動画連携・英語の九九発想トレーニング自由に英語を話したい

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

ローマ字のしくみを知ろう!

2009年08月01日 | 中学1年第20級アルファベットとローマ字


[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編)1年第20級の学習

外国の人に「saita saita sakuraga saita」を読んでもらうと、私たちにはおかしな発音となります。

私たちは無意識に「さいた、さいた、さくらがさいた」となりますが、彼らは次のように読んでしまいます。

少し、再現はむずかしいですが、

 「スァイトゥァ スァイトゥァ スァクゥルァグゥァ スァイトゥァ」

私たちが英語への橋渡しとしてローマ字を学びますが、今までこのようなことをきちんと教えなかったことが私には不思議です。

このブログで1年第20級の学習を再現することは不可能です。
ぜひ以下をクリックしてご覧ください。
ただしここには音声がついていますが、容量が大きく入れることはできませんでした。
音声は無声音についての発音も入れています。

  1年第20級の学習 サンプル PDF版

ぜひ、プリントアウトしてください。
またあなたが持っているプリンターで、1枚の紙に2ページを印刷すると見やすくなりますよ。
  
記事の一部を再現しておきます。ただし、このブログでは半角文字を使えないので少し違和感があるかもしれません。

1年第20級①から⑤までは、アルファベットの「読み」と「書き順」の学習となっています。

1年第20級⑥
課題 ローマ字のしくみを知ろう!

 ローマ字は日本語の音を英語のアルファベットにおきかえたものです。

【ア行】
 a(ア)・i(イ)・u(ウ)・e(エ)・o(オ)を母音といいますが、日本語には、これら5つの母音しかありません。
 また、これ以外のkやsなどは子音といい、上の5つの母音とくみあわせてローマ字は作られます。
 お母さんの音(母音)は、n(ン)をのぞくすべてに入っています。さすがお母さん!

  a,  i,  u,  e,  o


【カ行】クッ+ァ →カ カ行のなりたち
たとえば、カ・キ・ク・ケ・コと声を出して言ってください。

知らず知らずのうちに、カァ・キィ・クゥ・ケェ・コォと言っていることに気づくはずです。
 ローマ字ではka・ki・ku・ke・koなのですが、このkの名前は〈ケィ〉で発音は息の音の〈クッ〉であり(クゥではありません)、それに母音、たとえばaがついてクァ→カとなっているのです。

さて、ここでは『クッ・クッ・クッ・クッ→カ・キ・ク・ケ・コ』と読んでください。

 k k k k  ka・ki・ku・ke・ko



小学生・中学生・高校生ための英語脳構築英作教材 
 書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第20級

2009年07月30日 | 中学1年第20級アルファベットとローマ字

CD ① アルファベットの発音練習 [学習]‥‥3~4
  ② アルファベットの大文字の練習 [学習]‥‥5~6
  ③ プロック体の大文字の練習 [練習]‥‥7~8
  ④ アルファベットの小文字の練習 [練習]‥‥9~10
  ⑤ プロック体の小文字の練習 [練習]‥‥11~12
  ⑥ ローマ字のしくみを知ろう! その1 [練習]‥‥13~14
  ⑦ ローマ字のしくみを知ろう! その2 [練習]‥‥15~16
  ⑧ ローマ字のしくみを知ろう! その3 [練習]‥‥17~18
  ⑨ ローマ字を書こう! その1 [練習]‥‥19~20
  ⑩ ローマ字を書こう! その2 [練習]‥‥21~22
  ⑪ ローマ字のしくみを知ろう! その4 [練習]‥‥23~24
  ⑫ ローマ字のしくみを知ろう! その5 [練習]‥‥25~26
  ⑬ ローマ字を書こう! その3 [練習]‥‥27~28
  ⑭ ローマ字の読みに関する問題 [練習]‥‥29~30
  ⑮ ローマ字の書き取り問題 [練習]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加