煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

「暑いの苦手 (-。-;)A」

スーパーラフ from 天童市

2016年12月10日 | ふるさと納税

山形県天童市から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


化粧箱に入ったスーパー ラ・フランス、昨年に引き続きのリピだよ!


開けてみると、今年は弾数が多い・・・ 小さめなのかな


まあ、それでもスーパーに並んでるのよりはひと回り大きいけど・・・!?


10日~2週間寝かせて、やっと食べ頃になった。


「スーパー」を冠してるだけあって、酸味と甘みのバランスが絶妙! トロ~ンとした舌触りもGOOD

ウンチクによると、光センサーで糖度をチェックして最高基準をクリアした全体量の6%ほどしかない貴重な一品なんだとか・・・。

この時期、果物と言えばミカンとリンゴくらいしか思いつかないけど、これは珍しいんでまたリピだな


*** ふるさと応援寄附てんどう ***


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏ささみの燻製 | トップ | ロースハム作り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ・フランス (Duke)
2016-12-11 09:13:01
おはようございます ヽ(^o^)丿
いつもながら、ふるさと納税の特産品って立派~♪
ラ・フランスって、そんなに食べる機会はありませんが、柔らかな食感と上品な甘さがいいですね。
ささみの燻製も完成したし、冬のおつまみには事欠きませんね(笑)
はや12月も半ば。
風邪を引かないよう気をつけましょう。
re: ラ・フランス (GRI)
2016-12-11 15:13:51
Dukeさん、こんにちは!
ラ・フランス、ふるさと納税の返礼品にあるから食べてるようなもんです。
こういう普段は食べない物が選べるのもふるさと納税の魅力ですね~ (^^♪
ベーコン、ささみと作ってきましたが、今はロースハム作成中です。
再来週まで頑張りますよ~ (^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。