煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

ベーコンの燻煙

2017年05月07日 | ベーコン

今日は朝から3週間前に仕込んだベーコンの燻煙・・・


いつものように前日に塩抜きをして、ピチット・シートで一晩水分を抜いてから燻煙開始。

燻煙は、温熱乾燥1時間半@ 55~65℃ + 燻煙3時間@ 65~75℃ (徐々にUP)+ 温熱乾燥2時間@ 75~80℃



今回も良い感じの仕上がり


6時間位風にさらして煙臭さを飛ばし、真空パックにして作業は終了。 あ、冷凍は2〜3日冷蔵庫で寝かせてからね・・・

これで秋まで持つかな~  次は9月のSW狙いかな!



そうそう、真空パックにする時に切り出した端っこは、庭で獲れた新玉ネギで作った「丸玉オニオンスープ」の出汁になった!

新玉ネギはメッチャ甘いし、これまた庭で獲れたスナップエンドウが良いアクセント・・・
ってか、ベーコンが良い味出してるな~


※ ベーコンの詳しい作り方はこちら ⇒  「GRIの燻製レシピ/ベーコン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨牛焼肉用 from 各務原市 | トップ | ゴーヤの日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2017-05-09 04:40:47
此方も天気予報を見ながら準備のタイミングを狙っています。今年はとにかく雨が多くて気温が上がらず、少し上がると雪崩や洪水が発生しています。

オニオンスープも美味しそうです。ベーコンは何ともにくい脇役ですね(^_^)
Unknown (GRI)
2017-05-09 22:25:39
Nobu boyさん、大雨で洪水が発生したとニュースで見ました。
庭の作付けにも影響しそうですね (ーー;)

新玉ねぎを飴色になるまで炒めて、そのスープにベーコンを足して丸ごとの新玉を煮てみました。
これは、春の定番になりそう・・・ てなこって、忘れないように写真をUPしときました (^^)v

コメントを投稿