裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

釧路の夕焼け どうでしょう

2013-12-25 13:50:54 | 釧路
メリークリスマス!

ということで、クリスマスまでの25日間を埋めて行くカレンダーの最後になってしまった者です。
*この記事は「釧路AdventCalendar」のエントリーになります。
( http://www.adventar.org/calendars/76 )
よくわからないまま空気も読まずに登録してしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不束者ではございますが、どうぞ最後までよろしくお願いします。

私が住む釧路という街は、住んでいるとよくわからないものの、実はたくさんの魅力あふれる街だったりします。
日本最大の湿原があり、そこを夏はノロっこ号、冬はSL湿原号が走ります。
湿原を流れる釧路川では、カヌーや釣りを楽しむ人が道外からもやってきます。
ご存知「阿寒湖」も今や釧路市の仲間入りで、天然記念物のまりもそっちのけで、マリもっこりという上品なキャラクターも一世を風靡しました。

そんな自然溢れる街「釧路」ですが、実は世界三大夕日の街として世界でも認められているはことはご存知でしょうか?
これは我々が勝手に言っているわけでは無く、世界を旅する船乗りたちによって「フィリピン・マニラ」 「インドネシア・バリ島」 「北海道・釧路」が選ばれているのです。
釧路に住んでいても、実は夕焼けをちゃんと見ていない人が大半だと思います。
しかし季節によってその姿を変える夕日、そして日没後も一時間以上は続く夕焼けは、あらためて見るとその美しさに驚くことでしょう。
更に、我々「釧路夕焼け倶楽部」が数年間ほぼ毎日夕日と夕焼けを撮り続けてきた結果、世界的にも珍しい「グリーンフラッシュ」という現象を撮影することに成功しました。
おかげさまで暫くは新聞やテレビの取材が続きました。
なんと遠くギリシャの新聞にも掲載されたんですよ。
ちょっと凄くないですか? 釧路!

年々、夕日を撮影する人も増え、今や夕焼けを狙う人も徐々に増えてきております。
H.I.Sさんでも避暑地とグルメと夕日で釧路のツアーを募集したり、その他の大手ツアー会社も企画をご相談いただいております。

若い頃は何もないなあと思っていた釧路ですが、年を取るといろんな事を再発見したりします。
ザンギやスパカツ(なぜかこのカレンダーではピカタが話題ですが、スパカツには大盛りの更に大盛りがあることをご存知ですか?)などのB級グルメも豊富。秋刀魚をはじめとする旬の魚も美味しい。山では蝦夷鹿、湖ではザリガニが本州の有名フレンチなどで好評です。勿論、地酒「福司」もどんどん美味しくなってますし、炉端発祥の地としてたくさんのお店が頑張っております。
そんな釧路グルメと、涼しさも含めた自然の魅力を存分にアピール出来れば、道東の玄関口としてたくさんの観光客に来釧していただけると、おじさんは信じております。
釧路を愛する内外の皆様が協力して、様々な発信を続けて行けば、いつか夢の扉が開くはず。

その時、私と言えば、北大通を札幌のように公園化し、満開の桜を眺めながら、夕日をバックに福司を嗜みたいと思っています。
たくさんの仲間と共に、ね。

もしかしたら、釧路OSSさんがARとかでその風景を見せてくれるんじゃないかと淡い期待も抱いております。

あらあらかしこ。

それでは皆様
Merry xmas & Happy new year!





最新の画像もっと見る