書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第1級

2015年04月30日 | 中学1年第2級~第1級

一つの動詞フレーズ・補語フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
今回の英作はすべて補語フレーズのものです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

Coffee Room 3. 「なぜなの?」「どうしてなの?」

中嶋: 英語というものを文法的なものではなく、人間の言葉としてどのように表現が拡大するか、ちょっと考えたいんだ。Kenny, 次のような疑問詞がついた疑問文の場合ではどうかな?

  Why are you sad?
  あなた、どうして悲しいの?
  Why are you feeling sad?
  あなた、どうして悲しがってるの?

Kenny: あなたがいつも指摘するように、子どもはまず次のようなワンフレーズ表現を身につけるだろうね。

  Sad?     悲しいの?
  Feeling sad? 悲しがってるの?

また、Why?と言えば、それだけで子どもは「なぜなの?「どうしてなの?とわかるものだよ。

中嶋: そうだね。日本の子どもも同じだよ。実際幼い子どもにつき合うのは本当にしんどいことだよ。彼ら「どうして?どうして?」の連発だものね。

Kenny: この場合、一番先に聞きたいのは悲しがっている理「Why?」だろ? だからまずは始めにそれを表現するよ。

中嶋: 「なぜなの?」「どうして?」ということだね。子どもがこの英語発想を身につけるステップは次のようなものだ。

  Sad?
  Are you sad?
  Why are you sad?

これがfeeling sad?なら、次のようになるね、

  Feeling sad?
  Are you feeling sad?
  Why are you feeling sad?

Kenny: どうして日本の英語教育では、このような自然な形で教えないのかなあ。

中嶋: 受験英語には必要かないからだよ。学校では「be動詞の疑問文を作るには、主語の前にbe動詞をおいて作る」とか「疑問詞のついた疑問文は、疑問詞を文頭に置いて作る」と教え、テストでそれを試すということだ。言葉として自然なことを教えない英語教育っていったい何だろうね。

Kenny: こういう英語の発想を身につけていたら、これを元にしてさまざまな表現に広がっていくよ。次の例文では、are youが過去の存在を表すwere youに変わっただけ、これが Is she や was she、あるいは are theyや were they など第三者のことにも表現が拡大していくんだね。

Sad?
Were you sad? 悲しかったの?
Why were you sad? どうして悲しかったの?

Feeling sad?
Were you feeling sad?
Why were you feeling sad?

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、なぜ料理が上手なの? ※補語が名詞
    <~は ナニだ文>
   ① なぜあなたは ~なの? → Why are you  
   ② 料理が上手      → a good cook  
   (完成文)  → Why are you a good cook?  

 (2) あなた、なぜここにいるの? ※補語が方位副詞
    <~は ある・いる文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you  
   ② ここに         → here  
   (完成文)  → Why are you here?  

 (3) あなた、なぜ急いでいるの? ※補語が前置詞+名詞
    <~は ある・いる文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you   
   ② 急いで         → in a hurry  
   (完成文)  → Why are you in a hurry?  

 (4) あなた、なぜ泣いてるの? ※補語がing形動詞フレーズ 進行形
    <~は ドンナだ文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you   
   ② 泣きながら       → crying  
   (完成文)  → Why are you crying?  

 (5) あなた、なぜみんなに信頼されてるの? ※補語がed形動詞フレーズ 受身形
    <~は ドンナだ文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you  
   ② みんな信頼されて   → trusted by everyone  
   (完成文)  → Why are you trusted by everyone?  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第2級その3

2015年04月28日 | 中学1年第2級~第1級

言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

日本の英語教育では、「命令形は、動詞の原形で始まる」ものと説明します.
ところで、英語はb4動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています.
今回は、一般動詞系列のものをとりあげました。

最近、「イメトレ」ということばがよく使われていますが、このことばを始めて使ったのは「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」であり、日本で始めてのことです.当時の日本実業出版社の編集の方と相談して本の題名として使いました.
言うまでもなく、「イメトレ」というのは補語や動詞フレーズを日本語訳ではなく、そのままイメージして、脳に蓄積していくべきだということです。英語は英語で考える、ただそれだけのことです。

例えば、以下の「パジャマを着る」とか「おもちゃを片づける」といったTwo Word Verbsでは、「パジャマ」と「着る」、「おもちゃを」と「片付ける」は動詞+目的語とはなっていません.
英語の発想では、「パジャマを密着・継続状態にあらしめる」「おもちゃを離脱状態にあらしめる」ということでしかありません。
つまりputという動詞には「着る」「片付ける」といった意味はありません.

だからこそ、英語は英語でそのまま意味をとらえなければらないということです。
Two Word Verbsはもちろんのこと、動詞フレーズの意味をそのまま頭の中でイメージしてしまうことが大切です
補語・動詞フレーズを何度もくり返していたら、いつの間にか日本語が消えていきます.これが本当の英語学習です

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!


[コミニカ英作法]

上の【be動詞フレーズ5段活用】 の(3)の説明には「※命令形,助動詞、to不定詞で使われる」
とあります。以下はそれの英作です。

 (1) どうかおもちゃを片付けてください ※命令形
    <~は ドウする文>
   ① どうか ~     → Please   
   ② おもちゃを片付ける → put away your toys  
   (完成文)  → Please put away your toys.   

 (2) あなた、おもちゃを片付けなければならない ※助動詞
    <~は ドウする文>
   ① あなた ~すべきだ → You must  
   ② おもちゃを片付ける → put away your toys  
   (完成文)  → You must put away your toys.  

 (3) あなた、おもちゃを片付けなければならない(そんな状況だ) ※to不定詞
    <~は ドウする文>
   ① あなた ~ねばならない → You have to  
   ② おもちゃを片付ける  → put away your toys  
   (完成文)  → You have to put away your toys.  

 (4) あなた、おもちゃを片付け終えたの? ※動名詞
    <~は ドウする文>
   ① あなた ~終えたの → Did you finish  
   ② おもちゃを片付ける  → putting away your toys  
   (完成文)  → Did you finish putting away your toys.  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション


一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第2級その2

2015年04月27日 | 中学1年第2級~第1級

言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

以下の記事は、本からの引用ではありません

日本の英語教育では、「命令形は、動詞の原形で始まる」ものと説明します.
ところで、英語はb4動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています.

  Wash your hands.
  洗いなさい 手を

これは動詞washは「洗う」、your handsは目的語で「手を洗う」などと英語と英語の単語が一対一に対応するかのように説明します.
ところが以下にとりあげたbe動詞系列の命令形、つまりbeで始まる文例の日本語訳をご覧ください.
「注意しなさい」、「親切にしなさい」「やさしくしなさい」「静かにしなさい」など、「する」という動詞がイメージされます.
あるいは次のようなものはどうしでしょうか。

  Be a good boy.
  大人しくしなさい

確かに「よい男の子になりなさい」と直訳しても「なる」という動詞をイメージさせます.
この前提に、be動詞のフレーズというものはほとんど補語と結びつき、教育文法ではSVCの文型とされています.
  
  You are quiet. 
  S  V  C
  あなたは です 静か
  You are a good boy.
  S  V  C
  あなたは です よい男の子

つまりbe動詞は「です、いる、ある」と説明しています。
さてここで大問題が起こります.be動詞系列の命令文はこの説明ではできなくなるのです。

言うまでもなく、be動詞は存在を表し、単にそんな「存在であれ」と言っている、これが英語の発想です.
最近、「イメトレ」ということばがよく使われていますが、このことばを始めて使ったのは「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」であり、日本で始めてのことです.当時の日本実業出版社の編集の方と相談して本の題名として使いました.
言うまでもなく、「イメトレ」というのは補語や動詞フレーズを日本語訳ではなく、そのままイメージして、脳に蓄積していくべきだということです。英語は英語で考える、ただそれだけのことです。

この原形動詞フレーズの運用は、下のテーブルの(3)に当たります.
この説明は以下にとりあげた英作のところをご覧ください.

【be動詞フレーズ5段活用】 be quiet「静かにしている」
=============================
(1) (am, are, is) quiet  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) quiet  過去形動詞フレーズ 
(3) be quiet  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being quiet  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been quiet  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声

【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Be more careful!
   もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
   他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
   ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
   まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
   さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
   言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
   裏切らないでよ!

[コミニカ英作法]

上の【be動詞フレーズ5段活用】 の(3)の説明には「※命令形,助動詞、to不定詞で使われる」
とあります。以下はそれの英作です。

 (1) どうか静かにしてください ※命令形
    <~は ドンナだ文>
   ① どうか ~  → Please   
   ② 静かにする  → be quiet  
   (完成文)  → Please be quiet.  

 (2) あなた、静かにしてくれませんか? ※助動詞
    <~は ドンナだ文>
   ① あなた ~してくれないか → Will you  
   ② 静かにする        → be quiet  
   (完成文)  → Will you be quiet?  

 (3) あなた、静かにしなければならない ※助動詞
    <~は ドンナだ文>
   ① あなた ~すべきだ → You must  
   ② 静かにする    → be quiet  
   (完成文)  → You must be quiet.  

 (4) あなた、静かにするべきだ(そんな存在だ) ※to不定詞
    <~は ドンナだ文>
   ① あなた ~存在する → You are to  
   ② 静かにする     → be quiet  
   (完成文)  → You are to be quiet  .

 (5) あなた、静かにしなければならない(そんな状況だ) ※to不定詞
    <~は ドンナだ文>
   ① あなた ~ユウする → You have to  
   ② 静かにする     → be quiet  
   (完成文)  → You are to be quiet.  

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be seriousbeing seriousbeen serious
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) serious(was, were) serious
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)まじめにやる 

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形 「現在の事実・習慣を表す]
  Are you serious.
 (今・ふだん)まじめにやっていますか?
② 過去形 「過去の一時点の事実を表す]
  Were you serious.
 (その時)まじめにやっていましたか?
③ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Will you be serious.
 まじめにやってくれませんか?
  You should be serious.
 まじめにやるべきです
  You has better be serious.
 まじめにやった方がいい
④ ing形動詞フレーズ
  進行形はない
⑤ 現在完了形 「過去を背負った現在の付帯状況]
  Have you been serious.
 ずっとまじめにやっましたか?

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション


一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第2級

2015年04月26日 | 中学1年第2級~第1級

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

● 子どもは犬ではないが

 子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。

  Sit! (坐れ!)   Stay! (留まれ!)    Go! (行け!)

 ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。

 命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる

 子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。

  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!

 だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。

  Kathy: Yes, I will (take care),
  Kathy: Yes, I will (be careful),

 これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

 41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
 また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

 大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。

 また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「~な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「~しなさい」とか、「~言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。

  Mom: Kathy, Be more careful! もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),

【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声

【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Be more careful!
   もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
   他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
   ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
   まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
   さっさとやりなさい!


[コミニカ英作法]

 (1) あなた、もっと注意するべきだ
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~すべきだ → You should  
   ② もっと注意する   → be more careful  
   (完成文)  → You should be more careful.   

 (2) あなた、もっと注意した方がいい
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~した方がいい → You had better  
   ② もっと注意する   → be more careful  
   (完成文)  → You had better be more careful.   

 (3) あなた、まじめにやってくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してください → Will you  
   ② まじめにやる      → be serious  
   (完成文)  → Will you be serious?  

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be seriousbeing seriousbeen serious
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) serious(was, were) serious
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)まじめにやる 

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形 「現在の事実・習慣を表す]
  Are you serious.
 (今・ふだん)まじめにやっていますか?
② 過去形 「過去の一時点の事実を表す]
  Were you serious.
 (その時)まじめにやっていましたか?
③ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Will you be serious.
 まじめにやってくれませんか?
  You should be serious.
 まじめにやるべきです
  You has better be serious.
 まじめにやった方がいい
④ ing形動詞フレーズ
  進行形はない
⑤ 現在完了形 「過去を背負った現在の付帯状況]
  Have you been serious.
 ずっとまじめにやっましたか?

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション


一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第5級その2

2015年04月25日 | 中学1年第6級~第5級

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

● ネコが好きなの? ニンジンは嫌いなの?

 子どもは「ネコが好きだ」とか、「ニンジンが嫌いだ」などと好き嫌いがはっきりしている。このような好き嫌いなどの表現も、親など周りの人が子どもに始終聞くから自然と身につくことになる。

  Mom: Kathy, like cats? *上げ調子
    キャシー、ネコが好きなの?
  Kathy: Yes. Like cats.
     ええ、ネコは好きよ

 あるいは、「嫌いだ」という意味のhateを使って。

  Mom: Kathy, hate carrots? *上げ調子
    キャシー、ニンジンが嫌いなの?
  Kathy: Yes. Hate carrots.
    ええ、ニンジンは嫌いだよ

 この会話も先にあげた Want milkとまったく同じように、子どもがオウム返しをしていることに気づくと思う。これだったら子供は自然にことばを身につけることになる.
 そしてこのような土台を元にして、いつの間にかきちんとした表現へと転換していくことになる。

  Mom: Kathy, do you like cats? *上げ調子
     キャシー、あなたはネコが好きなの?

  Kathy: Yes. I like cats.
     ええ、わたしネコが好きよ

 一方、日本の英語教育だとどうだろうか。こんな簡単なオウム返しも、とたんに無機的な単語ひとつひとつの説明となってしまう。I, like, catsをそれぞれ主語、動詞、目的語とにわけて文法的に説明することになる。そんなとらえ方では、英語の息づかいはまったく伝わってこない。

 多くの生徒たちにとっては、英語は「私は、好きだ、ネコを」といった変な語順になる言葉だとしか残らないし、自分が英語で話そうとする場合も、主語、動詞、目的語を並べる作業でしかなくなることになる。これは言葉の習得としては異常なことだ。

● 動詞フレーズlike catsやhate carrotsを元にして

 親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもはネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。大切なのは、複雑になった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっていることだ。この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではなく、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。

  Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
    キャシー、トムはネコが好きなの?
  Mom: Yes, he likes cats.
    ええ、彼はネコが好きよ

  Mom: Kathy, did you like cats (when you were a kid)?
    キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
  Mom: Yes, I liked cats.
    ええ、私はネコが好きだったよ


  I like Australia. 私、~好きだ
  She likes Australia. 彼女、~好きだ
  She does not like Australia. 彼女、~好きじゃない
  Does she like Australia? 彼女、~好きなの?
  You will like Australia. あなた、~気に入るよ
  My wife seems to like Australia. 妻は、~が好きなようだ

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、ケーキはお好きじゃないの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~か? → Do you  
   ② ケーキが好き  → like cakes  
   (完成文)  → Do you like cats?   

 (2) あなた、ケーキはお好きじゃないの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~ではないか? → Don't you  
   ② ケーキが好き      → like cakes  
   (完成文)  → Don't you like cats?   

 (3) 彼女は、すき焼きが好きそうだよ
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~そうだ → She seems to  
   ② すき焼きが好き  → like sukiyaki  
   (完成文)  → She seems to like sukiyaki.   

 (4) 彼女は、すき焼きが好きそうじゃないよ
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~そうではない → She doesn't seem to  
   ② すき焼きが好き    → like sukiyaki  
   (完成文)  → She doesn't seem to like sukiyaki.   

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

先にとりあげた「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社に寄せられた書評に「CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。」と書かれていました.
ちなみに、このCDの音声では先に補語・動詞フレーズを読み上げ、次にファンクションフレーズをつけた読み上げとなっています.これが身の方には「何かお洒落じゃない」と感じられたのでしょうか.

【イメトレ No.5】likeの動詞フレーズ(1) 音声

【イメトレ No.5】
likeの動詞フレーズ(1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Do you like Australia?
  あなた、オーストラリアはお好きですか?
(2) I liked Bill.
  私、ビルのことが好きだったのよ
(3) Don't you like cake(s)?
  あなた、ケーキはお好きじゃないの?
(4) She seems to like dogs.
  彼女、イヌが好きそうよ
(5) Do you like sukiyaki?
  あなた、すき焼きがお好きですか?

【イメトレ No.6】hateの動詞フレーズ 音声

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第5級

2015年04月24日 | 中学1年第6級~第5級

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

 下にあげた例文には、pretty, youngなど、誰もが知っている形容詞が使われている。
ネイティブの子どもたちは、これらの単純な表現から自然に言葉を拡大していく。始めはある存在*に対して、事実「可愛い」「若い」と表現していたものがある日突然に、「可愛く見える」「若く見える」といった表現に広がるのだ。
*be動詞は「存在」を表す。

 一方、わが国の英語教育では、ここにあげたような形容詞と初めて出会うのはbe動詞と結びついた表現だ。

  You are young.   You are pretty.
  S  V  C     S V  C

 そして、その次の段階に進むには、教師は「一般動詞で補語をとる表現だ」、つまりSVCの文型だと力むことになる。

   You look young.   若く見える
   S  V  C
   You seem young.   若そうだ
   S  V  C
   You stay young.   若いままだ
   S  V  C

 これでは、とても表現を拡大することにはならない。もっと簡単に、相手に向かってLook young.と言えば、それだけで相手には自分が若く見えるんだと喜ぶだろうし、相手に自分のことをLook young?と上げ調子で聞けば、相手は「それは思い上がりだ」といった表情をするかもしれない。その基礎があって初めて、YouやDo Iをつけたらいい。言葉というものはそうして拡大していくものだ。

つまり、You are pretty.とかYou are young.といった表現が、You look pretty.とかYou look young.といった動的な表現へと表現拡大をしたということです.
もちろんこれはbe動詞系列から、一般動詞系列へと進んだことになります.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

[コミニカ英作法]

 (1) 私って、大丈夫に見える?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~か?   → Do I  
   ② 大丈夫に見える → look all right  
   (完成文)  → Do I look all right?   

 (2) 私って、大丈夫そうに思える?(推測)
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~か?   → Do I  
   ② 大丈夫に思える → seem all right  
   (完成文)  → Do I seem all right?  

 (3) 彼らって、イライラしてるように見えたの?
    <~は ドウする文>
   ① 彼らは ~か?       → Did they  
   ② イライラしてるように見える → look nervous  
   (完成文)  → Did they look nervous?  

 (4) 私って.どのように見える?
    <~は ドウする文>
   ① 私って どうなの? → How do I  
   ② 見える     → look  
   (完成文)  → How do I look?  

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

先にとりあげた「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社に寄せられた書評に「CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。」と書かれていました.
ちなみに、このCDの音声では先に補語・動詞フレーズを読み上げ、次にファンクションフレーズをつけた読み上げとなっています.これがこの方には「何かお洒落じゃない」と感じられたのでしょうか.

【イメトレ No.4】lookの動詞フレーズ 音声

【イメトレ No.4】
lookの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You look angry.
  あなた、恐い顔をしてるね
(2) You look anxious.
  あなた、心配そうな顔をしてるね
(3) You look blue.
  あなた、ふさいでいるように見える
(4) She looked bored.
  彼女、退屈してるように見えたよ
(5) They look really happy.
  彼らは本当に幸せそうに見えるね


私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
look angrylooking angrylooked angry
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
look(s) angrylooked angry
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)恐い顔をしてる

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  You look angry.
  あなた、恐い顔をしてるね
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  You looked angry.
  あなた、恐い顔をしてたね
(3) の原形動詞フレーズを使って
  Do I look angry?
  私、恐い顔をしてるの?/恐い顔に見える?
  Did I look angry?
  私、恐い顔をしてた?/恐い顔に見えた?
(4) のing形動詞フレーズを使って
  You are looking angry.
  あなた、恐い顔をしてるね
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  You have looked angry.
  あなた、恐い顔をしてたね

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第1級

2015年04月23日 | 中学2年第1級

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
ここで指摘したいのは、feelは「感じる」といった意味ですが、以下のフレーズを日本語に変換する必要がありますか。つまり私が言いたいのは、「空腹だ」「「のどが乾いている」など様々な状態であることを「感じる」「感じている」ということであり、これが「英語は(英語で)とらえる」ということであり、私がイメージとレーニングと名づけたのは実はこのことなのです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

● ママはいつも子どもを気づかう

 ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひとつあげてみよう。
 ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママは、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayというワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。

  Mom: Kathy, okay?
  Kathy: Okay.

  Mom: Kathy, are you okay?
  Kathy: Yes. I am okay.

 ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayのオウム返しであることに注目してほしい。

  Mom: Kathy, are you feeling okay?
  Kathy: Yes. I am feeling okay.

 そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。

  Mom: Kathy, how are you feeling?
  Kathy: I am feeling okay.

英語の先生は進行形とはbe動詞+現在分詞なり」と声をあげる。
しかし少なくともネイティブの子供たちにとってはOkay?からFeeling okay?に進化しただけのことで、この表現が基礎となりAre youやI amといったファンクションフレーズが結びついての表現となるだけのことです。

以下にあげた主に形容詞や形容語は中学段階で学ぶものです.

  hungry(空腹だ), thirsty(のどが乾いている), sad(悲しい), happy(幸せだ), angry(怒っている),
  lonely(さびしい), blue(ゆううつだ), tired(疲れている), bored(退屈している),
  surprised(驚いている), at home(くつろいでいる)

これらの表現が一般動詞(feel)と結びつくと以下のような動的な表現となります.以下は、feelやfeelingと結びついたフレーズです.
ここで指摘したいのは、feelは「感じる」といった意味ですが、以下のフレーズを日本語に変換する必要がありますか。つまり私が言いたいのは、「空腹だ」「「のどが乾いている」など様々な状態であることを「感じる」「感じている」ということであり、これが「英語は(英語で)とらえる」ということであり、私がイメージとレーニングと名づけたのは実はこのことなのです。
この説明はわかりにくいと思いますが、例えばfeel hungryを日本語にすると「空腹に感じる」、feel happyは「幸せに感じる」、feel bored「退屈に感じる」など、英語のhunngry,happy, boredは形容詞でありながら、日本語訳となると「空腹に」「幸せに」「退屈に」などと日本語の副詞になってしまうからです。
つまり私の言うイメトレとは「そのまま(英語で)意味をとらえてしまいなさい」ということです。

○Are you, I amなどのファンクションフレーズと結びつく「存在」を問う表現
  feeling hungry, feeling thirsty, feeling sad, feeling happy, feeling angry, feeling lonely, feeling blue, feeling tired, feeling bored, feeling surprised, feeling at home

○Do you, I ~などのファンクションフレーズと結びつく 
  feel hungry, feel thirsty, feel sad, feel happy, feel angry, feel lonely, feel blue, feel tired, feel bored, feel surprised, feel at home

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
feel hungryfeeling hungryfelt hungry
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
feel(s) hungryfelt hungry
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)空腹を感じる

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  I feel hungry.
  私は、空腹を感じています
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  I felt hungry.
  私は、空腹を感じました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  I will feel hungry.
  私は、空腹を感じるでしょう
  I may feel hungry.
  私は、空腹を感じるかもしれません
(4) のing形動詞フレーズを使って
  I am feeling hungry.
  私は、今空腹を感じています
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  I have never felt hungry.
  私は、空腹を感じたことがありません

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、大丈夫なの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~であるか? → Are you 
   ② 大丈夫         → all right  
   (完成文)  → Are you all right?  

 (2) 私、大丈夫じゃないよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない → I am not  
   ② 大丈夫      → all right  
   (完成文)  → I am not all right.  

 (3) あなた、どうなの?
    <~は ドンナだ文>
   ① どうなの?       → How   
   ② あなたは ~であるか? → are you  
   (完成文)  → How are you?  

 (4) あなた、大丈夫なの(感じるの)?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~であるか? → Are you  
   ② 大丈夫に感じる    → feeling all right  
   (完成文)  → Are you feeling all right?  

 (5) 私、大丈夫じゃないよ(感じないよ)
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない → I am not  
   ② 大丈夫に感じる  → feeling all right  
   (完成文)  → I am not feeling all right.  

 (6) あなた、どうなの?(感じるの?)
    <~は ドンナだ文>
   ① ななたは どうなの? → How are you  
   ② 感じている     → feeling  
   (完成文)  → How are you feeling?  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第3級その4

2015年04月22日 | 中学2年第3級~第2級

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

2004年8月に著した「7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話 (単行本)」はまの出版社が、アマゾンの中古書価格で1,640から8,783円で売られています。ちなみに当時の販売価格は1,500円でした。

7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話 (単行本) 中古書価格



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】



以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

今回は、CHAPTER 1について述べますが、これは簡単なことで幼い子供に「おいしい?」と聞けば、「おいしいよ」と答えるだろうし、「とてもおいしい?」とか「本当においしい?」と聞けばそのままオウム返しをして答えます.
これが英語だとどうでしょうか。Good?と聞けば子供もGood.と答え、Very Good?と聞けばVery Good.、あいはReally good?と聞けばそのまま(英語で)オウム返しをすることになります。
さらにTastes very good、looks very good、smells very goodと上げ調子で言えば、そのままオウム返しで答えるでしょう.

  Very good.
  とてもおいしいね
    ↓
  This cake is very good.
    ↓
  This cake tastes very good.
  とてもおいしい味がします
  This cake looks very good.
  とてもおいしく見えます
  This cake smells very good.
  とてもおいしい味がします

ところが、日本の英語教育は親が子供にオウム返しでことばを教えるというまったくの基本を無視して、これは主語(S+動詞(V)+補語(C)の文型だと教え、されさえ理解できたら英語が話せると教える、

さらに言えば、日本の英語教育に「対話者間においては状況を共有している」という、これも当たり前の視点が欠けています.ケーキを前にして、わざわざThis cake isと言う必要もないと思うし、そもそも言葉の習得の始めはワンフレーズ表現、片言表現から始めるべきだと思います.このことはLooks very good.など一般動詞系列のものもまったく同じです.

ちなみにThis cake isの「ズ」の感覚が、tastes good, looks good, smells goodへと展開しています.
「これは三単現のsである」と叫ぶこともありません.

[コミニカ英作法]

be動詞系列、(1)(2)(3)では、補語フレーズが共通し、一般動詞系列、(3)(4)(5)ではlook(s) very goodが共通しています。

 (1) このケーキはとてもおいしいよ 
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~です  → This cake is  
   ② とてもおいしい     → very good  
   (完成文)  → This cake is very good.  

 (2) このケーキはあまりおいしくないよ
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~ではない → This cake isn't  
   ② とてもおいしい      → very good  
   (完成文)  → This cake isn't very good.  

 (3) このケーキはとてもおいしいの?
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~ですか? → Is this cake  
   ② とてもおいしい     → very good  
   (完成文)  → Is this cake very good?  
以下は、一般動詞系列での展開です。
 (4) このケーキはとてもおいしく見えるよ
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~    → This cake  
   ② とてもおいしく見える  → looks very good  
   (完成文)  → This cake looks very good  .

 (5) このケーキはあまりおいしく見えないよ
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~ない  → This cake doesn't   
   ② とてもおいしく見える  → look very good  
   (完成文)  → This cake doesn't look very good.  

 (6) このケーキはとてもおいしく見えますか?
    <~は ドンナだ文>
   ① このケーキは ~か?  → Does this cake  
   ② とてもおいしく見える  → look very good  
   (完成文)  → Does this cake look very good?  

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
look very goodlooking very goodlooked very good
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
look(s) very goodlooked very good
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)とてもおいしく見える

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  This cake looks very good.
  このケーキはとてもおいしく見えます
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  This cake looked very good.
  このケーキはとてもおいしく見えました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  This cake may look very good.
  このケーキはとてもおいしく見えるようです
(4) のing形動詞フレーズを使って
  This cake is looking very good.
  このケーキはとてもおいしく見えています
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  This cake can have looked very good.
  (今考えてみると)このケーキはとてもおいしく見えたはずです

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第3級その3

2015年04月21日 | 中学2年第3級~第2級

2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社が、アマゾンの中古書価格で2,412円から2,648円で売られています。ちなみに当時の販売価格は1,600円でした。

ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法 (単行本) 中古書価格



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社に寄せられた書評に以下のようなものがありました.
-------------------
ネイティブの子供が言葉を学ぶようにというのに惹かれて読んでみたのですがこの本に記されている内容に目新しさを感じません。また引用されているのが進駐軍当時の話だったり感覚が古い。この筆者はいくつの方?それでも得るところがあるだろうと何回も読んでみたのですが何十回も出てくる「milk」にお腹がいっぱいになりミルク嫌いになった気がします。CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。
----------------------

様々な書評があるのは当然であり、これはたぶん2003年頃に掲載されたもので、これをとりあげるのは今さらといった感じがします。しかし今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたのは、「教育文法を捨てなさい」ということでした。だから「教育文法を捨てきれない人たちにとっては、何を言ってるんだ」ということになるのでしょう。

  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】 その1
  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】その2

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。

● VO感覚からVOO感覚へ

 「Give me してんか?」

 日本が第二次世界大戦で敗北し、アメリカの占領を受けた時代があった。この時代こそが、多くの日本人が初めて「生きた英語」に向き合った時代であったと言えるだろう。
 「日米英会話手帖」という英会話の本がベストセラーになったり、ラジオでも「カムカム・イングリッシュ」という英会話を教える放送が流れた。「英語が話せること」は、進駐軍の物資を横流すための生活手段の一つであったりしたが、多くの日本人にとってはアメリカの華やかな文化や生活へのあこがれや夢となり、今日までそれがDNAとして引き継がれている。

 「右のポッケにゃ夢があり、左のポッケにゃチューインガムと、当時の子供たちは夢を見たのだ。アメリカ兵を見れば、Give me chocolate!と叫ぶ。あるいは、Chocolate, please!とか、Give me!と叫んだだけで、気まぐれな米兵からチョコレートを手にした子どももいただろう。あるいは「ギブしてんか! ギブ! ギブ!」と叫んだ子どももいただろう。それこそが「生きた英語」だったのだ。
※子どものセリフは大阪弁です。

● Give me!と言えないものが、どうしてSVOOの文型だ

 焼け跡で「生きた英語」のいったんに触れた子どもたちが、目を輝かせて学校に戻ったとき、彼らを待ち受けていたのは明治時代から続く伝来の英語教育だった。

  S +  V   + O + O
  ~ハ ~スル ~ニ ~ヲ

 英語教師は自信を持って声を張り上げる。
「これは第4文型の文で、主語(S)は They、動詞(V)は give、直接目的語(O)が me、間接目的語(O)は chocolate だ。意味は「~ハ、~ニ、~ヲ、~与える」と訳せ。またこの第4文型は第2文型に書き換えることができ、They give chocolate to me.となる。わかったか?」

 彼ら英語教師にとって、書かれ静止した文の解明はお手のものだ。しかし彼らに欠けているのは「生きた英語」の姿だ。
 子どもたちに「giveしてんか?」と言われたアメリカ兵には何を意味しているかわかる。あるいは Give me!と言われても基本的に同じことだ。
誰も「命をgiveしてくれ」などとは思わない。
 つまり私が指摘したいのは、言葉の習得には、舌足らずでもワンフレーズから始まり、きちんとした表現に高めていくプロセスがあることだ。そんな英語の発想も教えないで、単に単語が無機的に並んでいるような文型を持ち出して解明させようとする手法は、「生きた英語」とはほど遠いものだ。

  Chocolate, please.
  Give me, please.
  Give chocolate, please.
  Give me chocolate, please.
  Give me chocolate, will you?
  Give me chocolate, won't you?
  Will you give me chocolate, please?
  Won't you give me chocolate, please?
  Would you give me chocolate, please?
  Would you mind giving me chocolate, please?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
give us chocolategiving us chocolategiven us chocolate
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
give(s) us chocolategave us chocolate
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私たちにチョコレートを与える

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  They give us chocolate.
  彼らは、(時々)私たちにチョコレートをくれる
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  They gave us chocolate.
  彼らは、(時々)私たちにチョコレートをくれた
(3) の原形動詞フレーズを使って
  Give us chocolate.
  私たちにチョコレートをください
  They will give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるでしょう
  They may give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるかも
  They can give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるはずだ
  They seem to give us chocolate. (推測)
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるようだ
(4) のing形動詞フレーズを使って
  They are giving us chocolate. 進行形
  彼らは、私たちにチョコレートをくれようとしている
  They enjoyed giving us chocolate. 動名詞
  彼らは、私たちにチョコレートをるのを楽しんでいた
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  They have ever given us chocolate. 
  彼らは、かつて私たちにチョコレートをくれたことがある

[コミニカ英作法]

 (1) どうか、私にチョコレートをください
    <~は ドウする文>
   ① どうか           → Please  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Please give me chocolate. / Give me chocolate, please.  

 (2) 私にチョコレートをくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してくれますか → Will you  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Will you give me chocolate?  

 (3) 私にチョコレートをいただけませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してくれますか → Won't you  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Won't you give me chocolate?  

 (4) (できれば)私にチョコレートをいただけませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~できますか  → Could you 
   ② 私にチョコレートを与える → give me chocolate  
   (完成文)  → Could you give me chocolate?  

 (5) 私、あなたにチョコレートをあげましよう
    <~は ドウする文>
   ① 私、 ~しましょう      → I will  
   ② あなたにチョコレートを与える → give you chocolate  
   (完成文)  → I will give you chocolate.  

 (6) 私、あなたにチョコレートをあげましようか?
    <~は ドウする文>
   ① 私、 ~しましょうか?    → Shall I  
   ② あなたにチョコレートを与える → give you chocolate  
   (完成文)  → Shall I give you chocolate?  

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)確認しています

2015年04月18日 | コミニカ英作法とは

日本の英語教育で英語が話せないのは、英文読解のために作られた5文型理論を始めとする教育文法で教えるからです.
この日本特有の教え方ではなく、ネイティブや日本以外の英語圏の人たちはどのようにして英語を学んでいるかについて述べます.これはとても簡単なことで、動詞フレーズや補語フレーズを独立してとらえ、場面や状況に応じてファンクションフレーズと結びつけて英文を生産することになります。
日本人が英語を話せないのはこのような話すためのトレーニングをしなかったからです。

[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTFFdjH39fkzI3z1wL+7TUxJLSolTbgpzEytSi+NTcpNSUlNQUJjMTAyZjMwMmAwD9DhEu

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

表現の枠組みさえ理解できていたら、場面や状況に応じて様々に表現できる体験をしてください.
ちなみにこのmake sureというフレーズは、以下のような形容詞sureをmakeを使って動的に表現したものです.
ずっと以前のテレビコマーシャルで、何かを頼まれた女性がSure.(かしこまりました)と言っていました。
これは、I am sure to do it.(確かに、必ずそれをいたします)を簡単にしたものです。
be sureという「存在」を表す表現が、make sureと「確かな状態を現実化させます」といった動的な表現になります.

  Be sure to turn off the light.
 必ず明かりを消してよ
  Make sure to turn off the light.
  必ず明かりを消してよ、確認してよ

今回の表現展開は前回のmakes takoyaki ballsという動詞フレーズをmake sureに変えただけです。

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make suremaking suremade sure
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
make(s) suremade sure
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)確認する

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  She sometimes makes sure.
  (時々)確認しています
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  She made sure.
  (その時)確認しました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  She willmake sure.
  (これから)確認します
  She may make sure.
  確認するかも
  She may not make sure
.  確認しないかも
  She can make sure.
  確認するはず
  She can not make sure.
  確認するはずはない
  She is going to make sure.
  確認する予定です
  She has to make sure.
  確認しなければならない
  She seems to make sure.
  (推測)確認するようです
  She doesn't seem to make sure. 
  確認しそうではない 
  Don't forget to make sure. 
  確認するのを忘れないで!
(4) のing形動詞フレーズを使って
  She is making sure. 進行形
  (今)確認しています
  She was making sure .
  (その時)確認していました
  She finished making sure. 動名詞
  確認し終えた
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  She has already made sure.
  もう確認しました
  She has not made sure yet.
  まだ確認していない
  She should have made sure.
  (今考えてみると)確認すべきでした

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は。めったに確認しません  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(1)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 彼は めったに~ない → He seldom  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → He seldom makes sure.  

 (2) 彼は。確認しなかった  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しなかった → He didn't  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → He didn't make sure.  

 (3) 私が、(これから)確認しましょうか?  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私が ~しましょうか? → Shall I  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → Shall I make sure?  

 (4) 確認するのを忘れてはダメだよ  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① ~するのをわすれてはダメだ → Don't forget to  
   ② 確認する          → makes sure  
   (完成文)  → Don't forget to make sure.  

 (5) 彼女が、(今)確認しているかもしれない  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(4)を使って
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~かもしれない → She may  
   ② 確認している      → be making sure  
   (完成文)  → She may be making sure.  

 (5) 彼女がもう確認したかもしれません  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(5)を使って 「完了」
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ユウするかもしれない → She may have 
   ② もう確認したこと       → made sure already  
   (完成文)  → She may have made sure already.  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加