Growing Up!

今年で設立19年目に突入!子供にとって理想の『少人数制マルチスポーツ教室』を夫婦で営んでいる2人のブログです。

足音…。

2016-10-12 23:44:01 | 1号

 

                  足音…。

 

 

 

 

 

10月に入り山間部では初雪、初冠雪なんて情報が入ってきていますが平野部ではまだまだ雪が降りそうな気配は無く…。

それでも空は確実に夏の雲とは違う秋空に変わってきているし雪虫が飛んでいた!と言う情報も聞かれたり…。

確実に…足早に…冬の足音が聞こえてきています。

 

そんな10月も2週目に入り今日、水曜日の通常プログラムクラスはスケートプログラム…。

グローイングの後期通常プログラムは月曜日と水曜日の週2回、スピードスケートプログラムを行っているんですが水曜クラスの初回レッスンは高校のアイスホッケー大会が入っていて先週は休講となっていました。

なので今週が初回レッスン!


例年でも水曜日15:00からのリンク混雑状況は他団体の教室も少なく空いていて使いやすい状況なのですが今日はいつも以上にリンクはガラッガラ…。

グローイング的には空いているリンクは全く初めてスケートにチャレンジする幼児さんにも使いやすく指導する私達も安全管理の面でゆとりをもってレッスン出来るので大歓迎なんですが他団体の教室はどうしちゃったんでしょうかねぇ?


ま、そんな事より水曜日の14:50~15:50クラス(年中児~小学2年生)は狙い目ですよ!

幼児~小学2年生までが対象のクラス設定なんですが小学校の5時間授業でも下校時に直接迎えに行き真っ直ぐリンクへ向かえば時間的に間に合うので兄弟で参加したかったり未だ一度もスケートを経験した事のない全く初めての小学1年生にはオススメのクラスです。(現に参加してくれている2年生が居ますよ!


リンクが空いている事に加え参加者も少なく今日現在5名だけ。

初回の今日は準備体操の後リンクの使用マナーを説明し疲れない程度に陸上歩行をしてから全く初めてスケートに挑戦した2名も直ぐに氷上に上がりました。

氷上に上がれば氷上でのマナー説明…「かき氷じゃないから氷かすを食べない事!」とか。(笑)
      

続いて氷上での待機姿勢(座って待っている時のお約束)と立ち方&転び方。

ずっと座っているとお尻が冷たくなってカラダも冷えちゃうので子供様子を観ながら出来るだけ立ったまま待機出来る様にする事もグローイングレッスンの特長です。


初回ではありましたが残念な事に風邪で1名の欠席だったんですが昨シーズンに滑った事のある2名は足慣らし…。
      

そうこうしているうちに全く初めての年中さんも自分で立ち上がったりまだまだ安定性に欠け恐る恐るではありますが一歩一歩ちょっとずつ氷上を歩く事も出来ました。
      

滑れる子供は時間の経過と共に勘を取り戻した様子でした。
      

      


続いて16:00からの小学生クラスは1年生も含め全く初めての初心者はゼロ。

おまけに毎年定員がいっぱいで締め切りとなるクラスです。
       

こちらも先ず準備体操&オリエンテーション…勝手知ってる経験者ほど「馴れがモラルを低くする」事に触れ接触事故など混雑時の危険性なども話していざ氷上へ!

リンクに上がる前に子供達に手を挙げさせて確認してみると意外に今日の初回を迎える前にプライベートで既に滑っていた子供が多かった。


とはいえ先ずは足慣らし…。
      

足慣らしを終え技術&体力with精神面を考慮して大まかなグループ分けを行ったんですが高学年グループは既にこんな感じでスピードを上げていました。
      

      

コーナーでクロスを切る姿も…。
      

とにかく今日のリンクは例年より空いていた。

他団体は1団体しかいなくて全然混雑していなかったのでのんびりレッスンをスタートすることが出来ました。
      

      

 

来週以降もこれくらい空いているとイイのになぁ…。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気が付けば…。 | トップ | バランス…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。