書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第8級その1

2015年05月03日 | 中学1年第8級~第7級

日常会話や留学、あるいはそれらにおける能力が試されるTOEICやTOEFLなどで要求されているのはこのtwo-word verbsの運用能力なのだ。なぜならこれは彼らが日常生活会話で使う70%前後をカバーすると言われているからだ。この能力が極端に欠落しているのが日本人の現実といえるだろう。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.
今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語に方位副詞や前置詞+名詞、あるいはto+原形動詞フレーズ,ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズも加えています.
今回から数回に分けてそのことについて述べていくことにします.

CHAPTER 2 CVC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)
● VC感覚の動詞フレーズのしくみ


● Be off. と Be away. の意味の違いがわかりますか?

 まず、be が「存在」を意味するということを確認してほしい。そこで off と away という方位副詞が位置関係でどんな状態を表すかで意味の違いがでてくることになる。

 (方位副詞の例)
  about, away, back, down, here, there, in, out,
  off, on, over, through, up, etc.

 この内、off は本質的に「急速離脱」の意味を持ち、away は「離脱状態」を表す。意味の違いはそれが反映されることになる。ただ、日本語訳ではどちらも「立ち去る」となっているが、日本語の発想だけで英語をとらえようとするのはいかに危険かがわかる。

  Be off!
  さっさと立ち去れ! (offは「急速離脱」を表す)
  Be away!
  ここからいなくなれ! (awayは「離脱状態」を表す)

 重要なのは、方位副詞というものも、それだけで意味が通じることだ。例えば、相手を示して Off!とか Away! と言っただけで通じるものなのだ。そこで英文を丸暗記するよりも、 まずこれらの語の本質的な意味を身につけるべきだ。
 例えば、学校などで出席をとる場合、返事は Here !だけで十分通じる。

  (I am) here.
  (私は)出席しています(ここにいいます)

  Are you off?
  (あなた)出かけるの?

 あるいは、ラグビーの試合などで、違反した選手に審判が Away! と命令する場面を見たことがある。もちろんその選手はフィールド内から「離脱状態」になったことは言うまでもない。
また、サッカーなどで試合を行なうグランドを Home と Away に区別していることも知っていると思う。野球などの Out!もまた同じだ。Out は「範囲外」を表し、フィールドの範囲外ということだ。

  (You are) out.

● be 動詞の表現から一般動詞を使った表現に拡大する

 このような方位副詞の発想を元にして、be up (起きている)が get upと一般動詞 get を使うと「起きる」という動作を強調した表現となる。なぜなら単なる「存在」から、get の「そんな状態になる」といった意味になるからだ。

  (Be) up ! → Get up!
          起きなさい!、 (身を)起こしなさい!
  (Be) down ! → Get down!
          (身を)伏せなさい!
  (Be) away ! → Get away!
          立ち去りなさい!
  (Be) off ! → Get off!
         ここからいなくなりなさい!
  (Be) out ! → Get out!
          外に出なさい!

● さまざまな方位副詞とその本質的な意味

 about を「~について」、on を「上に」, off を「から」などと安易な日本語訳をつけて丸暗記しても、いつまでも英語発想に身をおくことはできない。そこで私は、、次のように「本質的な意味」でそのイメージを身につけるべきだと主張している。最近文法書などでこのような説明が見られるが、私は1987年に出版された拙書においてすでに述べている。

  about 「周囲」   around 「円周」
  away 「離脱状態」   back 「後退」
  down 「下方」 here   「ここに」
  there 「そこに」   in 「範囲内」
  out 「範囲外」   off 「急速離脱」


  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 4/31be動詞その3 補語が方位副詞プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) インフルエンザが流行っています 「周囲」
    <~は ある・いる文>
   ① インフルエンザが ~ある → Influenza is  
   ② 周囲に          → about  
   (完成文)  → Influenza is about.  
※英語の発想では、「周囲」に「存在している」ということでしかありません。

 (2) ビルは出張中です/不在です 「離脱状態」
    <~は ある・いる文>
   ① ビルは ~いる → Bill is away on business
   ② 離脱状態に   → away
   (完成文)  → Bill is away on business.  
※on businessのonは「密着・継続」しているということ。

 (3) さあ、出かけましょう 「急速離脱」
    <~は ある・いる文>
   ① ~しましょう → Let's  
   ② 出かける   → be off  
   (完成文)  → Let's be off.  
※英語発想では、「急速離脱の状態になりましょう」とのこと。

 (4) それはもうよろしいですか?/(新聞などを読み)終えましたか? 「貫通」
    <~は ある・いる文>
   ① あなた ~いるか? → Are you  
   ② 貫通状態で    → through   
   (完成文)  → Are you through with it?  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

あなたの赤ちゃんは、何才ですか?

2010年01月21日 | 中学1年第8級~第7級

【お知らせ】

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

このブログの内容が簡単すぎると思われる特に社会人の方は以下のブログをご覧ください。

    ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

中1配当第8級be動詞「~は ある・いる文」の用法で学ぶこと

ここでも、主語とbe動詞(am・are・is) の結びつきの学習はとても重要であることは言うまでもありません。ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。

(1) 「~は、ナニ だ」文   補語が名詞のもの
(2) 「~は、ドンナだ」文  補語が形容詞のもの
(3) 「~は、イる・アる」文 補語が*方位語のもの

*ファンクションメソッドでは方位副詞と前置詞を方位語と呼んでいます。

中1配当第7級be動詞「~は ある・いる文」where,who,how, how oldなどの疑問詞の用法では、以下の英文の生産をします。
当教材では、それぞれ一つの項目につき11の文を生産します。この第8級では約130の英作や応答文をこなします。
最後に音声を聞き、日本語をとっさに英語で言えたら次に進むことになります。

 ※[1].その建物の中に、何がありますか?
    「~は ある・いる文」
   ① 何が ~あるの? → What is
   ② その建物の中に  → in the building
   (完成文)  →What is in the building?

  「部屋には、だれがいますか?」

 [2].ルーシーはどこにいるの?
    「~は ある・いる文」
   ① どこに?       → Where
   ② ルーシーは いるか? → is Lucy
   (完成文)  → Where is Lucy?

  「ここにいるよ」

 ※[3].だれが、そこにいるの?
    「~は ある・いる文」
   ① だれが ~いるの? → Who is
   ② そこに       → there
   (完成文)  → Who is there?

  「トムだよ」

 [4].彼らはどこいるの?
    「~は ある・いる文」
   ① どこに?       → Where
   ② 彼らは いるか?   → are they?
   (完成文)  → Who are they?

  「家にいるよ」

 [5].あなたの町に、多くの店がありますか?
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ) ~あるか?  → Are there
   ② 多くの店が     → many shops[stores]
   (完成文)  → Are there many shops[stores] in your town?

  「はい、あります」「いいえ、ありません」

 [6].ごきげんいかがですか?
    「~は ドンナだ文」
   ① どうですか?      → How
   ② あなたは ~であるか?  → are you
   (完成文)  → How are you?

  「元気です、ありがとう」「あまり元気がないよ」

 [7].あなたは、何才ですか?
    「~は ドンナだ文」
   ① 何才ですか?      → How old
   ② あなたは ~であるか?  → are you
   (完成文)  → How old are you?

  「21才です」
  「あなたの自転車は買って何年になるの?」

 [8].あなたは背の高さはどのくらいですか?
   ① どのくらいの背の高さですか? → How tall
   ② あなたは ~であるか?    → are you
   (完成文)  → How tall are you?

  「私は、1メートル65センチです」
  「駅まで、どのくらいの距離ですか?」

 [9].あなたの赤ちゃんは、何才ですか?
    「~は ドンナだ文」
   ① 何才ですか?           → How old
   ② あなたの赤ちゃんは ~であるか?  → is your baby
   (完成文)  → How old is your baby?

  「3か月よ」

 ※[10]. そこに男の子は何人いるの?
    「~は ある・いる文」
   ① 何人の男の子が いるの?  → How many boys are
   ② そこに           → there
   (完成文)  → How many boys are there?

  「男の子が4人いるよ」

応答などの文は省略しています。

※のあるものに注目してください。これらはwhat, who, How many boysなどが主語となっているものです。たのものと②の語順が違います。

[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。
受講生の方は,わからないことがあれば遠慮なくメールをください。

例えば,今回の「あなたの町には、図書館がありますか?」の英作では以下のようにも考えられます。

  Are there any libraries in your city?

a libraryではないのか、cityとtownの意味はどう異なるか、といったものです。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

私のネコは、そこにいるよ

2010年01月20日 | 中学1年第8級~第7級

【お知らせ】

当研究会の各種の教材やオンライン講座受講について、今月中のご注文に限り下記の電子出版本の内1冊を無料進呈します!

「今年こそは」と考えられている方はこの機会をご利用ください。

○電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子出版本「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング
○電子出版本「ファンクションメソッド独習テキスト」
○電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

中1配当第8級be動詞「~は ある・いる文」の用法で学ぶこと

ここでも、主語とbe動詞(am・are・is) の結びつきの学習はとても重要であることは言うまでもありません。ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。

(1) 「~は、ナニ だ」文   補語が名詞のもの
(2) 「~は、ドンナだ」文  補語が形容詞のもの
(3) 「~は、イる・アる」文 補語が*方位語のもの

*ファンクションメソッドでは方位副詞と前置詞を方位語と呼んでいます。

中1配当第8級be動詞「~は ある・いる文」There is[are]~の用法では、以下の英文の生産をします。
当教材では、それぞれ一つの項目につき11の文を生産します。この第8級では約130の英作や応答文をこなします。
最後に音声を聞き、日本語をとっさに英五で言えたら次に進むことになります。

 [1].私のネコは、そこにいるよ
    「~は ある・いる文」
   ① 私のネコは ~いる → My cat is
   ② そこに    → there
   (完成文)  → My cat is there.

 [2].彼女は、その木の下にいます
    「~は ある・いる文」
   ① 彼女は ~いる  → She is
   ② その木の下に    → under the tree
   (完成文)  → She is under the tree.

 [3].Mikeの家は、その公園の近くにあります
    「~は ある・いる文」
   ① Mikeの家は ~ある → Mike's house is
   ② その公園の近くに   → near the park
   (完成文)  → Mike's house is near the park.

 [4].ルーシーは、家にはいません
    「~は ある・いる文」
   ① ルーシーは ~いない → Lucy is not
   ② 家に         → in her house
   (完成文)  → Lucy is not in her house.

 [5].ルーシーは、家にいますか?
    「~は ある・いる文」
   ① ルーシーは ~いるか? → Is Lucy
   ② 家に          → in her house
   (完成文)  → Is Lucy in her house?

 [6].(ホラ)そこに、ネコがいるよ
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~いる → There is
   ② ネコが         → a cat
   (完成文)  → There is a cat.

 [7].私の部屋に、男の子が1人いる
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~いる → There is
   ② 男の子が1人     → a boy
   (完成文)  → There is a boy in my room.

 [8].私の町には、図書館がありません
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~ない → There is not
   ② 図書館が       → a library
   (完成文)  → There is not a library in my town.

 [9].あなたの町には、図書館がありますか?
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~あるの? → Is there
   ② 図書館が         → a library
   (完成文)  → Is there a library in your town.

 [10]. 「あなたは今、東京にいるの?」
    「~は ある・いる文」
   ① あなたは ~いるの?  → Are you
   ② 東京に         → in Tokyo
   (完成文)  → Are you in Tokyo?

  「いいえ、いないよ」「大阪にいるよ」

 [11].庭に、イヌがいくらかいますか?
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~いるの? → Are there
   ② いくらかのイヌが     → any dogs
   (完成文)  → Are there any dogs in the yard.

  「はい、います」「たくさんいるよ」

 [12].木の下に女の子がいくらかいますか?
    「~は ある・いる文」
   ① (ホラ)そこに ~いるの? → Are there
   ② いくらかの女の子が    → any girls
   (完成文)  → Are there any girls under the tree?

  「いいえ、いません」「そこには男の子がいます」

応答の文は省略しています。

[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。
受講生の方は,わからないことがあれば遠慮なくメールをください。

例えば,今回の「あなたの町には、図書館がありますか?」の英作では以下のようにも考えられます。

  Are there any libraries in your city?

a libraryではないのか、cityとtownの意味はどう異なるか、といったものです。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

あなたはどちらの出身ですか?

2010年01月11日 | 中学1年第8級~第7級

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

英語の九九とは?

以下のテーブルは様々な主体(主語)とその現在の存在を表現するテーブルです。

これを丸暗記しなさい、と私は常々言っています。
つつく絵の前やトイレの壁に貼るなどして覚えてください。

○ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

この[GROUP-A]のフレーズは肯定形、[GROUP-B]のフレーズは否定形、そして[GROUP-C]のフレーズは疑問形を表します。

今回は、[GROUP-C]のフレーズを使って疑問詞がついて疑問文を学習しましょう。

(疑問詞Whatを使って)
1. あなたは何をしている人ですか?
   <~は ナニだ文>
 ① 何だ?        → What
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → What are you?

(疑問詞howを使って)
1. あなたはご機嫌いかがですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どんなだ?      → How
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → How are you?

2. あなたは何才ですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どれくらいの年だ?   → How old
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → How old are you?

3. あなたは身長はどれくらいですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どれくらいの年だ?   → How tall
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → How tall are you?

(疑問詞whereを使って)
1. あなたはどこにいますか?
   <~は アる・イる文>
 ① どこに?      → Where
 ② あなたは ~いるか? → are you
(完成文)  → Where are you?

2. あなたはどちらの出身ですか?
   <~は アる・イる文>
 ① どこ(から)?      → Where
 ② あなたは ~いるか? → are you from
(完成文)  → Where are you from?

さて、以上の文の①にはare youばかりが使われていますね。
このare youをis he, is she, are they,そして「あなた方」という意味のare youに入れかえて表現してください。

「コミニカ中学英語基礎編」はこのようなトレーニングがたくさん登場しますが、大切なことはheやsheやtheyというのは代名詞と言って何かの代わりをする単語です。

例えば、heはTom, Bill, Mr. Suzuki, your father, your brother, *your dog.*your teacherなどを表し、

sheなら、Lucy, Hanako, Miss Suzuki, your mother, your sister, *your dog.*your teacherなどを表し、

theyなら、Tom and Bill, Tom and Lucy, Mr. and Mrs.(鈴木夫妻), your parents(あなたの両親) *your dogs.*your teachersなどを表します。
*印のものは性別がわかる場合です。

とっさにWhat is Bill?とか、What are your parents?などと表現できるようになることが大切です。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

笑ってるの?、それとも泣いてるの?

2010年01月10日 | 中学1年第8級~第7級

[今日の学習]

今回も一歩からの学習となります。
ただ、教材の全体についての説明はすでに終っていますので、各級のカンどころについて述べます。

教材の具体例は過去記事でご覧ください。

選択疑問文での表現を展開する

選択疑問文は、中1配当の第9級選択疑問文と疑問詞のところに登場します。

これは、「Aですか?それともBですか?」、つまりA or Bで問う疑問文です。これに答えるには、It is A.などとYesやNoでは答えないことは知っていると思います。


さてこの選択疑問文ですが、普通は以下のような文で登場することが多いですね。

  Is this a cat or a dog?
  これって、ネコなの?、それとも犬なの?
  It is a cat.
  それってネコよ

ところで「コミニカ中学英語基礎編」は、be動詞の文を3つに分けています。

  (1) 「~は ナニだ」文
  (2) 「~は ドンナだ」文
  (3) 「~は ある・いる」文

それぞれ(1)は補語が名詞、(2)は形容詞、そして(3)は方位副詞・前置詞句を使ったものです。

上にあげた英文は(1)の「~は ナニだ」文ですが、他の2つのものもあげておきます。

 (2) 「~は ドンナだ」文
  Is this new or old?
  これって、新しいの?、それとも古いの?
  It is new.
  それって新しいよ

 (3) 「~は ある・いる」文
  Is your cat up or down?
  これって、上にいるの?、それとも下にいるの?
  She is up.
  彼女って上にいるよ

  Is your cat under the desk or on the desk?
  あなたのネコって、机の下にいるの?、それとも机の上にいるの?
  She is under the desk.
  彼女って机の下にいるよ

ところで「~は ナニだ」文にも以下のような表現もできます。

 (1) 「~は ナニだ」文
  Is this your cat or Tom's cat?
  これって、あなたのネコなの?、それともトムのネコなの?
  She is Tom's cat.
  彼女ってトムのネコよ

  Is this (cat) yours or Tom's?
  これって(このネコって)、あなたのものなの?、それともトムのものなの?
  She is Tom's.
  彼女ってトムのものよ

また「~は ドンナだ」には進行形での表現もあります。

 (2) 「~は ドンナだ」文
  Is this (cat) laughing or crying?
  これって(このネコって)、笑ってるの?、それとも泣いてるの?
  It is laughing.
  それって笑ってるよ

普通は、itで答えますが、ネコなどの性別がわかればsheを使います。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
「コミニカ中学英語基礎編」はこれを一から取り組める教材です。

やはり一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

あなたは間違いをするのが怖いの? 

2009年12月14日 | 中学1年第8級~第7級

[お知らせ]

ご好評につき、各種「コミニカ中学英語基礎編」をご購入いただいた方に以下の電子本を無料進呈しています。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

[今日の学習]

中学英語では以下のような連語が登場します。

  be fond of ~  「~が好きだ」
  be proud of ~  「~を誇りに思う」
  be afraid of ~  「~が怖い」
  be full of ~  「~がいっぱいだ」

今回は、be afraid o~を使って、小から大への表現展開について述べます。

まず中1配当「第10級be動詞ドンナだ文」に登場する表現です。

【コミニカ英作法】 その1
[1]. 私は怖いです  
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~です  → I am
② 怖い      → afraid
(完成文)  → I am afraid.

[2]. 私は怖くない 
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~ではない  → I am not
② 怖い        → afraid
(完成文)  → I am not afraid.

[3]. あなたは怖いの? 
   <~は ドンナだ文>
① あなたは ~ですか? → Are you
② 怖い        → afraid
(完成文)  → Are you afraid?

次に中2配当でbe afraid of ~という連語が登場します。

【コミニカ英作法】 その2
[1]. 私は犬が怖いです  
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~です  → I am
② 犬が怖い      → afraid of dogs
(完成文)  → I am afraid of dogs.

[2]. 私は犬は怖くない 
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~ではない  → I am not
② 犬が怖い      → afraid of dogs
(完成文)  → I am not afraid of dogs.

[3]. あなたは犬が怖いの? 
   <~は ドンナだ文>
① あなたは ~ですか? → Are you
② 犬が怖い      → afraid of dogs
(完成文)  → Are you afraid of dogs?

これも中2配当ですが、ofがdogsではなく動名詞を使った表現が登場します。

【コミニカ英作法】 その1
[1]. 私は間違いをするのが怖いです  
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~です  → I am afraid of
② 間違いをする  → making mistakes
(完成文)  → I am afraid of making mistakes.

[2]. 私は間違いをするのは怖くない 
   <~は ドンナだ文>
① 私は ~怖くない  → I am not afraid of
② 間違いをする    → making mistakes
(完成文)  → I am not afraid of making mistakes.

[3]. あなたは間違いをするのが怖いの? 
   <~は ドンナだ文>
① あなたは ~怖いですか? → Are you afraid of
② 間違いをする      → making mistakes
(完成文)  → Are you afraid of making mistakes?

以上、表現は小から大へと進んでいきます。

○ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

さらに以下のテーブルを使うとアット言う間に過去形ができ上がります。

○ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2
  
【be動詞フレーズ5段活用】 be afraid of dogs
=============================
(1) (am, are, is) afraid of dogs  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) afraid of dogs  過去形動詞フレーズ 
(3) be afraid of dogs  原形動詞フレーズ
(4) being afraid of dogs  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にはなりません。動名詞になります
(5) been afraid of dogs  ed形動詞フレーズ  
※現在完了形で使います。
=============================

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

いったんその「英語の枠組み」を身につけたら、どんなフレーズもその枠組みで展開できることになります。これが英語脳の構築です。
これが社会人になれば、動詞フレーズが社会人に必要なフレーズを覚えなければなりませんが、その土台は中学英語で作られるということです。

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

この記事をはてなブックマークに追加

来週は雨がよく降るでしょう

2009年10月11日 | 中学1年第8級~第7級

[お知らせ]
以下の教材を分割払いで購入していただけるようになりました。
くわしくは、カート購入フォームをご覧ください。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 9,800円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 12,600円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)

    購入カートフォーム

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

【今日の学習】
前回の続きです。
今回はThere is[are] ~の構文には重要なことの2つ目です。

この構文は現在形や過去形だけではなく、未来形、現在完了形へと表現展開します。

普通、中学英語ではThere is[are] ~の構文は現在形と過去形で終了してしまうのが普通です。
それでこの構文の未来形、現在完了形への表現展開は特別に教えられることはありません。

でも中学では一応、未来形や現在完了形は学習することになっているので、この展開は「盲点」となり、使いこなせないものとなっているのが現実です。

4時制

テーブル There is
table-4

コミニカ英作法

[GROUP-A 1段目]を使って 現在形の肯定文
1.  6月には雨がよく降ります。
   <~は ある・いる文>
① (ホラ) 降るよ   → There is
② 多くの雨が    → much rain
(完成文)  → There is much rain in June.

[GROUP-A 2段目]を使って 過去形の肯定文
2.  先週は雨がよく降りました。
   <~は ある・いる文>
① (ホラ) 降ったよ   → There was
② 多くの雨が     → much rain
(完成文)  → There was much rain last week.

[GROUP-A 3段目]を使って 未来形の肯定文
3.  来週は雨がよく降るでしょう
   <~は ある・いる文>
① (ホラ) ~でしょう   → There will
② 多くの雨が降る    → be much rain
(完成文)  → There will be much rain next week.

3.  来週は雨がよく降るかもしれません
   <~は ある・いる文>
① (ホラ) ~かもしれない → There may
② 多くの雨が降る    → be much rain
(完成文)  → There may be much rain next week.

[GROUP-A 4段目]を使って 現在完了形の肯定文
4.  先週からずっと雨がよく降っています
   <~は ある・いる文>
① (ホラ) ~ユウしている  → There has
② 多くの雨が降ったこと    → been much rain
(完成文)  → There has been much rain since last week.

以下の文例も試してください。
またさらにこのテーブルを使って否定形、疑問形、付加疑問形などの展開も試してください。

  There is an accident over there.
  (今)あそこで事故が起こってるよ
  There is sometimes an accident over there.
  (時々)あそこで事故が起こるよ

  There is a concert in the park.
  (今)コンサートが開かれてるよ
  There is a concert in the park every month.
  (毎月)コンサートが開かれてるよ

  There is a discount sale at the store every week.
  (今)その店で割引セールが行われてるよ
  (毎週)その店で割引セールが行われてるよ

  There may be a discount sale at the store tomorrow.
  明日、その店で割引セールが行われるかもしれない

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

この教材の中3配当になってくると、以上のような英語の回路が備わった状態となります。

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
   
受講生の方には、「オンライン通信講座受講者用ページ」に否定形、疑問形、付加疑問形などの展開をあげておきました。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)


この記事をはてなブックマークに追加

今)その店で割引セールが行われてるよ

2009年10月11日 | 中学1年第8級~第7級

[お知らせ]
以下の教材を分割払いで購入していただけるようになりました。
くわしくは、カート購入フォームをご覧ください。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 9,800円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 12,600円(税込)
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)

    購入カートフォーム

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

【今日の学習】
前々回、It is ~ to+原形動詞フレーズの構文について述べました。

これを「itは仮主語でto以下が真主語だ、日本語に訳す時はまず真主語を訳し、後戻りして~の形容詞を訳しなさい」と説明するのはおかしいと述べました。

itを「意味のないもの」とし、日本語に訳すことばかりを考えては、「話すこと」「聞くこと」、さらに速読もできません。

私は、この構文は以下のようにとらえるべきだと説明しました。

  It is interesting to study history.
  (そりゃ)興味があるよ 歴史を勉強するのは

コミニカ英作法
1.  歴史を勉強するのに興味があります ※中1配当の段階
   <~は ドンナだ文>
① (そりゃ)興味があるよ → It is interesting
② 歴史を勉強するのは  → to study history
(完成文)  → It is interesting to study history.

さてこれと同じように、「意味のないもの」として説明されているのがThere is[are] ~の構文です。

  There is a cat on the table.
  テーブルの上にネコがいます
  There is a girl in the car.
  車に女の子が乗っています

さて、この「コミニカ中学英語基礎編」の説明はどうでしょうか。
これは「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第8級に登場しています。

CD ⑨ There is[are] ~.の文 主語が人以外 肯定文 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ There is[are] ~.の文 主語が人・動物 肯定文 [語順]‥‥21~22
CD ⑪ There is[are] ~.の文 主語が人・動物 否定文 [語順]‥‥23~24
CD ⑫ There is[are] ~.の文 主語が人・動物 疑問文 [語順]‥‥25~26

ここでは、以下のように説明しています。

この教材では、be動詞の文を3つにわけています。

  (1) 「~は ナニだ文」  補語が名詞
  (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞
  (3) 「~は アル・イル文」 補語が方位語※

※方位語とは場所を表す副詞や前置詞のことです。

1年・第8級 ② 確  認  学  習
課題 <~は アる・イる文> There is ~.と場所句

[Ⅱ] 「(ホラ)~がいるよ」「(ホラ)~があるよ」

Thereは「そこに」という意味の副詞です。これを文頭に使い「(ホラ)そこに~がいるよ、あるよ」といった意味で使われる文があります。

 [英文の生産]
  A dog.      There is a dog.
  犬よ ---------> (ホラ)そこに犬がいるよ
  Some dogs.    There are some dogs.
  犬よ ---------> (ホラ)そこに犬がいるよ

※ 「(ホラ)そこに」という表現は、わかりやすくするためにつかったもので、わざわざ訳す必要はありません。単に「犬がいます」でいいです。

このThereというのは主語ではありませんが、意味としては「ホラそこに」といった意味なのです。これを日本語に訳すとか訳さないといった問題ではなくその意味をイメージすることが大切なのです。

英語の発想には、thereは以下のように使われることばであることを知っておいてください。

  A: Look at the cat.  あのネコを見てよ
  B: Where?  どこよ?
  A: There. There is a cat under the car.
   そこだよ。車の下にネコがいるよ

つまり、There is~は「ホラそこにどんなところに ~がいる、ある」といった意味なのです。決してthereには意味がないのではなく、適当な日本語がない、というだけです。

だからこの構文には場所を表すフレーズが多く使われるということです。

1年・第8級 ⑨ 語  順  問  題
課題 There is(are) ~.の文の用法 主語が人以外のもの


例.  その机の上に本(単)があります。
<~は アる・イる文>
 ① (ホラ)本がある → There is a book
 ② 机の上に    → on the desk
(完成文)  → There is a book on the desk.

1年・第8級 ⑩ 語  順  問  題
課題 There is(are) ~.の文の用法 主語が人・動物のもの


例.  その木のそばに男性が1人います。
<~は アる・イる文>
 ① (ホラ)1人の男性がいる → There is a man
 ② その木のそばに     → by the tree
(完成文)  → There is a man by the tree.
否定表現と疑問表現は省略しています。

ところでこの構文には重要なことが2つあります。
ひとつは、この表現は以下のように展開することです。
いつも述べていますが、現在形というものは現在の事実・習慣を表すということ、さらにbe動詞は「存在」を表し主語が人や物では確かに「いる、ある」と訳しますが、主語によって以下のような意味となることを知っておいてください。

  There is an accident over there.
  (今)あそこで事故が起こってるよ
  There is sometimes an accident over there.
  (時々)あそこで事故が起こるよ

  There is a concert in the park.
  (今)コンサートが開かれてるよ
  There is a concert in the park every month.
  (毎月)コンサートが開かれてるよ

  There is a discount sale at the store every week.
  (今)その店で割引セールが行われてるよ
  (毎週)その店で割引セールが行われてるよ

  There is much rain in June.
  6月には雨がたくさん降ります

さらにこの構文は現在形や過去形だけではなく、未来形、現在完了形へて表現展開します。
これについては次回に続きます。

テーブル There is
table-4

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

この教材の中3配当になってくると、以上のような英語の回路が備わった状態となります。

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
   
受講生の方には、中学英語では登場しない表現も文例と共に「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきました。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)


この記事をはてなブックマークに追加

be動詞系列の動詞フレーズ(現在形)の学習をすべて終えました

2009年08月12日 | 中学1年第8級~第7級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
今回で、be動詞系列の動詞フレーズ(現在形)の学習をすべて終えました。
このフレーズが次回に登場するのは中学1年第1級現在進行形ということになります。

次回から登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズということになります。

もう一度ぜひ第16級からこの第7級までの「be動詞の文3つのタイプ」とそれを支える「be動詞現在形のテーブル」を復習しておいてください。

  (1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
  (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
  (3) 「~は いる・ある文」 補語が方位語のもの

たぶん皆さんはまだ気づいていないかも知れませんが、すでに述べたように英語にはこのbe動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の二つしかないということです。

英会話というのはこの2つの系列の文で成り立ちます。
例えば、すでに習いましたが、「あなたじょうずに日本語を話しますね」とか、「あなた、大丈夫?」とか、「あなた、ダイエットしてるの?」といった表現がこのbe動詞系列で表現できます。

さらにこの教材は肯定表現、否定表現、疑問表現、そして応答表現がセットになっています。

 (1) 「~は ナニだ文」
  You are a good speaker of Japanese.
  You aren't a good speaker of Japanese.
  あまり日本語がじょうずじゃないね
  Am I a good speaker of Japanese?
  私って、日本語をじょうずに話してる?
   Yes, you are. / No, you aren't.

 (2) 「~は ドンナだ文」
  I am all right.
  I'm not all right.
  まったく大丈夫じゃないよ
  Are you all right?
   Yes, I am. / No, I'm not.

 (3) 「~は ドンナだ文」
  I am on a diet.
  I'm not on a diet.
  ダイエットしてないよ
  Are you on a diet?
  ダイエットしてるの?
   Yes, I am. / No, I'm not.

以上は、I amとYou areだけのフレーズですが、これがHe isやShe isに変えたら様々な表現ができますね。

これがきちんと表現展開ができるようになった時,あなたの頭に「英語脳」がそなわたということになります。

ここでとても大切なことに気づいてください。上にあげたbe動詞の意味のことです。be動詞の意味はいつまでも「です」ではないということです。

上の赤文字部分を3つのタイプに応じてどれだけ身につけていくか。これがあなたが英会話を自由にできることに結びついています。

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級 その3

1年・第7級 ⑨ 確  認  学  習
課題 疑問詞 how, whenの用法

【基本文】
How are you?
    あなたはどんな状態なの?

[1] 「どんな状態なの?」と聞く疑問文
Howは単独で、「どのような状態か」「ぐあいはどうか」など、状態を問うことばです。
How are you?は「ごきげんいかがですか?」と知っている人は多いと思いますが、「ごきげんいかが」という意味だけではありません。

[英文の生産]
  How?         How are you?
  どうなの? ------> ごきげんいかがですか?
  I am fine, thank you.
  元気です、ありがとう
  How?        How is your mother?
  どうなの?------> あなたのお母さんはぐあいはどうですか? 
  She is fine.
  元気だよ
  How?       How is your bike?
  どうなの? ------> あなたの自転車の調子はどうだい?
  It's good. 
  調子はいいよ

※ howは主語ではなく、be動詞はyouやyour motherなどの主語によってきまります。

[Ⅱ] How +形容詞の疑問文
(1)「何才なの?」と年齢を聞く疑問文
How oldは、「どのくらい年をとっているか?」の意味です。
人や動物の年齢だけではなく、「建って何年か?」といったことでもつかわれます。

[英文の生産]
  How old?      How old are you?
  何才なの? ------> あなたは何才ですか?
  I am six years old.
  6才よ
  How old?     How old is your mother?
  何才なの? ------> あなたのお母さんは何才ですか? 
  She is thirty.
  30才だよ
  How old?     How old is your bike?
  何才なの? ------> あなたの自転車は買って何年になるの?
  It's two. 
  2年だよ

続きのHow tall?, How high?, How far?, How long?, そしてWhen?についてはサンプルをご覧ください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級⑨解説部分サンプル

1年・第7級 ⑪課題 疑問詞 how oldの用法の語順問題を試してください。また音声も。日本語が流れたら、とっさにそれを英文に転換できますか?

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級 ⑪部分サンプル

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級⑪部分音声サンプル

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

[受講生の皆さんへ]
中学1年第7級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

あなたは何をしている人ですか?

2009年08月11日 | 中学1年第8級~第7級

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級 その2

【基本文】
Where are you?
     あなたはどこにいるの?

この教材を塾に導入された方から、「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」というメールをいただきました。

私の昔、塾を経営しこの教材を使った体験からもその通りだと思います。

また、教材を使っている人は、ここまでこなしてきた問題数はだいたい以下のようになります。

それぞれの級で1ベージ当たりの問題数が10として、各級に12ページあるとすると120問こなしていることになります。実際は文法問題は多くあるので実際はそれ以上となります。

ここまで第16級から今回の第7級の学習を終えた段階で10級こなしたことになり、こなした問題数は1200以上ととなります。

   120×10= 1200

中1年第16級から今回の第7級でbe動詞系列の現在形の学習を終えることになります。
英語にはbe動詞と、第6級から始まり第3級で学習することになっている一般動詞(be動詞以外の動詞)の二つの系列しかありません。

プリントをこなす時間がどんどん短くなる秘密
さて、「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」と言われるのは決して大げさな話しではありません。

例えば、以下のような問題を見てください。

(疑問詞Whatを使って)
1. あなたは何をしている人ですか?
   <~は ナニだ文>
 ① 何だ?        → What
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → What are you?

2. 彼女は何をしている人ですか?
   <~は ナニだ文>
 ① 何だ?        → What
 ② 彼女は ~であるか?? → is she
(完成文)  → What is she?

3. 彼は何をしている人ですか?
   <~は ナニだ文>
 ① 何だ?        → What
 ② 彼は ~であるか?? → is he
(完成文)  → What is he?

(疑問詞howを使って)
1. あなたはご機嫌いかがですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どんなだ?      → How
 ② あなたは ~であるか? → are you
(完成文)  → How are you?

2. 彼女はご機嫌いかがですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どんなだ?      → How
 ② 彼女は ~であるか?? → is she
(完成文)  → How is she?

3. 彼はご機嫌いかがですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どんなだ?      → How
 ② 彼は ~であるか?? → is he
(完成文)  → How is he?

(疑問詞whereを使って)
1. あなたはどこにいますか?
   <~は アる・イる文>
 ① どこに?      → Where
 ② あなたは ~いるか? → are you
(完成文)  → Where are you?

2. 彼女はどこにいますか?
   <~は アる・イる文>
 ① どこに?      → Where
 ② 彼女は ~いるか? → is she
(完成文)  → Where is she?

3. 彼はどこにいますか?
   <~は アる・イる文>
 ① どこに?      → Where
 ② 彼は ~いるか? → is he
(完成文)  → Where is he?

そこで下のテーブルを見てください。確かに各問題の①がwhat,how,whereに変わるだけで、②は下のテーブルの[GROUP-C]のフレーズを使っているだけです。

私が塾で子供たちを教えていたとき、ある生徒がまず①のwhereならwhereを10問すべてに書き込んでから、②のフレーズを書き込むようになりました。
私も始めは「きちんと書きなさい」としかっていたのですが、その生徒だけではなく多くのものが、①②を書き込まず、完成文だけを書き始めたのには驚いたことを覚えています。

この教材は、学習を進めていけば行くほど学習時間が短くなっていく、これが「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」の根拠です。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

[受講生の皆さんへ]
中学1年第7級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加