Cockloft

趣味の道具や昔のノートなんかが散らばってる。
そんな「屋根裏部屋」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わくわく

2011-04-19 | Thinking
よーし。

思い出した思い出した。

自分の原点。



人を感動させることのできる人間になる。

これって素敵やん。



自分の子供や孫に、やってきたこと
チャレンジしてきたことを語れるカッコいい爺さんになる。

これも素敵。



自分の夢を目指している人に会って感化された。

どうやら自分はアーティスティックな人に惹かれるらしい。






ワクワクすることに素直になろう。

ぶっとんでやろう。



世の中には最近ワクワクすることが溢れていますが、

自分の中でふと、

「これって絶対面白い!」

って思った瞬間のワクワク感ったらないね。




生み出してやろうぞ。

散文ですがこんな感じで。




ワクワクを乱用すると、

なんだかワサワサに見えてくる。

関係ないけどそんな感じで。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょん吉

2011-01-02 | Weblog
あら、明けましたね。
おめでとうございます。

ふつつかものですが、
どうぞより一層よろしくお願い致します。




遅くなったが2010年の振り返りを。

まー言うなれば、
とにかく嵐のような一年間だった。

学生の締めの修論に始まり、卒業前にドイツに一人旅。
そして4月から社会人になり、
始まりました嵐のような戦いの日々。

一年目から様々な仕事を経験させてもらい、
初めての状況にてんやわんやしーの、
怒られまくりーの、
でも意地で後半ちょっとだけ明かりが見えてきた。

そんな一年。




ベンチャー会社に入る意味ってのを実感した。

歯車ではなく大車輪になるにあたり、会社を大きく創り上げることの難しさ。
成長企業ならではの次々起こる様々なハードル。身に余る仕事のスケールのデカさ。。
だからこそ面白い。

大変なことだらけだが、今の置いてもらっている状況が、
俺にとって他のどんな会社でどんな環境よりも恵まれているって実感はあります。

自分で選んだんだから、
他に選ぶことができた選択肢よりもはるかに成功しないと。
そんな自分自身への意地やプレッシャーも。
決まりきった手堅い成功よりも、何が起こるかわからない無限の可能性のほうが信じてみたい。

ま、成功するため頑張ります。
それに尽きる。

年明けには早くも後輩が出来るし、指導側の責任もある。
今年はもっと戦略的かつ慎重に。




住む場所も変わって本当にいろんな出会いがあった。
東京に来たことで、つくばでは考えられないくらいの出会いの幅が広がった。
今まで会えてなかった人らに会えて、刺激を受けっぱなしです。
出会いは人生を豊かにする。東京バンザイ。

秘訣は、フットワーク軽く。アンテナ高く腰低く。



去年は「挑戦」だったが、
飛び込みまくった結果、感動ありフルボッコにされることもあり、
まあまあ挑戦できたんじゃなかろうか。

今年は、
・去年少しずつ出た芽を育てて大きくしていく(仕事&プライベート)
・稼ぐ
・メールを即レスするw
・キャパ王になる
・読書を月5冊は行きたい
・音楽的なこと

などなど、大小やりたいことはたくさんございます。
アウトプットを鍛え
波に飲まれるだけじゃなく、波を起こす側になっていくべし。

「飛躍」です。うさぎですから。

では良い一年を。

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日

2010-12-21 | Weblog
今年もあとちょっとしかない。
はーやいはやい。

社会人になると時が過ぎるのが早いというが。
もうちょっと詰め込んでもよさそうかもね。



社会人デビュー1年目。

不況といわれるこんな世の中。
大手を蹴って、選んだのは時代を駆けるベンチャー会社。

社会の荒波に流されるだけでなく、
自分で泳いで行く力をつける。

レベルにあった教材が渡されているわけでもなく、
ステージや作業、仕事が用意されているわけではない。

自由な中で自ら仕事を作り出し、
社長や周りの優秀な先輩に食らいついて学び取り、
知恵を絞って結果の出し方を考える。


そんな生き方を選んだからには、
ハイリターンを望むでしょ。

嵐吹く一年目は
まーそんな感じです。

「新卒一年目」が使えるのが、あと3カ月しかない。

やばいねー。






年末にでもじっくり腰を据えていろいろまとめてみよう。


そしてしばらく離れると、そろそろライブがしたい。

こうやって、ぼんやり見て浸ってるわけです。
今更ながら10月のつくばの学園祭ライブの動画。

lightship-僕らのランドマーク@筑波大学雙峰祭10
lightship-空のない街@筑波大学雙峰祭10
lightship-Sunshower@筑波大学雙峰祭10


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブと歳と台風と~大学

2010-10-31 | Weblog
吹きすさぶ台風の嵐の中、はるばるつくばにライブ観戦。
パークは3月ぶりくらいじゃないか?
くもりのち晴れ、lightship、mary days storyの合同企画を見に行った。

入る前から長蛇の列、
パークダイナーに200人の動員。
すげーな。めっちゃ人気者じゃないか。
人の並びっぷりを写真撮ってたw




自分が2月まで2年間メンバーでやってたくもはれ、
3週間前にベースのサポートで学祭に出たlightship。
自分がやってたバンドを外から見るってのは不思議な感覚だ。

その曲を弾いてるイメージがあるのに、自分は観客席にいる違和感。
あと、新鮮な客としての視点。
この曲ってこんな風に聞こえるんだ、とか。おお、この部分かっけーとか。

200人ですし詰めの客席の先、
見上げる先のステージにスポットを浴びて立つアーティスト。
空気を包み込む演奏とボーカルの声、
盛り上げたりしっとり聞かせたり、
それに呼応しシンクロする会場。

いいライブを見ると、心がほっこりする。
乾いた心を充電できる感じ。
みんなスゲーいいライブやってた。




そしてやっぱり思うのは
見てる側も楽しいけど、ステージの上からの方がもっと楽しい!

こないだひさびさにライブをやってからというもの、
やっぱ音楽の楽しさを改めて感じてしまったのさ。

久々にパークに行き、懐かしい面々にも沢山会った。
ありがたい事に、
音楽を通じて仲良くしてくれている素晴らしい人も結構いる。
音楽を真剣にやってきた事で、そういう人らがつながっているのは非常にありがたい。

機会を作ってセッションなり音楽的な活動はちょいちょいやっていこう。






結構自分はライブに置き換えて物事を考える事が多い。
テニスにしても、企画、イベント、モノづくり、人前に立ってやること全般。

パフォーマンスってよりは結構概念的な部分で考えてて
いろんな流れを持ってきて、
最終的なひと押しの部分に自分のパフォーマンスを持ってこれればある意味完璧。
おいしいとこは大好きですw

それとは別に、とっさの場面でも自分がパフォーマーになって
いろんなきっかけを作っていけたらもっと面白いんだろうなーと。



営業だってライブだ、人を動かし、相手をある方向に誘導する。
そして巻き込む人が多くなるほど、指揮する規格の規模がでかくなるほど
それができる人間としてのキャパが必要になる。

小さい受注しかできないってことは、自分はまだその程度ってこと。
今度は自分よりもはるかに年上な大人、多くの人を巻き込み、大きなお金を動かそうとすると
その説得力に足るだけの計画性や自分の懐、責任感が半端ではない。

超大変だが、それができたら楽しいんだろうな~。
まあなりたいイメージができたらそれに向かってギャップを埋め続けるだけ。




気がつけば、いっちょ前に一つ歳もとりました。
ライブ的なイメージで
パフォーマンス的な意味で、人間的なキャパ
自分が扱えるキャパを広げましょう。

あとはアウトプットが洗練されるまで、インプットしまくる。何倍も。

ま、いつものようにマイペースにやっていきます。
体が資本ですので。





今や家なき子のつくばにて、
つくば民の多くの人がその謎の看板が気になっている、
例の建物に行ってきた。

その名も「サウナ大学」笑

宿の代わりに入学して来ましたとも。
けっこういいよ、あそこw
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

無茶ぶりなUNION

2010-10-19 | Weblog
雨予報も見事に晴れて、やってきました学園祭でのライブステージ。

3時間半のイベントの前説&フリートークに
夕暮れのめっさいい雰囲気の中
イベントをしめるトリでのライブ。

トークも半年ぶりのライブでの演奏も
もはやすべてが無茶ぶりw





しかしすっげー楽しかった。

夕暮れのしっとりした満員のステージ、
会場の空気を自分達で塗り替えるあの感覚。

中毒みたいなもんですね。
だからライブはやめられない。

200人くらいいたのかね?
スポットの当たるステージに上がり、
一音目で観客をあっと言わせるのがたまらんです。





そんな最高のステージで共演する機会をくれた
lightshipに感謝。

そんで企画から運営まで共に作り上げた干し柿のメンバー。

東京で働く俺に、壮大な無茶ぶりを持ちかけ、
去年立ち上げた企画を進化させて引っ張ってくれたゼンポに感謝。





やーしかし。
オーディエンスの前での一人フリートークは、ツライw
何度か放送事故が起こったのは目をつぶっていただきたい。
人間窮地に追い込まれれば、自分でも知らない何かがひねり出てくるもんです。
べしゃりは磨きます。営業ですから。。

去年からの企画のコンセプトとして、見てる人を頭っから最後まで楽しませるってのは、
本気でやろうとするとなかなかどうして難しい。

しかも普段バンドでライブが日常になってると
ライブ自体のお祭り性とか、その一発にかける想いみたいなのが
麻痺ってくる感覚かもしれんね。

まーそんな初心に戻って、
何もないところから価値を生み出すのはやっぱ楽しい。

自分が去年企画してまいた種が、
自分がいなくなっても誰かが育ててくれること
こうして居場所を作ってくれることは嬉しいね。




とにかく学祭はいろんな懐かしい人に会えたし、
そんな人たちにライブ(トーク?)を見てもらえたし。

気軽な気持ちで「手伝おうか」とか言った愚かさを後悔しながらも
何とか事故を起こしながらもw
最高に楽しいステージでしめられたんで良かった良かった。

社会人のくせに学祭でしゃしゃってやった(笑)





クリエイティブな事とか
最近忙しいっていいわけで怠け気味だった分野かもしれん。

人と人をつなぐ。
場を作りだす。
未知の世界に飛びこむ。


人生を楽しくするのは度胸と行動とアイディアだ!
そんなことを強く思う今日この頃。


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の風

2010-10-03 | Weblog
風もすっかり冷たくなって、
こないだまでの猛暑が嘘のよう。

もう社会人になって半年ですか、はえーはえー。


ハードな生活にも慣れては来たが、
それが「流れ」になってしまってはもったいない。

ぎりぎりの緊張感で、かつ楽しむ余裕。
そんなある種のトランス状態を作り出せれば強いんですが。

今まで生きてきた環境にはなかった、
自分の中の足りてなかったところ、苦手にしてたところがボトルネックになったり。
新たな習慣をつけたり、行動パターンを変えるって難しいわ。

まーそれは今しかできんし、悩みながらも仕事は楽しく激しくやっております。





そして、「流れ」化しそうな日常に逆らうためにも
半年ぶりにライブをやることになってみました。
しかも筑波大の学園祭のステージで。
卒業して働いてるというのに、大学行ってしゃしゃって来ます。

去年友人らと企画したライブイベントでのステージジャック。
今年も引き継いでくれて、規模もでかくなって、
しかも自分の出る場所までしっかり確保してくれてw
感謝でございます。しかし司会って(笑)

司会だけでは、あえて無謀な分野だし。
ライブを見てるだけでは確実に物足りないので、
ちょこっとライブも出させてもらうことになりました。

自分のいたバンドくもりのち晴れも出るんだけど、
自分はすでに2月で脱退してしまっているため、
なんとLightshipというバンドのベーシストとして何曲か弾きます。

ティーンズロックで優勝し、ROCK IN JAPAN 07にも出演した彼ら。

去年も一緒に色々やってきたし、ブランクある自分を使ってくれ、
こうした縁で一緒にライブをやれることに感謝です。



ライブが日常の生活から離れ、
しばらく音楽とは遠ざかっていた今日この頃。
何かが変わるきっかけがあるとしたらやはりライブだと。

学祭の大勢の前のあのステージで、何か気づきがあればいいなと思います。


10/10(日)
筑波大学雙峰祭
@松見池ステージ
16:00~19:30
ライブステージUNION
出演(順):おきあがりこぼしず,Install the MICAN,イシダーケンバンド,くもりのち晴れ,Axis Z(MC慎介 with 善甫様御一行),Lightship


Lightshipはトリで大体19時~の予定。



ちなみに今更ながらアップした去年の学祭のライブ映像。
こちらはくもりのち晴れでございます。


あおぞら@筑波大学雙峰祭09
今日が普通の日だったなら@筑波大学雙峰祭09
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

暮れ

2010-08-13 | Weblog


最近見た一番いい風景。
夕暮れの逗子。

いい風景を見ると、心が健康になる。
その光景、雰囲気がしばらく心に留まって、
いろんなものを洗い流してくれる。

悪くない。
またいい景色見に行こう。






今はかなり大変だが、かーなり充実してる。
伸ばすべきパラメーターが山のようにある。

そんで広がる未来が未確定のまま果てしなく広がってる。

「っええ~!?」
ってくらい、その先のフィールドはビックリ続き。

果たして自分はどこへ向かっているんだろう。
そんなことを最近よく思います。

可能性とまだ見ぬ未来。どこにつながってるかわからない梯子。
楽しいじゃないか。未来は分からないから面白い。







短い盆休み。
ちょいとつくばに戻って、
がっつりテニス&お世話になりまくった飲み屋(聖地あさ○や)
で仲間と盛大な飲み。

盛大にOFFに切り替えて
メッチャ学生みたいな事してやるぜ!
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これは

2010-08-04 | Weblog
何だろうこの状況は。
ハイプレッシャーだし、夜も遅いし、
すんごい疲れてメッチャ眠いけど、

ちょっと楽しい。



少々疲れてアホになったか?
いえいえ。


こんな感覚は、

高校のときのテニスで、夜中までのスクール週5で通ってた時とか、

大学2年のとき朝テニス・昼授業・
夕方テニスから夜バイトからホッケー闇連から深夜バンド練、
授業サボって各地で週2でライブやってた時以来。

うーむ、大学受験もそうか。
やたらできる仲間と、落ちこぼれから上がろうとする自分。


スゲーやつは周りにいくらでもいる。
でも負けん。

なんだかさりげなくそんな気分です。
勝手な行動で振り回してしまってる人には申し訳ない。





昨日なかなかのビックリ人事がありました。
おお!ここでそう来るか。

明日何が起こるかは誰にも分からない、さすがベンチャー。
場所は変わらず国分寺。

目まぐるしく環境も変わりまくってますが。

流れの中でも何とか吹っ飛ばされず、
感謝の心で生きていきたいと思います。





ああ、沖縄の離島の海が懐かしいぜ。
ぼーっと海を見ながらビールを飲む。
どうやら飛び抜けると、飛び抜けて真逆の空間に憧れるらしい。

そんな発見。そろそろ旅日和?



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

いつも

2010-07-29 | Weblog
夢破れた人
諦めた人
歩くことをやめた人
そんなひとを横目に見ながら歩いていると、

なんだか切ない気分になる、
自分はラッキーなのか。
単に図太いだけなのか。
うまくやり過ごしているだけなのか。

まだまだ自分は弱い。
うまく人の心もわからない。
感情表現もまだできてない。
大切な人一人を守ることだってできない。

でも、あきらめずに歩き続けることはできる。

逃げる場所なんてない。
自分の居場所は自分で見つける。
そうやって生きてきた。
タダそんだけ。

だから、自分の中の当然を、
それが世の中の当然とは違っても、やり続ける意味はあるはず。

その先に目指すもの、
向かってる方向が間違っていないことは、今の環境が認めてくれている。
今学ぶこと、悩むこと、乗り越えることは、絶対に今後生きてくる。

まずはここに力を注いで乗り越える。
そんで次のステップへ確実に上るのがまずは一番。

やってやろうじゃないか。



幸せはいつも自分の心が決める。


今の気持ちを忘れないための備忘録。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2010-07-21 | Weblog
自分は旅が好き。

一人で何も知らない土地に出かけたり、
ノープランでとにかく出掛け、
行く先々で気分で行き先、行動を決めていったり。

飲み屋のおっちゃんと意気投合してハシゴしたり。
一人旅仲間と川辺で野宿したり。


そんなことが楽しくて
日本中を一人でぷらぷら旅してみたり、
まだ見ぬ景色を見るために
勢い余って海外にまで行っちゃったわけで。


とりあえず踏み出す→アドリブで対応する→何かを発見する
が面白い。

怖いこと、腰の引けること、ビビるようなことに、とにかく突っ込んでいく。
だっていっそ踏み出して、
なんとかなってしまえば自信になるじゃん?

そんな感じで旅がしたいんだが、
学生の時と違って、働いてしまうとまとまった時間は取れない。



しかし、最近は東京でも旅ができる。
そんな発見。



旅の醍醐味はその土地、コミュニティの人との触れ合い。

じゃあ自分ひとりでいろんなコミュニティーに飛び出して行ってしまえば
それはいわゆる一人旅なんじゃないかなと。

幸運なことに、
日本中から人が集まるところが東京。
いろんな文化や人種は、意外と身近なところに集まってくる。

それぞれの人生が旅だとしたら、
こういう出会いも旅先の出会いなのかも。
まさに一期一会。

まー景色や自然も大きな醍醐味だし、
沖縄の海も恋しくなるけどね~。

癒しスポットと、旅のできる場所を開拓中。




連休はテニスもやったし、いいリフレッシュになったわい。
テニス歴9年にして試打ラケ生活。
そろそろラケット買おうかね。


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加