書いて聞いて覚える中学英語学習

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

英語脳の構築について その93

2015年09月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

9月7日から、FACE BOOKの本格的運用を行うことになりました。
現在363人方が「友達」になって下さっています。
日本人のための英語教育を含め英会話等に興味がある方はぜひとも「友達申請」をお願いします。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】



今回も中3配当の学習となります。中3配当の学習は1年、2年で学んだことの集大成であり、今まで学んだことが基礎となります。

今回は根本的に日本の英語教育の問題点について述べます。
今回指摘することはとても重大なことです。
ネットで公立高校受験「英熟語+連語表現300」と題するページがありました。
その記事の中に、以下のような項目がありました。

  May I ~?  「~していいですか?」
  Shall we ~?  「~しませんか?」
  Shall I ~?  「~しましょうか?」
  Why don't you ~?  「~しませんか?」
  Why don't we ~?  「いっしょに~しよう?」
  Will you ~?  「~してくれませんか?」
  Would you like to ~?  「~しませんか?」

どうしてこれらがフレーズとして、つまり「意味ある単位」として登場してるのか? 私にはまったく理解ができません。
学校や学校、あるいはNHKの英会話講座でも、市販の参考書、あるいはネットの英語講座でも、彼らは「助動詞は動詞の原形をとる」と教えています。それなのに「動詞の原形」とを外して、このようなフレーズを丸暗記したら、「英語が話せる」とか「英文の読解ができる」と教えているのです。
英語発想を知らないで、便宜的に丸暗記を勧めるという安直な指導法であることに気づかない、思考停止の人たちです。

ここまで、読まれてきて「我が明治時代から延々と続いてきたわが国日本の英語教育に何が文句があるのか?」と言われそうなのです。さっそく英語発想について述べます。
ヒントは、「疑問文のShort Answer」にあります。
例えば、May I ~?「~していいですか?」やShall weは、以下に赤文字のフレーズが続いている、これが英語発想なのです。

  May I go to the movies?
  映画に行っていいですか?
  Yes, you may go to the movies.
  はい。映画に行っていいですよ
  Shall we play some games?
  ゲームをしませんか?
  Yes, let's play some games.
  はい。ゲームをしましょう

一方、これらは、ファンクションメソッドにおけるファンクションフレーズとしているものです。
しかし、上の記事には以下のフレーズかぽっかりと抜け落ちています。
英語の最もベーシックとなるフレーズです。
日本の英語教育ですっぽりと抜け落ちているのは英語発想です。
「be動詞の疑問表現は be動詞の前に主語を置いて作る」
「一般動詞の疑問表現は do, does, didを使う」
「未来形の疑問表現は willを使う」
「現在完了形の疑問表現はhave, hasを使う」

be動詞系列
  Are you ~?   「~な存在ですか?」
  Why are you ~?   「なぜ~な存在ですか?」
  Were you ~?   「~存在したか?」 
  Why were you ~?   「なぜ~な存在でしたか?」

  Are you afraid of dogs?
  あなたは、犬が恐いのですか?
  Yes, I am afraid of dogs.
  はい。犬が恐いよ

一般動詞系列
  Do you ~?   「~するか?」
  Why do you ~?   「なぜ~するか?」
  Did you ~?   「~したか?」 
  Why did you ~?   「なぜ~したか?」

  Do you like dogs?
  あなたは、犬が好きですか?
  Yes, I like like dogs.
  はい。犬が好きよ

※一般動詞の否定文や疑問文にdoやdidがなぜ使われるのか、教育文法は説明していません。
doやdidは「強意」の意味があるのです。だからYesやNoで応答する場合、これらを使うことになります。

  I do like dogs?
  あなたは、絶対犬が好きよ

be動詞・一般動詞系列共通 未来形

  Will you ~?   「~するか?」
  Why will you ~?   「なぜ~するか?」

  Will you be here?
  あなたは、ここにいるつもりですか?
  Yes, I will be here.
  はい。ここにいるつもりです

  Will you stay here?
  あなたは、ここにいるつもりですか?
  Yes, I will stay here.
  はい。ここにいるつもりです

be動詞・一般動詞系列共通 現在完了形
  Have you ~?   「~ユウしたか?」

  Have you been afraid of dogs?
  あなたは、ずっと犬が恐かったですか?
  Yes, I have been afraid of dogs.
  はい。ずっと犬が恐かったよ

  Have you ever liked dogs?
  あなたは、かつて犬が恐かっことがありますか?
  Yes, I have ever liked dogs.
  はい。かつて犬が恐かっことがあります

今回の結論はまったく簡単です。そしてこれをきちんと教えられなかったから、日本人は英語音痴にさせらのです。
つまり英語発想は、黒文字で表記したファンクションフレーズと赤文字で表記した補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで成り立っているということ。
どちらもフレーズ、つまり意味ある単位であるから、学習時間に応じて英語の語彙が定着・蓄積していくことになります。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その13

2015年06月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

日本人は学校や英語学校などで、どのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。
英語のしくみは驚くほど簡単なものです。
 ファンクションメソッドなら、驚くほど短期間で英語脳を獲得することができます。

<iframe width="320" height="265" src="https://www.youtube.com/embed/jMiqjzltC7E" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

今回は、拙書「使える・話せるイメトレ英会話学習法」からの転用です。

好き嫌いは子どもの最大の興味
好き嫌いは子どもの最大の興味
好き嫌いは子どもの最大の興味
好き嫌いは子どもの最大の興味
好き嫌いは子どもの最大の興味

音声は省略しています。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語脳の構築について その12

2015年06月04日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

日本人は学校や英語学校などで、どのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。
英語のしくみは驚くほど簡単なものです。
 ファンクションメソッドなら、驚くほど短期間で英語脳を獲得することができます。
当ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習できます。
受講は随時です。

 英会話通信講座 STEP3 「イメトレ学習法
--------------------------

【今日の学習】

今回は、拙書「使える・話せるイメトレ英会話学習法」からの転用です。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

音声は省略しています。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています

2015年05月19日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています。しかしこれはあくまでも日本語です。それも多くの人は、「リスペクトする」をrespectと英語のスペルを書けると思います。しかし意味もスペルを書けるのにどうして英語表現としてくちからでないのでしょうか。
この疑問に答えるのは簡単です。
日本人はどのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

さて、「リスペクトする」ということですが、これを英語発想を動詞のフレーズは以下のようなものです。
日本人以外がひとなら、普通にこのような語順でそのまま定着・蓄積していきます。

respect a contract
  契約を重んずる
respect a custom
  慣習を大切にする
respect a person's opinions
  人の意見を尊重する
respect a person's rights
  人の権利を尊重する
respect a person's wishes
  人の願いを尊重する
respect a tradition
  伝統を大切にする
respect a treaty
  条約を重んずる
respect her as an artist
  彼女を芸術家として尊敬する
respect him for what he did
  彼のしたことに対して彼を尊敬する
respect one's sincerity
  人の誠実さを尊敬する
respect oneself
  自重する, 自尊心をもつ

そして、以下のような表現を展開を身につけているのが普通です。しかも以下の展開はだいたい中学3年間くらで身につけてしまうのです。

例えば、ここでとりあげた文法事項は、現在形、過去形。未来形、to不定詞、進行形、現在完了形などです。
ここまで述べたらわかると思いますが、日本の英語教育は文法的な解明を教えるばかりで、英語発想トレーニングを教えないという奇異な英語教育であることがわかります。
ところで、私が著した英会話本の版権を韓国と台湾の出版社に買ってもらったことがあります。
特に韓国では英会話教育は断然日本より上となっているのが現実です。まったく私の本がそれをもたらしたということではないが、彼らは「話せる英会話能力」を求めたいたのがわかります。

respect herrespecting herrespected her
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
respect(s) herrespected her
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I respect her.
  私は、(ふだん)彼女をリスペクトしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I respected her.
  私は、(その時)彼女をリスペクトしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will respect her.
  私は、(これから)彼女をリスペクトします
  You must respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You will have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならないだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am respecting her.
  私は、(今)彼女をリスペクトしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever respected her.
  私は、(今まで)彼女をリスペクトしてことがあります
  I have never respected her.
  私は、(今まで一度も)彼女をリスペクトしてことがありません
※完了形といっても、動詞が規則変化動詞であれば、過去形[2] と同じです。
教育文法のように「have[has]+過去分詞」、つまりhave respectedととらえるから英語が話せないのです。
respected herを「持っている=have」ととらえるのが英語発想です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)たこ焼きを食べたい

2015年04月17日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

Eat well, Live well.という味の素のコマーシャルが流れています。
「上手に食べる、上手に生活する」といった意味でしょう。
これを見たら、日本の英語教育の悪影響を受けた人は、「動詞の大文字、それも原形で始まるのは命令形なり」と判断するでしょう。このコマーシャルを作った人は、「上手に食べ、上手に生活しなさい」という意味を伝えようとしたかどうかわかりません。
しかし日本人以外はそうはとらえないと思います。そのまま「上手に食べる、上手に生活する」と言葉のイメージが浮かべます。
  Eat well, Live well.
だから、以下のようなことばとしての展開表現となるのです。
  I eat well, live well.
  I ate well, lived well.
  I will eat well, live well.
  I can eat well, live well.
  I want to eat well, live well.
  I have to eat well, live well.
  I am eating well, living well.
  I have eaten well, lived well.

日本人は英文読解のための手法を学んだが、話すための手法、つまり英語を話すためのトレーニングがまったく欠けていたのです。どうですか。このブログを読まれてきて日本語訳は必要ですか?



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、英文読解のために作られた5文型理論を始めとする教育文法で教えるからです.
これは英文を主語、動詞、目的語などに分解するから、例えば、「たこ焼きを作る」「たこ焼きを食べる」といったひとまとまりの行為や状態をバラバラにしてしまう教え方です.

この日本特有の教え方ではなく、ネイティブや日本以外の英語圏の人たちはどのようにして英語を学んでいるかについて述べます.これはとても簡単なことで、動詞フレーズや補語フレーズを独立してとらえ、場面や状況に応じてファンクションフレーズと結びつけて英文を生産することになります。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make takoyaki ballsmaking takoyaki ballsmade takoyaki balls
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
make(s) takoyaki ballsmade takoyaki balls
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)たこ焼きを作る

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  We sometimes makes takoyaki balls.
  (時々)たこ焼きを作ります
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  We made takoyaki balls.
  (その時)たこ焼きを作りました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  We willmake takoyaki balls.
  (これから)たこ焼きを作ります
  We may make takoyaki balls.
  たこ焼きを作るかも
  We may not make takoyaki balls.
  たこ焼きを作らないかも
  We can make takoyaki balls.
  たこ焼きを作れます
  We can not make takoyaki balls.
  たこ焼きを作れません
  They seem to make takoyaki balls.
  (推測)たこ焼きを作るようです
  They don't seem to make takoyaki balls.
  たこ焼きを作りそうではない 
  We are going to make takoyaki balls.
  たこ焼きを作るつもりです
(4) のing形動詞フレーズを使って
  We are making takoyaki balls.
  (今)たこ焼きを作っています
  We were making takoyaki balls .
  (その時)たこ焼きを作っていました
  We like making takoyaki balls.
  たこ焼きを作るのが好きです
  We are good at making takoyaki balls.
  たこ焼きを作るのが上手です
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  We has ever made takoyaki balls.
  今までたこ焼きを作ったことがある
  We has never made takoyaki balls.
  今までたこ焼きを作ったことがない

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法]

 (1) 私たちは、しばしばたこ焼きを食べます  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(1)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは しばしば~ → We often  
   ② たこ焼きを食べる  → eat takoyaki balls  
   (完成文)  → We often eat takoyaki balls.  

 (2) 私たちは、その時たこ焼きを食べました  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(2)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは ~   → We  
   ② たこ焼きを食べた  → ate takoyaki balls  
   (完成文)  → We ate takoyaki balls at that time.  

 (3) 私たちは、(これから)たこ焼きを食べます  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは ~つもり → We will  
   ② たこ焼きを食べる  → eat takoyaki balls  
   (完成文)  → We will eat takoyaki balls.  

 (4) 私たちは、(これから)たこ焼きを食べたい  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは ~したい → We want to  
   ② たこ焼きを食べる  → eat takoyaki balls  
   (完成文)  → We want to eat takoyaki balls.  

 (5) 私たちは、今たこ焼きを食べています  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(4)を使って
    <~は ドンナだ文>
   ① 私たちは ~いる   → We are  
   ② たこ焼きを食べながら  → eating takoyaki balls  
   (完成文)  → We are eating takoyaki balls.  

 (5) 私たちは、今までたこ焼きを食べたことがありません  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(5)を使って 「経験」
    <~は ユウする文>
   ① 私たちは 一度も~ユウしない → We have never  
   ② たこ焼きを食べことを    → eaten takoyaki balls  
   (完成文)  → We have never eaten takoyaki balls.  

 (6) 私たちは、たこ焼きを食べたかった  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(5)を使って 
    <~は ユウする文>
   ① 私たちは ~ユウししかった → We would have  
   ② たこ焼きを食べことを    → eaten takoyaki balls  
   (完成文)  → We would have eaten takoyaki balls.  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第5級その5

2015年04月11日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第5級

① 助動詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② have(has) to ~の用法 (復習) 肯定文 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ have(has) to ~の用法 (復習) 否定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ have(has) to ~の用法 (復習) 疑問文 [語順] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ had to ~の用法 肯定文 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ had to ~の用法 否定文 [語順] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ had better ~の用法  [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 助動詞mustの用法 肯定文 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 助動詞mustの用法 否定文・疑問文 [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 助動詞shouldの用法  [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ would like to ~の用法 肯定文 [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ would like to ~の用法 疑問文  [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 助動詞mayの用法 肯定文・否定文・疑問文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ Will you ~?の文の用法 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ Shall I[we] ~?の文の用法 [語順] ‥‥ 31 ~ 32
この続きは以下にあります。
2年・第4級 ⑫ 助動詞を使った文の応答 may, must, will, could
2年・第4級 ⑬ 助動詞を使った文 can, could, be able to ~ ,
2年・第4級 ⑭ 疑問文とその応答 Shall I(we) ~? / Will you ~?
2年・第4級 ⑮ 命令文への書きかえ

【今日の学習】

英語を自由に話せないのは、中学、高校などで「英語の枠組み」というものを身につけなかったからです.
今回から一般動詞系列の展開について述べます。

【今日の学習】

英語を自由に話せないのは、中学、高校などで「英語の枠組み」というものを身につけなかったからです.
今回も一般動詞系列の展開について述べます。

前回、rain a lotというItを主語とする「英語の枠組み」について述べました。
今回は、ワープロソフトの「置き換え機能」を使って基本的にItをSheに、rin a lotをcome hereに置き換えて記事を書きました。もちろん日本語訳の「たくさん雨が降る」を「ここに来る」に置き換えました。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come herecoming herecome here
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) herecame here
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  She comes here every day. 
  毎日ここに来ます
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  She came here yesterday.
  昨日、ここに来ました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  She will come here.
  ここに来るでしょう
  She may come here.
  ここに来るかも
  She may not come here.
  ここに来ないかも
  She can come here.
  ここに来るはずだ(可能性)
  She can not come here.
  ここに来るはずはない
  She seems to come here.
  ここに来るように思える(推測)
  She doesn't seem to come here.
  ここに来るようには思えない
  She is going to come here.
  ここに来る予定です
  She is likely to come here.
  ここに来るようです
(4) のing形動詞フレーズを使って
  She is coming here. 現在進行形
  (今)ここに来つつあります
  She was coming here.  過去進行形
  (その時)ここに来ようとしていました
  She doesn't like coming here. 動名詞
  ここに来るのが好きではない
(5) のed形動詞フレーズを使って 現在完了形
  She has ever come here.
  今までここに来たことがあります
  She has just come here.
  ちょうどここに来たところです
  She may have come here.
  ここに来たかもしれません
  She may not have come here.
  ここに来なかったかもしれません

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼女は毎日、ここに来るの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~するの? → Does she  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Does she come here every day?

 (2) 彼女は昨日、ここに来たの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~したの? → Did she  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Did she come here yesterday?  

 (3) 彼女は明日、ここに来るの?   
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~つもりなの? → Will she  
   ② ここに来る      → come here  
   (完成文)  → Will she come here tomorrow?  

 (4) 彼女は明日、ここに来ることになってるの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~予定なの? → Is she going to  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Is she going to come here tomorrow?  

 (5) 彼女は明日、ここに来そうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~ようなの? → Does she seem to  
   ② ここに来る    → come here
   (完成文)  → Does she seem to come here?  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

英語の九九 ファンクションフレーズテーブルは「英語の骨格だ」その9

2015年03月10日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ

製本

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

どうして、日本人以外の人ができて、私たち日本人ができないのか?
もちろんこれは日本人が英語を話せない事実のことだ。
私はこれはひとえに日本の読解のための英語教育にあると訴えてきた。
例えば、以下の「英語の九九 ファンクションフレーズテーブル」で、すべてのbe動詞系列の運用が可能だ。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っている。
つまり英語全体の仕組みの半分がbe動詞系列の運用に過ぎない。
英語は「現在」「過去」「未来」「現在完了」と4つの時制展開をするが、英語発想に従うといとも簡単だ。
今回は、「情緒」表現の展開だ。
ファンクションメソッドでは、表現を「事実表現」と「情緒表現」の2つに分類している。
事実表現は、文字通り「事実そうだ」といった表現で今まで述べてきた「現在」「過去」「未来」と「現在完了」における表現に該当する。
  She is here. ここにいる
  She was here. ここにいた
  She will be here. ここにいるだろう、来る
一方、「情緒表現」は「~かもしれない」とか、「~のようだ」といった表現で以下のように分類される。

(1)助動詞(情緒動詞)を使ったもの
  She may be here.  ここににいるかも
(2)be動詞系列のもの
  She is going to be here. ここにいる予定だ
(3)一般動詞系列のもの
  She seems to be here.  こにいるようだ

今回は、(1)助動詞を使ったものについての展開だ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
table-4

教育文法では、単にcan, may, must, might、could, wouldという助動詞が「動詞の原形」と結びつくと教えている。ちなみに上にあげたcanには「できる」「はずだ」といった意味で使われるがここでは理解しやすいように「推測」などを表すmayを用いた。

  S + V + C
  She may be pretty.
  彼女は かもしれない 可愛い
  She may be a pretty girl.
  彼女は かもしれない 可愛女の子

中1の始めに、徹底的にbe動詞の意味を「です、ある。いる」と教え込まれた。その未来の意味は「なる」だ。
しかし(3)(4)では、「だった」と意味が一対一に対応しないので、「イディオム」と称して丸暗記の対象とて五文型ではSVと文型とした。

  S + V 
  She may be down.
  彼女は 「滅入ってるかも」
  She may be in trouble.
  彼女は 「困っているかも」

   There was ~, Here was ~の表現
  There was[were] +主語+修飾語の構文
   There may be a girl over there.
   あそこに、女の子がいるかも

さらに(5)から(8)は悲惨なものとなる。
(6)は未来進行形でmay+be+現在分詞」とする。
  S + V + O
  She may be having a date with him.
  彼女は 「しているかも」「彼と一緒にデートを」
(7)は受身形で「may+be+過去分詞」とする。
  S + V 
  She may be dressed in her best.
  彼女は 「ドレスされているかも」「ベストで」
(8)は現在進行受身形で「will+be動詞+being+過去分詞」とする。
  S + V 
  She may be being bitten by a girl.
  彼女は 「噛まれているかも」「女の子に」

以上のことを説明できたら立派なEnglish teacherなのだ。
こんなことをやってるのは日本人だけだ。
そもそも、「彼とデートしているがろう」「晴れ着を着てるだろう」「彼女に噛まれているだろう」など意味ある単位で覚えなければ英語など話せるわけがないだろう。
以下は、ファンクションメソッドでの展開だ。実にシンプルで合理的な仕組みであることを認識していただきたい。
--------------------------
[beの動詞フレーズのパターン] [基本形]

 [1] beをVC感覚で使う
 (1) V+C感覚(be動詞+形容詞)
   She may be pretty.
   彼女はかもしれない 可愛い状態 → 彼女は可愛かもしれない
 (2) V+C感覚(be動詞+名詞)
   She may be a pretty girl.
   彼女はかもしれない 可愛い女の子→ 彼女は可愛(女の子)かもしれない
 (3) V+C感覚(be動詞+方位副詞)
   She may be down.
   彼女はかもしれない 滅入った状態に → 彼女は滅入るかもしれない
   There was ~, Here was ~の表現
   There may be a girl over there.
   (ホラ)かもしれない あそこに女の子が → あそこに女の子が現れるかもしれない
 (4) V+C感覚(be動詞+前置詞)
   She may be in trouble.
   彼女はかもしれない 困難な状態に → 彼女は困っているかもしれない

★以下は、が3つの動詞フレーズが補語となるもの [応用形]
 (5) be動詞+to+原形動詞フレーズ
   無し
 (6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)
   She may be having a date with him.
   彼女はかもしれない 彼とデートをしながら
   彼女は(夜遅くまで)彼とデートをしているかもしれない
 (7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(受身形)
   She may be dressed in her best.
   彼女はかもしれない 晴れ着を着て
   彼女は晴れ着を着ているかもしれない
 (8) be動詞+being +~ed形動詞フレーズ(受身進行形)
   彼はかもしれない 女の子に噛まれながら
 He may be being bitten by a girl.
 彼は女の子に噛まれているかもしれない
------------------------------------
アマゾンの書評でぷりんさんが次のようにのべておられます。

「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)

実は、これが私の言う「英語脳による英文の生産、つまり英語で話している状態」なのです。

以下は、アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用です。
但し、この本は絶版となっています。
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------
最速英会話学習法

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語基礎編 第20級

2015年03月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは


製本

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

今回から、始めに戻って「コミニカ英語基礎編」についての学習です。
私は、「コミニカ英語基礎編」を制作したのは、「自分は大学を出ているが、いくら英会話の学習を続けているのにまったく英語が話せない」ということからです。塾で子供たちに英語を教えていて彼らもそんな結果になるのではないかと思いました。
とにかく、当時「英語を話せる子供たち」を夢見ていました。
現在でも日本の英語教育は明治時代の読解教育が強固に続いています。
大阪の橋本市長が小学生の英語教育にフォニックスを導入すると記者会見をしています。
私はそれを見ていて、「小学生よりも中学生に導入すべきだ」と叫びました。

ローマ字のしくみを知ろう!

[教材をご購入いただいた方からの感想メール]

HPにある「コミニカ中学英語基礎編」の教材紹介には中1年の第20級・第19級・第18級の紹介があまりされていませんでした。
第16級からの教材を購入しようかと迷っていましたが、ブログで「サイレント-e」についての説明があり、興味を持ち思い切って「コミニカ中学英語<基礎編>Bセット」を購入しました。
教材を見て本当に驚きました。これって最近話題のフォニックスなんですね。この教材が発売されたのは1989年のことですよね。
当時からこのような教材が発売さされていたとは驚きです。
-------------------
外国の人に「saita saita sakuraga saita」を読んでもらうと、私たちにはおかしな発音となります。
私たちは無意識に「さいた、さいた、さくらがさいた」となりますが、彼らは次のように読んでしまいます。

少し、再現はむずかしいですが、

 「スァイトゥァ スァイトゥァ スァクゥルァグゥァ スァイトゥァ」

私たちが英語への橋渡しとしてローマ字を学びますが、今までこのようなことをきちんと教えなかったことが私には不思議です。

このブログで1年第20級の学習を再現することは不可能です。
ぜひ以下をクリックしてご覧ください。
ただしここには音声がついていますが、容量が大きく入れることはできませんでした。
音声は無声音についての発音も入れています。

  1年第20級の学習 サンプル PDF版
  
記事の一部を再現しておきます。ただし、このブログでは半角文字を使えないので少し違和感があるかもしれません。

1年第20級①から⑤までは、アルファベットの「読み」と「書き順」の学習となっています。
-----------------------------------
1年第20級⑥
課題 ローマ字のしくみを知ろう!

 ローマ字は日本語の音を英語のアルファベットにおきかえたものです。

【ア行】
 a(ア)・i(イ)・u(ウ)・e(エ)・o(オ)を母音といいますが、日本語には、これら5つの母音しかありません。
 また、これ以外のkやsなどは子音といい、上の5つの母音とくみあわせてローマ字は作られます。
 お母さんの音(母音)は、n(ン)をのぞくすべてに入っています。さすがお母さん!

  a,  i,  u,  e,  o


【カ行】クッ+ァ →カ カ行のなりたち
たとえば、カ・キ・ク・ケ・コと声を出して言ってください。

知らず知らずのうちに、カァ・キィ・クゥ・ケェ・コォと言っていることに気づくはずです。
 ローマ字ではka・ki・ku・ke・koなのですが、このkの名前は〈ケィ〉で発音は息の音の〈クッ〉であり(クゥではありません)、それに母音、たとえばaがついてクァ→カとなっているのです。

さて、ここでは『クッ・クッ・クッ・クッ→カ・キ・ク・ケ・コ』と読んでください。

 k k k k  ka・ki・ku・ke・ko
----------------------------------


「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

--------------------------------------------
最速英会話学習法

アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年01月28日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その1

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

英語にかかわらずことばというものは「連動」しています。
前回の「客観化」「抽象化」ということの続きです。
この「コミニカ中学英語基礎編」の第16級の最初に以下のような文が登場します。

  This is a girl.   These are girls.
  この子は女の子です  これらの子は女の子です。

でもこの表現がThis girlやThese girlsと「客観化」「抽象化」された表現となります。

  This girl is my sister.  These girls are my sisters.
  この女の子は私の妹です   これらの女の子たちは私の姉妹です。

1. この子は幼い女の子です ※中1配当
   <~は ナニだ文>
① この子は ~です  → This is  
② 女の子       → a young girl  
(完成文)  → This is a young girl.   

2.  この幼い女の子は私の妹です ※中1配当
   <~は ナニだ文>
① この幼い女の子は ~です  → This young girl is  
② 私の妹           → my sister   
(完成文)  → This young girl is my sister.   

前回は以下のような表現をとりあげました。
  
  (具体表現)        (抽象化表現)
  The woman is over there.    → the woman here
  The cat is on the table.  → the cat on the table
  そのテーブルの上にいる    テーブルの上のネコ

ところで、これと同じ発想で抽象化表現となるものがあります。
それは文法で言えば、現在進行形、それに現在分詞の形容詞的用法ということになります。

  (具体表現)        (抽象化表現)
  The girl is standing over there.    → the girl standing over there
  その女の子はあそこに立っています   あそこに立っている女の子
  The cat is sleeping on the table.  → the cat sleeping on the table
  そのネコはそのテーブルの上にいる    テーブルの上で眠っているネコ

現在進行形は中1で習いそれが基礎となって、中2や中3でそれが展開することになります。当然文の情報量が増えるので文は長くなります。
ただ問題は、教育文法の文法用語でそれを見えなくなってしまうことです。
今回ももう一度よく見てください。左の文ではbe動詞を使っていますが、右の文ではbe動詞がなくなり、意味が「抽象的なもの」となっていることが分かります。これが文法で言う現在分詞の形容詞的用法というものの正体です。

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。

例えば、the girlと提示し、それをstanding over thereやsleeping on the bedというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

コミニカ英作法

1.  その女の子はあそこで立っています ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl is  
② あそこに立ちながら   → standing over there  
(完成文)  → The girl is standing over there.  

2.  あそこで立っている女の子は私の友だちです ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① あそこで立っている女の子は ~です  → The girl standing over there is  
② 私の友だち            → my friend   
(完成文)  → The girl standing over there is my friend.   

3.  あなたはあそこで立っている女の子を知っていますか? ※中3配当
   <~は ドウする文>
① あなたは ~知ってるの? → Do you know  
② あそこで立っている女の子 → the girl standing over there
(完成文)  → Do you know the girl standing over there?  

●後置修飾って一体なんだ
主題をポンと提示しそれを飾る英語発想のことを後置修飾と呼ばれています。それは後ろから名詞を飾る形となるからです。
どうしてそんなことがおこるのか、というとそれは英語のしくみにあります。日本語のように「あそこで立っている女の子」という語順を英語にすると次のようになります。

  × the standing over there girl
  × the over there standing girl

これでは何のことか分かりませんね。
ただ注意したいのはこのing形動詞が単独の場合は、そんな問題は起こらないということです。

  a singing girl  歌っている女の子
  a sleeping cat   眠っているネコ
  a crying girl   泣いている女の子

4.  あの泣いている女の子はただれですか? ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① だれ ~なの?    → Who is   
② あの泣いている女の子 → that crying girl   
(完成文)  → Who is that crying girl?   

4.  あの泣いている女の子を知っていますか? ※中3配当
   <~は ナニだ文>
① あなたは ~知ってるの? → Do you know  
② あそこで立っている女の子 → that crying girl  
(完成文)  → Do you know that crying girl?   

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その5

2015年01月06日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは


初心者からのやり直し英会話「オウム返し英会話学習法」その1
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その5

  ① 疑問詞+to不定詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② how to不定詞の用法 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 疑問詞+to不定詞の用法 what・where・when [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 不定詞の形容詞的用法 後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 不定詞の形容詞的用法 to不定詞+前置詞 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
  ⑥ いろいろな構文とitの特別用法 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ too ~ to 不定詞の構文 形容詞のもの [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ too ~ to 不定詞の構文 副詞のものも含む    [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ It is ~ to不定詞の構文 肯定形     [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ It is ~ to不定詞の構文 否定文・疑問文   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ It is ~ for ~to不定詞の構文  [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ ask+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ tell+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ want+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ S+V+O+Cの文型 [語順] ‥‥ 31 ~ 32

------------------------------
[今日の学習]

日本の英語教育は構文主義が貫かれています。

「コミニカ中学英語基礎編>」にも以下のような表現が登場します。

中3年配当・第6級 ⑩ so ~ that 節の文

  I was so busy that I couldn't go there.
  私はとてもいそがしかったのでそこに行けませんでした

中3年配当第2級 ⑦ too ~ to 不定詞の用法

  I was too busy to go there.
  私は忙しすぎて、そこに行けませんでした

これはよく「書き替え問題」として登場しますが,私はいつもどうして構文として教えるのか理解できません。
確かに、so ~ that 節となっていたら、「とても~なので~だ」とか、too ~ to不定詞となっていたら「あまりに~なので~できない」と日本語に変換できます。
しかしことばの習得としてそれでいいのでしょうか。

元々、これらの表現には以下のような簡単な表現があります。
もちろんこれは中1年配当で学ぶような表現です。

  I was so busy.
  私,とても忙しかったのよ

  I was too busy.
  私,あまりに忙しかったのよ

まず前者のsoを用いた表現ですが,「とても、大変」という意味ではsoの代わりにveryも使えます。
しかしsoを使うと「それほど」といった「程度)を表す」意味となり,それと結びつくthat 節によって、「とても~だから~だ」と原因と結果を表すような表現となります。

一方tooは、「あまに~なので」という意味ですから,to+原形動詞フレーズを導くことによって同じような表現ができます。
もちろんこれは「そこに行くには忙しすぎる」と訳す場合もあるでしょう。
いずれにしても私が言いたいのは,初めに簡単な表現がありそれを身につける必要があるということです。

日本の英語教育は常に構文と称してボックス型思考を押し付け,それを暗記しさえすれば場面や状況に応じて単語を入れ替えたら英語は話せると教えています。でもそんなことは実際できるのでしようか。
もちろんこれは日本の英語教育だけではなく市販の英会話本,あるいはNHKの英会話講座でもそのように教えています。
構文主義,ボックス型思考の最大の弱点は全体の文を思い浮かべなければならないことです。こんなことでことばなど話せません。
英文は最後に置かれた単語やフレーズに重点となる情報が置かれるのです。具体的に言えば、それはコミニカ英作法の②の補語・動詞フレーズということになります。

[コミニカ英作法]

(中1配当で習った基礎表現)
 (1) 彼女はとても親切です
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~です → She is
   ② とても親切だ  → so kind
   (完成文)  → She is so kind.   

 (1) 彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです
    <~は ドンナだ文> (that) <~は ドウする文>
   ① 彼女はとても親切だ      → She is so kind   
   ② (それで)私たちは彼女が好きだ → that we like her  
   (完成文)  → She is so kind that we like her.   

 (1) 私はあまりに忙しすぎた
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~だった → I was
   ② あまりに忙しい → too busy
   (完成文)  → I was too busy.   

 (4) 私は忙しすぎて買い物に行くことができませんでした
   <~は ドウする文>
   ① 私はあまりにも忙しすぎた → I was too busy
   ② 買い物に行くには     → to go shopping
   (完成文)  → I was too busy to go shopping.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第2級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加