煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

久々のロース・ハム作り

2010年04月24日 | ハム

今日は朝から久々のロース・ハム作り (^^♪


2週間前に漬けこんだお肉を、一晩ピチットシートで風乾し・・・


燻製セロハンとさらしに巻いてタコ糸で縛る。 おおっ、お肉、ムッチムチ! (^。^)


次に、燻製器の中で1時間半の温熱乾燥の後、黙々とモクモク3時間 (^。^)



で、70℃のお湯で2時間くらいボイル・・・ この間に、映画を一本観賞 (今日は、オダギリ ジョーの「東京タワー」・・・ 樹木希林って、すごい役者だ!) (^_^)v


ボイル後は、小一時間ほど氷水で締め、ぬるま湯で表面の油を拭いて出来上がり !(^^)!

あとは、数時間風にさらして表面を乾かし、冷蔵庫で寝かせる。 三日くらい経った頃から美味くなるんだけど・・・


我が家のつまみ食い大王が、どうしても味見したいって言うもんで・・・ 切ってみました (^_^;)
久々なんで心配だったけど、いつもどおり出来た  んん~、こりゃあウンマイ


 ※ あ、詳細な作り方はこっち  ⇒  HP 「煙にまかれて/ロースハム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおた芝桜まつり | トップ | 春のおつまみ ~ こごみ2種 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの仕事だぁ (Duke)
2010-04-25 09:25:20
いやはや、すごいですね。とても素人の仕事ぶりとは思えません。
書店でよく見かける燻製作りのレシピ本を見ているようです。
それにしても、時間と手間隙がかかるものですね。とても真似できません(笑)
返信する
Unknown (めざし)
2010-04-25 14:02:19
え~~っ!

ハムって自宅で作れるもんなんですか!
作ろうなんて考えたことも無いんでびっくりです。
返信する
re: プロの仕事だぁ (GRI)
2010-04-25 14:56:17
Dukeさん、手間は漬け込みとタコ糸巻きぐらいです。燻煙もボイルも暇だけです・・・
あ、後片付けが一番めんどいかな(^。^)
返信する
Unknown (GRI)
2010-04-25 15:00:33
めざしさん、お久しぶりです。スキーは終了されたようですね。
ハム、自宅でも出来ますよ・・・手間暇かかりますが、楽しめます (^_^)v
返信する
ハム (chal)
2010-04-25 21:50:14
やってますね・・・。今年は”ハム”にも挑戦したいです。参考になります。それにしても、全部絵になりますね・・・。
返信する
re: ハム (GRI)
2010-04-25 22:09:40
chalさん、やってます (^_^)v
ロースハム、是非挑戦してください。ちょっと手順がめんどいですが、食べたら病みつきになりますよ(^。^)
返信する
お、おいしそう。。。 (燻製道士)
2010-04-26 08:10:32
ごぶさたしてます。
職人技のような美しさですねー。

ひさびさにハムもやってみたくなります。
返信する
re: お、おいしそう。。。 (GRI)
2010-04-26 15:37:01
道士さん、ロースハムっておつまみやサラダのトッピングetc いろいろ使えるんで重宝しますよね。
道士さんのハム記事も期待してます (^^)/
返信する
うま4 (Unknown)
2010-12-17 10:23:59
亜硝酸塩の食中毒事件があってから
ハムを食べてません・・(魚肉ソーセージは入って無いみたいです)

手作りしかないのか!!!
と思い、サーフしてたらここを見つけました。
燻製しないでも出来る方法ってあるのでしょうか?もしくは代用方法とか。


返信する
Unknown (GRI)
2010-12-18 09:36:04
うま4さん、亜硝酸塩も上手に使えば発色が良くて良いのでしょうが、やはり使いたくないですね・・・
燻製しないで・・・とのことですが、私は燻製専門なので他の方法は知らないんです、すまそ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿