
残念
グローイング年始サホロ/アクティブBコース2日目。
今日も微風で穏やかな天気…気温も極端に寒くなく初日に比べるとゆとりを持ちつつタップリと滑る事が出来ると子供はもちろん、指導者も楽しみにしていたんですが残念な事に…。
本来、残念な出来事はブログやSNSなどでは伏せてしまうのかと思うんですがグローイングは敢えて包み隠さず報告させて頂きます。
怪我人(脛骨骨折)が出てしまいました。
本当に残念で残念でたまりません。
指導者の気持ちも残念ですがなによりも怪我をしてしまった子供の気持ちを考えると可哀想な気持ちと残念な気持ちと申し訳ない気持ちと…本当に言葉では表す事が出来ないくらいです。
当然、大切なお子さんをお預かりしての出来事で怪我をさせてしまった事…保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
グローイングのスキープログラムレッスンでは既存のスキースクールが行わないほど徹底して参加者ひとり一人のスキーブーツ(バックルの締め具合)を中心にビンディング開放値など道具を適正に使ってのレッスンを行い事故/怪我を防ぐ確認を行っているのですが道具が原因でないにしても結果として怪我をしてしまった事は事実で参加者の技術レベルに応じたコース(斜面)でレッスン内容も適切で安全管理を徹底してはいるのですが事故/怪我の発生はゼロにする事は出来ず…。
転倒時のスキー板開放も問題なかったのですが結果として骨折していた事は事実でいつものようにレッスン前の確認をしっかりした上での怪我でゼロにする為の努力を怠った訳ではないのですが限りなくゼロに近づける事は出来ても完全にゼロにする事は不可能で…だからといってそれをなおざりにする訳でなく…。
とにかく怪我をしてしまった子供が今後スキー嫌いになってしまわないことを願うばかりです。
今回の怪我人発生の事例を真摯に受け止め再発を防ぐ為の対応をスタッフ全員が今まで以上に考え意識して今後のレッスンを行っていこうと思っています。
明日はいよいよ年始アクティブBコース最終日…事故/怪我なくこのラスト1日のレッスン、タップリとスキーを楽しんで貰おうと思っています。
今日のレッスン動画 ↓
https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1411595398962790/










