書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 83/90

2017年11月08日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

まず「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事をご覧ください。

● 単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
英語のとらえ方において、私たちとネイティブとで最も異なっているのは動詞の位置づけだ。私たちは、英文をとらえるときにはいつも、単に動詞の変化だけに注目することを教えられてきたし、英語のテストでもそれが試された。

問題例 次の( )内から適語を選択しなさい。
(1) I ( drink, drinks, drinking ) milk every day.
(2) I ( am, are, was, were ) milk then.
(3) She ( drank, drunk, drinking ) milk yesterday.
(4) She ( have, has, had ) drunk milk already.
(5) Did she( drinks, drink, drank )?

私たちは、「自分が毎日ミルクを飲む」とか、「今飲んでいる」といった実感もないままこのような問題を解き、英語学習を続けてきたのだ。わが国の英語教育がいかに文法に偏重し、生きた英語の姿を教えてこなかったかわかる。
一方、ネイティブの発想では、動詞を含めた「ひとまとまりの意味を持つ動詞フレーズ」の変化としてとらえている。

(1) I drink milk every day.
(2) I was drinking milk then.
(3) She drank milk yesterday.
(4) She has drunk milk already.
(5) Did she drink milk?

【今日の学習】

● 動詞フレーズは変化はたった5つ !
 動詞フレーズは、動詞の変化に応じて、基本的に5つのタイプに展開する。

(時制動詞フレーズ)
(1) drink(s) milk 現在形動詞フレーズ
(2) drank milk  過去形動詞フレーズ

(非時制動詞フレーズ)
(3) drink milk  原形動詞フレーズ
(4) drinking milk ing形動詞フレーズ
(5) drunk milk  ed形動詞フレーズ

(1)と(2)の動詞フレーズはそれぞれ現在形と過去形という文の時制を表す。ただし、用いられるのはそれぞれの肯定形だけである。
 (1)の現在形動詞フレーズは,現在の事実や習慣を表すので、drink(s) milkは、単に「ミルクを飲む」という事実を表したり、「ふだんミルクを飲む」と習慣を表すことになる。
 (2)の過去形動詞フレーズは、過去の一時点の事実を表し、drank milkは「(過去の一時点にミルクを飲んだ」ということになる。

● 非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!や使い方ではないだろうか。
たいていのネイティブは、よほど文法に興味を持っていなければこんな文法用語はしらない。それでも彼らは英語を話している。私たちも同じように、「飲まない」は動詞「飲む」の未然形で、これはマ行五段活用の動詞だなどとはわからなくても,日本語を話している。
 以下、CHAPTERを4つに分けて、5つの動詞フレーズの様々な働きを述べることにする。

CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか?
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか?
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか?
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

● 非時制動詞フレーズを使いこなそう
以下において、それぞれの動詞フレーズの働きを述べていくが、ここにおいても今まで述べてきたVO感覚、あるいはVC感覚、VOC感覚といった基本的なしくみは何ら異ならない。このことについて、あらかじめ整理しておきたい。
 その前に、もう一度指摘しておきたいのは、言葉というものはフレーズ、つまり「ひとまとまりの意味ある単位」で成り立っているということだ。つまり動詞というものはほとんど単独で意味を表すことはなく、目的語や補語をともなって「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。この視点が今までの英語教育に欠けていたのだ。
だから、いつまでも英語が言葉として定着・蓄積できないというこになる。

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.
 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/LXDAAoUiEfk" frameborder="0" width="310" height="225"></iframe>

スポンサードリンク
 
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script>
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>

ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

国際標準の英会話学習法 (英語で)やりくりを上手にする人だ

2017年11月08日 | 国際水準の英会話学習法

【国際標準の英会話学習法Lank-1-8

英語のWORD BUILDING、造語法、増語法で大きな位置を占めているのが、erやor、あるいはistをつけて名詞を作り出すことだ。
主に動詞を名詞化することは、動詞を変化させないでbe動詞の「表現の枠組み」で簡単に英文を生産できる、最も英語らしい表現法と言える。だから日本人以外の人たちは簡単に英語が話せる。
しかし、私たちが受けた英語教育はどうだったか。中1の終わり頃に教師は今までbe動詞の意味は「です、ある」という看板を捨てて、以下の英文をとりあげて「意訳しなさい」と迫った。
 She is a fast runner. 彼女は速く走る。
 She is a good speaker of Japanese. 彼女は日本語を上手に話す。
言うまでもなく、これが日本の英語読解教育だ。
動詞などを名詞化することで、以下の名詞は以下のような意味となる。
 manager, leader, teacher, singer
しかし日本の英語教育では誤解を与えていることを知って欲しい。
「マネージャーだ」「リーダーだ」「先生だ」「歌手だ」などと訳は英語の発想を伝えていない。もちろんそんな意味を表す場合もあるが、
「やりくりをする人」「導く人」「教える人」「歌う人」、つまり「ふだん〜している人」といった意味で使われる場合がほとんだ。例えば、「教師」でも「歌手」でもa professional teacher、a professional singerと表現する。

そして何度もくり返しているように「英語は形容詞+名詞言語だ」ということだ。
a good manager やりくり上手だなど、
good, poor, badなどの形容詞を使ったり、すでに登場した限定用法でしか使えない形容詞をつけて表現する。
chief, main, principal, sheer, utter, only, mere, etc.

首位にある、主な、主要な、全くの、全くの、唯一の、単なる
 She is a chief maneger./She is a main maneger.

さらに付け加えたいことかある。当オンライン講座の冒頭の紹介でも青山繁治氏の「「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と述べている。オンライン講座の主教材の1つである「オーム返し英会話学習法」で以下のようなトレーニングを100こなすことになっている。
[1]
Q: A good leader?
A: Yes. A good leader.

[2]
Q: Is she a good leader?
A1: Yes, she is. She is a good leader.
A2: No, she isn't. She isn't a good leader.

[3]
Q: What is she like? ※彼女はどのような人なの?
A: She is a really good leader. ※本当に上手に導いてくれる人よ

つまり私が言いたいのは、「本当に上手に導いてくれる人よ」とか、「よいリーダーよ」とかと訳しなさいということではない。A good leaderなどとそのまま運用すべきだということだ。そのことを以下の「表現の枠組み」でトレーニングしていただきたい。

他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) She is a good manager.
    彼女は、(今、ふだん)やりくりを上手にする人
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) She was a good manager.
    彼女は、(その時)やりくりを上手にする人だった
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) She will be a good manager.
    彼女は、(これから)やりくりを上手にする人になるだろう
  (2) She may be a good manager. ※以下「情緒表現)
    彼女は、やりくりを上手にする人にかもしない
  (3) 彼女は、やりくりを上手にする人であるはずはない
  (4) 彼女は、やりくりを上手にする人になろうとしている
  (5) 彼女は、必ずやりくりを上手にする人になるでしょう
  (6) 彼女は、やりくりを上手にする人にならなければならない
  (7) 彼女は、やりくりを上手にする人になりたがってる
  (8) 彼女は、やりくりを上手にする人であるようだ
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1) She has been a good manager.
    彼女は、ずっとやりくりを上手にする人だった
  (2) She would have been a good manager. ※以下「情緒表現)        彼女は、やりくりを上手にする人になるつもりでした
  (3) 女は、やりくりを上手にする人だったかもしれない
  (4) 彼女は、やりくりを上手にする人になりたかった

[be動詞フレーズ5段活用】
  be able to do this 「これをすることができる」
=============================
 (1) (am, are, is) a good manager 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)a good manager  過去形動詞フレーズ
 (3) be a good manager       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being a good manager     ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)been a good manager     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る
 (-erをつけるもの)
speak → speaker、 dance → dancer
話す        踊る
drink → drinker、 keep → keeper
飲む         保つ
描く        歌う
食べる      話す
旅行する       煙草を吸う
読む        教える
導く        庭仕事をする
泳ぐ        走る
始める        聞く
マネージする       嫌う
プレイする      愛する
使う     

 (-orをつけるもの)
act → actor、 edit → editor
行なう、演じる 編集する
航海する   翻訳する
信用する     教育する

 (-istをつけるもの)
violin → violinist、 piano → pianist
バイオリン     ピアノ

 (変わらないもの)
cook → cook guide → guide
料理する 案内する
judge → judge
判断する


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,728円





ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

 


この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(火)のつぶやき その3

2017年11月08日 | 国際水準の英会話学習法

この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(火)のつぶやき その2

2017年11月08日 | 国際水準の英会話学習法

この記事をはてなブックマークに追加

11月7日(火)のつぶやき その1

2017年11月08日 | 国際水準の英会話学習法

この記事をはてなブックマークに追加