煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 ②

2012年10月09日 | 山歩き・ハイキング

さて、10月6日、爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳の二日目だす・・・ 


山小屋の消灯は早く、20:15には就寝。 朝4時前から目が覚めちゃって、布団の中でじっとしてるのが辛かった・・・ やっぱ、慣れてないからね 

でも、5時前には起きだして、お湯を沸かしてコーヒーを飲みながらご来光を待った。。。


で、これがそのご来光・・・ 曇ってたけど、雲の隙間からちょこっとだけ光ってくれた! 気温は5℃くらいかな、寒かった~! 

0630/ 朝飯を食って、冷池山荘出発。 今日は下山するだけだけど、まずは爺ヶ岳への登り返しがある・・・


山荘からの樹林帯を過ぎ、稜線に出ると冷乗越。 ここで出迎えてくれたのが立山(左)と剣岳(右)! 昨日は雲で良く見えなかったから、嬉しかった



暫し眺めていると、剣の頂上に陽が射した! 神々しいというか何というか・・・ やっぱ信仰の山って感じだね。


暫く登って、鹿島槍に最後のご挨拶・・・ 次に来る時には、ガスが湧きませんように!


0730/ ダダ~っと歩いて、爺ヶ岳南峰到着。 もう一回ここから景色が見たかったのよね・・・


で、南に見えるのは槍ヶ岳(右)と穂高(左)・・・


南東方向には、富士山と八ヶ岳・・・ もちろん南アルプスも見えた! 曇ってたけど、こんだけ山が沢山見れたのは初めてだったんで、チョ~嬉しかった


0745/ 15分程景色を堪能してから、爺ヶ岳南峰出発。 


種池山荘への途中、今回はこれで見納めの剣岳にご挨拶。 しかし凛々しいね~、この姿!


0810/ 種池山荘到着。 ここでコーラを飲んで、20分程休憩。
それにしても、次から次へと登って来る人の多さにはビックリ! たぶんこの後200人以上とすれ違ったと思う。 まあ挨拶は良いとして、道を譲るのが大変! 一応登り優先なんで、待つ時間長いし・・・


下る時には、登りの時には気付かなかった景色もある・・・


いやはや、本当に今回は紅葉ドンピシャだったかも・・・


1030/ 無事登山口到着。 あれっ、いつの間にか登山相談所なんてできとる・・・ 3連休が始まるからなんだろうけど、それにしてもここはサービス満点だな!


さてさて、10:30に登山口に着いたのは、偶然ではなく計画的行動ざんすよ


次なる目的地はここ、 大町にあるの昭和軒というお店・・・ 開店時刻 1100、 ピッタシ到着~


で、これが目当ての名物ソースカツ丼・・・ 昭和初期から注ぎ足してるオリジナルソースが絶品だし、ボリューム満点!


で、こちらはちょっと贅沢なカツ重・・・ 肉の厚みが半端じゃなかった! つうか、厚過ぎかな・・・

こんなカロリー過多の食事、普段は控えてるんだけど、一泊二日の山登りの後なんで良しとしよう・・・ ってか、ペロッと食べちゃった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 ① | トップ | 姥ヶ平の紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ハイキング (Duke)
2012-10-11 21:25:35
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の眺め、素晴らしいですね。
天気もよく、紅葉も見事で、歩き甲斐があるコースだと思います。
コースの美しさもさることながら、
GRIさんも奥様の気力と体力にも、完璧に脱帽です。
ソースカツ丼、カツ重も、ソースたっぷりで美味しそうです。

スキー場オープンまで、
まだ暫くは山歩きが楽しめますね。
返信する
re: 紅葉ハイキング (GRI)
2012-10-14 07:22:40
Dukeさん、紅葉のタイミングにはバッチリでしたが、メインの鹿島槍でガスにやられたのは残念でした (T_T)
一泊二日の行程、通常な一日目は小屋までなんですが、家のかみさん元気です・・・ まあ、普段運動してるのが効いてるんでしょうね。
でも、標高2500mを越えると、さすがにこたえるようです。

ソースカツ丼、美味かったですよ~、やっぱ老舗の味は良いですね(^^)v
返信する

コメントを投稿