煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

ユキワリソウを求めて黒斑山(浅間第一外輪山)

2017年06月11日 | 山歩き・ハイキング

前々から気になってた黒斑山のユキワリソウ・・・ 先週咲き始めたという情報をGETしたんでレッツラゴー

で、今回のコースはこちら↓↓↓

ここは4度目・・・ 車坂峠から反時計回りの周回はいつものコースだね

※ コースタイム/ 車坂峠 07:40 ~ トーミの頭 09:00 ~ 湯ノ平口分岐 09:55 ~ 前掛山分岐 10:10 ~ Jバンド入り口 10:25 ~ 仙人岳 11:05/11:25 ~ 蛇骨岳 11:40 ~ 黒斑山 12:00~ 車坂峠 12:55


04:55に家を出て、上信越道佐久IC・チェリーパークライン経由で車山峠の駐車場に着いたのが7時15分、駐車場は4割くらい埋まってたかな!?


07:40/ 準備を整えて出発。


カラマツの新緑が眩しいね


ちょっと進むとイワカガミの大株・・・ こりゃあこの先も期待できそうだ


ツガザクラ現る!


シャクナゲの花付きはイマイチだったけど、咲き始めで色が濃かった


開けた場所に出ると、眺めヨッシー!


ムシカリ


ミツバオウレン


咲き残りのミネザクラ


シェルターを通過して・・・


08:50/ 槍ヶ鞘に出ると浅間がド〜ンと姿を現す。


この先にはハクサンイチゲが沢山咲いてた!


09:00/ トーミの頭通過、ここは眺めが良いんだよね〜


これから歩く浅間第一外輪山


八ヶ岳


右が乗鞍で左が御岳かな・・・


ちょっと進むと草すべりへの分岐


ハクサンイチゲとトーミの頭


出た〜、お目当てのユキワリソウ! ちょうど見頃だったみたい 


ハクサンイチゲとのコラボも良いね


キジムシロ(小葉が5枚だったから間違いないと思う・・・)


岩場にはイワカガミ


キバナノコマノツメも咲いてたな。


暫く進むとユキワリソウの群落がまた現れた!






咲き始めも可愛いね~



振り返ると岩々の絶景


草すべりのお花を十分堪能したら、カラマツ林へと急降下


林の中に入ったら、ヒメイチゲがひっそりと咲いてたよ


09:55/ 湯ノ平口分岐通過。


黄葉のカラマツも好きだけど、新緑のカラマツも生命力があって良いね


10:10/ 前掛山分岐通過。浅間山(前掛山)方面は警戒レベル2につき、まだ立ち入り禁止だよ!

※ 浅間山の火山活動状況は ⇒ こちら


賽の河原、、、これから行く仙人岳が現れた。


さらに左に目をやると黒斑山&トーミの頭、、、あそこまで戻るのね


右手には浅間・・・ 今日は機嫌が良いみたいなんで、ヘルメットは被らなくて良いみたい


10:25/ Jバンド突入・・・ これから暫し稜線への急登

でも、ここはお花の密度が高かった!!!


イワカガミの大株




ミネズオウも、


ツガザクラもここが一番の見どころだった


一気に高度を稼ぐと、今まで歩いて来た賽の河原が一望!


で、ポ〜ンと稜線に出ると、北アルプスと四阿山が姿を現す!


ここからは、2000m超えの稜線歩き・・・ 眺めヨッシーでGOOD


11:05/ 仙人岳到着。 貸し切りだし眺めが良いんで、ここでいつものランチパックで20分程昼食休憩。


大迫力の浅間山


北アルプスオールスターズ(真ん中が五竜岳)


手前が四阿山でその奥が火打山・妙高山etc・・・ 火打、今年は雪が多いみたいだな  狙ってるんですけど・・・


さて、稜線歩きはまだまだ続く・・・


11:40/ 蛇骨岳通過・・・ 昼食時、ここはいつも混んでるね 


蛇骨岳から黒斑山までは樹林帯を出たり入ったり・・・


12:00/ 黒斑山通過・・・ ってか、山頂標識でのお休みはマナー違反だよ~  ここはここしか眺望が無いのに〜!


おっ、これが噂のデカスピーカーかな!?


12:10/ 再びトーミの頭・・・ 浅間さん、サイナラ〜


帰路は中コース・・・ 樹林帯がメインだけど、表コースより300m短いし登り返しが無いからね。


唯一眺望が得られる所だけど・・・ 浮石注意!


ラストはカラマツの新緑に癒されて・・・


12:55/ 車坂峠P到着。


この後は、軽井沢近辺に来たら絶対外せないTSURUYAさんであれこれお買い物をして・・・

これまた絶対避けては通れないミカドのモカソフトを食べたり、、、


アウトレットでお買い物をしたりと久々の軽井沢でお遊び・・・ なかなか良い買い物ができたよ~ん

さてさて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 5時間15分
 移動距離: 9.9km(水平距離)
 累積標高: +906m、-920m

とのこと。今回はお目当てのユキワリソウも存分に楽しめたし、天気も良くて北アルプスetc の眺めも堪能できて満足満足!

お山以外にお買い物もできるし・・・ つうこって、ここはすっかり我が家の定番だな  次は5回目


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンアスパラ第2弾 from... | トップ | みやざきマンゴー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展望良いですね~♪ (るたん)
2017-06-13 21:04:17
GRIさん、ここは蛇骨岳までしかピストンしたことないんですよ。あとは浅間山は登れた時代でした。
その時も、下っている人、登っている人ときつそうだなって思っていました。あの草原にユキワリソウがあるんですね。
もう一つ、Jバンドもずっと気になってるんで、歩きたい。なんでJバンドなの?!蛇骨のJ?五竜のG、霞沢のKみたいなものですかね。
黄色のお花、今回葉っぱがポイントなんだって改めて感じました。これからランや夏のお花、アップもですが全体や葉っぱも収めるのが大切だって感じました。
楽しい季節がやってきますね♪山梨にも八にもぜひ!!
re: 展望良いですね~♪ (GRI)
2017-06-14 00:18:58
るたんさん、ここの眺望は仙人岳と賽の河原から眺める浅間と外輪山です!
で、秋はカラマツの黄葉がプラスされれば文句なし・・・ と、思ってましたが、今回はユキワリソウにやられました (^^ゞ
てなこって、絶景&お花 + お得なお買い物ができるこちらはお勧めですよ~ (^^)v

Jバンド・・・ 意味不明ですが、あそこは登るに限ります!
視界が良から半端ない達成感があって楽しいです・・・ サクッと終わりますよ (^。^)
Unknown (chiaki)
2017-06-14 19:46:51
黒斑山、ツルヤ軽井沢、アウトレット、私もセットです。

ユキワリソウ、可愛いですね。
白花も探せばあるようです。

北アルプス、良く見えましたもんね。
Unknown (GRI)
2017-06-15 14:48:43
chiakiさんお薦めのこの時期の黒斑山、やっと実現しました。
おかげさまで良い山行となりましたよ(^_^)b
今まで風の強い日ばかりだったんですが、今回は風も弱くて北アや四阿山の眺望を楽しみながらゆっくりできました。
3点セット・・・ かみさんがすぐに食いつきます (^_^)v
Unknown (mikko)
2017-06-15 18:53:19
黒斑がこんなに素敵な花の山だとは!
唐松紅葉のイメージが強かったんです。
日曜日は前日の強風と気温が下がったせいで空気が澄んでいましたね〜
日曜日で大正解でしたね!
黒斑とアウトレットのセットは魅力的ですが
私には下山後にそんな体力が残ってないな〜
アウトレットって意外と歩き回りますよね
v(^_^v)♪
黒斑山 (Duke)
2017-06-16 00:49:20
浅間山や北アルプスの眺め、雄大ですね。
真っ白な雲海も、目にあざやかできれいです。
でも、これだけ歩いてアウトレットでお買いとは驚きの健脚ぶり。
モカソフトまではわかるけど……(笑)
Unknown (GRI)
2017-06-16 06:52:07
mikkoさん、私もユキワリソウの事は知らなかったんですが、chiakiさんに薦められて行ってみました。
この時期はハクサンイチゲとユキワリソウがきれいでした。
この後は表コースや草すべりにもっと沢山の花が咲くようですね!
アウトレット、EASTのスポーツ用品だけなんでちょこっとです・・・。
で、 メリノのでかソックスが半額だったんで2足も買っちゃいました。
軽井沢は品数も種類も豊富なんでつい寄っちゃうんですよね~ (^。^)
re: 黒斑山 (GRI)
2017-06-16 10:33:52
Dukeさん、ここは展望だけでなく、初夏はお花・秋は紅葉といろいろ楽しめるんでお気に入りなんですよね。
ツルヤさんでは、信州の蕎麦とか乳製品、ワインなんかを買って帰ります。
以前は軽井沢に会社の保養所があって泊まれたんですが、無くなっちゃって残念です (T_T)
素晴らしい天気♪ (みちほ)
2017-06-16 17:49:35
良い時に行ってきましたね~ それにつけても何といフットワーク!

私もユキワリソウは大好きな花なのよ♪
ハクサンイチゲとのコラボも素敵だし~
横並びの北アルプスが素晴らしいな・・・ もうじきかな?
re: 素晴らしい天気♪ (GRI)
2017-06-16 20:46:10
みちほさん、この日は良い天気でした!
風も爽やか視程も良好でラッキーでした (^^)v
以前はユキワリソウとハクサンコザクラの区別もつかなかったんですが、皆さんのおかげでいろいろ勉強できました!
北ア・・・ もうじきですね。 行きたいとこ沢山で計画が飽和してます (^。^)

コメントを投稿