Growing Up!

お陰様で設立20年目に突入!子供にとって理想の『少人数制マルチスポーツ教室』を夫婦で営んでいる2人のブログです。

皮肉なモノで…。

2017-07-06 22:54:04 | 1号

 

                       皮肉なモノで…。

 

 

 



一昨日からニュースで取り上げられている九州地方の豪雨災害…。

昨年は我が十勝や隣の南富良野町なども台風の豪雨で甚大な被害が出たので雨による災害は身近に感じますが比べるのもなんですがニュースを観る限り河川の氾濫や土砂災害など昨年の北海道の規模を大幅に超えてしまうほどの状況でまだまだ被害状況は拡大されそうで映像を観るだけでも恐怖を感じます。

少しでも被害が少なく済み被災された方々には1日でも早く安心出来る生活を迎えられる事を願うばかりです。


で、皮肉なモノで今日の午前中は朝イチから河川関係の仕事をお手伝いしてきました。

NPO法人帯広NPO28サポートセンターが小/中学校の子供達に行う「川の自然環境調査(水生生物調査・水質検査)」のお手伝いです。  

もちろん川でのウォーターセーフティに関しましてもレクチャーする事業なので河川での災害の他、水難事故を未然に防ぐ為の啓蒙活動も行っているので「皮肉なモノで…」というタイトルではありますがタイミング的には子供達も意識しやすかった事と思います。

調査場所は音更川で子供達は音更町内の小学校4年生でした。

いつものように子供達が到着する前に調査備品のセッティングから
     

簡単なオリエンテーションを行い
     

ひと通りの調査を終えて終了時間まで暫し水切りなどを楽しみました。
     

     


話変わって…手を掛けずにある意味ホントの「自然栽培」状態な我が家のサクランボの樹。

ここ数日は蒸し暑くやっと夏らしい陽気にはなってきましたが今年は太陽の陽射しが少ないのか?サクランボの実がなかなか赤くならず…サクランボ狩りにはもうちょっと時間が掛かりそうです。
     

            『2017夏休み特別プログラム』予約状況

*スポーツプログラム*

・短期水泳教室
 スイムA      残数   5名
 スイムB      残数   3名
 スイムC        締め切り
 スイムD       残数   8名 
 スイムE        残数   5名
 スイムF        締め切り

・サッカークリニック
 A(幼児)      残数    3名
 B(小学生)     残数    6


・ジムナスティック
  A(年少~年長) 締め切り

*アウトドアプログラム*

・ネイチャーA(ハスカップ狩り&ジャム作り)            残数   3名
・ネイチャーB(ノーティーミステリーハイク)                締め切り
・ネイチャーC(アドベンチャーミステリーハイク)           残数  3名
・ネイチャーD(リバーハイク/川の生き物探検隊)          締め切り
・ネイチャーS( ラフティング )                                          締め切り
・Gキャンプ(2日間じゃ足りない内容盛り沢山宿泊キャンプ)   残数  3                   
尚、予約申込み状況は流動的に変わりますのでお電話での事前確認をお願い致します。

                                                                             7月6日(木) 18:00現在

明日以降の事務所業務対応可能時間帯です。
* 7/7(金) 12:30~14:00迄  18:00以降を希望される方はお電話下さい。
* 7/8(土)  小学生サッカークラス/イベントプログラム開催の為、休業となります。
 ※ 上記時間内でも急用で外出する事があるかも知れませんので電話での確認連絡後お越し願います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あちら…。 | トップ | 7月7日…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1号」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。