最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

今は昔 ー INSとUSCIS

2010-03-31 11:20:05 | 日記
今日は移民局の事務所で指紋の採取。

15年前にビザの書き換えのための書類を取得しようとしたら、ダウンタウンのINSビルまで来いという。
午前6時に到着すると、既にビルをぐるーっと取り巻く行列が出来ていた。
そこに並ぶこと5時間。
一枚の書類をもらうために休みを取ってマンハッタンまで往復しなければならなかった。
何しにこの国に来たんだという態度が見え見えの係官だった。

その次にビザを切り替える時には、有料電話で書類の申し込みが出来るようになっていた。
1998年に永住権の申請を始めた時には、弁護士が全てを取り仕切っており余りやることがなかった。
FBIのデータベース切り替えのために永住権の発行が止まる時期とぶつかり、数ヶ月前に申請をした友人に遅れること約2年、ようやくグリーンカードを受け取ることが出来た。

今年、10年目の更新にあたって困難を予想していたが、拍子抜けするほど簡単だった。
まず住所変更をオンラインで行うのに約3分。
Iー90の申請書も約3分ほどで記入が完了し、受領確認のメールが到着した。
その後はオンラインで審査状況が逐次確認できる。

名称がINSからUSCISに変わっただけでなく、手続きも大幅に改善されていた。
何よりも、手続きの進捗状況が透明なのが良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。