煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと山行開始・・・ 腰、ダイジョブか???

グリーンアスパラ from 北海道栗山町

2017年04月19日 | ふるさと納税

北海道栗山町から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


グリーンアスパラ2kg・・・ ここのアスパラはとっても美味いんで、毎年リピだよ  昨年は3回も・・・


それにしても、今年は早いな~って思ったら、メッチャ太いブツだった・・・ アスパラって、早獲れほど美味いから嬉しいね~

で、今日はアスパラ三昧!


天ぷらはお塩で・・・ いやいや、濃厚な甘みがスンゴイな


お次は自家製ベーコンで炒めたジャーマンポテト+アスパラ・・・ アスパラって、ベーコンの燻製香と塩味に合うな~  呑めます!


〆はアスパラの煮浸し。 炙ったアスパラに白だしをふって、暫く冷まして味を沁み込ませたら鰹節をかけて頂く・・・

アスパラの甘さに焼きの香ばしさが加わって・・・ これが一番好きかも

まだまだたっぷりあるし、明日からのアスパラ料理が楽しみだな ~  かあちゃん、ヨロシクね~!



*** 栗山町ふるさと納税特設サイト***

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベーコンの仕込み | トップ | 小銭 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう♪ (みちほ)
2017-04-20 00:25:58
ややや~思わずよだれ(笑)

やっぱ北海道産? 太さも凄い!
re: うまそう♪ (GRI)
2017-04-20 11:02:22
みちほさん、これは北海道産です。
出始めのやつは元気が良いせいか太くて美味いんですよね・・・
暫くはアスパラ三昧です (^_^)/~
アスパラ (Duke)
2017-04-23 16:57:43
アスパラも、出始めが美味しいんですね。
天ぷらも、炒め物も、煮浸しも、どれも美味しそうです=(^.^)=
九州では、くっきりと濃い青空が広がり、日差しが強かったので、ガーデンテーブルのシェードを広げて、虫干ししました。
GRIさんの写真を肴に、ビールとワインでほろ酔いです(^-^)v
re: アスパラ (GRI)
2017-04-23 23:15:16
Dukeさん、元気の良い苗は大地の養分をいち早く吸い取ってニョキニョキ育つんで美味いんだと思います・・・ この太さが証明してますね (^。^)

虫干しついでにビールはOKですが、ワインまでいくと飲み過ぎでは・・・
ってか、夜に飲む分が無くなりますよ~ (^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。