煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

八方尾根自然研究路

2010年07月27日 | 山歩き・ハイキング
さて、プチ夏休みの山歩きシリーズも、今回の5回目で終了。。。
 

今日は家に帰んなきゃいけないし、疲れも溜まってるんで、軽めに八方尾根自然研究路(八方池山荘 ↔ 八方池:約5km )の散策だけにしといた。



ホテルをチェックアウトした後、黒菱林道を走り黒菱第3ペアリフトの乗り場を目指す。
 
普通は八方アルペンライン(ゴンドラ+クワッド×2=¥2600)を使うんだけど、この黒菱ラインだと¥1000で八方池山荘に行けちゃうし(往復)、駐車場も無料なんでお薦め (^_^)v


ペアリフトの後はグラート・クワッドリフト・・・ クワッドに乗るのは6年ぶりかな? やっぱ早え~ (^^♪


八方池山荘をスタート後暫くすると、道はふた手に分かれる。 木道ルートは歩き易そうだけど、迷わず尾根沿いの登山道をチョイス。 何故って、空いてるし眺めが良いから・・・ でも岩場で歩きにくいけどね!


登り始めて15分くらいで白馬三山が・・・ 左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、そしてやっぱり見えない白馬岳 (~_~;)


第2ケルンに到着。 ちょっと向こうに八方ケルンが見える・・・ この道はケルンだらけだ (^_^)


                            ( 画像をクリックするとパノラマ写真が現れます)
出発から45分くらいかな・・・ 第3ケルン辺りで八方池がきれいに見えた! 天狗尾根の姿も素晴らしいんでここでゆるりと景色を堪能。 
意外に早く着いちゃったんで、丸山まで行こうかなとも思ったけど、ここは無理をせず。 次の機会もあるしね!


                            ( 画像をクリックするとパノラマ写真が現れます)
暫くして八方池に下りて写真撮影・・・ 池に映る天狗尾根。 本当は白馬三山(右側)を撮影したかったけど、雲がかかってダメだった。 まあ、しょうがないね (^^ゞ 

八方池周辺は高山植物の宝庫、いろいろ咲いていた!

ユキワリソウ                      シナノオトギリ 


ハクサンシャジン                    シモツケソウ


タテヤマウツボグサ                  タカネナデシコ


イブキジャコウソウ                  ミヤマアズマギク


タカネマツムシソウと、でかい蜂 (^。^)

例によって、今まで登場した花は省略してるんで、本当はもっと沢山あった・・・

高山植物は小さいけど、可憐で可愛い! 今後のことも考えてMY植物図鑑を作っておこうと思っていろいろ調べたんだけど、これは結構楽しくも時間がかかった。 かみさんには随分世話になったな・・・
「名前を特定するには葉っぱも撮ってね」って言われたけど、葉っぱはつまらんから・・・ (^^ゞ


プチ夏休み3泊4日の山歩き、緩急織り交ぜて計画したけど、今年は天気に恵まれてラッキ-だった。 撮った写真は555枚、ほとんどボツで残ったのは2割くらいかな、それもやっと整理終了だ。

さて、次は何処行こうかな (^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園で花三昧 | トップ | 茗荷の収穫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2010-08-01 20:52:18
爽やかな写真満載で暑さをしばし忘れる事ができました。ありがとうございます。m(__)m

> 撮った写真は555枚

さすがスバルワークス!
返信する
Unknown (GRI)
2010-08-02 21:19:19
某さん、長々とお付き合いありがとうございました。
やっぱ、標高2000mを超えると涼しげですよね。ちなみに、2000mで-13℃位になるんですよ!

555は、たまたまです。気が付くとは・・・さすが、スバリスト (^。^)
返信する

コメントを投稿