Growing Up!

お陰様で設立20年目に突入!子供にとって理想の『少人数制マルチスポーツ教室』を夫婦で営んでいる2人のブログです。

春?冬?逆戻りからちょっとずつ…。

2017-04-21 23:51:50 | 1号

 

           春?冬?逆戻りから少しずつ…。

 

 

 

 

今日は今年度最初となる中士幌保育園の派遣体育指導が朝イチからあり金曜日だったので午後からの通常プログラム/サッカークラスで2017年度前期通常プログラムの2週目が済みました。


月曜日は3歳児から参加出来る幼児サッカークラスの2回目…参加者はたったの3名。

当然、ゆっくりのんびりとしたレッスンを予定して進めてはいるのですがまだまだ不安だったり緊張気味だったり…親離れが出来ていない子も居るのですが1週目に比べると観ているだけじゃなく参加してくれる時間が長くなっていました。

習い事というより先ずは自分が通っている幼稚園や保育所(園)以外のお友達や指導者とコミュニケーションをとる事が先決で私も出来るだけ早く信頼関係を築ける様に頑張ろうと思っています。
ちなみに来週24日のレッスンには年少児2名が体験参加してくれる予定となっています。

小学生クラスは継続参加者がメインで新規の子供はゼロ。

それも4月に小学校へ入学したばかりの新1年生が主体となっているクラスです。

ですがその中にも5,6年生が各1名いて先輩と言うよりもお兄ちゃん的な存在でみんな直ぐに仲良く楽しむ事が出来ていました。


20℃オーバーの暖かな日が続いて春がグッと近づいたと思えばドカッと湿った雪が降り積もり景色は一気に冬に逆戻りしちゃった火曜日は…今年度の火曜日は定員数の1/4が年少児が参加する器械体操プログラム…器械体操というよりとにかく自分のカラダを思い通りに動かす事が出来るかどうか?的なプログラムで説明やデモンストレーションも意味を分かって観てくれているのやら。

けれどもその雰囲気がオモシロおかしく許せちゃうくらい可愛いチビッコ達。
継続参加者にはそれなりの事を要求しながらもみんなでほのぼのとレッスンする事が出来ました。


水曜日は水泳プログラム…年中児~小学2年生対象のクラスは参加者3名しかいないので確実に技術レベルは別な子供は泳ぎを練習…水嫌いな子供はのんびりとほぼマン・ツー・マン状態でそれぞれのレベルに応じた内容のレッスンを進めています。

逆に年長児~小学生対象のクラスはビッシビシの21名を少人数の4グループに分かれてグループレッスン。
初回に各々のスキルを確認して2週目の今週、水が苦手なレベルのグループから4泳法習得グループまでのグループが確定しました。


木曜日も水曜日同様、水泳プログラム…年少児~年長児対象のクラスは泳げる継続生グループ&潜れるグループ、水が苦手な子供&年少児グループの2グループ編成で初回のレッスン時の表情と比べると緊張が解れ幾分リラックスした表情で水と戯れていました。

小学生対象クラスはほぼ全員継続参加者…こちらも水が苦手~バタ足5メートル程度のグループからクロール呼吸法習得グループ、クロール25m完泳以上平泳ぎ導入グループ、4泳法習得グループまでの4グループ編成で2週目ともなると水が苦手なグループの子供達も水慣れが進み泳げるグループの子供達は既にガシガシ泳いで楽しんでいました。

で、今日金曜日はサッカープログラム…幼児は1名を除き小学生クラスは全員継続参加者。
幼児クラスの新年長児はノリノリで冬期間から解放された屋外に移行してパワー全開!
前年度年少児だった子供も当然、年中児…ボールを追い掛けて走るスピードは確実にアップしていました。

小学生クラスは1名の子供が体験参加してくれて月曜クラスに比べるとスピードと正確性を求めたレッスン内容を楽しくもちょっと厳しめに2週目のレッスンを終えました。


各クラス既に多くの方々に参加して頂いていますが定員数に満たないクラスは参加者募集中で無料体験も常時行っていますのでお申し込み・お問い合せ下さい。

P.S.
火曜日に降り積もった雪も翌日には直ぐに融け再び春!と思っていましたが明日朝方からまたしても降雪予報…。
ま、ゴールデンウィークが明ける頃までは雪が降っても不思議じゃないのがここ十勝の春気候。
雨も雪も月曜日と金曜日にさえ降らなければいつ降ってもO.K.です。

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1週間経過…。 | トップ | まだ…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。