煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

じゃがいも4種セット from 上士幌町

2016年12月03日 | ふるさと納税

北海道上士幌町から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


上士幌産ジャガイモ16kg、3度目のリピだよ


インカのめざめ・シャドークイーン・グランドペチカ・ホッカイコガネの4種類、それぞれの特徴やお勧めの食べ方が書いてあるパンフが入ってるのも嬉しいね


まずは1番好きなインカの目覚めを素で焼いて、バターで味見・・・ ホックホクでサツマイモみたいな甘さがGOOD  美味しい~!


紫色のシャドークイーンはモチモチしてるんで、茹でて冷ましてからひたすら潰して捏ねて、、、


白ごまをまぶして油で揚げれば、とったら餅団子の出来上がり~! 


あと、かみさんの新作、ジャガポタも美味かったな  この色とのバトルがオモロイ!


上士幌町のじゃがいも、8月下旬の台風被害で収穫できるか心配してたけど、何とかなったみたいで良かった良かった!

来年もリピするから災害に負けず頑張ってね~


*** 上士幌町ふるさと納税 ***


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ささみの仕込み | トップ | 鶏ささみの燻製 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (Duke)
2016-12-04 08:47:29
おはようございます (^-^)ゞ
いろんなジャガイモがあるんですね。
シャドークイーンの色には驚かされます。
沖縄の紫芋とも、ずいぶん違いますね。

何かと気ぜわしい12月、風邪など引かないで年の瀬を乗り切りましょう。
re: じゃがいも (GRI)
2016-12-04 10:07:50
Dukeさん、おはようございます。
じゃがいも、種類もいろいろ、食べ方もいろいろで楽しめます。
でも、シャドークイーンは色がジャガっぽくないんで、食べ方が限られて大変です (^^ゞ
いよいよ師走、最近一年が短く感じられますね~!

コメントを投稿