動画連携・英語の九九発想トレーニング自由に英語を話したい

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年01月28日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その1

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

英語にかかわらずことばというものは「連動」しています。
前回の「客観化」「抽象化」ということの続きです。
この「コミニカ中学英語基礎編」の第16級の最初に以下のような文が登場します。

  This is a girl.   These are girls.
  この子は女の子です  これらの子は女の子です。

でもこの表現がThis girlやThese girlsと「客観化」「抽象化」された表現となります。

  This girl is my sister.  These girls are my sisters.
  この女の子は私の妹です   これらの女の子たちは私の姉妹です。

1. この子は幼い女の子です ※中1配当
   <~は ナニだ文>
① この子は ~です  → This is  
② 女の子       → a young girl  
(完成文)  → This is a young girl.   

2.  この幼い女の子は私の妹です ※中1配当
   <~は ナニだ文>
① この幼い女の子は ~です  → This young girl is  
② 私の妹           → my sister   
(完成文)  → This young girl is my sister.   

前回は以下のような表現をとりあげました。
  
  (具体表現)        (抽象化表現)
  The woman is over there.    → the woman here
  The cat is on the table.  → the cat on the table
  そのテーブルの上にいる    テーブルの上のネコ

ところで、これと同じ発想で抽象化表現となるものがあります。
それは文法で言えば、現在進行形、それに現在分詞の形容詞的用法ということになります。

  (具体表現)        (抽象化表現)
  The girl is standing over there.    → the girl standing over there
  その女の子はあそこに立っています   あそこに立っている女の子
  The cat is sleeping on the table.  → the cat sleeping on the table
  そのネコはそのテーブルの上にいる    テーブルの上で眠っているネコ

現在進行形は中1で習いそれが基礎となって、中2や中3でそれが展開することになります。当然文の情報量が増えるので文は長くなります。
ただ問題は、教育文法の文法用語でそれを見えなくなってしまうことです。
今回ももう一度よく見てください。左の文ではbe動詞を使っていますが、右の文ではbe動詞がなくなり、意味が「抽象的なもの」となっていることが分かります。これが文法で言う現在分詞の形容詞的用法というものの正体です。

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。

例えば、the girlと提示し、それをstanding over thereやsleeping on the bedというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

コミニカ英作法

1.  その女の子はあそこで立っています ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl is  
② あそこに立ちながら   → standing over there  
(完成文)  → The girl is standing over there.  

2.  あそこで立っている女の子は私の友だちです ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① あそこで立っている女の子は ~です  → The girl standing over there is  
② 私の友だち            → my friend   
(完成文)  → The girl standing over there is my friend.   

3.  あなたはあそこで立っている女の子を知っていますか? ※中3配当
   <~は ドウする文>
① あなたは ~知ってるの? → Do you know  
② あそこで立っている女の子 → the girl standing over there
(完成文)  → Do you know the girl standing over there?  

●後置修飾って一体なんだ
主題をポンと提示しそれを飾る英語発想のことを後置修飾と呼ばれています。それは後ろから名詞を飾る形となるからです。
どうしてそんなことがおこるのか、というとそれは英語のしくみにあります。日本語のように「あそこで立っている女の子」という語順を英語にすると次のようになります。

  × the standing over there girl
  × the over there standing girl

これでは何のことか分かりませんね。
ただ注意したいのはこのing形動詞が単独の場合は、そんな問題は起こらないということです。

  a singing girl  歌っている女の子
  a sleeping cat   眠っているネコ
  a crying girl   泣いている女の子

4.  あの泣いている女の子はただれですか? ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① だれ ~なの?    → Who is   
② あの泣いている女の子 → that crying girl   
(完成文)  → Who is that crying girl?   

4.  あの泣いている女の子を知っていますか? ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① あなたは ~知ってるの? → Do you know  
② あそこで立っている女の子 → that crying girl  
(完成文)  → Do you know that crying girl?   

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英文法)前置詞・分詞の後置修飾の用法

2015年01月27日 | 中学3年第4級~第3級
<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="344" src="https://www.youtube.com/embed/videoseries?list=PLLMikpHy3TBvlmIhloS3YX8Qzmamgy9wH" width="425"></iframe>

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その1

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

英語にかかわらずことばというものは「連動」しています。
前回のThere is[are]~の構文で「場所を表すフレーズ」を学習しました。

  There is a girl there.
  (ほら)そこに女の子がいます
  There is a girl in the car.
  (ほら)車に女の子が乗っています

中1で習ったことが基礎となって、中2や中3でそれが展開することになります。当然文の情報量が増えるので文は長くなります。
ただ問題は、日本の訳読法の文法用語でそれを見えなくなってしまうことです。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す表現です。これを教育文法では「場所句」などと説明しています。
ファンクションメソッドでは、これを補語としてとらえ「~は ある・いる文」としています。
一方右のものを教育文法では「前置詞の形容詞的用法」と呼び、なぜかhereやthereなどの方位副詞にはその呼び名がありません。

  (具体表現)        (抽象化表現)
  The woman is here.    → the woman here
  その女の子はここにいる    ここにいる女の子
  The woman is over there. → the woman over there
  その女の子はあそこにいる    あそにいる女の子
  The woman is from Canada.   → the woman from Canada
  その女の子はカナダから来ている  カナダから来た女の子
  The woman is in the car.   → the woman in the car
  その女の子は車に乗っている   車に乗っている女の子
  The woman is on the right.  → the woman on the right
  その女の子は右にいる      右にいる女の子
  The woman is behind the car.  → the woman behind the car
  その女の子は車の後ろにいる  車の後ろにいる女の子

  The cat is on the table.  → the cat on the table
  そのテーブルの上にいる    テーブルの上のネコ

もう一度よく見てください。左の文ではbe動詞を使っていますが、右の文ではbe動詞がなくなり、意味が「抽象的なもの」となっていることが分かります。
さらに始めにあげたThere is[are] ~の文を見てください。
この赤文字で表記したフレーズは、以上のものと同じですね。

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。
これが形容詞と異なるところです。例えば、the girlと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

コミニカ英作法

1.  その女の子はあそこにいます ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl is
② あそこに        → over there
(完成文)  → The girl is over there.  

2.  あそこにいる女の子は私の友だちです ※中3配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl over there is
② あそこに        → my friend  
(完成文)  → The girl over there is my friend.   

1.  だれがそこにいるのですか? ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① だれが ~いるの?   → Who is  
② あそこに       → over there  
(完成文)  → Who is over there?   

2.  あそこにいる女の子はだれですか? ※中3配当
   <~は ある・いる文>
① だれが ~いるの?   → Who is  
② あそこにいる女の子   → the girl over there  
(完成文)  → Who is the girl over there?   

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)私って、怒って見える?

2015年01月22日 | どうして英語が自由に話せないのか?


最速英会話学習法

[今日の学習]

日本人だけがどうして英語が話せないのか、疑問に思ったことがありませんか?

テレビなどで外国から訪れた人たちが上手に日本語を話しているのをよく目にします。彼らは可愛いものを見て日本語で「可愛い!=Pretty!」と声を上げます。これは言語脳にある「記憶の束」に蓄積された情報(パルス)と、仲立ちするシナプスが言葉の情報と結びつくことによって起こります.

「四六時中英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」といった教材があります。しかし「ことば」というものは、五感によって獲得されるのが原則です。五感(the (five) senses)とは「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」のことです。
「英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」という教材は、五感の内、「聴覚」だけに頼るという、私にとっては不可思議な教材です。Hearing is one of the five senses.

  聴覚 / hearing
  視覚 / sight 
  嗅覚 / smell
  味覚 / taste
  触覚 / touch

外国の人が、「可愛いもの」に日本語で「「可愛い!」と声を上げるのは、言語脳にある「記憶の束」に蓄積したシナプスが英語のPrettyという言葉と結びついてものです。おいしいものを食べて「おいしい」という言うのは、彼らの頭に蓄積したGood.とかDelicious.と、やはり彼らの頭に蓄積した「おいしい」が結びついたものです。
日本人の私たちも、今まで学んできた頭に「英語の知識」に、Pretty, Good. Delicious.や、「チョー可愛い」「チョーおいしい」に当たるVery pretty、Very good.といったものは蓄積していると思います。
この表現が私の言う「ワンフレーズ表現」です。

日本人だけがFunction In English(英語における関数関係)を知らない。これは英語がファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立つという考え方で、世界中の人たちにとってこれが常識です。

「私は可愛いです」は五文型で「S+V+C」の文型だ、「私は=I」+「です=am」+「可愛い=pretty」といった無味乾燥で無機的な説明をきっばりと忘れなさい。
 I amというファンクションフレーズと、prettyという補語フレーズは英語発想でははっきりと分離されているのです。

「私って、可愛い?」と聞かれて、「そうよ。あなたって可愛いよ」「いいえ、可愛くないよ」と応えることができたら。

  Am I pretty?
 Yes, you are.  / No, you aren't.
 How am I?

「私って、可愛く見える?」と聞かれて、「そうよ。あなたって可愛く見えるよ」「いいえ、可愛く見えないよ」といった表現へと展開できます。

  Do I look pretty?
 Yes, you do.  / No, you don't
 How do I look?

言うまでもなく前者はbe動詞系列の表現であり、後者は一般動詞lookを使った表現です。
重要にことは、この英語表現を丸暗記するのではなく、英語の発想、英語の骨格を覚えることです。

  Do I look angry?
 Yes, you do.  / No, you don't
 How do I look?

ぜひ、動画をご覧ください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【お知らせ】

DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売
-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その5

2015年01月06日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは


初心者からのやり直し英会話「オウム返し英会話学習法」その1
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その5

  ① 疑問詞+to不定詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② how to不定詞の用法 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 疑問詞+to不定詞の用法 what・where・when [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 不定詞の形容詞的用法 後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 不定詞の形容詞的用法 to不定詞+前置詞 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
  ⑥ いろいろな構文とitの特別用法 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ too ~ to 不定詞の構文 形容詞のもの [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ too ~ to 不定詞の構文 副詞のものも含む    [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ It is ~ to不定詞の構文 肯定形     [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ It is ~ to不定詞の構文 否定文・疑問文   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ It is ~ for ~to不定詞の構文  [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ ask+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ tell+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ want+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ S+V+O+Cの文型 [語順] ‥‥ 31 ~ 32

------------------------------
[今日の学習]

日本の英語教育は構文主義が貫かれています。

「コミニカ中学英語基礎編>」にも以下のような表現が登場します。

中3年配当・第6級 ⑩ so ~ that 節の文

  I was so busy that I couldn't go there.
  私はとてもいそがしかったのでそこに行けませんでした

中3年配当第2級 ⑦ too ~ to 不定詞の用法

  I was too busy to go there.
  私は忙しすぎて、そこに行けませんでした

これはよく「書き替え問題」として登場しますが,私はいつもどうして構文として教えるのか理解できません。
確かに、so ~ that 節となっていたら、「とても~なので~だ」とか、too ~ to不定詞となっていたら「あまりに~なので~できない」と日本語に変換できます。
しかしことばの習得としてそれでいいのでしょうか。

元々、これらの表現には以下のような簡単な表現があります。
もちろんこれは中1年配当で学ぶような表現です。

  I was so busy.
  私,とても忙しかったのよ

  I was too busy.
  私,あまりに忙しかったのよ

まず前者のsoを用いた表現ですが,「とても、大変」という意味ではsoの代わりにveryも使えます。
しかしsoを使うと「それほど」といった「程度)を表す」意味となり,それと結びつくthat 節によって、「とても~だから~だ」と原因と結果を表すような表現となります。

一方tooは、「あまに~なので」という意味ですから,to+原形動詞フレーズを導くことによって同じような表現ができます。
もちろんこれは「そこに行くには忙しすぎる」と訳す場合もあるでしょう。
いずれにしても私が言いたいのは,初めに簡単な表現がありそれを身につける必要があるということです。

日本の英語教育は常に構文と称してボックス型思考を押し付け,それを暗記しさえすれば場面や状況に応じて単語を入れ替えたら英語は話せると教えています。でもそんなことは実際できるのでしようか。
もちろんこれは日本の英語教育だけではなく市販の英会話本,あるいはNHKの英会話講座でもそのように教えています。
構文主義,ボックス型思考の最大の弱点は全体の文を思い浮かべなければならないことです。こんなことでことばなど話せません。
英文は最後に置かれた単語やフレーズに重点となる情報が置かれるのです。具体的に言えば、それはコミニカ英作法の②の補語・動詞フレーズということになります。

[コミニカ英作法]

(中1配当で習った基礎表現)
 (1) 彼女はとても親切です
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~です → She is
   ② とても親切だ  → so kind
   (完成文)  → She is so kind.   

 (1) 彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです
    <~は ドンナだ文> (that) <~は ドウする文>
   ① 彼女はとても親切だ      → She is so kind   
   ② (それで)私たちは彼女が好きだ → that we like her  
   (完成文)  → She is so kind that we like her.   

 (1) 私はあまりに忙しすぎた
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~だった → I was
   ② あまりに忙しい → too busy
   (完成文)  → I was too busy.   

 (4) 私は忙しすぎて買い物に行くことができませんでした
   <~は ドウする文>
   ① 私はあまりにも忙しすぎた → I was too busy
   ② 買い物に行くには     → to go shopping
   (完成文)  → I was too busy to go shopping.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第2級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加