動画連携・英語の九九発想トレーニング自由に英語を話したい

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

2015年05月18日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

昨日、テレビを見ていたらこのような英会話のレッスンをしていました。
これは、[Eテレ]2015年5月17日(日) 午後6:30~午後6:50(20分)の放送でした。

「今回のミッションは「be動詞を変身させよ!」She is a student.も、He is a student.もOK。でも、You is a student.はダメです。なぜなら、be動詞は主語によって変身するからです」

実際の講座風景では、I am a guitarist.とかYou are a guitarist.、あるいはThey are guitarists.とか。文例あげた説明してしました。

【講師】東京学芸大学教授…高山芳樹,【出演】陣内智則,小林きな子,志尊淳,アナンダ・ジェイコブズ,カイル・カード,クリス・マッコームス,ハンナ・グレース,フィリップ・K,【声】星野大輔

さて、私がとても驚いたのはこの講座で用いられていた様々の主語とbe動詞の結びつきということで以下のようなイラストが登場していました。

  I am, You are,  She is, He is ・・・・・

すでに私が著した「九九のように覚える英会話」の冒頭でとりあげた話そのものをテレビでやっていたのです。

table-1



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

この「様々の主語とbe動詞の結びつき」こそがファンクションメソッドの「英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで成立するということです。
「様々の主語とbe動詞の結びつき」こそが基本のテーブルということになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

以下は、その音声です。

英語の九九 TABLE-No1 sound  「九九のように覚える英会話」より

あるいは、このとらえ方は今まで紹介してきた「コミニカ英語基礎編」中1年第13級、つまり第16級から始まった学習に登場しています。

table-1
table-1

さて、次回の[Eテレ]は、以下のことを学習する予定だそうです。

「今回のミッションは「be動詞を移動させよ!」I am a student.を疑問文にするには?お助けマンdoを引っ張り出す…のではなくて、パワフルbe動詞は自分の力で疑問文を作れるのです!」

私は、嫌な予感をしています。この説明って学校時代に散々教えられたものですね、さすがに【講師】東京学芸大学教授…高山芳樹さんの面目躍如と言えそうです。

ところで、語の九九 ファンクションフレーズテーブルや上に上げた「九九のように覚える英会話」の音声をもう一度聞いてください。

[GROUP-A]に続いて、[GROUP-B]、[GROUP-C]を読み上げていることを確認してください。
つまり、これらは否定形、疑問形へとつながり、応答表現におけるショートアンサーでもあるのです。
 You are → You are not → Are you ?
   Yes, I am. / No, I am not.

英語のしくみはとても簡単なのに、NHKも含めてどうして難しくおしえるのでしょうか。
私が冒頭にあげた、アフリカの子供たちに英語を教えている青年たちが、英語を教えている風景をぜひとも思い浮かべていただきたい。

しかし次回は以下の学習だそうです。

「今回のミッションは「be動詞を移動させよ!」I am a student.を疑問文にするには?お助けマンdoを引っ張り出す…のではなくて、パワフルbe動詞は自分の力で疑問文を作れるのです!」

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

彼のラジオですか? 彼女のラジオです。

2009年12月05日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第14級のカンどころ その1

今回も、一からのやり直し講座となります。
教材を購入された方は、これを参考にして学習を進めてください。

ここでは、代名詞の所有格を中心にした学習となっています。
代名詞には、格変化というものがあります。
例えば、以下のような表は何度も見たことがあったり、それを丸暗記させられたと思います。

  主格   所有格  目的格  所有代名詞
  ~は、が ~の  ~を、に  ~のもの
   I    my    me    mine
   we   our    us    ours
   you   your   you    yours
   he   his    him    his
   she   her    her    hers
   it   its    it     /
   they  their   them   theirs

私も塾で教えていた当時は、「はがのおにのもの」と覚えろと生徒たちに言っていたものです。

でも、これで本当に英語ということばが身につくのでしょうか。

いくら格変化を覚えても、実際ことばとして使いこなせなければ身についたとは言えません。

私が塾で教えていたとき、以下のようなトレーニングをしたものです。
これはアメリカの英会話本に載っていたいたものです。

  This is my book.   Give it to me.
  これは私の本です それを私にください

  This is your book.  Give it to you.
  これはあなたの本です それをあなたにあげます(わたします)

  These are my books.  Give them to me.
  これらはあなたの本です それをあなたにあげます(わたします)

このトレーニングだったら、所有格も目的格もことばとして身につきます。

他の用例については省略しますが、このトレーニングは以下のようにも展開できます。

  This is mine.   Give it to me.
  これは私のものです それを私にください

  This is yours.  Give it to you.
  これはあなたのものです それをあなたにあげます(わたします)

  These are mine.  Give them to me.
  これらはあなたのものです それをあなたにあげます(わたします)

  Is this your book?   Give it to you.
  これはあなたのものです それをあなたにわたします


受講生の方は、この続きのトレーニングを「オンライン通信講座受講者用ページ」で見てください。

「コミニカ中学英語基礎編」では、こんなトレーニングから格変化を覚えていきます。英文生産の基礎は、ワンフレーズ表現を身につけることが欠かせません。

◇  例のように、応答文を作りなさい。※すべて単数形です。

  例 あなたのラジオですか?  私のラジオです。
   → Your radio?      → My radio.

  14 あなたのりんごですか? 私のりんごです。
   → Your apple?      → My apple.


◇  例のように、応答文を作りなさい。※すべて単数形です。

 例 彼のラジオですか? 彼女のラジオです。
   → His radio?      → Her radio.

  14 あなたのりんごですか? トム(Tom)のりんごです。
   → Your apple?     → Tom's apple.


現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

いったんその「英語の枠組み」を身につけたら、どんなフレーズもその枠組みで展開できることになります。これが英語脳の構築です。
これが社会人になれば、動詞フレーズが社会人に必要なフレーズを覚えなければなりませんが、その土台は中学英語で作られるということです。

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

Your click makes me happy!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へにほんブログ村
   
[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に教材ではとりあげられなかった文例をとりあげていきます。

SeeSaaブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

オンライン通信講座はブログの配信機能の問題により、このブログで行っています。

「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方は、無償でオンライン講座を受講していただけます。

   オンライン講座案内


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

私たちにとって英語での応答表現はむずかしいもののひとつです

2009年08月03日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第13級 その3

私たちにとって英語での応答表現はむずかしいもののひとつです。
と言うのは、ある問いに答える場合には代名詞で答えなければならないからです。
thisやthat、itで問われたら、itで答えることになります。
また男性に対してはhe、女性に対してはsheで答えます。

1年・第13級 ⑩ 応  答  問  題
課題 疑問文とその応答


◇  次の問いに英語で答えなさい。

例. Is this a desk?
   → Yes, it is.    → No, it isn't.

1. Is that a window?
   → Yes, it is.   → No, it isn't.

2. Is it a door?
   → Yes, it is.   → No, it isn't.

3. Is Tom a good boy?
   → Yes, he is.   → No, he isn't.


また、この「コミニカ中学英語基礎編>」には他の教材では見られない問題が含まれています。
これは、私たちが英語で表現する場合にこれらのフレーズがとっさに口から出るようにするためのトレーニングです。
もちろん、その否定表現や疑問表現も同じことです。
ここでは肯定表現の例をあげておきました。

1年・第13級 ⑪ 文  法  問  題
課題 be動詞現在形の選択 主語が単数のもの


◇  次の日本語を英語に変えなさい。
  主語に応じてbe動詞(am,are,is)を続けなさい。

 例. これは ~である → This is ~.

 1. あれは ~である。 → That is ~.
 2. それは ~である。 → It is ~.
 3. 私は ~である。 → I am ~.
 4. 彼は ~である。 → He is ~.
 5. あなたは ~である。 → You are ~.
 6. 彼女は ~である。 → She is ~.
 7. この本は ~である → This book is ~.

This is my friend.といった表現が自然にできるようになってください。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第15級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

「犬」や「ネコ」にも大きなもの、ちいさなものもいます

2009年08月03日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第13級 その2

「ドンナ~」といった表現を身につけよう!
順を追って説明しましょう。

(1) 「犬」や「ネコ」を頭に思い浮かべてください。

  a dog,  a cat

「犬」や「ネコ」にも大きなもの、ちいさなものもいます。
あなたが思い浮かべた「犬」や「ネコ」は「ドンナもの」でしたか?

  a big dog,  a big cat 
  大きな犬   大きなネコ
  a little dog,  a little cat
  小さな犬   小さなネコ 
  a pretty dog,  a whit cat
  かわいい犬   白いネコ 

このbigやlittleを形容詞と言います。 
続きは、イラストもある下のサンプルで見てください。 
また英語で答える場合は、単語表を見てください。
ただ、単語には「読み方」がついていますが、これはあくまで参考です。CDの音声をよく聞いて自分で発音してください。

(2) あるいは、同じ「犬」や「ネコ」でも「この犬」「あのネコ」といった表現もします。

●ここであなたの出番です
下にあげたテーブルを見てください。

○テーブル This is /These are
table-4

oneをdogやcatに変えました。

  [GROUP-A]   [GROUP-B]    [GROUP-C]
  This dog is  This dog is not  Is this dog
  That dog is  That dog is not  Is that dog

こうすると、「この犬は~です」とか、「この犬は~ではない」とか、「この犬は~ですか?」といった表現ができますね。

(3) さらに、同じ「犬」や「ネコ」でも「私の犬」「あなたのネコ」といった表現もします。
これは所有格と言って、所有を表す表現となります。
この所有格には以下のものがあります。

  私の~  あなたの~ 彼の~  彼女の~
  my ~   your ~   his    her

また「トムの犬」とか「私の父親の自動車」といった表現では、以下のようになります。

  Tom's dog  my father's car

この「's」は、「~の」と所有を表します。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第13級単語表 1年13級で登場する解説と問題①②

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。

1年・第13級 ③ 語  順  問  題
課題 形容詞の「ドンナ~」の用法 その肯定形


例.  これは新しい本です。
   <~は ナニだ文>
 ① これは ~である → This is
 ② (1冊の)新しい本 → a new book
(完成文)  → This is a new book.

1.  あれは古い本です。
   <~は ナニだ文>
 ① あれは ~である → That is
 ② 古い本      → an old book
(完成文)  → That is an old book.

2.  彼は背の高い男の子です。
   <~は ナニだ文>
 ① 彼は ~である → He is
 ② 背の高い男の子 → a tall boy
(完成文)  → He is a tall boy.


問題は、否定表現、疑問表現と続きますが、今まで出てきたテーブルのフレーズを覚えていたら簡単にできますね。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第15級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

「犬」や「ネコ」を頭に思い浮かべてください

2009年08月02日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

[お知らせ]
このブログを始めてたった数日しかたっていないのに、受講生がいるなんておかしいな、と思った人もいるでしょう。
でもこれはすでに社会人向けの「コミニカ中学英語基礎編」というブログを 2009年02月28日から配信してきて、すでに多くの受講生がおられるからです。

  ブログ「コミニカ中学英語基礎編」

この受講生の中には家族で取り組んでおられる方が多くいます。そんな方から小学生、中学生、高校生を対象にしたもう少し基本的なことをていねいに教えるプログを配信してほしいとの要望を受けて開設しました。

またこの教材を導入したフレースクールや塾の先生方からも、生徒たちに直接指導するようなブログをとのことで開設しました。

この夏休みを前にして受講者が大幅に増えたので、夏休み期間中はなるべく1日3回の配信をしたいと考えています。
わからないことがあればメールをくださいね。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第13級 その1

「ドンナ~」といった表現を身につけよう!

「犬」や「ネコ」を頭に思い浮かべてください。

  a dog,  a cat

「犬」や「ネコ」にも大きなもの、ちいさなものもいます。
あなたが思い浮かべた「犬」や「ネコ」は「ドンナもの」でしたか?

  a big dog,  a big cat 
  大きな犬   大きなネコ
  a little dog,  a little cat
  小さな犬   小さなネコ 

このbigやlittleを形容詞と言います。 
続きは、イラストもある下のサンプルで見てください。 
また英語で答える場合は、単語表を見てください。
ただ、単語には「読み方」がついていますが、これはあくまで参考です。CDの音声をよく聞いて自分で発音してください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第13級単語表 1年13級で登場する解説と問題①②

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。

●ここのあなたの出番です
下にあげたテーブルを見てください。

○テーブル This is /These are
table-4

  [GROUP-A]   [GROUP-B]    [GROUP-C]
  This one is This one is not Is this one
  That one is That one is not Is that one

これはネイティブの人たちが当たり前のように覚えているフレーズです。
これについては次に続きます。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第15級の学習を進めてください。
また短縮形の説明もよく読んでくださいね。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第13級

2009年07月31日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

① 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 形容詞「ドンナ~」の用法 単数形 [文法]‥‥5~6
CD ③ 形容詞「ドンナ~」の用法 肯定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 形容詞「ドンナ~」の用法 否定文 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 形容詞「ドンナ~」の用法 疑問文 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 肯定文 [語順]‥‥13~14
CD ⑦ 形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 否定文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 疑問文 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 疑問詞のある疑問文とその応答 (what・who) [応答]‥‥19~20
CD ⑩ 疑問文とその応答 (Yes・No) [応答]‥‥21~22
⑪ be動詞現在形の選択 主語が単数のもの [文法]‥‥23~24
⑫ be動詞現在形の選択 主語が所有格を含むもの 肯定文 [文法]‥‥25~26
⑬ be動詞現在形の選択 主語が所有格を含むもの 否定文 [語順]‥‥27~28
⑭ be動詞現在形の選択 主語が所有格を含むもの 疑問文 [語順]‥‥29~30
⑮ be動詞現在形の選択 日本語から英語への転換 [文法]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第14級

2009年07月31日 | 中学1年第14級~第13級所有格の用法

  ① 所有格 my・your・Tom's [学習]‥‥3~4
CD ② myとyourの用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 主格I・Youと所有格my・yourの区別 [語順]‥‥7~8
CD ④ 所有格 my・your・Tom'sなどの用法 [語順]‥‥9~10
  ⑤ 所有格 his・her・itsの用法 1 [学習]‥‥11~12
CD ⑥ 所有格 his・her・itsの用法 2 [文法]‥‥13~14
CD ⑦ 所有格 his・her・itsの用法 3 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 普通名詞の所有格の用法 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 所有格の総合・単数 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 主格I・Youと所有格my・yourの区別 否定文・疑問文 [語順]‥‥21~22
CD ⑪ 所有格 my・your・Tom'sなどの用法 否定文・疑問文 [語順]‥‥23~24
CD ⑫ 所有格 his・her・itsの用法 否定文・疑問文 [語順]‥‥25~26
CD ⑬ 普通名詞の所有格の用法 否定文・疑問文 [語順]‥‥27~28
CD ⑭ 所有格の総合・複数 [語順]‥‥29~30
 ⑮ be動詞現在形の選択/主語が所有格のもの [文法]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加