性
  雨模様になるそうだよ
  It is sure to be rainy.  確信
  きっと雨模様になるそうだよ
  It is likely to be rainy.  傾向
  雨模様になるそうだよ
  It is unlikely to be rainy.  
  雨模様になりそうじゃないよ
  It is going to be rainy.  進行状態
  雨模様になりそうだよ
  It is beginning to be rainy.  
  雨模様になり始めてるよ

 (c) 一般動詞フレーズを使った情緒表現
  It seems to be rainy.  推測
  雨模様になりそうだよ

以下はraining a lot=「たくさん雨が降っている」という動詞フレーズを使った表現展開です。
日本の英語教育では、「英語表現の枠組み」を教えないから英語が話せないことを再度確認してください。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産 進行形
be raining a lotbeing raining a lotbeen raining a lot
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(is) raining a lot(was) raining a lot
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+ing形動詞フレーズ)たくさん雨が降っている 

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  It is raining a lot.  
  雨が降っている
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  It was raining a lot.  
  雨が降っていた
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  It will be raining a lot.  
  雨が降り続けるでしょう
  It won't be raining a lot.  推測
  雨が降り続けないでしょう
  It may be raining a lot.  
  雨が降り続けるかもしれない
  It cannot be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けるはずはない
  It is possible to be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けそうだよ
  It is sure to be raining a lot.  確信
  きっと雨が降り続けようだよ
  It is likely to be raining a lot.  傾向
  雨が降り続けるようだよ
  It is unlikely to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようじゃないよ
  It is going to be raining a lot.  進行状態
  雨が降り続けるようだよ
  It is beginning to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようになり始めてるよ
  It seems to be raining a lot.  推測
  雨が降り続けそうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
 原則として進行形にはならない
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了進行形
  It has been raining a lot.  
  ずっと雨が降り続けてきたよ

 (a) 助動詞を使った情緒表現
  It will be raining a lot.  
  雨が降り続けるでしょう
  It won't be raining a lot.  推測
  雨が降り続けないでしょう
  It may be raining a lot.  
  雨が降り続けるかもしれない
  It cannot be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けるはずはない

 (b) be動詞フレーズを使った情緒表現
  It is possible to be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けそうだよ
  It is sure to be raining a lot.  確信
  きっと雨が降り続けようだよ
  It is likely to be raining a lot.  傾向
  雨が降り続けるようだよ
  It is unlikely to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようじゃないよ
  It is going to be raining a lot.  進行状態
  雨が降り続けるそうだよ
  It is beginning to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようになり始めてるよ
  It seems to be raining a lot.  推測
  雨が降り続けるそうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了進行形
  It has been raining a lot.  
  ずっと雨が降り続けてきたよ
 
上の③を整理すると以下のようになります。そして私はこれらの表現を「情緒表現」と呼んでいます。
いずれも原形動詞フレーズbe rainyを使っていることに注目してください。

 (a) 助動詞を使った情緒表現
  It will be raining a lot.  
  雨が降り続けるでしょう
  It won't be raining a lot.  推測
  雨が降り続けないでしょう
  It may be raining a lot.  
  雨が降り続けるかもしれない
  It cannot be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けるはずはない
  It is possible to be raining a lot.  可能性
  雨が降り続けるそうだよ
  It is sure to be raining a lot.  確信
  きっと雨が降り続けるようだよ
  It is likely to be raining a lot.  傾向
  雨が降り続けるようだよ
  It is unlikely to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようじゃないよ
  It is going to be raining a lot.  進行状態
  雨が降り続けるうだよ
  It is beginning to be raining a lot.  
  雨が降り続けるようになり始めてるよ

 (c) 一般動詞フレーズを使った情緒表現
  It seems to be raining a lot.  推測
  雨が降り続けるそうだよ

次回は、どうして以下のような問題が「書き換え問題」がテストに登場するかということについて述べます。

 can = be able to
 can = be possible to
 must = have to
 will = be going to
 など

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP
トラックバック (20)
この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その53

2015年07月26日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I am going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック
 (5) I am sure to be back. 「必ず戻るつもり」
   アイム シュア ビーバック

教育文法で英語が話せないのは、英文を日本語に読解することばかり教えているからです。
これは進行形だ、これは受身形だ、SVOの文型だ、~の構文だなと、日本語に変換することが目的となっています。
大切なことは、あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについて説明されたことはないと思います。
一言で言ったら、「英語表現の枠組み」ということです。
さっそくですが、以下の文例をご覧ください。rain a lot=たくさん雨が降るという動詞フレーズを用いた表現展開です。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
rain a lotraining a lotrained a lot
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
rain(s) a lotrained a lot
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)たくさん雨が降る

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  It rains a lot.  
  (ふだん)たくさん雨が降るよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  It rained a lot.  
  (その時)たくさん雨が降ったよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  It will rain a lot.  
  たくさん雨が降るでしょう
  It won't rain a lot.  推測
  たくさん雨が降らないでしょう
  It may rain a lot.  
  たくさん雨が降るかも
  It cannot rain a lot.  可能性
  たくさん雨が降るはずはない
  It is possible to rain a lot.  可能性
  たぶんたくさん雨が降りそうだよ
  It is sure to rain a lot.  確信
  きっとたくさん雨が降りそうだよ
  It is likely to rain a lot.  傾向
  たくさん雨が降りそうだよ
  It is unlikely to rain a lot.  
  きっとたくさん雨が降りそうじゃないよ
  It is going to rain a lot.  進行状態
  たくさん雨が降りそうだよ
  It is beginning to rain a lot.  
  たくさん雨が降り始めてるよ
  It seems to rain a lot.  推測
  たくさん雨が降りそうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  It is raining a lot.  
  今たくさん雨が降っているよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  It has rained a lot.  
  たくさん雨が降ったよ
 
上の③を整理すると以下のようになります。そして私はこれらの表現を「情緒表現」と呼んでいます。
いずれも原形動詞フレーズrain a lotを使っていることに注目してください。

 (a) 助動詞を使った情緒表現
  It will rain a lot.  
  たくさん雨が降るでしょう
  It won't rain a lot.  
  たくさん雨が降らないでしょう
  It may rain a lot.  推測
  たくさん雨が降るかも
  It cannot rain a lot.  可能性
  たくさん雨が降るはずはない
 (b) be動詞フレーズを使った情緒表現
  It is possible to rain a lot.  可能性
  たぶんたくさん雨が降りそうだよ
  It is sure to rain a lot.  確信
  きっとたくさん雨が降りそうだよ
  It is likely to rain a lot.  傾向
  たくさん雨が降りそうだよ
  It is unlikely to rain a lot.  
  きっとたくさん雨が降りそうじゃないよ
  It is going to rain a lot.  進行状態
  たくさん雨が降りそうだよ
  It is beginning to rain a lot.  
  たくさん雨が降り始めてるよ
 (c) 一般動詞フレーズを使った情緒表現
  It seems to rain a lot.  推測
  たくさん雨が降りそうだよ

以下はcome here=ここにくるという動詞フレーズを使った表現展開です。
日本の英語教育では、「英語表現の枠組み」を教えないから英語が話せないことを再度確認してください。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come herecoming herecome here
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) heretcame here
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)ここに来る

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  He comes here.  
  (ふだん)ここに来るよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  He came here.  
  (その時)ここに来たよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  He will come here.  
  ここに来るでしょう
  He won't come here.  推測
  ここに来ないでしょう
  He may come here.  
  ここに来るかも
  He cannot come here.  可能性
  ここに来るはずはない
  He is possible to come here.  可能性
  ここに来そうだよ
  He is sure to come here.  確信
  きっとここに来そうだよ
  He is likely to come here.  傾向
  ここに来そうだよ
  He is unlikely to come here.  
  ここに来そうじゃないよ
  He is going to come here.  進行状態
  ここに来そうだよ/来ることになっている
  He is beginning to come here.  
  ここに来始めてるよ
  He seems to come here.  推測
  ここに来そうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  He is coming here.  
  ここに来そうだよ/来つつあるよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  He has come here.  
  もうここに来たよ/来てるよ

次回は、どうして以下のような問題が「書き換え問題」がテストに登場するかということについて述べます。

 can = be able to
 can = be possibe to
 must = have to
 will = be going to
 など

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その52

2015年07月25日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I am going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック
 (5) I am sure to be back. 「必ず戻るつもり」
   アイム シュア ビーバック

今回は、コミニカ英語基礎編中2年第6級のwill+原形動詞フレーズの用法についての学習です。

これは「ケ・セラ・セラ」という昔の曲です。スタジオジブリの「となりの山田君」でも聴いたことがあると思います。ここにWhat will I be?(私、ナニになるの?、どうなるの?)
Will I be pretty(私、かわいくなる?), will I be rich(私、お金持ちになる」などの表現が出てきます。

よく歌の歌詞を見て、「単語はみんな知ってるけど、意味がわからない」と思う人が多いと思います。これは問題ですね。

When I was just a little girl
私が幼い少女だった頃
I asked my mother, what will I be
ママに尋ねた 私は将来何になるのって
Will I be pretty, will I be rich
美しくなる? お金持ちになる?
here's what she said to me
ほらこれがママが私に言ったことよ(こうママはこう答えたの)
Que sera, sera

Whatever will be, will be
どんなこともなるようになるのよ
The future's not ours to see;
未来のことは私たちが理解できることじゃないよ(予測できないわ)
Que sera, sera
What will be, will be
何が起こるかはなるようになるのよ(成り行き次第よ)

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

中2配当になって同じことばかり繰り返しているのが嫌になっています。
中1配当のcanでも同じですが、「助動詞+動詞の原形」では英語が話せません。意味ある単位ではないからです。canやwillに導かれるのは原形動詞フレーズなのです。
一方、canの「書き換え問題」はbe able to、あるいはwillの「書き換え問題」はbe going toだとされています。しかし英語の発想ではどちらも原形動詞フレーズなのです。
これらの意味の違いはいずれ説明します。

コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その51

2015年07月24日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I an going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック

教育文法では、「不定詞はto+動詞の原形」で「こと」と訳すと教えています。
しかし英語の発想では、アイル→ビー→バックと同じであることがわかります。
「アイ ワナ」で主体とその欲求(want)、「アイ ハフト」でその付帯的な義務、「アイ ガナ」でその進行状態の意志を表現することになります。

今回は、コミニカ英語基礎編中2年第6級のbe going to+原形動詞フレーズの用法についての学習です。

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be going to+原形動詞フレーズ
table-3

コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級
コミニカ英語基礎編中2年第6級

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その50

2015年07月23日 | 英語脳の構築[英語の九九]

どうして日本人だけが英語を話せないのか?この問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代からの延々と続いてきた五文型理論を始めとする英文読解教育にはまったく手を加えなかった。
英語はとてもシンプルなしくみをしている言語であって、日本人以外は3年、6年でそこそこ英語を話せるのは世界の常識だ。戦後70年も経過しながら、いつまでアメリカの占領政策に追従し続けるのか、私は理解できない。.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

シュワルツェネッガー Schwarzeneggerの映画が公開されました。
彼が言う、I will be back.というセリフが流行っているそうです。
しかしこれは余談ですが、確か湾岸戦争の時に彼が派遣された米兵を慰問しそのセリフを言ったことを覚えています。

まず今回このブログの先頭記事に書いたことについて具体的に説明します。
さっそくですが、シュワルツェネッガーの気分で、次のセリフを言ってください。
また、リスニングも想像してください。

 (1) I will be back.
   アイ ウィル ビー バック

上のセリフはどう発音しましたか? 教育文法では、助動詞will+動詞の原形して教えています。
だから、 アイ→ウィル→ビー→バックといった発想でとらえることになります。
次に、いわゆる短縮形を使った表現をしてください。

 (2) I'll be back.
   アイル ビーバック

つまり、アイル→ビー→バックといった発想になります。これが英語の発想なのです。
別に短縮形を使った表現に留まらず、I willとbe backはひとまとまりフレーズなのです。
I'llやI willで主体と意志を表し、原形動詞フレーズでその内容を表すことになります。
ここで注目して欲しいのは、これら2つのフレーズは意味ある単位であって、特にbe backという原形動詞フレーズはひとまとまりの意味を持っているということです。

  Be back soon! すぐ戻ってきてよ!
  Yes, I will.  はい、そうするよ

教育文法の、助動詞will+動詞の原形の分析、つまりI+ will be+ backでは言葉として定着・蓄積させることは難しいことは理解できると思う。

今までの基礎知識を元にして、次の英文を声を出して読んでください。
ただし、下に書いた発音は、ネイティブが日常生活でよく使う表現です。

 (3) I want to be back. 「戻りたい」
   アイ ワナ ビーバック
 (4) I have to be back. 「戻らなきゃ」
   アイ ハフト ビーバック
 (5) I an going to be back. 「戻るつもり」
   アイ ガナ ビーバック

教育文法では、「不定詞はto+動詞の原形」で「こと」と訳すと教えています。
しかし英語の発想では、アイル→ビー→バックと同じであることがわかります。
「アイ ワナ」で主体とその欲求(want)、「アイ ハフト」でその付帯的な義務、「アイ ガナ」でその進行状態の意志を表現することになります。
そしてbe backというフレーズはまったく同じです。

さらに重要なことは、ここで登場した同じパターンを持つファンクションフレーズや動詞フレーズが運用できることになり、これが私の言う「英語を自由に使える、話せる」ということです。
また動名詞といった表現も中2配当で登場しますが、これも英語の発想に従うと簡単なものです。
これについては今後説明していきます。

(ファンクションフレーズの例)
 I wish to be back.
 I hope to be back.
 I plan to be back.
 I am afraid of being back. 動名詞
 戻るのが恐い
 I am thinking of being back. 動名詞
 戻るのことを考えています

(動詞フレーズの例)
※各動詞の意味の詳しい説明は省略します。

 I'll get back.
 アイル ゲットバック
 I'll go back.
 アイル ゴウバック
 I'll come back.
 アイル カムバック

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年07月22日 | 英語脳の構築[英語の九九]

私たちと同じ非英語圏の人たちは、だいたい3年も英語を学べばそこそこ英語が話せるようになります.
でも日本人は6年も10年も英語を学んでいるのにほとんど英語が話せない、しかも英語のプロでありながら中学、高校、塾、予備校の英語教師もさほど英語が話せない。こんなおかしなことはありません。
すべての元凶は、明治時代の英文読解のための教育文法で英語を教えているからです.
私の英語との関わりは、塾で英語を教えたことに始まります.教えている私が子供たちを前にして「文法さえ理解できたら、英語が話せる」と偉そうに言いながら、実は自分自身も英語が話せなかった。
そんな中で、子供たちに英語が話せるようになってもらいたいという一心「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作しました.
製作を前にして、アメリカなどで市販されている英語・英会話教材を入手しましたが、それを見て愕然としたことはもちろんSだ、Vだ、Oだといった説明のかけらもないこと、そして多くの教材が私の言う補語・動詞フレーズから英文を生産していることでした.言うまでもなく英会話は瞬間の英作です.

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

今回も、いわゆるto不定詞の用法についての学習です。
言うまでもなく、o不定詞は中2配当の学習で、中1配当の学習がその基礎となります。

以下は、電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です。

●ひとまとまり行為・状態論ということ

私たちは、学校時代、次のような説明をいやというほど聞きました。またこれはTOEIC試験用などの文法書もまったく同じです。

 「命令文は動詞の原形で始まる」
 「助動詞は動詞の原形をとる」
 「to+動詞の原形をto不定詞と言う」
 「toのない不定詞を原形不定詞と言う」

文法だけを振りかざして、文法用語ばかりが増え、そればかりか英語の簡単なしくみをパラパにしてしまった罪は大きいと思います。
例えば、このような視点から以下の英文を見ると動詞の変化ばかりに気を取られることになります。しかもその動詞変化が正しいかどうかの判定がテストに登場します。つまり「英語を話す」というひとまとまりの行為が無視される、これが学校英語が英語音痴を作り出している原因の一つです。あるいはTOEIC試験などで高得点をとっても英語が話せない原因とも言えるでしょう。

 Speak English.
 Will you speak English?
 I don't want to speak English.
 Let me speak English.

本来「英語を話す」とか「野球をする」、あるいは「散歩する」というひとまとまりの行為をどのように実際の場面や状況に応じて表現できるか、これがことばの学習の基本にあるべきです。だから学習時間に応じてことばが自然に定着・蓄積していくことになります。もう一度、英語も人間の言葉だと言う視点で見直してみましょう。

● 動的な表現をするにはどうしても動詞フレーズが欠かせない

「あなたのご趣味は何ですか?」と聞かれた場合、「野球ですよ」と答える人もいるでしょう。

  What is your hobby?
  My hobby is baseball.

でも、これだけでは「野球をする」のが趣味か、「野球の試合を見る」のが好きか、あるいは「テレビで見る」のが好きかまでは表現していません。

  My hobby is to play baseball.
  My hobby is to watch a baseball game.
  My hobby is to watch baseball on TV.

このような表現で活躍するのが動詞フレーズなのであり、もう一つは表現したい名詞がなければ、あるいは知らない場合に動詞フレーズを使うことも必要なのです。

  My hobby is photography.
  私の趣味は写真です
  My hobby is to take photographs.
  私の趣味は写真を撮ることです

以下は、コミニカ英語基礎編です。ただし、省略しています。

コミニカ英語基礎編中2年第8級
コミニカ英語基礎編中2年第8級
コミニカ英語基礎編中2年第8級
コミニカ英語基礎編中2年第8級
コミニカ英語基礎編中2年第8級
コミニカ英語基礎編中2年第8級

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加