煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

もうすぐ高畑オープン (^^♪

NET&TVのFTTH化

2017年08月13日 | その他etc

我が家はNETもTVもケーブルテレビなんだけど、新しいテレビの購入をきっかけに、NETとTVをFTTH化することにした

※ FTTH (Fiber To The Home) ・・・ 光ファイバーを直接引き込みむアクセス系光通信網


まずは光ケーブルを引き込み、


インターネット系とTV系に分配。


ネットは直接光ケーブルを宅内に引き込み、モデムに接続・・・ これまで120Mだったけど、これからは1Gの超高速ネットだ


無線LANのルーターもギガ対応の物を新たに購入・・・ あ、LANケーブルもCAT6に交換したよ


TVはこれまでの宅内配線を利用してBSパススルー方式に・・・


こんなイメージだね  


BSパススルー方式の良い所は、このセットトップボックスという専用チュナーが無くても家中で地デジはもちろんBSまで見られること!


リモコンも減って扱いも楽チンだね

これで月々の料金は僅かに¥64 UPするだけ・・・ 将来の4K放送にも対応してるし、なかなかNICEだね~ スッキリが一番!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫準備 | トップ | 孫来たる! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他etc」カテゴリの最新記事