Cockloft

趣味の道具や昔のノートなんかが散らばってる。
そんな「屋根裏部屋」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぞろ目

2007-10-26 | Weblog
になりました。昨日。

ありがとうございます。
おかげさまで何とかここまで生きてこれました。

次のぞろ目は11年後。



昔の記事を読んでみた。

一年前くらいの自分。

若いね~。
自分で言うのもなんだが生き生きしてる。
でも変にとんがってるし、まだまだ青い。
過去の自分てばハズカシイ。。


いろいろなものに追われ、
それなりに忙しいながらも
悩んだりテンション上がったり。

次々に起こる目の前のことを
勢いで乗り越えて来たような感じ。

がむしゃらなときにしか見えないものもあるし。
最近は忘れてたような、当時の言葉とかもあった。



今年はというと、春に就活してからというもの。
これまでの自分と、少し先の未来を見るようになってきた。

それまでのがむしゃらさがあったからこそ、
振り返るネタも案外あった。

今は、ちょっと先の想像もできるようになって。
先を見据えた行動ができるようなった分。

「何が起こるかわからないワクワク感」

より
ちょっとした無情感というか、

そんなのが増えた気がする。



昔見えなかったものが、今は見えるようになった。
でも、昔の視点で見えていた景色は今は見えない。


・・・なんか切なっ! ( ̄∀ ̄;



「中から外へ」ですか。
忘れてたけど、無意識に心がけてた気がする。


じゃあこれからは?

哲学を深める?
今を大事に?
日々成長?
感性を磨く?
笑いのセンス?


もう一つじゃなくていいや。

「やりきる」

今までやっていること、
とりあえず卒業までにやりきろう。

バンドに、テニスに、ホッケーに、カメに、
研究に、読書に、友人に、アウトプットに、その他あんなことこんなこと。。


大学生に悔いを残さず。
新たに大学院生生活を送れるように。

「自分の命は来年の3月まで」

って言われたら
何を考え、何をする?


で、その後に
「でもやっぱり10月まで生きれるよ」ってなったら。
また開拓すればいい。


そんな感じ。
よい一年を!
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの週末

2007-10-23 | Weblog
楽しかった秋のスポデー。
いつものようにカメレオンのメンバーでいろいろやってきた



朝から弁当作るために数人で妙な合宿したり。

寝ボケつつも笑いに貪欲だったり。

朝の絶妙なテンションがやけに面白かったり。

意気込んで出た卓球で本業の人にボコされたり。

明らかにルールに無理があるバレーやったり。

ビールを賭けてサッカーやったり。

キックベースに出たり。

さすが4年目、やたら強かったり。

鬼強の体専の院生チームにベスト4進出を阻まれたり。

駅伝を横目に芝生で昼寝したり。

双眼鏡でガン見したり。

レンズ越しに目が合ってビビッたり。

昼寝にも飽きて妙な撮影会やったり。

妙なダンス対決やったり。

本気の組み体操やったり。

ちょっと感動したり。

その代償に腰を痛めたり。

焼肉+飲み会では肉を巡って争ったり。

突然のムチャ振りで飲まされたり。

二次会でもわいわいやったり。

途中からは・・・あれ、、記憶が無いw

コップの水が日本酒に見えるのは重症です。



そんな感じで、さわやかな秋晴れの土日を満喫。

カメのヤツらはみんな運動神経メチャメチャいい
サッカーとかカッコいいね~。

オレももっとチームスポーツやっとけばよかった。
得意なのはみんな個人競技なもんで。。( ̄∀ ̄;



スポデー委員から通算の8回目のスポデー。
思えば何人かは今回で最後。

まだ実感は無いが、
こうして行事をこなしていくと
すこしづつ時間が過ぎていく。

最後の夏、最後の学祭、最後のスポデー、そして最後の冬。

自分はまだ大学院に残るけど、
やっぱり今とは環境もガラッと変わってしまうんだろうな~。



いやいや、
振り返りたい過去もあるけど、今の瞬間が常にベスト。

さらによい未来を向いていきましょう。

人生の節目を前に思う。


最近は、
何かにつけて
ごちゃごちゃと考えてしまう。

多感なのはいいことだが・・・。
秋っていうセンチな雰囲気がそうさせるのかねぇ 

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

音を越えて

2007-10-19 | Weblog
最近よくライブを見る。

いろんなバンドのいろんなライブを見て
刺激をビンビン受ける


見ててよく思うのは

第一線で活躍してるバンドのライブはやっぱりすごい。
目指す方向はそんなに違わないはずなのに、決定的に何かが違う。

何が違うんだろう。。
ライブを見ながらず~っと考えてたり。



それにしても、
平たく言っちゃえば、タイコと弦楽器と歌だけで。
あんなにいろんな表現ができて、

それを見てると、最高にアガッたり、感動したり、泣きそうになったり。

すごいことだ



それができるような人にも並の努力ではなれないし。
そんな人は、人間的にも魅力がある人が多い。

リハで出会ってからライブして、打ち上げまで。

(割と下ネタから始まり・・・)
己の感情から、哲学や生き方までぶつけるような。

そんな
日常ではそうそう無いような
濃ゆ~い時間を過ごしてる。



だから、
バンドを通じての出会いってすばらしい。

何かに本気になってる人。
腹をくくってる人。
夢を追いかけてる人。

そんな人同士の絆ってとても深い。




それに、表現するってことは面白い。

奥が深いし、
そもそもの表現するための技術も、課題は山ほどある。

レベルが上がって表現の幅が広がれば。
もっともっと面白いんだろうな。


ちなみに
ツワモノになるとオーラの出具合いを調整できるらしい・・・( ̄∀ ̄;

オレも自在にオーラが出せたり引っ込めたりできるようになりたいね~。
その前にオーラってどうやったら出るんだい??





ライブを聞いてると、感情が生まれる。
それと、自分の心の中にあったいくつかの感情。
いろいろ混ざってごちゃごちゃしてる。

感情は、心のエネルギー。
そこから生まれるのは果たして何か。

面白そうだからちょっと様子を見ててみよう



さて、明日はスポデー。
いつぞやを思い出させる弁当作りに行ってきましょうか
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

after the fes.

2007-10-10 | Weblog
学祭が終わった。

カメレオンはじめ
関わってきた人達お疲れさまです。

3日目はあいにくの雨だったものの
1、2日目は晴天に恵まれ、

場所も良かったためかなりの大繁盛。
学祭の露店にしては相当な売り上げを出した



始まるまでは、
みんなもう4年目だし冷め気味なのかと思いきや、

いざ学祭が始まってみると、

ここ最近のだらけ具合とか、
研究疲れとか吹っ飛んで、
みんな活き活きしだした。

さすがお祭り集団。
学祭はオレらのルーツ。



そして改めて、デキるヤツが多い。
できるやつというか、むしろとんがってるやつというか。。

「自分にはこれができる」
ってやつが集まって、

それぞれの得意分野で
こだわりの名人がいい仕事をこなしてた。

オレも過去の経験と、
インターンで学んだ営業精神で
せっせと客引き。

これだけやってると
「こんな客にはこう言えば売れる」
みたいなパターンがちょっと見えてくる。


女の子のクレープ店もずいぶん繁盛してたし、
みなさんなかなかの商売人。

全員でタダ飲みしても、
まだまだおつりが来る利益をたたき出す



そして、
打ち上げ。

もといブチ上げ。


疲労と達成感を発散すべく。

飲む飲む。
そして半端無く飲まされる。

そしてメッチャ笑った。


さすがに4年目だと
準備とか片付けとめちゃめちゃ要領いいし

祭りのときが一番いい顔してる。

普段はまとまり無く、
個性が強い変なヤツばっかりなのに

一度団結すると
みんな真剣になって
ものすごくいい仕事する。


そういうのってなんかいいね。
いい仲間を持ったもんですわ




さ~て、
切り替えていろいろ勉強しないと。

研究関連はもちろん、
人生にとってのお勉強も。

時間は有限。
未来に投資してみましょうか
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~の秋。

2007-10-03 | Weblog
ちょっと前までうだるような暑さだったのがウソのように。
あたりはすっかり秋の空気。

スッゲー涼しい。

むしろ寒い。

夜なんかめっさ寒い。

そんな気候は変わらんはずなのに、
実家のある柏の気温-5℃くらいなんじゃないか

夏は暑く、冬は寒い。
気候の変化を必要以上に過酷に体感できる都市、つくばです。


寒くなるならいっそもっと寒くならないだろうか。

いっそ豪快に雪でも降ってくれないだろうか。

むしろ「朝起きたら雪山だった!」とかないだろうか。


そういえば暑い盛りの8月上旬。

ゲレンデを滑ってる夢を見ました。笑

35℃の中でよくこんな夢見れるもんだ。
こいつはかなりの禁断症状。

あ~スノボがしたい
昨シーズンのお買い得のビンディングかブーツでも買ってしまおうか。。

イメトレとかすでにばっちし。
頭の中だけでなら720°はグラブでイケてますw
そうです、イメージの世界では最強です。




昨日はスタジオでバンドの曲作り。
「そんじゃ新曲でもつくろうか?」
と始めて、

「あ~でもないこ~でもない」
とか
「それいいね!」
とかやっていると

なんと20分で一曲完成。

すばらしい

一曲作るのに一ヶ月以上かかることもあれば、
だいたいのアレンジも含め、かたや20分。

いいね~。

ゼロから生み出してるね。

しかも
頭ん中からイメージがさくっと出てきて形になると
なんかうれしい。





最近はいろいろ本読んだり、感じたり、考えたり。
考え深げな文化の秋ですな。

そんな流れで今週末は学園祭

「モツ煮+秋刀魚+生ビール」と
「クレープ」の店やります。

例年通りのお祭好き集団。
テンションで売ってくはずです。

さらに味も美味いときたらもう。
そりゃ売れないわけはない!

さらに人通りが多い図書館前ときたらもう。
そりゃ売れないわけはない!

というわけで、
買ってください

ぜひ!⊂( ̄∀ ̄

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加