書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

am. are, is=「です」が役に立たなくなるとき

2009年08月06日 | 中学1年第12級~第11級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第11級 その2

am. are, is=「です」が役に立たなくなるとき

以下の英文は、be動詞(am. are, is)=「です」が当てはまります。

  This is my child.
  こちらは私の子供です
  These are my children.
  これらは私の子供たちです
  I am her child.
  私は彼女の子供です
  We are her chidren.
  私たちは彼女の子供たちです
  She is my child.
  彼女は私の子供です
  They are my children.
  彼らは私の子供たちです。

ところが、授業が進むにつれて以下のような表現が出てきます。

  I am a fast runner.
  私は速く走ります
  We are fast swimmers.
  私たちは早く泳ぎます
  She is a good speaker of English.
  彼女はじょうずに英語を話します
  They are good listenner.
  彼らはよく(話を)聞いてくれます

確かに、「速い走者です」「速いスイマーです、泳者です」「英語の上手な話し手です」「よいリスナーです、聞き手です」とは訳せそうですが、日本語としてはなにか変ですね。

だから先生は、「意訳しなさい」と教えることになります。

でもここで少し考えてください。これらの表現の多くは動詞にerやorをつけたものなのです。

動詞にerやorをつけると
英語ではこうすることによて、「ふだん~する人、今~している人」といった意味になります。

皆さんが覚えているteacher=「先生」という意味も、teachという動詞にerがついたものです。
ここでまちがってはいけないのは、このteacherは「職業としての先生」という意味だけではないことです。つまり「ふだん~する人」という意味では職業としての先生という意味も含まれますが、次のように普通の人に向かっても言うことができます。

  You are a good teacher.
  あなた、じょうずに教えますね 

be動詞=「です」の発想から抜け出しなさい

○テーブルbe動詞 現在形
table-1

私は、be動詞の意味を「存在する」と説明しました。
I am, We are, You are, She is...とにかく様々な人が「存在」して、それが「何か」「どんな状態か」を説明することばが補語なのです。

それを日本語にどう訳すかということが重要ではなく、どれだけその意味のイメージできるか、そのイメージを使ってどれだけ英語で表現できるかが大事なことなのです。

あなたも試してください。
 単数主語(I am, You are, He isなど)   複数主語(We are, Yu are, They are)

  a good singer         good singers
  歌が上手だ
  a good driver         good drivers
  運転が上手だ
  a good cook          good cooks
  料理が上手だ
  ※cookはcookerとはなりません。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第11級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

所有をあらわす(複数形の所有格)

2009年08月06日 | 中学1年第12級~第11級

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第11級 その1

所有をあらわす(複数形の所有格)

中学1年第11級では、複数の所有格の学習となっています。
つまり今までは単数のものでしたが、ここで複数のものが加わったことになります。
 
  my - our, your-your, his, his, its - their

まずサンプルを見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第11級① 確認学習サンプル

「コミニカ中学英語基礎編」には、英作問題ばかりではなく、文法問題も含まれています。

1年・第11級 ② 文  法  問  題
課題 所有格our, your, theirの文


◇  次の日本語を英語に変えなさい。

例. 私たちのカメラ   あなた方のカメラ  彼らのカメラ
  → our camera    your camera    their camera 

1. 私たちの妹     あなた方の妹    彼らの妹
  → ______________  ______________   _____________

2. 私たちの弟      あなた方の弟    彼らの弟
  → ______________  ______________   _____________

3. 私たちのアルバム  あなた方のアルバム  彼らのアルバム
  → ______________  ______________   _____________

(解答) 1. our sister  2. your sister  3. their sister
    1. our brother  2. your brother 3. their brother
    1. our album  2. your album   3. their album

◇  例のように、次の問答文を完成しなさい。

例. あなた方のラジオですか? 私たちのラジオです。
  → Your radio?       Our radio. 

1. 君たちの家ですか?    私たちの家です。
  → ________________    ________________

2. 私たちのピアノですか?   あなた方のピアノです。
  → ________________    ________________

(解答) 1. Your house?  Our house.
    2. Your piano?  Our piano.

1年・第11級 ④ 文  法  問  題
課題 主格・所有格の選択


◇  次の斜体の語を適当な代名詞に変え、全文を書きかえなさい。

例. Tom is a boy.
  → He is a boy.

1. Bill is a doctor.
  → _________________________
   
2. Lucy is my sister.
  → _________________________
      
3. Mr. Smith is a teacher.
  → _________________________

4. Mrs. Green is my teacher.
  → _________________________

11. This is Tom's watch.
  → _________________________

12. That is Lucy's doll.
  → _________________________

13. It is my father's car.
  → _________________________

[解答]
 1.He, 2.She, 3. He, 4.She
 11.This is his watch, 12.That is her doll, 13. It is his car.

[受講生の皆さんへ]
中学1年第11級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

あなた方は、学生じゃないですか?

2009年08月05日 | 中学1年第12級~第11級

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級 その3

英語表現は、肯定、否定、疑問がセットになっている

中学1年第12級では、複数主語をあらわす代名詞の学習となっています。
つまり今までは主語が単数のものでしたが、ここで複数のものが加わったことになります。

  We are students.
  私たちは、学生です

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級⑥ 確認学習サンプル

でも、主語が複数のものが加わったとしても英語のしくみはまったくことなりません。

○テーブル This is /These are
table-4

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

(1) テーブルの[GROUP-A]を使うと肯定表現が、
  We are students.
  私たちは、学生です
  They are students.
  彼らは、学生です

(2) テーブルの[GROUP-B]を使うと否定表現が、
  We are not students.
  私たちは、学生ではありません
  They are not students.
  彼らは、学生ではありません

(3) テーブルの[GROUP-C]を使うと疑問表現ができます。
  Are you students?
  あなた方は、学生ですか?
  Are they students?
  彼らは、学生ですか?

※Am IやAre weについてはいずれ説明します。

また中学3年以上の人は中学3年第4級に付加疑問文が登場しますが、このテーブルでは以下の結びつきとなります。

(1) 主文が肯定形の場合は、主文ではテーブルの[GROUP-A]、付加されるものは[GROUP-D]となります。

  They are students, aren't they?
  彼らは、学生なんでしょう?

(2) 主文が否定形の場合は、主文ではテーブルの[GROUP-B]、付加されるものは[GROUP-C]となります。

  They are not students, are they?
  彼らは、学生じゃないのでしょう?

さらに高校生の方でこの教材を使っている方は、否定疑問文を生産してください。

(4) テーブルの[GROUP-D]を使うと否定疑問表現ができます。
  Aren't you students?
  あなた方は、学生じゃないですか?
  Aren'T they students?
  彼らは、学生じゃないのですか?

以上、この教材で学習した人は、中学3年生で英検の3級、高校1年生で英検の2級を簡単にパスしてきました。
これは私が以前に塾を持ち、この教材を使って教えてきた体験からのものです。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第12級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

身の回りのどれだけの「人」や「もの」をどれだけ「存在」させることができるか

2009年08月04日 | 中学1年第12級~第11級

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」で学習した生徒たちがどうして英語が得意になったり、英語が話せるようになったのか?

ここまでこのブログを読んできて、何か学校で学ぶ英語とはちがうな!と、感じたことでしょう。

何がちがうか、それは大きく二つあります。

ひとつは、この教材では英文を「主語(S)+be動詞(V)+補語(C)」と分解しないことです。
学校英語では「英文を日本文に訳すのには、このようにすると理解しやすい」と教えていますが、このようなとらえ方が日本人を英語オンチにしているのです。

  She + is + my friends.
  S   V   O
  彼女は+です+私の友だち

確かにこのように分解すると、まず主語Sheを訳し、次にmy friendsを訳し、戻って動詞isを訳すと日本語訳ができ上がります。

でもこのような教え方は、日本だけのものと知っておいてください。
私たちと同じ英語を母国語としないヨーロッパやインド、あるいは中国の人もこんな教え方をされていません。

今中学2年生くらいになっている人はもう気づいているかもしれませんが、あるいはこれが英語がきらいになった人もたくさんいると思うが、be動詞を「です」と訳す場合は中1の始めくらいだったことは知っていると思います。

このことはちょっと例をあげてみてもわかることです。

  She + is + angry.
  S   V   O
  彼女は+です?+怒っている → 彼女は怒っています

  She + is + hungry.
  S   V   O
  彼女は+です?+腹が減っている → 彼女は腹が減っています

  She + is + thirsty.
  S   V   O
  彼女は+です?+のどがかわいている → 彼女はのどがかわいています

みなさんの中には、「腹が減っています」を「空腹です」と訳すと「です」になると思う人がいるかもしれませんが、問題はそんなことではありません。

それでは、「コミニカ中学英語基礎編」ではどうなっているか、です。

これはすでにこのブログでも紹介した、白人の青年が黒人の子供たちに英語を教えていた映画のことを思い出してください。

私たちと同じ英語を母国語としないヨーロッパやインド、あるいは中国の人たちは、I am, We are, He is, She isなどを丸暗記することから英語・英会話学習を始めます。

私は、これらをI am=「私は~です」、We are=「私たちは~です」と覚えろと言っているのではありません。

これを「です、いる、ある」などと訳した段階で、それは英語ではなく日本語の学習となってしまいます。

私はbe動詞、am, are,isの本質的な意味を「存在」としていますが、これがむずかしいと思えば、「私はいる」「あなたはいる」と思っていてください。

身の回りのどれだけの「人」や「もの」をどれだけ「存在」させることができるか、これが学習の重要なポイントです。

そのために、以下のようなテーブルをみなさんに示しています。
これを日本語の意味からではなく、英語で丸暗記してください。

○テーブル This is /These are
table-4

○テーブルbe動詞 現在形
table-1

ファンクションフレーズと補語フレーズとの組み合わせで英文を生産するということ 

私は、This is, That isや、I am, You areなどをファンクションフレーズと呼んでいます。
少し説明がむずかしいですが、これらは「主体(主語)と存在」を表す意味の固まり(フレーズ)ということになります。

一方でそれに結びつくのは補語ということになります。
つまり「その存在」をおぎなって説明することばです。補語の補は「おぎなう」という意味です。

ここで「コミニカ英作法」を見てください。

1年・第12級 ④ 語  順  問  題
課題 these/those/theyの用法と複数形 その肯定形


例 これはりんごです。
   <~は ナニだ文>
 ① これは ~である → This is
 ② (1つの)りんご   → an apple
(完成文) → This is an apple.

1.  これらはりんごです。
   <~は ナニだ文>
 ① これらは ~である → These are
 ② (いくらかの)りんご → apples
(完成文) → These are apples.

でもその前に、補語そのもののフレーズの学習が入っています。

1年・第12級 ③ 文  法  問  題
課題  「ドンナ~」の修飾語/単数と複数


◇  次の日本語を英語に変えなさい。

    (単数)         (複数)
例. (1つの)りんご    りんご(2つ以上)
  → an apple     → apples    
1.(1つの)赤いリンゴ   赤いりんご
  → a red apple    → red apples

5. 私の新しい本     私の新しい本
  → my new book   → my new books
6. おもしろい本 おもしろい本
  → an interesting book→ interesting books

[受講生の皆さんへ]
中学1年第12級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

複数の表現を身につけよう!

2009年08月04日 | 中学1年第12級~第11級

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級 その1

複数の表現を身につけよう!

私たちは、「犬」や「ネコ」が一匹いても、複数いても表現は変わりません。
でも「家々」とか「島々」といった複数の表現も日本語にはあります。

英語では、「ひとつのもの」=単数と、「二つ以上のもの」=複数のものをきっちりわけて表現します。

  (単数のもの)   (複数のもの)
  a dog       dogs(犬)
  a black cat    black cats(黒ネコ)
  a house      houses(家々)
  an island     islands(島々)
 
続きは、イラストもある下のサンプルで見てください。 
また英語で答える場合は、単語表を見てください。
ただ、単語には「読み方」がついていますが、これはあくまで参考です。CDの音声をよく聞いて自分で発音してください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級単語表 1年12級で登場する解説①②

さらに、今まで「単数のもの」しか紹介していませんでしたが、1年12級では「複数のもの」が登場します。
これですべてそろいましたね。
これらについてはおって説明します。

○テーブル This is /These are
table-4

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

[受講生の皆さんへ]
中学1年第12級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

複数の表現を身につけよう!

2009年08月03日 | 中学1年第12級~第11級

[お知らせ]
このブログを始めてたった4日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級 その1

複数の表現を身につけよう!

私たちは、「犬」や「ネコ」が一匹いても、複数いても表現は変わりません。
でも「家々」とか「島々」といった複数の表現も日本語にはあります。

英語では、「ひとつのもの」=単数と、「二つ以上のもの」=複数のものをきっちりわけて表現します。

  (単数のもの)   (複数のもの)
  a dog       dogs(犬)
  a black cat    black cats(黒ネコ)
  a house      houses(家々)
  an island     islands(島々)
 
続きは、イラストもある下のサンプルで見てください。 
また英語で答える場合は、単語表を見てください。
ただ、単語には「読み方」がついていますが、これはあくまで参考です。CDの音声をよく聞いて自分で発音してください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級単語表 1年12級で登場する解説①②

さらに、今まで「単数のもの」しか紹介していませんでしたが、1年12級では「複数のもの」が登場します。
これですべてそろいましたね。
これらについてはおって説明します。

○テーブル This is /These are
table-4

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

[受講生の皆さんへ]
中学1年第12級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第11級

2009年07月31日 | 中学1年第12級~第11級

  ① 所有格 our・your・theirの文 [学習]‥‥ 3~4
  ② 所有格 our・your・theirの用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 所有格の用法 総合文法問題 [文法]‥‥7~8
CD ④ 主格・所有格の選択問題 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ 代名詞・名詞の複数形の用法 肯定文 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 代名詞・名詞の複数形の用法 否定文 [語順]‥‥13~14
CD ⑦ 代名詞・名詞の複数形の用法 疑問文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 所有代名詞の用法 (「~のもの」表現) [文法]‥‥17~18
CD ⑨ 所有代名詞への書きかえ [文法]‥‥19~20
CD ⑩ 疑問詞 whatの応答文  (「~のもの」表現) [応答]‥‥21~22
CD ⑪ 主語がwe・you・theyであるものの応答文 [応答]‥‥23~24
CD ⑫ 主語がthese[those]+名詞のもの 応答文 [応答]‥‥25~26
  ⑬ be動詞現在形の選択 その否定形 [文法]‥‥27~28
  ⑭ be動詞現在形の選択 その疑問形 [文法]‥‥29~30
CD ⑮ be動詞現在形の選択 日本語から英語への転換 [文法]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第12級

2009年07月31日 | 中学1年第12級~第11級

  ① These ~・Those ~・They ~.の文の用法 複数形 [学習]‥‥3~4
  ② 名詞の複数形の作り方 [学習]‥‥5~6
  ③ 単数形と複数形 [文法]‥‥7~8
CD ④ These ~・Those ~・They ~.の用法 複数形 肯定文 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ These ~・Those ~・They ~.の用法 複数形 否定・疑問 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 [学習]‥‥13~14
CD ⑦ We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 肯定文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 否定・疑問 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 主語がthese・those・theyである文の応答文 [応答]‥‥19~20
CD ⑩ 疑問詞 whatの文 複数の主語 [語順]‥‥21~22
CD ⑪ 疑問詞 whoの文 複数の主語 [語順]‥‥23~24
CD ⑫ 疑問詞 what・whoの文  [語順]‥‥25~26
CD ⑬ 疑問詞を使った疑問文への書きかえ [文法]‥‥27~28
CD ⑭ 疑問詞whoの応答文 [応答]‥‥29~30
CD ⑮ 疑問詞 what・whoの応答文 [応答]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加