書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その4

2014年10月04日 | 中学1年第4級~第3級

英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 サンプル
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった
-------------------------------

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その4


今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

ただし、以下の実際の英作問題を見てください。この段階になると今まで学習してきた、<~は ユウする文>や<~は ドンナだ文>、あるいは<~は アる・イる文>がまざって出てきます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

[Ⅲ] 場所を聞く疑問詞 Where
whereは場所を問う疑問詞です。

 [英文の生産]
  Where?      Where do you play tennis?
  どこなの? -----> あなたはどこで、テニスをしますか?
  In the park.   I play tennis in the park.
  公園だよ ------> 私は、(ふだん)公園でテニスをします

※ 疑問詞で始まる疑問文は、YesやNoで答えないのが特色です。

(参考) be動詞の文と疑問詞where。
 [英文の生産]
  Where?     Where is your dog?
  どこなの? ---> あなたの犬はどこにいますか?
  In his house.  It is in his house.
  家だよ -----> 自分の家だよ

[Ⅳ]  状態などを聞く疑問詞 How
howは「どんなふうに」「どのていど」「どんな状態で」「どうして」など、方法や程度を聞く疑問詞です。

 [英文の生産]
  How?         How do you go to school?
  どのようにして? ---> あなたはどのようにして、学校に行きますか?
  By bus.       I go to school by bus.
  バスだよ -------> 私は、(いつも)バスで学校に行きます

(参考)be動詞の文と疑問詞how。
 [英文の生産]
  How?       How are you?
  どうなの? -----> お元気ですか?
  Not fine.     I am not fine.
  元気じゃないよ --> 私は、元気じゃないよ

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑪解説部分サンプル

続きは、以下のサンプルでご覧ください。疑問詞のすべてが登場します。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑪解説部分サンプル
 
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第5級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その3

2014年10月03日 | 中学1年第4級~第3級

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6 中1配当第6級~第1級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった
-------------------------------

[何年も学習してどうして英語が話せないのか?]

何度も指摘しているように、5文型理論で英語を教えている限り日本人は永久に英語は話せません。評論家の大前研一氏も著書で「英語の先生がいるから日本人は英語が話せない」とくり返し主張しています。
前回、Thank you.の動詞フレーズについて述べましたが、今回はさらに説明を加えます。
例えば、Thank you.と言えば、Thank youに前置詞forがing形動詞フレーズを導く表現へと拡大します。
これは基本的に名詞があればそれを用い、
  She thanked me for the present.  
  彼女はその贈り物のお礼を言いました
  She always thanks me for my kindness. 
  彼女はいつも私の親切さに感謝しています
それを動的に表現するためにing形動詞フレーズを用います。
  She always thanks me for coming here. 
  彼女はいつも私がここに来ることに感謝しています
学校英語では、これをThank ~for+動名詞の構文などと教え「~することに感謝する」と訳しなさいと言う。
私が編集した「コミニカ中学英語基礎編」のコミニカ英作では中1の始めから、動詞フレーズを独立してとらえます。
  Come here. ここに来なさい
  She doesn't come here. (ふだん)ここに来ない
  Does she come here? (ふだん)ここに来るの?
  She can't come here. ここに来れない
  She will come here. ここに来るでしょう
  She is coming here.  (今)来ようとしています
言うまでもなく、皆さんが受けた来た英語教育、さらに現在でも学校や塾、予備校などで「命令形は動詞の原形で始める」「一般動詞の疑問形はdon'tを使い、動詞は原形を用いる」「一般動詞の疑問形はDoを文頭に置き、動詞は原形を用いる」、さらに「現在進行形はbe動詞+現在分詞なり」、「助動詞will、canは動詞は原形を導く」などと教えています。

come hereなど、意味ある単位でとらえる学習をするから学習時間に応じて語彙が定着し、それだけ英語が話せるようになる、ということです。しかし残念ながら日本以外の話です。「猿の惑星」には英語を話させないというGHQの占領政策は強固に未だに続いています。

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その3


今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

ただし、以下の実際の英作問題を見てください。この段階になると今まで学習してきた、<~は ユウする文>や<~は ドンナだ文>、あるいは<~は アる・イる文>がまざって出てきます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

1年・第3級 ⑪ 確  認  学  習
課題 <~はドウする文> 疑問詞when, where, howの用法

【基本文】
When do you study English?
あなたはいつ、英語を勉強しますか?

[1] 疑問詞 5W1Hの学習

  when, where, who, what, how
  いつ どこで だれが 何を どのように

こうならべてみると、何か思い出すことはありませんか?そうです。新聞記事にはなくてはならないものですね。私たちのまわりには、これらの疑問がうずまいています。

  「君のお母さんに会ったよ」 → 「いつなの?」 = When?
  「君の犬が歩いていたよ」  → 「どこで?」 = Where ?

自分がわからないことは、まっ先に聞きたいものです。英語では、これらの疑問詞が文の最初に置かれます。

[Ⅱ]  時期や時を聞く疑問詞 When
 [英文の生産]
  When?      When do you go there?
  いつなの? ----> あなたはいつ、そこに行きますか?
  In the morning.  I go there in the morning.
  午前中よ -----> 私は、(ふだん)午前中に行きます

※ 疑問詞で始まる疑問文は、YesやNoで答えないのが特色です。

(参考)what timeは、時間を聞きます。
 [英文の生産]
  What time?    What time do you go there?
  いつなの? -----> あなたはいつ、そこに行きますか?
  At two thirty.  I go there at two thirty.
  2時半よ ------> 私は、(ふだん)2時半に行きます

(参考)be動詞の文と疑問詞whenの使い方。

 [英文の生産]
  When?      When is the test?
  いつなの? ---> その試験はいつおこなわれますか?
  Today.     It is today.
  今日よ -----> 今日よ

1年・第3級⑭ 語  順  問  題
課題  一般動詞 疑問詞 総合


例.  だれがそのノコギリを使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① だれが       → Who   
 ② そのノコギリを使う → uses the saw   
(完成文) → Who uses the saw?    

1. あなたは何を使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① 何を       → _________________
 ② あなたは 使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

2.  あなたはそのノコギリをどのようにして使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① どのようにして   → _________________
 ② あなたは そのノコギリを使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

3.  あなたはいつそのノコギリを使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① いつ              → _________________
 ② あなたは そのノコギリを使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

続きは、以下のサンプルでご覧ください。疑問詞のすべてが登場します。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑪解説部分サンプル
 
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第5級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

あなたは(いつも)、いくつケーキを作りますか?

2010年01月25日 | 中学1年第4級~第3級

【お知らせ】

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

なお当研究会のフォームで注文できない場合は,以下のメールアドレスに「商品名」を書いて送信してください。折り返し詳しい注文書を返信させていただきます。

  zvb00356@nifty.com  zvbゼロゼロ356です。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

このブログの内容が簡単すぎると思われる特に社会人の方は以下のブログをご覧ください。

    ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

中1配当第3級「時・場所・状況の表現」と「疑問詞のついた一般動詞の文」の用法で学ぶこと

「コミニカ中学英語基礎編」では、文を分かりやすく説明するために5つに分類しています。

(1) 「~は、ナニ だ」文   補語が名詞のもの
(2) 「~は、ドンナだ」文  補語が形容詞のもの
(3) 「~は、イる・アる」文 補語が*方位語のもの
(4) 「~は、ユウする」文 補語が*方位語のもの
(5) 「~は、ドウする」文 補語が*方位語のもの

英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つの動詞フレーズで成り立っています。
be動詞系列の文では,am, are, isが支配し,一般動詞系列の文ではdo, doesが支配します。

○ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

当教材中1配当第3級では、それぞれ一つの項目につき11の文を生産します。この第3級では約130の英作や応答文をこなします。

最後に音声を聞き、日本語をとっさに英語で言えたら次に進むことになります。

[総合的な解説]

「いつ」「どこで」といった時と場所の表現と、一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現を学習します。

まず時の表現、場所の表現、そしてさまざまな前置詞を使った表現が登場します。
前置詞は方位や空間でものごとをとらえる英語の論理が貫徹しているところです。

単に、inは「中に」、onは「上に」などといったものでなく、ぜひとも英語の発想を身につけてください。

今回は,音声を聞いてください。文字が反転しているところをクリックすると音声が流れます。
さて日本語がまず流れますが,それをとっさに英五で言えますか。

 [1].8月は、暑いです
    「~は ドンナだ文」
   ① そりゃ ~です → It is
   ② 暑い       → hot
   (完成文)  → It is hot in August.
※ inは、「範囲内」を表します。

 [2].彼女は、うでにネコをだいています
    「~は ユウする文」
   ① 彼女は ~いる    → She
   ② うでにネコをだいて  → has a cat in her hands
  (完成文)  → She has a cat in her hands.
※「抱く」は両手でということで、in her handsとなります。

 [3].彼女は、毎日公園に行きます
    「~は ドウする文」
   ① 彼女は ~する  → She
   ② 公園に行く    → goes to the park
   (完成文)  → She goes to the park every day.
※ toは、「到達点」を表します。

 [4]. 私は(いつも)ボチといっしょに行きます
    「~は ドウする文」
   ① 私は         → I
   ② ボチといっしょに行く  → go with Pochi
   (完成文)  → I go with Pochi.
※ withは、「付帯」を表します。

 [5].あなたは、何がほしいの??
    「~は ドウする文」
   ① 何を?       → What
   ② あなたはほしいの?  → do you want
   (完成文)  → What do you want?

 [6].あなたは、何が好きですか?
    「~は ドウする文」
   ① 何を?       → What
   ② あなたは好きなの?  → do you like
   (完成文)  → What do you like?

  「私は、テニスが好きです」

 [7].だれが(いつも)、これらの歌を歌いますか?
    「~は ドウする文」
   ① 誰が?       → Who
   ② これらの歌を歌う  → sings these songs
   (完成文)  → Who sings these songs?
※whoは、singsとなります。 Who is there?「だれがそそこにいるの?」

 [8].君は、どんな花が好きですか?
    「~は ドウする文」
   ① どんな花なの?   → What flowers
   ② あなたは好きか?  → do you like
   (完成文)  → What flowers do you like?

  「バラが好きです」

 [9].あなたはいつ、走りますか?
    「~は ドウする文」
   ① いつなの?    → When
   ② あなたは走るの?  → do you run
   (完成文)  → When do you run?

 [10].君はどのようにして、そこに行きますか?
    「~は ドウする文」
   ① どのようにしてなの?    → How
   ② あなたはそこに行くの?  → do you go there
   (完成文)  → How do you go there?

  「私は、(いつも)歩いてそこに行きます」

 [11].あなたは(いつも)、いくつケーキを作りますか?
    「~は ドウする文」
   ① いくつのケーキなの? → How many cakes
   ② あなたは作るの?    → do you make
   (完成文)  → How many cakes do you make?

 [12].あなたのおじさんは、どこに住んでいますか?
    「~は ドウする文」
   ① どこなの?           → Where
   ② あなたはおじさんは住んでるの? → does your uncle live
   (完成文)  → Where does your uncle live?

  「彼は、イギリスに住んでいます」

応答文は省略しています。

[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

 am, are系列は,do not, Do you
 is系列は、comes, does not, Does he

この英語の感覚を身につけてください。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

私、彼女のことをよく知っています

2010年01月24日 | 中学1年第4級~第3級

【お知らせ】

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

このブログの内容が簡単すぎると思われる特に社会人の方は以下のブログをご覧ください。

    ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

[今日の学習]


今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

中1配当第4級「~は、ドウする」文の用法で学ぶこと

「コミニカ中学英語基礎編」では、文を分かりやすく説明するために5つに分類しています。

(1) 「~は、ナニ だ」文   補語が名詞のもの
(2) 「~は、ドンナだ」文  補語が形容詞のもの
(3) 「~は、イる・アる」文 補語が*方位語のもの
(4) 「~は、ユウする」文 補語が*方位語のもの
(5) 「~は、ドウする」文 補語が*方位語のもの

中1配当第4級「~は、ドウする」文も一般動詞の文です。
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つの動詞フレーズで成り立っています。
be動詞系列の文では,am, are, isが支配し,一般動詞系列の文ではdo, doesが支配します。

○ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

当教材中1配当第5級では、それぞれ一つの項目につき11の文を生産します。この第8級では約130の英作や応答文をこなします。

最後に音声を聞き、日本語をとっさに英語で言えたら次に進むことになります。

一般動詞のフレーズの形として、他動詞と自動詞という区別があります。ここでは、他動詞の用法で、目的語が代名詞のものを学習します。
know me, know us, know you, know her, know him,know it, know themなどを使いこなすのが目的です。

 [1].私は、あなたを知っています
    「~は ドウする文」
   ① 私は         → I
   ② あなたを知っている  → know you
   (完成文)  → I know you.

 [2].私は、あなたを知りません
    「~は ドウする文」
   ① 私は ~ない    → I do not
   ② あなたを知っている  → know you
  (完成文)  → I do not know you.

 [3].Janeは、私を知っていますか?
    「~は ドウする文」
   ① Janeは ~ですか? → Does Jane
   ② 私を知っている  → know me
   (完成文)  → Does Jane know me?

 [4]. 私、彼女が大好きよ
    「~は ドウする文」
   ① 私は      → I
   ② 彼女が大好き  → like her very much
   (完成文)  → I like her very much.

likeでは、「とても」はvery muchを使います。

   私、彼女のことをよく知っています
    「~は ドウする文」
   ① 私は         → I
   ② 彼女をよく知っている  → know her very well
   (完成文)  → I know her very well.

knowでは、「とてもよく」はvery wellを使います。

 [5].あなたの妹さんたちは、ケーキを作りますか?
    「~は ドウする文」
   ① 彼は ~するか?  → Do your sisters
   ② ケーキを作る    → make any cakes
   (完成文)  → Do your sisters make any cakes?

  「はい、作ります」「彼女たちは、とてもじょうずにそれを作ります」

 [6].あなたは、本を持っていますか?
    「~は ユウする文」
   ① あなたは ~するか? → Do you
   ② 本を         → have any books
   (完成文)  → Do you have any books?

  「はい、持っています」「 私は、本を数冊持っています」

 [7].あなたは、私を知っていますか?
    「~は ドウする文」
   ① あなたは ~ですか? → Do you
   ② 私を知っている    → know me
   (完成文)  → Do you know me?

  「はい、知っています」「私、あなたを知っています」

応答文は省略しています。

[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

 am, are系列は,do not, Do you
 is系列は、comes, does not, Does he

この英語の感覚を身につけてください。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

私たちといっしょに遊びましょう

2010年01月16日 | 中学1年第4級~第3級

【お知らせ】

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

私といっしょに遊ぶ

今回も、一般動詞系列の学習になります。
教材は中1配当第4級ドウする文代名詞の目的格です。

代名詞の目的格は前置詞の目的語にもなります。
今回はこの学習です。

ここではこのような学習です。応答は代名詞を使っての表現となることに注意してください。

  Do you play with Lucy?
  あなた(ふだん)、ルーシーといっしょに遊んでるの?
  Yes, I do. I play with her?
  そうだよ。彼女といっしょに遊んでるよ
  No, I don't. I don't go with her.
  そうじゃないよ。彼女といっしょに遊んでないよ

  Do you play with Bill?
  あなた(ふだん)、ビルといっしょに遊んでるの?
  Yes, I do. I play with him?
  そうだよ。彼といっしょに遊んでるよ
  No, I don't. I don't go with him.
  そうじゃないよ。彼といっしょに遊んでないよ

  Do you play with Lucy and Bill?
  あなた(ふだん)、ルーシーとビルといっしょに遊んでるの?
  Yes, I do. I play with them?
  そうだよ。彼らといっしょに遊んでるよ
  No, I don't. I don't go with them.
  そうじゃないよ。彼らといっしょに遊んでないよ

  Do you play with a cat?
  あなた(ふだん)、ネコといっしょに遊んでるの?
  Yes, I do. I play with it?
  そうだよ。それといっしょに遊んでるよ
  No, I don't. I don't go with it.
  そうじゃないよ。それといっしょに遊んでないよ

このitは、ネコの性別がわかっていればherやhimを使うこともあります。

○ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

この[GROUP-A]のフレーズは肯定形、[GROUP-B]のフレーズは否定形、そして[GROUP-C]のフレーズは疑問形を表します。

【一般動詞フレーズ5段活用】 play with Lucy
=============================
(1) play(s) with Lucy  現在形動詞フレーズ 
(2) played with Lucy  過去形動詞フレーズ 
(3) play with Lucy  原形動詞フレーズ
(4) playing with Lucy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になります
(5) played with Lucy  ed形動詞フレーズ  
=============================

  Let's play with us!
  私たちといっしょに遊びましょう
  Let's play with them!
  彼らといっしょに遊びましょう

受講生の方は、「中1配当第4級ドウする文代名詞の目的格」のところにたくさんの応答問題がありますから、すべてこなせるようにしてください。「こなせる」というのは自然に口から出るということです。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

あなた、私のこと知ってるの?

2010年01月15日 | 中学1年第4級~第3級

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

私のこと知ってる?

今回も、一般動詞系列の学習になります。
教材は中1配当第4級ドウする文代名詞の目的格です。

「私のこと知ってる?」とか「私のことが好きなの?」といったきかれたとき、とっさに「しってるよ」とか「好きよ」とか、「あまり知らないよ」とか「あまり好きじゃないよ」ととっさに答える必要があります。

ここではこのような学習です。

  Do you know me?
  Yes, I do. I know you very well?
  No, I don't. I don't know you very well.

  Do you like me?
  Yes, I do. I like you very well?
  No, I don't. I don't like you very much.

この場合「よく知ってる」はwell, 「とてもよく知ってる」はvery well、また「とても好きです」はvery muchを使います。

またこれらが否定形で使われると、「あまり~ない」という意味になることも知っておいてください。

あるいは、以下の表現では応答は代名詞を使っての表現となります。

  Do you know Bill?
  Yes, I do. I know him very well?
  No, I don't. I don't know him very well?

  Do you like Lucy?
  Yes, I do. I like her very well?
  No, I don't. I don't like her very much.

○ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

この[GROUP-A]のフレーズは肯定形、[GROUP-B]のフレーズは否定形、そして[GROUP-C]のフレーズは疑問形を表します。

【一般動詞フレーズ5段活用】 know Lucy
=============================
(1) know(s) Lucy  現在形動詞フレーズ 
(2) knew Lucy  過去形動詞フレーズ 
(3) know Lucy  原形動詞フレーズ
(4) knowing Lucy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になります
(5) known Lucy  ed形動詞フレーズ  
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」はこのようなトレーニングがたくさん登場しますが、大切なことはheやsheやtheyというのは代名詞と言って何かの代わりをする単語です。

例えば、heはTom, Bill, Mr. Suzuki, your father, your brother, *your dog.*your teacherなどを表し、

 Do you know Mr. Suzuki?
 Yes, I do. I know him very well.

sheなら、Lucy, Hanako, Miss Suzuki, your mother, your sister, *your dog.*your teacherなどを表し、

 Do you know Mrs. Suzuki?
 Yes, I do. I know her very well.

theyなら、Tom and Bill, Tom and Lucy, Mr. and Mrs.(鈴木夫妻), your parents(あなたの両親) *your dogs.*your teachersなどを表します。
*印のものは性別がわかる場合です。

 Do you know Mr. and Mrs. Suzuki?
 Yes, I do. I know them very well.

受講生の方は、「中1配当第4級ドウする文代名詞の目的格」のところにたくさんの応答問題がありますから、すべてこなせるようにしてください。「こなせる」というのは自然に口から出るということです。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

<~はドウする文> 疑問詞when, where, howの用法

2009年08月17日 | 中学1年第4級~第3級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その3

今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

ただし、以下の実際の英作問題を見てください。この段階になると今まで学習してきた、<~は ユウする文>や<~は ドンナだ文>、あるいは<~は アる・イる文>がまざって出てきます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

1年・第3級 ⑪ 確  認  学  習
課題 <~はドウする文> 疑問詞when, where, howの用法

【基本文】
When do you study English?
あなたはいつ、英語を勉強しますか?

[1] 疑問詞 5W1Hの学習

  when, where, who, what, how
  いつ どこで だれが 何を どのように

こうならべてみると、何か思い出すことはありませんか?
そうです。新聞記事にはなくてはならないものですね。
私たちのまわりには、これらの疑問がうずまいています。

  「君のお母さんに会ったよ」 → 「いつなの?」 = When?
  「君の犬が歩いていたよ」  → 「どこで?」 = Where ?

自分がわからないことは、まっ先に聞きたいものです。
英語では、これらの疑問詞が文の最初に置かれます。

[Ⅱ]  時期や時を聞く疑問詞 When
 [英文の生産]
  When?      When do you go there?
  いつなの? ----> あなたはいつ、そこに行きますか?
  In the morning.  I go there in the morning.
  午前中よ -----> 私は、(ふだん)午前中に行きます

※ 疑問詞で始まる疑問文は、YesやNoで答えないのが特色です。

(参考)what timeは、時間を聞きます。
 [英文の生産]
  What time?    What time do you go there?
  いつなの? -----> あなたはいつ、そこに行きますか?
  At two thirty.  I go there at two thirty.
  2時半よ ------> 私は、(ふだん)2時半に行きます

(参考)be動詞の文と疑問詞whenの使い方。

 [英文の生産]
  When?      When is the test?
  いつなの? ---> その試験はいつおこなわれますか?
  Today.     It is today.
  今日よ -----> 今日よ

[Ⅲ] 場所を聞く疑問詞 Where
whereは場所を問う疑問詞です。

 [英文の生産]
  Where?      Where do you play tennis?
  どこなの? -----> あなたはどこで、テニスをしますか?
  In the park.   I play tennis in the park.
  公園だよ ------> 私は、(ふだん)公園でテニスをします

※ 疑問詞で始まる疑問文は、YesやNoで答えないのが特色です。

(参考) be動詞の文と疑問詞where。
 [英文の生産]
  Where?     Where is your dog?
  どこなの? ---> あなたの犬はどこにいますか?
  In his house.  It is in his house.
  家だよ -----> 自分の家だよ

[Ⅳ]  状態などを聞く疑問詞 How
howは「どんなふうに」「どのていど」「どんな状態で」「どうして」など、方法や程度を聞く疑問詞です。

 [英文の生産]
  How?         How do you go to school?
  どのようにして? ---> あなたはどのようにして、学校に行きますか?
  By bus.       I go to school by bus.
  バスだよ -------> 私は、(いつも)バスで学校に行きます

(参考)be動詞の文と疑問詞how。
 [英文の生産]
  How?       How are you?
  どうなの? -----> お元気ですか?
  Not fine.     I am not fine.
  元気じゃないよ --> 私は、元気じゃないよ

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑪解説部分サンプル

1年・第3級⑭ 語  順  問  題
課題  一般動詞 疑問詞 総合


例.  だれがそのノコギリを使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① だれが       → Who
 ② そのノコギリを使う → uses the saw
(完成文) → Who uses the saw?

1. あなたは何を使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① 何を       → _________________
 ② あなたは 使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

2.  あなたはそのノコギリをどのようにして使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① どのようにして   → _________________
 ② あなたは そのノコギリを使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

3.  あなたはいつそのノコギリを使いますか?
   <~は どうする文>  
 ① いつ              → _________________
 ② あなたは そのノコギリを使うか? → _________________
(完成文) → __________________________________________

続きは、以下のサンプルでご覧ください。疑問詞のすべてが登場します。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑪解説部分サンプル

●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第3級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

あなたは何がほしいの?

2009年08月16日 | 中学1年第4級~第3級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その2

今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

ただし、以下の実際の英作問題を見てください。この段階になると今まで学習してきた、<~は ユウする文>や<~は ドンナだ文>、あるいは<~は アる・イる文>がまざって出てきます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

1年・第3級 ⑥ 確  認  学  習
課題 <~は ドウする文> 疑問詞 what, who

【基本文】
What do you have in your hand?
      あなたは手に何を持っているの?

[1] 疑問詞whatの使い方
「何を」持っているか、あるいは「何を」したいのか、あるいは「何が」ほしいのかなど、聞きたいときもあります。
この場合、それが何かをまず聞くことになり、それがwhatです。

  What do you have in your hand?
  あなたは手に何を持っているの?
  I have a racket in my hand.
  ラケットを持っています

  What do you want?
  あなたは何がほしいの?
  I want a pretty cat.
  かわいいねこがほしいよ

[復習] Whatとbe動詞のむすびつき
  <~は ナニだ文>
   What are you?
   あなたの職業は何ですか?
   I am a music teacher.
   音楽の教師をしています

  <~は アる・イる文>
   What is on the table?
   そのテーブルの上に何がいますか?
   A cat is.
   ねこがいます

  <~は ドンナだ文>
   What is new?
   何かめずらしいことがありますか?

※ 以上いずれも、YesやNoで答えないのが特色です。

[Ⅱ] what+名詞の使い方
whatは単独で使われるだけではなく、様々な名詞をともなって「ドンナ~」であるか、といった意味でつかわれます。

  What time do you get up?
  あなたは(いつも何時に起きますか?
  I get up at nine ten.
  9時10分に起きます

  What flowers do you like?
  君はどんな花が好きですか?
  I like roses.
  バラが好きです

[Ⅲ] 疑問詞whoの使い方
whoは、「だれ」の意味で、人の名前や家族関係を聞くときにつかいます。whoは主語としてつかわれます。

  Who goes there?
  だれが(いつも)そこに行くの?
  Tom does.
  トムだよ

※whoが主語で使われる場合は、疑問をあらわすdoやdoesはつかいません。また、答え方で、「トムです」とか、「トムだよ」のいった日本語の発想からTom is.としてはいけません。
あるいはI do.とかWe do.などと答えます。

参考に、be動詞の文であれば、be動詞で答えます。

  Who is sick?
  だれが病気なの?
  My brother is.
  ぼくの弟です

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級⑥解説部分サンプル

1年・第3級⑦ 語  順  問  題
課題 <~はドウする文> 疑問詞whatの用法


3.  あなたは(ふだん)何をしますか?
   <~は どうする文>  
 ① なにを       → What
 ② あなたは ~するか? → do you do
(完成文) → What do you do?
※この表現は職業を聞く表現でも使われます。

6.  彼らは何を欲しがっているのですか?
   <~は どうする文>  
 ① なにを       → What
 ② 彼らは ~欲しいか? → do they want
(完成文) → What do they want?


1年・第3級⑧ 応  答  問  題
課題 <~はドウする文> 疑問詞whatの応答


1.
  Q: 彼は何を欲しがっているのですか?
    What does he want?
  A: 彼は新しい自転車(単)を欲しがっています。
    → He wants a new bicycle.

1年・第3級⑨ 語  順  問  題
課題 <~はドウする文> 疑問詞whoの用法


5.  だれがこれらの歌を歌うのですか?
   <~は どうする文>  
 ① だれが?     → Who
 ② これらの歌を歌う → sings these songs
(完成文) → Who sings these songs?

1年・第3級⑩ 語  順  問  題
課題 <~はドウする文> 疑問詞what+名詞の用法


例.  今、何時ですか?
   <~は ナニだ文>  
 ① 何時?         → What time
 ② (それは) ~であるか?  → is it
(完成文)  → What time is it now?

1.  あなたは(いつも)何時に勉強しますか?
   <~は どうする文>  
 ① 何時に        → What time
 ② あなたは 勉強するか? → do you study
(完成文)  → What time do you study?
 
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第3級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

彼女はうでにねこをだいています

2009年08月16日 | 中学1年第4級~第3級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級 その1

今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

ただし、以下の実際の英作問題を見てください。この段階になると今まで学習してきた、<~は ユウする文>や<~は ドンナだ文>、あるいは<~は アる・イる文>がまざって出てきます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

1年・第3級 ① 確  認  学  習
課題 <~は ドウする文> 時、場所の表現

【基本文】
I have some books in my hand.
      私は手に本を数冊持っています。

[1] 場所表現とは?  場所をあらわすフレーズ
何かを持っているなら、「どこに」持っているか、住んでいるのなら「どこに」といったように、場所をあらわすのが場所表現です。

すでに「~は ある、いる文」で習ったように、場所表現には副詞と前置詞+名詞の形があります。

   there そこに
   over there    あそこに
   in one's hand  手に
   in one's hands  両手に
   near the park  その公園の近くに
   to the park  その公園に
   from America  アメリカから

          She has a cat in her arms.
          彼女はうでにねこをだいています

[Ⅱ] 時表現とは?  時をあらわすフレーズ
テニスをするなら、「いつ」するのか、あるいは勉強するなら、「いつ」勉強するのかなど、時をあらわすフレーズです。

 時表現には、副詞と前置詞+名詞の形があります。

   every morning   毎朝
   every day     毎日
   every week    毎週
   every month    毎月
   at six      6時に
   about six    6時ごろに
   on Sunday     日曜日に
   in the morning   午前中に
   in the afternoon  午後に
   at noon      昼に

          He comes here at seven.
          彼は(ふだん)7時にここに来ます

[Ⅲ] 状況表現とは?  状況をあらわすフレーズ
遊ぶなら、「だれと」遊ぶのか、走るなら、「だれと」走るかなどをあらわすフレーズです。
この表現には、副詞と前置詞+名詞の形があります。

   alone    1人で
   together  いっしょに
   with her  彼女といっしょに
   with my friends  友だちといっしょに

前置詞+代名詞となる場合は、その代名詞は、me,us,you,her,him,themなど目的格のものをつかわなければなりません。

          I run with him.
          私は(ふだん)彼といっしょに走ります

[Ⅳ] 一般動詞の文とbe動詞の文の区別ができますか?

  I am from Osaka. ・・・・ ①
  I come from Osaka. ・・・ ②

ともにfrom Osakaがつかわれていますが、この意味は「大阪から、大阪を起点として」です。
言うまでもなく、be動詞(ここではam)は「存在」をあらわし、comeは「来る」という行動をあらわします。

そこで、①の文では、「大阪を起点として今、存在している」ということで、「私は大阪から来ました」「大阪出身です」などの意味となります。
一方、②の文は、「大阪を起点としてここに来る」と、動きに力点が置かれています。つまり「彼はいつも大阪から来ます」といった意味となります。
ここで大切なことは、日本語と英語の発想とはことなっていて、あまり日本語の訳にまどわされないことです。

          I am with Pochi.
          私は(ふだん)ボチといっしょにいます
          I go with Pochi.
          私は(ふだん)ボチといっしょに行きます

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第3級①解説部分サンプル

1年・第3級② 語  順  問  題
課題 「トキ・トコロ表現」 時に関するもの


例.  私は(ふだん)7時に起きます。
   <~は どうする文>  
 ① 私は   → I
 ② 起きる  → get up
(完成文) → I get up at seven.

3.  私たちは午前中4時間授業があります。
   <~は どうする文>  
 ① 私たちは      → We
 ② 4時間の授業がある → have four lessons
(完成文) → We have four lessons in the morning.


1年・第3級③ 語  順  問  題
課題 「トキ・トコロ表現」 場所に関するもの


例.  私はポケットにペン(単)を持ってます。
   <~は ユウする文>  
 ① 私は        → I
 ② 1本のペンを有する → have a pen
(完成文) → I have a pen in my pocket.

1年・第3級④ 語  順  問  題
課題 「トキ・トコロ表現」 場所に関するもの


例.  私は(ふだん)その公園で遊びます。
   <~は どうする文>  
 ① 私は        → I
 ② その公園の中で遊ぶ  → play in the park
(完成文) → I play in the park.

11. その木には小鳥(単)がとまっています。
   <~は アる・イる文>  
 ① (ホラ)小鳥が いる → There is a bird
 ② その木に      → in the tree
(完成文) → There is a bird in the tree.

1年・第3級⑤ 語  順  問  題
課題 「状況表現」 その他の前置詞の用法


例.  彼女は私たちには親切です。
   <~は ドンナだ文>  
 ① 彼女は ~だ   → She is
 ② 私たちに親切だ   → kind to us
(完成文) → She is kind to us.
 
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第3級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

私は彼女が好きです

2009年08月15日 | 中学1年第4級~第3級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第4級 その1

今回も登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。 

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

1年・第4級 ① 確  認  学  習
課題 <~は ドウする文> 代名詞の目的格

【基本文】
I like her.
     私は彼女が好きです。

[1] 目的語をともなわない動詞(自動詞)の学習

[1] 代名詞の目的格の学習

ある女の子が、Maryという名前であり、そのまま「Maryのことが好きだ」というのであれば、Maryをそのままつかいます。

  I like Mary.

あるいは、「この女の子が好きだ」ということもあります。

  I like this girl.

ただ、もうすでに彼女のことが話題になっていた場合、同じ言葉をくり返さないで代名詞をつかってあらわします。この場合に使うのが代名詞の目的格です。

  Do you know this girl?       I like her.
  あなたはこの女の子を知っていますか? ぼくは彼女が好きなんです

※ like herとなると、「彼女がすきだ」となりますが、目的格は「~を」と訳す場合が多いです。

 目的格などのまとめは以下のサンプルでご覧ください。

[Ⅱ] very muchをつかって
「たいへん、とても」という意味をThank you very much.はすでに知っていると思います。
これは、I thank you.(私はあなたに感謝します)のIが省略されて、very much(とても、大変)ということばがつけ加わったものです。

very muchは、「好きなんだ」けど、「とても好きだ」と使うこともできます。
このveryもmuchも副詞と言い、動詞をかざります。

  I like my cat very much.
  私、ねこが大好きよ
  I like her very much.
  私、彼女が大好きよ

※ ねこは本来、itを使いますが、性別がわかればhimやherをつかうこともあります。

[Ⅲ] very wellをつかって「とてもじょうずに」という意味を
「テニスをする」としても、「じょうずにテニスをする」人もいます。
そんな場合、wellという副詞を使い、さらに「とてもじょうずにテニスをする」人がいれば、very wellをつかいます。

  He plays tennis well.
  He plays tennis very well.

※注意したいのは、very muchやvery wellが否定文でつかわれると「あまり~ない」という意味となることです。

  I don't like cats very much.
  私はねこはあまり好きではないよ

  I don't know her very well.
  私は彼女のことはあまり知らないよ

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第4級①解説部分サンプル

1年・第4級 ③ 語  順  問  題
課題 <~は ドウする文> 代名詞の目的格 否定形


例.  私はあなたを知りません。
   <~は どうする文>
 ① 私は ~ない    → I don't
 ② あなたを知っている → know you
(完成文) → I don't know you.

1.  私は彼が好きではありません。
   <~は どうする文>
 ① 私は ~ない → I don't
 ② 彼を好む   → like him
(完成文) → I don't like him.

 
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」
   
[受講生の皆さんへ]
中学1年第4級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加