Cockloft

趣味の道具や昔のノートなんかが散らばってる。
そんな「屋根裏部屋」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

せつな系

2005-09-28 | Weblog

寒くなってきた今日この頃、切ない曲が身にしみる。

ミスチルなんか今の気分に大ヒットだね。

 

他にもスキマスイッチとかFLASHBACKとか、
切な系のメロディーに浸ってたら・・・。

 

 

 

・・おお、

 

キタキタ!

 

メロディーの神様降臨!⊂( ̄∀ ̄)

 

てなわけで、疲れた体でギターを抱えて曲作り。

夜中に近所迷惑をかえりみず変な声を発しております・・・。

 

今までは使えそうなネタを出しては中途半端に終わったけど、

今回の曲は今までに無くまとまってきた

 

い~んじゃない?

ラッズのレパートリーについにオレの曲が入るか。

せっかくオリジナルやってるんだから、
自分でも一曲ぐらい作りたいじゃんね。

よ~し、がんばって煮詰めるか。

 

課題も全く終わってない午前3時

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

牛バイト

2005-09-27 | Weblog

今日は某焼肉店でのバイト。

 

 

知り合い来すぎ。

お値段若干高めな店のため、
普段はめったに知り合いに会わないはずなのに、

今日はやたら知ってる人が多いぞ

15,6人くらいか?

 

 

しかも平日とは思えない混み具合。

 

始めはやりにくい事この上なかったけど
慣れてくればちょっとは気の利いた事とかも。

中にはカップルで来てる子とか、
今日誕生日のヤツもいたんで
ドリンクとか肉とかこっそりサービス。

オレがいるとき来たらいいことあるかもよ

でも空いてる時限定

結構いっぱいいっぱいなんで・・。

 

あと実は今日、店に陸上選手の成迫選手(こないだの世界大会であの末續慎吾に勝った五輪代表の筑波大の選手)が来てたらしい。

全然気づかんかった・・・。

オレは知らずにそんな人に料理運んでたのか。

やっぱ筑波には大物がゴロゴロいるな

 

 

 

そして今日の締めくくり。

 

バイト終わって帰るべく、チャリで信号待ちしてたら

なにやらガタイのいい外人さんが近づいてきた・・・。

 

「うわ~、怖!」とか思ってちょっと距離置いてたら

声をかけてくるじゃありませんか

 

ビクビクしながら受け答える・・。

 

Mr:「スイマセーン、ココッテヒガシドオリデスカ~?」(語尾上がりめ↑)

 

オレ(・_・;):「はあ・・、ここ東大通りですけど。」

 

Mr:「シュキヤッテドコデスカ~?」

 

オレ:「シュキヤ・・・・? え~と、すき屋?」

 

Mr:「Oh、すき屋!ドコデスカ~?」

 

オレ:「すき屋ならココ真っ直ぐですよ~。」

 

Mr:「オオ、マジデアリガトウゴザイマシタ~」(語尾上がりめ↑)

 

とほほえましいやり取りをしてしまいました。
マジあの漫画みたいな見事なカタコトっぷりがうける

 

ところかまわず語尾上がって行くのは
きっとイバ弁の影響を受けてるからでしょう。

そんな外人さんとのやり取りで今日の疲れも吹っ飛んじゃいましたよ(笑)

 

今日はそんな感じでいい一日だった。
一日の印象をガラっと変えてくれる外人さんは力持ってた。

 

話は変わって最近深い人との出会いが多い。
そんな出会いは刺激を受けるし、考えるきっかけを与えられる。

あ~もう頭ん中がいっぱいいっぱいだ。
今なら相当いろんなこと語れるような気がする

誰か、まったりな語り飲みに付き合ってくれる人募集中!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハタチ。

2005-09-26 | Weblog

ライブ終わって水戸から帰ったのが朝八時。

そっからちょっと寝て、課題を終わらして四限からなんとか出席

 

芸専の課題はなかなか手ごわい。
かなり重いし、授業での好評も辛口

でも、他学から好きで取りに来てるし
将来につながると思えばやりがいがあるってモンよ。

 

帰ってとりあえず寝て、
それから某バンドの友人の誕生日を祝うべく家に押しかけることに

誕生日のサプライズの演出はいつもいろいろ考える。

どうせだから面白いことしたいし、
喜んでもらいたいじゃん!

でも思いつかないからって「組体操」はないよな

ま、今日は基本悪ノリで。

 

ぞろぞろ人が集まって、今日は適度なまったり飲み。
たまにはこんなメンツでまったり飲みもいいかも。

最近毎日飲んでます

 

軽音サークルなだけにみんながバンドの話してるのを聞くと

「オレもバンドやりたい」

って思うわ。

バンドは組んでますよ、そりゃヘビーなのを。

でもたまには気の会う仲間と好きなバンドのコピーバンドもやりたくなるモンですよ。

林檎とかやってみようかな

一時期持ち上がったあの「幻のバンド」とかで・・。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE IN 水戸LIGHTHOUSE

2005-09-25 | LIVE

待ちに待った今日のライブイベント。

共演はHIGHWAY61、コンコンジャンプ、石橋勲BAND、などなど

熱い、熱すぎる
ついにライハ日曜デビューですよ。


ハイウェイに、水戸で人気のあるコンコンジャンプのおかげもあって、
お客さんは50~60人くらいはいたんじゃないか?

 

そんな中オレらの出番は三バンド目。

新たに「ORANGE」ギターアンプの初舞台だし、
それに伴って、立ち位置の変更とかあって、
不安要素もそこそこ。

今回もテーマはテンション上げ上げで。
ライブなんだからステージではバカなくらいがカッコいい。
ライハの店長の稲葉さんへの恩返しのつもりでもがんばった。

今日のメンツの中ではメロディックパンクとかは多少浮き気味な感じもしたけど、まあまあお客さんのノリもつかめた感じでオレ的にはよかった方だと思う。

 

動いてる分演奏は結構ミスったけどね
その辺は練習あるのみで。

アンケートでも、励まされるようなコメントとか鋭い指摘もあって収穫は多かった。

わざわざ筑波から見に来てくれたヤツら、ありがとう

 

 

自分の仕事を終えたトコで、そっからは客に専念。

コンコンジャンプはマジかわいい!
若干惚れます

全員女の子のバンドだけどさすがプロ。
演奏はかなり上手い。

元気になるような面白い曲もあったし、
グッと来るような切ない曲もあって
エンターテイメント性があって飽きなかった

テレビのテーマでも聴いて「いい曲だな」って曲もやってて、
生で聴いて心にグッと来た。

切ない恋愛の曲なんだけど歌詞とか共感できるし、
ライブだと、なおさら人に訴えかけるパワーがある。

そんな曲を聴いて
オレもそんな人の心に響かせるような曲を作りたいと思った



 

半年振りの共演となる
石橋勲BANDはいつ見てもさすが。

男のロックンロールです。

MC超面白いし

石橋さんを見ると、やっぱMCって大事なんだって実感する。
そこだけは目的意識持って変えていかんと直らんからね。

 

 

そして今日の目玉
HIGHWAY61は、やっぱり圧巻。

オレもしっかり聴いたのは初めてだったけど、
そんな人も引き込むような迫力があった。

その人の熱さが伝わった一言

「オレらは日本を何周も回ったし、外国でもライブした。
 でもオレは今日が人生最後の日だと思って歌います」

そう言って、汗だくにになりながら歌った。
スゲーカッコいい。

そんなこと言われたら
こっちも人生最後の日だと思って聴き惚れちゃいますよ。

 

そして全員参加の打ち上げ。
なぜか幹事はオレらRIDINGLADS。

豪華メンバーで、しかも楽しい飲みだった。

コンコンとも仲良くなったし、ハイウェイの人とも結構話した。
そして最後は石橋店長や稲葉店長との、ディープな語り飲み。

すべてが終わって稲葉店長と朝飯を食ったころにはすっかり朝。
今日ってば学校あるのにね

音楽の道に生きる人は熱い人ばっかだ

 

今まで遠かった世界がどんどん近くなる。
普段CDで聴いてるような人と今では一緒に酒を飲んでるし、
今度は自分らがそんな世界に近づいている。

こんな大学生活どうよ?

相当類まれな経験してると思うし、
自分のやりたい道で認めてもらえるならもちろんそりゃうれしいことだ。

多くの人に世話になりまくってるし、
その恩返しの意味でも今はひたすら進んで行くしかない。

熱い人たちに会うと、自分も触発される。

 

とにかく、今日は楽しい一日だった。
そう思えた一日だったって事はイイことだ

Comment   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OBcup飲み

2005-09-24 | Weblog

予報どおり、雨によってテニスの試合は中止。

がっかり反面、寝れてラッキー。
だって一日試合の後のバンドの深夜練は死にますわ

 

試合は無いけど飲みはしっかり開催。
すでに卒業し、社会に出て働いてる人達と
飲みの場で話せる貴重な機会。

がっつり絡んで話してきました。

最近の就職事情から、人生相談
しまいには恋愛相談まで。


さすが。
年上のお兄様お姉様は人生経験が豊富でらっしゃる

 

何より彼らは、自分がまだ経験してない
就職とか人生の選択とかを通ってる。

だから、自分の考えややりたいことを伝えることができると、
それに即した的確なアドバイスをくれることもある。

 

たまにこういう年上の社会人の人と話すと刺激がたっぷりだ。

あまりに楽しいもんだから、
OBたちの三次会あたりまで着いてってしまった。
周りはみんな自分の5~7歳年上みたいな状況

 

ま、こういうアウェーな状況に飛び込むのは自分慣れてるモンで。

スゲー大人だと思ってた人たちも、
昔は今の自分らみたいにバカなことやったり、
無茶なことやってたっていう面も知れて面白かった

歴史もあるだけに、
社会に出ても縦のつながりがあるようなサークル。

卒業しても、「また来たい」
って思えるようなサークルがあるっていうのはいいことだ。

 

そんないいサークルに他に携わるサークルもなれればいいな

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

てにす。

2005-09-23 | Weblog

今日はテニスの試合。
ちゃんとテニスもやってます。

サークルの現役+すでに卒業したOBの方々、で
シングルス、ダブルスのトーナメントをやるっていうガチンコなイベント。

 

みんなうまいです。

「あなた同じ人間ですか?」

って言いたくなるぐらい凄いショットを繰り出すお方も中には・・。

 

そんな試合の今日はダブルス。

去年はベスト4まで行ったからシードは付いていたものの
今回はペアも変わって試行錯誤の連続。

でもそのおかげで「ダブルスの勝ち方」なるものが見えてきた気がした。
マッチポイント5.6本握られながらも逆転した試合もあって、
やりがいは満々だった

入賞までは行かなかったけど、
本気出せば結構どんな人でも勝負できる。
な~んだ。オレもまだまだ捨てたモンじゃないな

 

テニスの試合になると、
それ以外のすべてのことが頭から消えて、
持てる技術で
「どうやって相手を倒そうか」
って事を考えて全力でプレーする
そんな没頭できる真剣さが楽しいんだよ。
こんなガチンコの真剣勝負、普段の生活じゃ味わえないでしょ。

相手がハイレベルになればなるほど、その駆け引きも高度になってくる。
ま、テニスの試合ってのは半分以上メンタル勝負だから。

こんな遊びを高校では部活で必死でやってきて、
今では欠かせない気分転換の手段になってます。

 

でも朝七時起きで、夜九時まで試合やってるのはあり得ない・・。

もう無理ックです


 

明日は今日の続きのシングルス。
しかし雨の確立100パーセント・・・

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

No Sleep, No Life

2005-09-20 | Weblog

予告どおり二日分寝ました。

夜一時に寝て、起きたのが午後四時!

十五時間か・・。

人って結構寝れるもんですね。

 

昼前に一回起きてシャワー浴びたと思うんだよね、確か。

寝ぼけつつも授業の準備して、寝ぼけつつもなぜか暗い部屋でなぜかグレープフルーツがんばってむいて食べて。

うっすらとしか覚えてない・・。

寝ぼけてる時ってすごいな、本人は全く自覚無いのに本能的にちゃんとやることやるから。電話の応対とかも完璧だからね。
後で全く覚えてませんけど

まあ寝ぼけて予想外の行動取り出す事もありますけど。

 

 

昨日ホッケーの試合の帰りに車で先輩とサシで喋ってたことがあった。やっぱり学生のうちは遊んどけって事。
非常によく聞くこの言葉。
結構前に美容師さんにも言われたな。

今社会に出てる人、まさに出ようとしてる人から言われるこの言葉。
やっぱ重みがある。
学生時代が終わってから今までを振り返ると、
まだやれた事があった、
やりたかった事があった。
そんな気持ちがにじみ出てるように感じる。

学生時代は自分のやりたいことが出来る猶予期間。
行動範囲も広がるし、自分の責任でやることが広がるこの大学時代が一番その時間を有効に使える。

大学入りたての一年のころはその身分に浮かれ、ひたすら飲みとか、友達と遊びに行ったりとか文字通り「遊ぶ」。

しかし時が経つにつれて将来というモンが身近に見えてきて、リアルな現実が見えてくる。
そこに来て「自分はどういう人間なのか」、「自分に何が出来るのか」。そういうことを頭に入れつつ行動を始める。
そういう行動も「遊ぶ」ってこと。オレはそう考える。

バンドだってサークルだっていろんな経験が積めるし、人間として成長するきっかけをもらったり考えるきっかけをもらえる。
でもそれをする最も簡単な動機は単に「楽しいから」
楽しくなかったらそもそもこんなことしないさ。

 

楽しい中にも、自分にとって糧になることがある。
そんな本当の意味の「遊び」。

最近になって、社会的な活動に参加したり、
一人旅をする友人が増えてきた。

自分の将来を考えるこの大学時代。
実際にもう社会に出てしまった人から見たこんなオレら大学生に、こういった本当の意味の遊びをしろって事を言いたいんじゃないか。

一年のころは文字通りの「遊び」もたくさんした。
でも将来を考え始めた行動を始めたのは割と最近な方だ。
今までを振り返って、残りの大学生活を見ると、
まだまだやりたいことがたくさん出てくる。
一人旅もしたいし、もっと日本で言ったこと無いトコにも行きたいし、海外にも行きたいし、知らない世界をもっと見てみたい。
全部出来るとは限らないが、
終わった後で後悔しないようにできるだけやっていきたい。

 

そんでオレも満足した事も後悔した事も含めて後輩に、「今のうちに遊んどけ」って言うんだろうな。

とにかく大学生のうちはその身分をフルに使って遊んどけって事だよ。

とにかく今したいことは、関西とか西日本のほうを3、4人くらいで車で安旅したい!オレにとって西日本は未開の地なんで。秋休みくらいには実現したいな~。

 

今からメンツを探しておくか。
誰か根性と広い車持ってる人募集中

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

勝利!

2005-09-19 | Weblog

ライブの打ち上げから帰ってきて午前三時半。

風呂とか入ったりしてやること済ましたらすでに四時半。

インラインホッケーの試合のため今日の集合時刻は五時半。

 

寝る時間ないじゃ~ん。

って事で、ライブやって、飲みやって、寝ずに東京でホッケーの試合してきました。

よくがんばった

 

今日は半年かけて行うリーグの初戦。
皆さん気合が入ってる。
その空気にも後押しされ、気分悪くなりながらもがんばった。

そして8-6で勝利

オレも1得点で勝利に絡めたし、久々の快勝でうれしかった。

始めは乗り気じゃなくても、
試合が白熱してくるとやっぱ燃えてくる。

 

やっぱねー負けず嫌いですから

試合はやっぱ楽しい反面、自分のふがいなさや課題が浮き彫りになってくる。もっとホッケーも練習しないとな~。
この調子で次も勝とう
勝てるっしょ、今期は!

 

試合終わってからというもの、
いろんなあり得ないトコで寝てました・・・。

 

よ~し、二日分寝るか

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE IN 筑波PARKDINER

2005-09-18 | LIVE

今日は久しぶりな感じの地元パークでのライブ。
NEW機材で初めてのパーク。
十月にはココでレコーディングもするもんだから、
音作りにも気合が入ります。

 

今回のライブのテーマは
水戸での反省を生かしハイテンション!って事で。

 

本番前は舞台袖で「フォーー!」「フォーー!」言ってました(笑)
キモイな~このバンド

 

出来は・・・・まあ、楽しかったからいいんじゃん?

「ライブを楽しむ」って原点回帰なテーマで、終始それに専念した。

CDと違ってライブなんてのは生ものなんだから、
ライブ独自の「熱さ」とか「勢い」とか、
そういう要素がやっぱ一番大事。

凡ミスは目立ったけど、音もよかったしノれたから、
お客さんも見てて楽しんでもらえたんじゃないだろうか?

何よりやっぱ楽しかった!それが一番。

 

今日のゲストはNOBも在籍した名門タイトレコーズのHOCKLE HOCK。
聞きやすい感じで、カッコよかった。
ギターの人演奏中に指から流血
それでも弾き続けるプロ根性に脱帽。

そしてBASING STARTまじカッコよすぎ!
CDあったら毎日聴きます!
マジ、そんくらいカッコいいから。
ハイスタが好きな人は一度見てみて。


 

終わってからはレコーディングでもお世話になるPAさんに話を聞く。
二本のギターのバランスとか、音作りは課題が山積み。

オレも、やっとまともなベースの音になって来たとこで、
今度はピッキングやリズムキープなどの技術の底上げが必要とな。

初めてのレコーディング。
RIDLLEも手がけたプロのエンジニアさんにもまれて来ますか

 

 

やっぱホームでのライブは、アウェーとは違う得られるモンがある。
お客さんも来てくれるしね

 

ちょっと感動したのが、
「見に行きたいけど車が無いんだよ~」って言ってた友人が、
わざわざオレらのライブを見に根性のチャリで見に来てくれたってこと。

これはかなり嬉しかった

こんな暖かい人たちのおかげでオレらはバンドやって来れてます。

 

ライブ中にも言ったけど
今日も見に来てくれたお客さん、
いろいろ面倒見てくれるスタッフの皆さん、
打ち上げでもお世話になったタイバンの皆さん、
マジありがとうございます!

この恩は出世して返します。

 

バンドを通して築かれる人間関係ってのがまたスバラシイ!
世界が狭いって事をつくづく実感しますわ
しかし最近飲み会でのパンチ不足を痛感・・・。

ミュージシャンってのはパンチある人の集まりですから
その辺の大学生じゃ相手にならん・・・。

 

そんな人らに勝負を挑める実力と、
パンチを付けたい今日この頃です

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

よく寝た。

2005-09-17 | Weblog

久々に良く寝た実感
気持ちよく目覚めて、「もう昼前くらいかな~」とか思って時計を見ると、

 

 

午後四時・・・

 

そりゃ良く寝ましたわ
せっかくの土曜、ちょっと損した気分。
まあ昨日忙しかったからいいか。

 

 

今日はリスアズでの一、二年飲み。

いや~、みんなアホだね!
オレはこんなアホな飲みが大好きです。
難しい話題が多い今日この頃
久々に気兼ね無く楽しめた飲みだった。

他にもいろんなコミュニティに属してはいるけど、
ココにもちゃんと自分の居場所があるって事がうれしい。

お前ら最高だよ
次の試合でも点決めます。

 

 

明日は筑波パークダイナーでのライブ。
ホームってだけあって見に来てくれる人もいるし、
ライブでは、何があってもステージに上がったら最高のパフォーマンスを見せるのが義務ですから。

NEW機材でやるのもパークでは初めてだし。
音作りの面でも結構楽しみかも。

 

今までの経験を生かして、
「今の実力を出し切れるライブ」になれればいいな

Comment
この記事をはてなブックマークに追加